CDプレーヤー

2017.05.03

連休前半

連休前から仕事。
仕事部屋に引きこもるんで同時にまともに動かしてなかったカセットデッキの動作確認。
アンプも去年末以来久々に817XXに入れ替えた。
170502_008
ビクターのTD-V721と・・・
170502_007
TD-V631。
この間にケンウッドのKX-7030も試している。
(ついでにCDもいくつか試している)
3台とも多分ちゃんと使えてると思う。
スピードの速さが気になっていたTD-V721は特段問題無さそう。
(前に気になったのは元のテープに問題が有ったかも)

そんな中CDチェンジャーのPD-M580が再生中突如読み込まなくなった。
試したクリーニングCDは読み込むんだけどな・・・。

¥39800の安ものだがそんな悪い音しないし、マキシシングルとか連続でかけるのに便利なのでたまに使っている。
ジャンクで買って来て問題が起きていなかったのでそのまま使っていたが初めて開けてみた。
170502_p001
基板はともかくメカはかなり仰々しい。
このメカにトラブルは無い感じ。
メカを外すのは大変そう・・・

でもよく見るとピックアップ部だけなら簡単に外せそう。
170502_p002

170502_p003
で、外してレンズは拭いた。
一旦は上手く読んだがすぐに認識しなくなる。

ピックアップ裏側の基板に調整出来る所が・・・右がフォーカスオフセットっぽい。
170502_p004
左がおそらくレーザー出力だろう。
コレを左に回して様子見る。

やはり一旦は読んだが再生しなくなる。
6枚カセットのうち最初の1枚(何段目だろうが)は再生出来るが後が続かない。
コンデサの劣化かな?
レーザーやフォーカスを弄りながら様子見るが症状が一定じゃない。

開けた最初から気になっていたがピックアップに繋がっているケーブル・・・
この折られ方は問題出るんじゃないかと見ていた。
170502_p005
試しに織り込んであるのを外し挿し直したりしたら上手く動きそう。
触ると動かなくなったり多少断線が有る模様。
でもそれだけじゃない部分も有り完璧ではない。
170502_p006
取りあえず動きそうなので戻して様子見る。

さてジャンクのKD-A5をどうするか・・・バラさなきゃいけ無いの確定。
安いし練習だと思ってダメ元でやるか?
170502_005

170503_001
ちなみに一緒に買ったテープセレクターは簡単に接続テストしてみたがちゃんと音は出るようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.03

自分土産・・・

昼前からATM回ってお金用を意し色々。
オートバックス行ってアイシスのオイル交換。
週末1年点検が有るがその前に安いオイルで先に交換。
エアコンフィルターもエアダスターで大きなホコリだけ吹き飛ばして交換はしない。
(いつ処分か判らないので今はお金かけたく無い)
商工会行って会費払う。
バイク屋にVFRの車検代払いに行く。
結局ほぼ一ヶ月待った。車で行ったし天候の事も有りバイク引き取りは未定(笑)。

帰宅して昼飯食い終わったのは夕方4時でした。

昨日の駒門駐屯地のPXで折り畳みイス。はたして自分の体重にどれくらい保つやら。
(前のは重さで曲がったから買い直し)
170402_000
リモコンは帰りに寄った河口湖のドフにてパナのCDプレーヤー用。
かなり大柄・・・パナやテクニクスのCDプレーヤー用リモコンってホントに見かけない。
1個テクニクスのCDプレーヤー用リモコン有るがそれも同じ店で見つけた物だ。
どうやらCDトランスポート機の物らしいが、うちのテクニクスのCDPにちゃんと使えた。

とにかく日中でも眠い。
昨日睡眠時間3時間程で駒門行ったし、立ちっぱなしと渋滞運転で眠いし足が筋肉痛。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.11

XL-Z505

ビクターXL-Z505 1990年発売。定価¥59800。
今月始めに来ていたり・・・。
F堂でジャンク送料サービスをやっていたので乗ってみた。
色々考えたが手元に無かったからビクター製のCDプレーヤーを選択。
(ホントは他メーカーのリニアモーターのにしたかったが)
少し前ならアンプを注文する所だが先日買っちゃたし・・・。
170310_xl003
トレイの開閉スピードが少し遅い感じがするが動作はしている。
読み込みも問題無い。キズの多いCD-Rで試したけどOK。
ランダムとかボタン操作とかもOKっぽい。

確保してあったリモコンを試す。
右のシスコンか何かのは無駄だと思っていた。
170310_xl004
左の・・・どうもカラオケプレーヤーの物っぽいがコレは使えると踏んでいたが反応しなかった。
コンパクトディスクマーク有るし型番的にも行けると思ったが・・・
本体の受光部がイカれているのかもしれんが、ちゃんとしたリモコンで試さないと何とも言えん。

確定申告作業しながら数日使ったがトラブルほぼゼロで問題無し。
(音楽用CD-Rは読まなかった位)



ビクターのCD対応っぽいリモコンを見つけた。
何用かと思ったらどうも巨大なバブルラジカセの物らしい。
170310_xl001
意外にも大体の操作は出来た。
一時停止が効かない。サーチボタンだがトラック移動になる。(サーチは出来ない)
イジェクトボタンは無い。
ボリュームはヘッドフォンボリュームに連動した。
まぁ無いより大分マシ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.12

申し訳程度・・・

茨城でのサバゲ・・・今日は目覚ましが鳴る前、7時にバチッと目が覚めた。自分でもビックリ。
おかげで「キュウレンジャー」の一話をリアルタイムで見れた。

その後、荷物積んで出発。
今日は寄る所が有る・・・近所のイオンで買い出しして市のクリーンセンターへ。
小電力家電の無料回収が来月までなので、修理不能のカセットデッキ、MDプレーヤー、DVDプレーヤーと部品取りあとのレコードプレーヤーを出して来た。
それらがずっと未処分のまま玄関に置いてあったのでスッキリした。
来月も少し出して来る。

一件ドフ寄ってフィールドへ・・・ビックリする位集まってない(笑)。
レギュラーメンツは6人だ。

持って行ったのはこれら。
170212_001
次世代AK74はしばらく撃ってなかったのでテストで持って行った。

普通ならこの人数だとだべって終わりだが、数年ぶりにここに来たと言う人が居たので何もしないと言う訳にはいかないなと、昼飯後からキツネ狩りゲーム。
最後2回だけ3×3でミニゲーム。
コレで終了。

AVエアガン屋行った後飯に・・・どうしようかという事で何故かファミレスでなくばんどう太郎。
170212_002

170212_003
昔からのメンツはサバゲ後何年か振りに寄ったそうで、自分は初のばんどう太郎。
茨城って言ったらばんどう太郎(笑)。

ドリンクバーとか無いのであんまり長居する所じゃないんで早めに帰ってきた。

これで来月までサバゲ無し・・・・。

サバゲ前に寄った久喜のドフ。やっとパイオニアの普通のCDプレーヤーのリモコンが手に入った。
170212_005
演歌のテープはデッキのテスト用。新品テープをダメにしちゃうならテストはこういうのを使った方が安上がり。
リモコンはパイオニアPD-515用。
170212_006
今まではCDチャンジャーやシスコンのリモコンだったがPD-2000LTDに使えた。トレイの開け閉めもリモコンで出来るようになった。
それならチャンジャー機のPD-M580でも基本操作は使えるだろう。
※現状11トラック以上を指定出来ません。(0で10になる)"+0"とか無いのか0がどうか操作すると"+0"の役目になるのか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.23

パイオニア PDR-D50

パイオニア CDレコーダ PDR-D50 2000年発売の定価¥69000?
「録音再生出来るが軽い振動で音飛び」ジャンク。付属品無し。
セールでジャンク30%OFFでなきゃ買わんな。
161221_001
取り説はまだDL出来る。
去年、殆ど一年前“PDR-D5”を買っているが、後継機のこっちの方がいいらしいので。

161221_003
リモコンはたまたま買って既に有る。(だから手を出したってのも有り)
“PDR-D5”の予備な意味で買ったが、微妙に互換が効かないボタン有り。

161221_002
レンズ掃除のため開ける。
いきなりユニットにカバーがかかっていて焦る。(D5もそうだった)

161221_005
もうクランプバーは外してます。
外観はそっくりだけど中は結構変わっていた。
あ、左右のレベル調整が出来なくなったのはカセットテープを焼く時ちょっと困るかな?

レンズ掃除して、シャフトにオイル塗り直し。
トレイ開閉のベルトはちょっと伸び気味だが開閉出来ているので放置。

161221_006
疑問・・・3ピンソケットの内側、1個は何も繋がってませんね。

テスト・・・天面叩くと音飛びはやっぱ出ます。
161221_007
天板・・・と言うよりパネル上部がCDメカに振動を伝えているみたい。
CDメカの部分を直につついても飛ばないし。
あと天板と同じ位、横を叩いても飛ばない。全体を揺らしても飛ばない。
実用上は問題無いね。

MDからCD-R焼いてみました。
161221_009
取り説を読んでないから“PDR-D5”の取り説見ながら。
問題なく焼けた。ファイナライズの時間が半分程になった。

“PDR-D5”は全くと言っていい程アンプに繋いでCDプレーヤーとしては使っていない。
このPDR-D50はアンプに繋いで聴いてみた・・・クソだな。
“音が出ている”ってレベルでCDプレーヤーとしては最低。
まだ一体型ミニコンポの方がマシだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.10

CDP-228ESD

ソニー CDP-228ESD これは1989年製っぽい。当時¥59800。
12/8、某ドフで。
「トレイが閉まらないため動作未確認」ジャンク。
値札見たら前日入荷したばかり。

161209esd001
テープで包んであったが外してもらい、テスト台で確認。
トレイはベルトが緩んでいてなんとか開くが手で押し込まないと閉まらない。
手持ちのCD-Rを入れてみると認識はするが再生は出来ない。
認識は出来るんだからなんとかなるだろうと確保。
くすみや小キズは多い。
ホントは中古のESモデル買おうかと行ったんだけどね。

すぐに開ける。
161209esd002
レンズを掃除し、TゲインやE.Fバランス回してみるが再生動作に入ろうとしている感じだが動かない。

さて困った・・・・
ふと思い、フリーになった状態でピックアップユニットを動かそうとすると・・・ガッチガチ!
かなり固着。全然スムーズに動きません。
相当長い間使われていなかった?
161209esd003
ユニットを前後させ、リニアモーターに影響無さそうな所やシャフトにシリコンオイルを塗ってスムースさを出す。
段々再生するようになりました。
当初はトラック指定は上手く行かなかったがそれも段々良くなって来た。

目処が立ちそうなので、ここでやっとトレイ駆動用のベルト交換。
フロントパネル外さないとトレイを出せないのか?
161209esd005


161209esd006
メカは外さなくてもなんとか出来ました。
ギア2つはスコッと抜けるがEリングが曲者・・・227ESDの方が楽だった。
(結局一つ落ちたパーツが有ってメカを取り出す羽目になったが)
40mmのベルトは買い置きが有った。
トレイの出し入れはちゃんと出来るようになった。ちょっと動きが渋い感じはするけど。

161209esd007
リモコンは適当な仮・・・ま、基本操作に問題は無い。
まだアンプに繋いでの音出しはしていない。
RCA端子から変換コード通しヘッドホンで音出しは確認(フィクスド、バランスとも)。
ヘッドフォンボリュームにかなり酷いガリが有ったが、何度もグリグリ回していたら殆ど問題無いレベルになる。

底板に鉄板、上部ケース天面内側にも鉄板が有るが、シャーシ自体は樹脂なんでおそらくその他機器を積んで置くのは向かないと思う。
(同様なCDP-227ESDは上に重めのCDプレーヤー載せていたら、全体が歪んだようでトレイの出し入れに支障が起きた)

追記
やっとアンプに繋いでみた。
動作は使うごとに良くなって、リニアモーター選曲も素早く、多分もう動作に問題は無いと思う。
(復活の最初の方は選曲の読み込みに一瞬時間がかかった)
音は意外と低音が出ている?
“598”モデルとはいえ、腐っても“ES”か?普通に聴く分にはイイんではないかと思う。
奇麗な音かと言われたらヤマハのCDX-1200程では無いかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.04

出たり入ったり

うちで一番新しいBDレコーダー(けど5年物)。
1年以上前からリモコンのボタンが一つ鈍くなって(出来無い訳では無い)最近どんどん反応悪いのが増えて来て純正買い換え。
161104_004
やっと届いた。¥2800はキツい。
分解掃除で幾らか復活出来るらしいが、分解するように作られていないので一度諦めた。
新品が来たので心置きなくバラす事も出来る。

弟にやったリバプールC-200のトレイが開かなくなったという事で引き取って来た。
161104_002
ベルトはしっかりしているんだがプーリーが滑っていた。
机に転がっていた使い古しのベルトに換えたら何故か正常開閉。

弟の所から所沢のドフにて。
誰か「メゾン一刻」のEPを出したようで幾つか有ったのから選んだ。
161104_003
アローアゲインってEDに一回しか使われなかったよな?
「ジェーンエア」って映画は知らんがジョンウィリアムズが作曲だったから。

うちで一番新しい目(けど5年物)のBDレコーダー。
1年以上前からリモコンのボタンが一つ鈍くなって(出来無い訳では無い)最近どんどん反応悪いのが増えて来て純正買い換え。
161104_004_2
¥2800はキツい。
一度分解掃除を試みたが、元々分解するように作られていないので諦めた。
新品が来たので心置きなくバラす事も出来る。

夜になって「スタートレックBEYOND」見て来た。
ホントは日中シネコンには行ったが、4DX3Dしか無かったので止めた。
ふつうの3Dで見たかったなぁ。
初っぱなの方でエンタープライズ無くなった。
どちらかと言うとアクション物。VFXだらけだけど。
どうしてそうなったって部分のシナリオが足りてない気がする。 今度は艦隊戦を見たいなぁ。

昨日からセルボの代車のスイフトRS。デュアルジェットではない。
まだ走行1200km。新車の臭いがする。
161104_001
以前乗ったDJEに比べると発進や加速時ほんの少しもたつく感じはする。
足は少し固めだが凸凹や段差乗り越えても不快な突き上げは無いしウルサくも無い。
ボディの軋みも無い。静かで快適な車です。
後席以降が狭いのが難点。トランクも狭い。
自分が後席座ると天上に頭が着く。
こんなの乗るとセルボに戻れないじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.27

2台まとめて・・・

ヤマハ CDX-993の再整備。
手に入れてから弄ってみて妥協したんだが、やっぱどうしても挙動不審な動作がなんとかならないか足掻いてみた。
読み込みが遅く最初の20分くらいのトラック指定や読み込みが怪しい(特にCD-R)。
認識はする。
161026_001
レーザーの出力と唯一の可変抵抗のVR2(赤矢印)を調整してみる。
どうにも上手く行かない・・・
やっぱ物理的な何かなんじゃとピックアップや駆動するギアなんかをつついてみると
一瞬”コクッ“と軽くハマる感触とギア一つ分位ピックアップ部が内側に動く。

その後、殆ど問題無しに動くようになった。
「ええ?なにそれ??」って感じです。
レーザーやVR2は元の位置に戻しても殆ど問題無し。
10枚程CD-Rを試して1枚だけ読み込みが怪しいのが出て、それに合わせVR2は少し回した。
それ以降、かなり古いCD-Rなんかも試してみたが今の所挙動や認識に異常無し。

オンキョーのC-722MLTD・・・二三日前からトレイが開かなくなった。
開いた場合は閉まるのは問題無し。
手に入れて一年弱・・・その時開閉のベルトは交換したのでそんな早く弱るはずは無いと思っていた。

161026_002
結局開けて中の動作を見るとベルトのスリップ。
そんなヘタっているように見えなかったが交換。
無事開閉出来るようになった。
同じサイズに交換したのでまた一年後ダメになったりな・・・・。

161026_003
CDX-993は置き場の関係から仕事部屋に移動。
「鳥の詩」聴いてみたり(笑)。
ちょっとキズには弱そうだけど大丈夫そう・・・大きくて置き場に困るけど。


追記
C-722MLTDは翌日開かなくなる。
トレイ引き出し時、ピックアップ関係のメカが斜めになってスピンドルとチャッキングディスクが離れトレイが前に出るのだがる所それが離れない。
ブリッジ部は下に引っ張られ反る位。(磁力でくっついている)
叩くと離れる(笑)。
161027_013
考えたあげく、やはりメカを下げれるようにしないと・・・開閉動作のモーター軸とプーリーの動きを見ていると
若干ベルトが滑っているときが有るので、今までより更に小さい内径22mmのベルトに交換。
ちょっと無理がありそうなんだが、今度は余計な滑りも無さそう。
開閉スピードが落ちたが、ガタが無くなったせいか動作は静かになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.22

CDX-1050その2

仕方ない、弄ります。
161020cdx010
トラッキングゲインから。ちょっと様子見てからトラッキングフォーカス1。
(トラッキングフォーカス2は結局未調整)
ゲインは左へ。フォーカスは良い方は右だった。

市販CDは大分良くなった。
CD-Rもいくらか良くなったが動作はまだまだ・・・激しくノイズが乗るのもある。
トラック指定もまだまだ。

手を付けたく無かったがフォーカス関係を・・・
161020cdx012
まずはフォーカスオフセット・・・もひとつだったのでゲインも。(どっちも左へ)

来ましたわ〜。
ノイズが載るCD-Rは諦めようと思っていた。
読み込みも安定し、トラックの選択もリニアモーターらしく素早くなった。
イマイチ悪かったサーチ動作もスムーズに。
161020cdx011
コレ等調整で動くようになったけど、レーザーの出力が弱くなっているような気がする。

2枚のCD-Rで外周の方でノイズが載る物が有ったので、それに合わせて絞り込んで調整。
(こういうのはヘッドフォンで聞き込んで)

場所が無く仕事部屋で視聴。
161020cdx014
アニソン中心にオーケストラものとか、ジャズが無いから「ナジカ電撃作戦」のサントラ聞いたり。
出力はバランス、フィクスドとも出ている。デジタル出力はまだ試していない。

トレイの開閉スピードが遅いので駆動用ベルトを見てみる。
161020cdx015
このときもう夜中の3時で焦っていて画像有りません。
トレイの飾りフタを取って、メカを停めているネジを4つ外し
電源スイッチを外せばなんとかメカの裏側が見えるまで動かせる。
ベルトを外し固くも腐っても無いのを確認して戻したら



今度は開かねぇ〜〜〜。
戻りはするがサポートしないと開かない。
余計な事をしてしまった。
もう一度取り外し少し小さい35mm×1.6の角ベルトに交換。
今度は大丈夫そう。
開閉スピードが遅いのはそう言う仕様なのね。

この後、も少しフォーカスオフセットとゲインを追い込んでみる。

ボリュームツマミは中を少し加工し、グレーに塗装して付ける。

同じアンプ、スピーカー、同じCDでCDX-1200と少し聞き比べてみました。
161020cdx017
音の違いは全く違いは判りません。っか、同じ?
劇場版ガルパンのサントラをちょっと涙沸いてくる程いい音で再生してる。
表示部分は全く同じっぽい。

送料が結構したが、総額はオクでジャンク買うより安く済みました。

※後日ソニーの普及型CDP-790と比べたら音の深みが全然違う。
ただ流しているだけなら安いCDPでもいいけど、“聴く”って事になると違い出て来るね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDX-1050その1

またやった・・・昨日来ました。
もうどうでもいいんです。1個も10個も同じです(ヤケ)。

ヤマハCDX-1050 1990年製 当時の定価¥89800。
F堂のジャンク・・・トレー開閉渋く、再生は出来るが動作に問題有りで外観も正面パネル以外は傷が酷いし、出力ボリュームツマミが欠損してます。
長期売れ残り?でさらに安くなったので逝ってしまいました。

161020cdx001
まぁ正面パネル以外はどこも傷だらけ。

ボリュームツマミは手元の当てが有った。
161020cdx002
もう捨てる予定だったオンキョーのMDプレーヤーのツマミ。
差し込みのサイズは合うが、切れ込みの関係で位置が45°ズレてます。
コレは後で細工する。

もう一台MDプレーヤーのでもっと穴にマッチしツマミの角度も合う物が有ったが、一応稼動出来る物なので流用控えた。

取りあえず動作確認。
トレイの開閉はちょっとスピードが遅いが問題無し。
再生は最初調子良さそうだったがすぐに色々おかしくなる。
161020cdx003
市販CDはだいたい再生出来る。一部トラックがダメだったりサーチ出来なかったりちょっと問題が出る。
トラック指定での読み込みがかなり遅いのが有ったり。
(リニアモーターだから正常なら瞬時)
CD-Rは上記に加え結構問題有りが多い。ノイズが載るのも有る。
ただすべてで認識しないってのは一回も無かった(色々15枚程用意して)。

ボタン関係はOKかな?ヤマハの他機種のリモコンでの操作も大丈夫そう。
ボリュームもリモコンで動く。

161020cdx004
中を開ける前にサイドウッドの剥がれを修正しておく。(しばらく放置)

開けてみる。
161020cdx006
後で画像を確認してみたが、CDX-1200と殆ど違いが判りません。
トレイの一部が違う位。


161020cdx007
この辺りがサーボ系?

161020cdx008
ピックアップのガイドの棒?片側だけオイルべったり・・・こっちの方だけ少し掃除して塗り直し。

レンズの掃除だけではトラブルは解消せず・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)