日記・コラム・つぶやき

2019.05.20

雑記

朝、宅配にたたき起こされた。

バイクのジャケットとパンツ届いた。

20190520_0001

このパンツは遅かれ早かれ買うつもりだった。

股下短め(これ重要)ウエスト調整有り。ウエストはかなりデブでも対応できそうだが、足は余り太くないから厳しい。

自分には丁度いい位。

ジャケットはちょっと衝動買い。

タグは3XLなのに本体表記は2XL…。

20190520_0002

コミネのは2個目なんで着た感じから3XL間違いないと思うが、コレはどうなんだ?

 

バイク屋に部品注文しに行った足でうちから3km無いくらいのカフェに寄ってみる。

いつもクロスカブが置いてあって気になっていた。

20190520_0004

『バイクの方がよく来る』と言っていたが「ライダーズカフェ」で検索すると引っかかるせいか?

実はそういうカフェではない。

でもモトコンポ がかなり珍しいらしく、店のおばちゃんが「なんてバイクですか?」「フェイスブック載せてもいいですか?」画像撮っていた。

| | Comments (0)

2019.05.17

また実家

池の水とメダカの様子見に。

190517002

徐々に水は足している。

問題はなさそう。

変に植木鉢が入れてあるのは、先日カエルが入ったはイイが

水嵩がなく上に上がれなくなっていたので足場に入れたらしい。

(池にいたらしいカエルは庭にいた)

190517003

先週は1cmもなかったアゲハの幼虫は2cm程に育っていた。

 

夕方、実家のモトコンポで少し近所をウロウロ。

晩飯食ってから帰宅。

 

帰宅してからモトコンポ2号機のカウル取り付け。

ずっと付けていなかったパーキングワイヤーを取り付け。

190517005

190517006 

そして久々にカウル一式組み付ける。

日曜のモトコンポミーティングへの備え。

ほんとは白に塗ったカウルを付けたかったんだが、クラック補修から戻ってないので傷だらけのこれで。

派手な1号機の方がイベント向けだが、運搬時塗装に何かあると大問題なので控える。

(このカウル取り付け後、体調悪くなってしばらく床で寝込む・笑)

| | Comments (0)

2019.05.10

またまた・・・

今日の昼飯。

190510001

中身は変わらないのについつい買ってしまう。

 

50年前の中古車を試乗してきた。

190510002

先日見に行った時に「試乗できますよ」って話だったが、車で行ったので装備が何もなく今日出直した。

動きはするが整備らしい整備はできていなく、エンジンも半分くらいしか回せない。

クラッチミートやシフト操作の感触に全く慣れない上、回せないのでおっかなびっくりで乗っていた。

ちゃんと回るようになれば結構いい走りをするような感触はあった。

・・・いや、買いませんよ(笑)。

 

そして一旦帰宅し荷物積んでからPCXでまた実家。

池の様子を見に。昨日の今日で問題あったら大変なので一応確認。

メダカも死んでないし今のところ大丈夫そう。

徐々に水を足してもらう。

その確認のみでとっとと帰路へ。

 

帰りに寄ったスーパーで半額弁当と惣菜確保で晩飯終了。

| | Comments (0)

2019.05.09

今日は右往左往

今日こそとまたVFRで飯能の有間ダムへ向かう。

ナビが無いんでうろ覚えの頭の地図で行ったら先日は青梅に行っちゃったりしたんで今回はもう少し覚えていった。

でもまた間違えて一旦飯能の市内に向かっちゃったり・・・。

190509001

だいぶ時間を無駄にして昼頃着いた。

周辺をウロウロ。

190509003

190509002

平日なんでバイクも車も少ないが絶えず何台か来る。

190509004

あ、ダムカードは管理事務所行ってもらってきた。

晴れてないのはちょっと残念。

190509006

車で来て弁当を食べている人が居たなぁ。

自分も今度晴れた日に昼飯食いに来ようかな?

(正しく来れれば1時間かからない)

 

午後用があるのと昨日昼飯用の安売り弁当を買ってあったんでちょっと急いで戻る。

ここでまたミスった。

市内と逆の方に行っちゃって秩父の方に向かってしまった。

(だってどこ見たって田舎の景色なんだもの)

しかも山伏峠ってきつい峠道行っちゃって・・・秩父まで数キロの所から戻る事に。

20kmくらい余計に走った。

まぁ峠道は面白かったけど・・・。

 

帰宅して大急ぎで昼飯食ってすぐにソリオで出る。

ペイント屋です。

先日塗りあがったモトコンポのカウルだが、取り付ける前に割れ補修した所に僅かにクラックが発生。

GW明けを待って補修依頼に持ってきた。

190509008

これからエンジンルーム内の塗装待ちのフロンテクーペ。

カウルは預けて後日連絡待ち。

 

さてここから時間的に何とかなるか?と青梅街道を走って実家へ向かう。

朝お袋から「池に少し水を入れてみる」って連絡あったので急遽その対処に。

途中メダカ(8匹)と敷き砂、カルキ抜き剤を買う。

190509010

カルキ抜きの汲み置きの水だけじゃ対処しきれないから。

池の底の段になっている深いところだけ水を入れメダカ3匹投入。

すぐにボウフラが湧くから少しは入れておきたかった。

これでちょっと様子見。

190509011

残り5匹はヤゴのバケツに投入(エサ)。

どうかな?食うかな?? メダカがヤゴをつついたりしているんだが・・・。

まぁこの辺りも実験です。

190509012

池に投入したメダカはすこぶる元気に泳ぎ回っていた。

 

夕方混んでいる道を帰るのも嫌だったんでまた実家で晩飯(殆ど昨日の残り)食ってから帰ってきた。

| | Comments (0)

2019.05.08

また池掃除メインで

実家行ってきた。

お袋がこまめに柄杓で水を掻き出していたので殆どの水は残っていなかった。

190508001

ちょっと水を足しながら残ったヘドロとかを掻き出して終わり。

あれだけやったのにまだナミハナアブののウジ虫は残っていた。

もう掬いきれない水が水たまりみたいに残っているだけ。

これでちょっと放置かな?

 

庭の山椒の鉢にアゲハの幼虫発見。今年1匹目。

190508002

まだ普通のアゲハかクロアゲハか判らない。

(去年はクロアゲハの幼虫は殆ど無かったなぁ)

 

七宝焼きに行っていたお袋を迎えに行って買い物に行き、夜帰宅して池を見ると水溜りの中に何か得体の知れない虫が・・・

いや、正体はピンときたんだが先日までの池の環境の悪さから生きているとは信じられなかった。

当初放置していたんだが、晩飯食ってからやっぱ救い出す。

190508004

多分トンボのヤゴ(幼虫)。3匹いた。

水草を避難しているバケツに移す。

池の水を掻き出しているときはまったく見かけなかったので何処にいた?

今日は水の量が少ないので、掻き出した水は池の周辺に蒔いていたので戻ってきた??

過去確かにうちの池でヤゴを見たことはあるが、ほんと稀(多分気がついていない?)。

今までもヘドロと一緒に結構捨てていたかも?

 

赤トンボにしては大きいからシオカラトンボかな?(メジャーな所だと)

まったくの住宅地だが秋には赤とんぼが結構飛ぶし、どこから来るのかオニヤンマなんかもたまに庭で見る。

 

バケツに移したはいいが、ヤゴは生き餌が必要なので飼育は難しいよなぁ。

まさかウジ虫の全駆除が失敗だったか?と思う羽目になるとは・・・。

メダカが卵産んで稚魚がいっぱい出たらやる所だがどうしよう?

(こうやって育てようとするのがそもそもおかしいのだが、物心ついた頃からの性分)

| | Comments (0)

2019.05.03

臭い・・・

なんの前触れもなく実家。

190503001

PCXに乗ったの10日前に実家来た時以来だな。

ちなみに黄色の点線はソリオの駐車時のガイド。

(右側の点線より左に止めないと天井の梁にルーフがぶつかる可能性がある)

 

昼飯のカップ麺を持参で。

自宅で昼飯食ってからだと出発が遅れ時間がなくなるから(陽のあるうちに帰宅したかった)。

190503003

庭の山椒の木をアゲハがウロウロしていた。今年初めて見たなぁ。

そして山椒の木を探すと・・・

190503004

一個だけアゲハの卵を見つけた。これも今年初。

 

さて池の水を抜きますかね・・・。

 

バケツ25杯(多分)水を捨ててやっと半分弱。

この後+2~3杯と柄杓で少々掬い出した。

190503006

ただバケツを突っ込んで水を出すのではなく、

ヒシャクで例のハナアブの幼虫のウジ虫をすくい取りながらなので時間はかかった。

190503005

今日庭で撮った・・・多分ハナアブ。

池のほとりでしゃがんでいる時間長かったから腰がバキバキに痛い。

後半は幼虫が減ったので、今度はなるべくボウフラを(これがまた大量)取るように。

ボウフラって基本水面近くに居るんだが、危険が近ずくと底に潜るんだよね。だから中々うまくいかない。

 

途中試しにボウフラを100匹くらい集めた所でメダカ(5匹)のツボにぶっ込んでみた。

メダカが食いつく食いつく。

1時間後くらいにみたら全部食い尽くされていたようだ。

ボウフラ駆除にはメダカが効くな。

 

ハナアブの幼虫のウジ虫は見えるのはほぼ捨てた。(見えないくらい小さいのは残っているか?)

お袋と相談し池は一度全部干上がらせて掃除するということになった。

が、腰がキツイのとまだカエルの卵が少し残っているので今日は途中で止めた。

 

4時頃帰ろうと思ったが、日が長いんで実家のモトコンポでバイク用品店に。

190503008

昨日のモトコンポの玉切れしたメーター用電球探しに。

有った・・・電球売り場の一番下の端にあって、最初は見つからなかった。

(今時6Vの電球だしね)

モトコンポを片付け帰路に。

晩飯用の弁当とか買いながら7時前に帰宅。

いつもの休日より混雑していなかった。

PCXは10日ぶりだったが、相変わらず月平均300kmは乗っている。

 

帰ってきてもドブ臭い匂いが体にまとわりついている感じだ・・・。

| | Comments (0)

2019.04.30

いつもと変わりなく

平成最後の日、お袋の病院送り。

病院は今日はやっている。

金曜からは休みらしい。

ただいつもと変わらない内容なのに診察代がえらく高かったんだよね。

休日診療料が+?

 

病院の後、お袋を連れてオフハウス/ホビーオフ/ハードオフ。

190430002

ホビーオフでスピードリロードポーチ。

相場より結構安かったんで。

 

実家の池の掃除しようと思っていたが雨なので出来ない。

なんか変な虫が大量にうようよしていてどうしたものか・・・

お袋が池を少しさらったらヒキガエルの卵が少し出たとバケツに確保していた。

190430001

先日池で死んでいたカエルが産んだのかな?(メスだった)

1匹分には少ない。

1/3ほどはもう死んでいるが、毎日汲み置きの水を交換しながら様子見。

 

普通に晩飯食って帰ってきた。

GW中、池の掃除に行かねば。

 

※調べたら池の変な虫はナミハナアブ(正確にはハエの一種)の幼虫(ウジ虫)らしい。

 ただ人間には危害はないらしいからそこは一安心。

| | Comments (0)

2019.04.23

天気いいから・・・

190423001

PCXで実家・・・少し池の掃除をしようかと。

 

お袋が毎日水を足しているはずだが状態は変わらず。

お袋が「居るかも?」とは言っていたが

へドロ吸っていたら池の底にヒキガエルが1匹死んでいた。

カエルが死ぬくらい水質が悪いってことね。数年ぶりだ。

まだドロドロになってなかったのは救い。

190423002

で、庭に埋めました。

 

バケツが壊れて大して掃除ができなかった。

っか、もう水全部とっかえかなぁ?

 

瓶のメダカは大丈夫そう。

190423003

ここで増えたりしたら大変なんだが・・・。

 

日のあるうちにとっとと帰ってきた。

| | Comments (0)

2019.04.21

呆気なく・・・

モトコンポで近所ウロウロして終わってしまった。

 

一旦買い物行って荷物を家に置いてまた出る。

バイク屋は休みだが、社長が店先で55年前のカブをバラしている。

20190421005

近いうちカブツーリングらしく念のためヘッド開けて整備していた。

一部改造されているからガスケットを銅板切り抜いて自作していた。

「整備しなくても大丈夫なレベルだったからガッカリ」と。

 

入間基地横の公園。

20190421001

20190421002

池は鯉とミシシッピアカミミガメがウヨウヨ。

1匹イシガメを見た。あとそのどちらでも無い亀も1匹いたなぁ。

公園内は犬の連れ込みはOKなのに喫煙所がなく早々に引き上げる。

 

遠くに行けないので近くをぐるっと。

20190421003

二、三通り掛りのバイク屋やすれ違う車の運転手でガン見している人はいたな。

5月半ばのモトコンポミーティングか同じ日の練馬駐屯地祭に行こうか悩んでいる。

| | Comments (0)

2019.04.20

実家行く

地元近くでメダカを買って実家の池に放そうかと。

しかし10日くらい前に入れた金魚は「全滅した」と数日前に連絡は受けていた。

その時に気がついていればなぁ・・・・。

 

で、行く前にお袋に電話すると「池のオタマジャクシダメかも」って。

おいおい、もうメダカ買っちゃったよ。

 

実家着いて池を見ると腐ってました。

先日まで底が見えていたのに全く見えなく濁っている。臭い。

水を混ぜると小さいオタマジャクシの死骸が湧き出てくる。

多分メダカも全滅。(死骸は1匹しか出なかったけど)

ダメだこりゃ。

ヘドロすくったり、水を足したり。

全取っ替えでないとダメだな。

以前も近いことは有ったけどその時でも30匹くらいはオタマジャクシが生き残っていたので様子見たいところではある。

 

去年メダカ全滅が二回あったけど、1回目はオタマジャクシは無事だった。

2回目はカエルに変態したばっかのが200匹位死んでたけど生き残っている方が圧倒的に多かった。

どっちの時も水は澄んでいたんで今回は状況が違う。

どうしたものかなぁ・・・とりあえず毎日水を流してしたんでそれは継続でお袋には頼む。

 

買ってきたメダカは、以前近所のおばさんが引っ越す時「引き取って」って

瓶に入れたメダカを持ってきたときの瓶がまだ残っていたので、それで当面飼育。

 

このドタバタでモトコンポ乗り回したかったが全然時間取れず。

20190420003

近場のバイク用品店行って給油しての6~7km走って終わり。

 

小銭入れから平成最後の100年玉出てきた。

20190420004

おそらくもう製造していないはずで製造数が少ないから抑えようと思っていた。

危なくタバコ買う時に使うところだった。

しかしお袋に取られた。

 

池に関わっていた時間が多かったせいか、匂いが体に移って大変。

車乗ってもヘドロ臭くてたまらん事に。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧