旅行・地域

2019.11.20

やっと行けた

VFR400でひとっ走り、ちょうど1時間。
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相模原の宮ヶ瀬ダムへ。
今月まで観光放水をやっているうちに来たかった。
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まずは近い副ダムの石古屋ダム。

そして宮ヶ瀬ダムへ。
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さすが156mはデカい。なんか視覚が狂います。
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ミニチュアの中にいるような感じ。
ここまで駐車場から1km程・・・
VFRで上に上がってからエレベーターで降りようと思ったが、色々間違えてまた戻ってきて歩くというミス。
ダムの下から駐車場まで半分以上上り坂なんでもう・・・

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なんとか観光放水の時間には間に合った。
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終わってから上に上がって資料館見たり。
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当然ダムカードはもらってきた。
帰りはちょっと道を間違えたり・・・城山ダムを通ってきた。
先月の台風で流木とかがものすごいことになっている報道見ていたが、撤去作業していてその頃より幾分減っていた。

コンビニとガソリンスタンド寄ったのみ寄り道無しだったが帰りは結構時間くって夕方帰宅。

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2019.11.14

また合角ダムへ

今日は埼玉県民の日・・・あちこちで入場無料とかやっている。
で、合角ダムが内部見学をやる(毎年県民の日にやってる?)って言うんで先月初めに行ったけどまたモトコンポ積んで行ってみた。
朝8時半に出発。一回休んで着いたのは10半頃。既に結構しんどい。
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天気はメチャメチャいい・・・まずはモトコンポ(今日は2号機)で周辺散策。
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しかし!!先月の台風の影響であちこち道が寸断され全然回れない。
水かさも増え、湖近くにも行けない。
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吊り橋も通れなかった。
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吊り橋は無事だがその先でいくつか道が完全に崩落していていつ治るかわからんと。
(後でダム管理事務所で聞いた)
そんなの県のHPには無かったなぁ。
ここで吊り橋渡ってくるダンプが何台も往復していた。

それでも少し山を下って施設のあるところへ行ったが、基本平日なんで何も無し。
ダムのところの元気村入口。
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もっと奥まで行っても大丈夫だった(後でダムで確認もした)。
ゆっくり回りすぎたのでダムに戻る。
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内部見学の受付を。
不定期に何人か集まった所で案内するんだが、他に人が来ず職員の方とマンツーマンで案内してもらう。
この間モトコンポの熱冷まし。
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堤体内階段・・・半分くらい降りたかな?
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普段は入れないダムの下。レンズを一番引いても視界にな入らないくらいの大きさ。
この時で最大貯水水位から2cm高い分を放水しているとか。(内部の管からも放水)
先日の台風直後は両サイドからも轟々と水が放水していたらしい。
ここが出来て以来くらい凄かったらしく、それだけ台風が凄かったんだなと。

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内部の管の弁の部屋。

堤体底のダムの傾きを調べる所。
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超原始的でピアノ線釣って傾きを図っている。この時点で2mm押されているそうだ。
エレベーターで堤体上に上がる。
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艇庫。今後船を出し手前のカゴはそのゴミ入れ。
受付でお土産もらって終了。

案内してもらっている時、さっき行ったダム下の対面にももっと近くまで行ける見学スペースがあったのが見えてたので行ってみる。
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駐車場はここまでだが、歩いてもう少し近づける。

ちょったまた元気村のロータリーに行くとラッピングバスが。
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並べて写真撮っていると外で待機していた運ちゃんがモトコンポ見て
「これ幾ら位?」って聞いてきた。

モトコンポを少し冷ましてから積み込んで2時半過ぎに撤収。
遅い昼飯食ったり休憩したりで帰宅は5時過ぎ。
帰りの山道が眠くて眠くて・・・長かった。

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2019.11.06

また秩父へ

ソリオのモトコンポ積んで秩父行き。
秩父4ダムのダムカードが揃ったので手作りダムカードをもらいに。
そして滝沢ダムと二瀬ダム間をモトコンポでウロウロしようと。
まだ日中は暖かい今の内にさ。
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予定より少し寝坊と積み込みと用意に手間取り出発が遅れる。
以前よりスロープ、ベンド、輪止めと荷物が増えしっかり積めるがセットに手間はかかった。
荷物とモトコンポ運ぶため部屋と車の間を3往復だもの。

片道70km、一回休憩挟んで2時間かけ滝沢ダム下の駐車場へ。
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モトコンポ下ろして撮影や出発準備。
すると赤いカブ乗った配達員(あえて明確な職業は避けます)がやってきて
「うわ〜珍しいのある〜〜」って。
少し話をして「いいもの見せてもらった」とリポDもらった。

ここでちょっと画像撮る。
この頃12時過ぎ・・・むちゃくちゃいい天気。
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しかし陽の向きは良くない。
この後、終日ほとんどの場所でモトコンポは影になる。
陽が短いんで「10時頃には着かなきゃ・・・」と思っていたけど思うようには行かず。

ループ橋を登ってダムの上まで。
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モトコンポで登っていけるか不安だったけど普通に走れました(遅いけど)。

少し奥の方まで行ってから戻ってそのまま少し降って道の駅へ。
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離れて見ていたらモトコンポの周りを歩いて見ている爺さんが居たなぁ。
ここでタバコをソリオに忘れたのに気がつき一旦戻り、そのまま二瀬ダムまで走る。
日向は暖かいが日陰は寒いくらいの寒暖差が激しい。

途中結構きつい坂があるが一応登れた。
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ダム管理事務所に行って手作りダムカードもらう。
ここでも散策に来ていたようなおじさん?(多分俺より若い)に色々聞かれ話し込む。

3時前にソリオの所に戻って撤収準備。
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モトコンポのエンジンがある程度冷えるまで20分ほど待ってから積み込んで帰路へ。
行きは途中カープでロールした際に一部固定が外れたりしたので、丁寧かつ慎重な上、前後のペースにスピード落とさず合わすよう運転に神経使った。

途中道の駅ちちぶで休憩と土産買う。
もっと早くに帰るつもりで、帰りに秩父市内で昼飯食おうとしていたんだが結局夕方に・・・昼飯抜き。
(持っていった菓子パン一個食べたが)
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地元の方に戻ってきてからライダーズカフェへ。
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ここで軽食を済ます。
近くのスーパーで買い物したりで帰宅は7時過ぎ。一日潰れた。
出発の遅れが全てだ。
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下が手作りダムカード。

もうこっちの方へは来春まで行かないかな?
でもモトコンポの積み方はだいぶ完成してきた。

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2019.10.02

モトコンポ積んで合角ダム

先日のがクセになった。
秩父4ダムのうち行ってなかった合角ダムへやっと。
バイクで行くにはちと遠い?(片道65km位)ナビがないから道も不安。
車だと小回り効かないのでなんか嫌だなぁ・・・って二の足踏んでた。
で気がついたのが「あ、積んで行きゃいいんだ」と。
来週からぐっと気温が下がる予報が出ていたんでいきなり行くことに。

積み込みに手間取り出発遅れる。
コンビニ寄ったりトンネル清掃の交互通行で渋滞あったり意外と時間かかった。
道の駅芦ヶ久保でダムへナビ設定しようと思ったら”合角ダム”が出なくて焦る。
(地図から直接指定したけど)

もう近く・・・山の向こうにあるのかな?モトコンポは登れるのかな?
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帰り道、この辺りでネズミ捕りやっていた・・・レーダーがなかったら危なかった。

12時過ぎてやっと着く。
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今日は1号機。
車に積んで出先で使う・・・これがモトコンポの正しい使い方(笑)。
下ろしてすぐに管理事務所行ってダムカードもらう。
そしてダムを見て回る。
しかし桃湖の色が気持ち悪いくらい黄緑なのが色々残念。
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あとで回っていた時対面の建物の裏まで行けた。
ダムの作業員の人がモトコンポ見て「どこから来たの?入間??」って驚くが
車で積んできて散策用って言ったら納得していた。

で、すぐに走り出す。
こまめに止まって画像撮りながら・・・ほとんどの場所が逆光になってイマイチです。(終日)
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このモトコンポで自分の生活圏以外を走るのは20年位前にコミケ行った時以来かな?
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道なりに適当に走っていたらかなり離れたところに出ちゃったり。
車だったら躊躇しちゃう荒れた道や入り口の狭い道もガンガン入っていく。
舗装されているんだげど雑草の処理をしてなく道幅が半分ほどになってしまった道も。
あまりガソリンがない状態で来た・・・すぐに給油した方がいいレベルになりスタンド行って給油。
(近くにスタンドがあるのは事前に確認ずみ)

昼飯にダム麓施設へ。
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ここでも逆光。
平日なんでお客は少ないですね。
モトコンポ停めたところで中からかなり高齢の老夫婦が出てきてモトコンポに食いつく(笑)。
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不思議とバァサン達には人気です。
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昼飯はダムカレー。増税後で少し値上がり。

その後また散策。
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湖面のすぐ近くまで行けるところもあった。
(進入禁止とかゲートしまっているとか無かったし、他にも人は居たし)

車に戻って撤収準備。
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エンジンとか冷ますのに少し待つ間、展望台の方へ上がってみる(後ろの階段)。
展望台まで半分くらいのところで足元で何か動くから逃げたらこれだよ(3m位)。
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猿です。焦ったなぁ。
観光地とかで「猿に注意」な看板あっても見た事なかったけど初めて見た。
しかし攻撃的な感じはしない。
管理事務所で聞いたら最近1匹だけ現れるようになったと。
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下に降りて様子見る。頭が少し見えてます。
手すりとか乗って走り回っていた。

3時前に帰路へ。
途中道の駅ちちぶ寄ってからまた道の駅芦ヶ久保。
夕方だから?買えるだろうバイクがかなり集まっている。
モトコンポ出してみた。
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「・・・たためるやつ」「・・・オマケ」とか聞こえてきます(笑)。
ここから2~3km走ってから車にしまう。

5時半頃帰宅。
なるべくモトコンポを動かさないよう慎重に走るんで気を使いました。
急発進、ブレーキはご法度。
つづら折りの山道とかほんと嫌でした。
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やっと4ダムのダムカード揃った。
これらを二瀬ダムに持っていくと特製カードをもらえるんだが、またあそこまで行くのはちょっと憂鬱。

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2019.06.05

旅行 2日目/2

室堂着きました。

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標高2450mの立山のホテルで昼飯。

場所や時間の関係からOPでこのお重を注文するのを勧められる(¥1600!)。

ここまで来ると自販機の値段も地上の2.5倍くらいします。

ここで働いている人なんか住み込みが中心なんだろうなぁ(とても毎日通える所じゃない)。

 

山の中だし古いしバリアフリーなんてないのでちょっとお袋の移動に手間取る。

かなり混み合ってます。スノボ持った人やガチに登山っぽい人もいる。どこか上がって行くルートがあるんだろうね。

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ここから大谷ウォーク。

どピーカンです。サングラスしていないとヤバイです。

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結構いろんな国の外国人観光客多い。

ちょっとお袋の足が心配だったが、大した距離でなく問題なかった。

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雪の滑り台。いい年の大人もやってました。自分はやってません。

でも入って行ける雪原は少し歩いた。

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なんか作業車が出て行く。

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室堂には昼食含む1.5時間ほど滞在。

 

そして高原バスでさっきの雪の壁を1時間ほど下っていきます。

ほとんど寝ていて途中の様子はわからん。

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そして美女平駅。もう雪はありません。

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少し時間待ち。ケーブルカーの部品展示。

 

ここからケーブルカー。通勤電車並みに混雑。

運転席に誰もいない?

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前に貨物車が付いていて、そこから運転していた。

 

で、立山駅。

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日本海側からのルートではここが起点?

電動バス乗った扇沢からここまで普通に切符買うと¥13360するらしい。(往復で買うと少し安い)

ここに朝まで乗っていたバスが回送してきて待っている。

バスに乗るわずかな時間にとりあえず居た電車撮ってみる。

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富山地方鉄道のアルペン号と立山号(右)。

ああ~そうか、ここかぁ。

西武線の初代レッドアロー車両が富山で走っているってのは頭の隅にあったけど、アルペン号としてここで走っているのね。

その車両が見たかったなぁ。

 

ここからバスでグルっと日本海側を回って上田まで2時間強。

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途中休憩は一回。

18:40上田。19時前でもこんなに明るい。

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弁当買ったり時間つぶして新幹線乗って東京へ。

バスが長なったので新幹線のシートが余計に快適だった。

 

21時頃東京着で改札出たところで解散。

お袋と荷物、そしてソリオを実家に置いてあるので実家向かうため弟とはここで別れる。

 

実家寄って・・・22時半頃過ぎなのに汚れていた亀の水槽の水換えしたり、池に水足したり。

一服して帰宅したのはもう日付変わってました。

 

自分土産はコレだけ。

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トロッコ列車のオモチャと上田駅で買ったご当地ガシャポン。

 

「真冬の服装を用意」って日程表にあったが、天気に恵まれ陽の長い時期だったので着る事は無かった。

別に持っていった薄手のウインドブレーカー着る事はあったが、邪魔だから着ただけでそれも必要なかった位。まぁラッキーでした。

トロッコ列車はまた乗りに行きたいねぇ。今度は宇奈月ダムのダムカードもらいに。

黒部ダムも今度は観光放水やっている時期に行ってみたい。施設展示も見れてないし。

(根性入れれば車で日帰りでもいけるんだが)

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旅行 2日目/1

朝飯が6時です。

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出発がめちゃ早いです。

「立山黒部アルペンルート」に向かう。

1時間強で電動バス乗る扇沢。

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黒4ダムでは余裕無さそうなので、ここの売店でダムカードをもらう。

電動バスの乗車券を見せないともらえない。

ダムカードもらっているのなんてウチら家族だけ。

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待合スペースの一部。

 

トロリーバスは無くなって今年から電動バスに更新。

移動が忙しいんで画像を撮る暇がない。

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パンタグラフ付いている?充電はそこからするらしい。

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充電量メーター? 走行中に撮っているからブレてます。

回生電力でブレーキや下り坂で若干充電量が増えていた。

外のどこにもメーカーエンブレムが無かったが中のプレートからやっぱ日野自動車製だった。

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途中、破砕帯の所は照明が変わっています。

 

何十年かぶりに黒部ダムに来ました。

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視界に広がるパノラマはデジカメには写りません。

ただただ広い。こんなデカかったっけ?って感じ。生で見ないと大きさがわからないと思う。

初めてきたのは小学校3~4年の頃・・・まだ出来て10年程の頃だったんだなぁ。

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放水はまだ始まってません。

時間の関係で展望台には登るなと言われている。

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殉職者の慰霊像の所は工事中みたいに行けませんでした。

30分程上を渡るだけでここは終わり。この景色だけ2時間くらい眺めていたい気分。(先にダムカードもらっておいて正解だった)

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ケーブルカーで黒部平へ登る。

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黒部平は結構雪が残ってます。

標高1850m・・・ダムで何も買い物できなかったのでここでお土産買う。

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立山ロープーウエイで2316mの大歓峰。

ダム湖。

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黒部ダムの観覧台が見える。

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立山の中をトロリーバスで移動。

電圧や電流のメーターがいかにもらしい。

日本で唯一残ったトロリーバスらしいよ。

平成8年製・・・当面は変更なく使用続けるらしい。

室堂着きました。

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2019.06.04

旅行

6/2〜3に旅行。

阪急交通の「立山黒部アルペンルート/秘境トロッコ列車」ってツアーです。一人¥30900。

何年も前から弟が行ってみたいと言っていて、いつもお袋が「どこか行きたい」うるさいので今回はコレに。

以前はお袋の足の具合もあって避けていた。

黒部ダムに自分は2回行っているが、いずれも親父の実家の長野側から行ってダムから帰ってくるパターンで、日本海側に抜けたことはないのでいいかなと。

ツアーは日~月・・・朝の通勤にかぶるとお袋を連れていくのが面倒なので日曜発にしました。

 

東京駅の朝の集合がメチャ早いのとお袋の荷物持つから前日から実家泊まる。

朝5時半にタクシー呼んで駅に向かおうとしたが予約取れず(汗)。

時間調べると実家からバスの始発~西武線で向かうと集合時間にギリギリ間に合わない。

新幹線の時間には間に合うので弟に先に行ってもらい添乗員には事情を説明してもらうことに。

(弟は西武線の始発で東京まで向かったらしい)

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東京駅からあさまで上田まで。

朝飯抜きなんで新幹線内で朝食。

 

そして上田からバスで黒部峡谷まで3時間。

移動中、長い休憩時間はないのでOPで昼食の弁当を注文。

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移動のバス内で昼食。

ちゃんと地理的なことを調べずに行ってしまったが、改めて調べたら黒部宇奈月まで(少なくともその手間の上越までとか)新幹線で行ったらバスに3時間も揺られることは無かったんじゃないかと思った。

上田からバスってのが安さの理由なんだろうね。

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で、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅へ。

発車まで20分ほどしか時間が無く周辺の散策はできません。

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駅2階の資料展示とかはチラ見程度。

もう10分あったら近くの宇奈月ダムにダムカードもらいにダッシュで行くところだったが・・・。

 

トロッコ列車乗ります。

機関車は昭和40年台半ば製造。

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一番安い普通客車。この方が邪魔になるものが無くて写真撮りやすいです。

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この台車、製造大正15年って有ったよ。(調べたら十数両が現役)

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悔しい思いしながら宇奈月ダムを見る。

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発電所。

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すれ違う新型。ももクロとコラボのプレート付けている。

 

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コレは少し古い車両のようね。

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あ、コレは事前に情報見ていた。

前日から導入開始の新しい客車。

 

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出し平ダム。こんなのあるの知らなかった。

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一般人アクセス不能なのにダムカードどこで貰えるの??

(調べたら宇奈月にバスが停めてあった真横の黒部川電気記念館でもらえたようだ)

 

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こんな所までどうやって持ってきたんだろう?

 

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1時間ほど乗って鐘釣駅で降り、万年雪と河原の散策(露天風呂)。

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が、増水で河原には降りれず。汚れた万年雪見て暇。

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トロッコ列車待って撮る。

 

で、1時間ほどしてトロッコ列車乗って戻ります。

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奥に見える凹んだ台車も大正の物らしい。

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体験運転(予約制)の車両だろう。駅にいかにもオタクっぽい人が駅員と居たわ。

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景色の画像はあまり無いですが実際の視界をカメラの視野に入れるのは無理。

 

壁が近いです。余裕で手が届きます。

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トンネル内はかなり冷えますが、自分は上着なしでも大丈夫だった。

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宇奈月駅に戻りすぐにバスに乗りホテルへ。

バスで2時間。

直線距離だと10km位だが白馬岳を越える道は無く、新潟方面まで回って何十キロも走る。

栂池高原スキー場目の前の小さなホテル。

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でも部屋は広かった。

(画像の手前に畳の部屋がある。)

2組だけ追加料金?で別のホテルに行っていた。

6時半には晩飯です。

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晩飯後近くを散策・・・って空いている店は少ししか無い。

翌日は朝6時朝食なんで日付変わる前に寝ました。

 

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2019.05.13

またダムです(笑)

最近続いていますが、ダムマニアになったわけではないんで。

単にバイクで走りに行きたい目的にイイからのと、何にもない田舎に行った方が金を使わないんで。

(今回は飯と土産で金使ったけど)

情けない話なんだがこの3年くらいでやっと「普通にバイク運転出来るようになったか?」って感触でスピード出さなきゃ峠道も怖く無くなったのでね。

それでもバイクの練習がてらってこともある。

 

秩父のダム(二瀬ダムと滝川ダム)に向かう。寝坊して出発遅れた。

今日は遠目なんで楽なPCXで。

1時間ほどで道の駅ちちぶへ。尻が痛いんで一休み。

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30km先の向こうの山の方へ向かう。ちょっと憂鬱(オイ)。

 

市街地抜けてひたすら山の中を・・・

もうダムも近い途中の道の駅で昼飯。

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ダムカレーを食いに。

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しかしコレで¥900は無いわ~。

近くに「バイク弁当」の店があるが今回はパス。

で、すぐに着いた二瀬ダム。ここまで75km。

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着いたと同時に燃料計が1メモリ減ったがすこぶる燃費がいい。

早速ダムカードもらいに管理棟へ。

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普通のは入り口に「ご自由にお取りください」で有ったが、在位30周年ダムカードは3階の事務所まで取りに行かねばならない。なんでやねん?

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周辺を見ます。

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ダムの上は通れるのでPCXで渡りました。そのまま向かうと三峯神社があるが今回は目的では無いのでちょっと行ったところで引き返して来ました。

 

さて北側にある滝川ダムに向かうのだが、当初は少し戻って分かれ道から滝川ダムに行こうとしていた。

でも「秩父4ダム周遊マップ」見ると二瀬ダム下流を回ってV字戻る感じに行くルートを紹介されている。

コレで行こう。

数キロは山の中、車がすれ違えないような道幅が多い。

ここまでもなんか見覚えがある道だと思って帰宅してから調べたんだが、

高校のアニメ部の時、合宿に使っていた甲武信の民宿の横を通っていた。

23~4歳の頃・・・まだ車を所有して間もない時、OB会で自分の車(ターセル)で泊まりに来ている。

改めてこんな凄い所だったのか。

ちなみのその民宿は2010年頃を最後にブログの紹介とかが無くなっている。

高校の頃で既に100年越えている建物だったんだが(グーグルにはそれらしい建物はあるが)。

山の中の狭い道だが所々トイレや道案内が出ていて景色に違わず親切。

この間ほとんど他の車やバイクと出会いませんでした。(車一台とすれ違った)

そして分岐から山をトンネルでぶち抜いた綺麗な道に出る。(多分以前にはなかっただろうな)

10kmほどで滝川ダム。

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まずはダムカード。

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ここは入り口に「一人一枚お取りください」と置いてあった。

とりあえず景色眺める。

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まだ出来て10年程の新し目のダムだ。

ダムのヘリの階段入り口が開いている。降りてもいいようだ。

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下まで「480段」と有ったので3~40段で戻った。

 

ダムの上を歩いて・・・

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ループ橋・・・ここの目玉やね。

こんなものよく作ろうとおもうよな。

ダムの真ん中から内部見学に行ってみた。

エレベーターで120m降りる。

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ダムの内部なんて初めて入った。見れるのはこの通路だけだけど。

奥の階段(17m!)登って・・・・

あ、なるほど外に出れるんだ。

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さっきの階段で下まで降りてこの広場に出れるよう。

で、エレベーターで上がってもいいわけだ。

帰ります。

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ループ橋の駐車スペースにて。

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ここから20km位の道の駅あらかわで休憩。

 

三峰口の秩父鉄道の車両が見れる所に寄るの忘れてた。

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先日行った浦山ダムを一般道から眺める。

途中さらに道の駅芦ヶ久保で一服して地元に戻る。

 

給油して食材等買って帰宅が6時半頃・・・往復8時間と行程165km程。

PCXだったからそれほど苦ではない。VFRだったら辛かっただろうな。

満タン法での今日の燃費はカタログのWMTCモード値に迫る51.2kmでした。

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2019.04.25

またダムです

ってか、秩父へ。

昨日行きたかったんだが天気がアレでやめた。

今日も夕方前から雨が降りそうな予報だったが、雲は多いけど晴れているのでとりあえず向かう事にした。

(VFR400で)

目指すは秩父のダムで一番近い浦山ダムへ。

 

で、53kmを1時間15分ノンストップで浦山ダム。

眺めいいねぇ。

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秩父さくら湖。

反対側まで歩いてみる。

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手前の階段で降りていくことも出来たみたい。

真ん中からダム内部見学も出来たが、今回はパス。

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資料館を見る。

前の日曜に4/21痛車&コスプレイベントがあるのは知っていたが行かなかった。

(行かないよ、日曜に混んでる道でここまで来るなんて)

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2年前の様子が飾ってあった。

ここでダムカレーを食べたかったが、金銭的な事情で諦めた。

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管理棟に行ってダムカードをもらう。

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4/1から配布の記念カードと天皇在位30周年記念カードと普通のと3枚ゲット。

正直、在位30周年とダムの関連に疑問を持ってはいるけど・・・。

 

滝沢ダムと二瀬ダムが20km強の所にあるが、天気と時間の関係から今日はやめておく。

 

ここで帰路に着くはずだったが、山奥の方に向かっているトンネルが気になってちょっと走ってみる。

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駐車場から2kmくらいの所・・・ここでやめておけば良かったのにな。

 

ちょっと集落がある以外何にも無い道をひたすら走る。

結構不安になる。(でもバイクの運転の練習にはなる)

バス停があるのがビックリだった位緑の山道。

ダムから10kmくらいの所で通行止め。

通れれば飯能の外れの方に出れるはず。

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「行けるだけ行ってみよう」と来ていたバイカーの方が一人いました(笑)。

来た道を戻ります。

 

途中のトンネル入り口。

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反対側は全く違うデザイン。

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浦山ダムを眺めつつ戻る。

 

秩父駅近くのファミレスで昼飯。

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株主優待使ったから(そのつもりだった)¥208。

そのまま帰るつもりだったが”資料館”って文字が気になったので寄り道。

なんだかんだで、天気予報は良くなっていたので余裕ができた。

 

シバザクラが有名な所の手前にある武甲山記念館。

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武甲山・・・セメント採掘のコレです。

で、帰路へ。

 

すぐの道の駅芦ヶ久保で一服。

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他にバイクが居ないなんて初めて。

奥に熊谷ナンバーのスバル360が!

帰宅はすっかり遅れ6時前。山道とか余計に走ったから130km以上も乗っていた。

 

帰宅してから調べたら通行止の先は酷道レベルのすごい道を20km位行かないと行けなかったようで

あそこで引き返しで正解でした。

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(ずっと行くと飯能のダムに行き着く)

 

天皇陛下在位30周年記念ダムカードの配布は5月一杯とか・・・

滝沢ダムと二瀬ダムは近い位置にあるからまとめて行ってみるか考え中。

(近くにバイク弁当の店もあるし・・・)

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2019.04.19

また奥多摩

今日はPCXで。

今回は奥多摩湖より先の道の駅まで向かってみる。11時半頃出発。

茶畑の一本道を青梅に向かう。

 

あえて吉野街道から回って奥多摩湖を超えてひた走る。

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途中走行距離が2000kmに。

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枯れた川のように見えるが、多分奥多摩湖の端っこ。

1時半頃やっと道の駅小菅に着く。

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奥多摩湖から意外と遠かった。

そして思ったよりきつめの峠道だった。

しかし30年前には無かったよなぁ(笑)。

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バイク置き場多い。自転車用のラックもしっかりある。

お土産買って引き返す。

 

道の駅から?谷にかかっている鯉のぼり。

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高い所なので遠くからでも見える。

 

奥多摩湖で一服。

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受付で先日忘れていたダムカードをもらう。

あったねぇ。まだやっていたね~。

都内ナンバーのバイクもチラホラいた。

今日の往復で NSR250、TZR250、RGBΓ250とメジャー2ストレプリカ見た。

中々そういう機会。

 

あとは青梅街道下って地中コンビニで一服し地元ドンキで買い物して5時頃帰宅。

往復120km強。

ああ、一日潰れちゃった・・・。

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