書籍・雑誌

2016.12.05

また行った

バイクなら停めれそうなので所沢の古本市にまた行って来た。
(50m程押さなきゃ行けなかったけど)
天気良かったし。暖かくて大汗かいた。

昨日画像上の戦車写真集を買い忘れて気になって仕方ないので(笑)。
161205_001
別に資料云々ってのは余りない・・・この頃のはキャプションが当てにならないんだよ。
ただ小中校生のときの本で、戦車プラモとか買っていた頃、こういう本まで手が回らなかった・・・・何つーかノスタルジーの一種で買った感じ?
このシリーズの「キングタイガー」は小6の時買って今でも持ってます。
40年前¥1500の本を買うのは相当緊張したのを今でも覚えている。

下の“GUN”の増刊号は昨日全く見ていなかった売り場で見つけた。
今となっては古いが機会があれば欲しかった。
以前、神保町の古本屋で探した時は定価の倍もしたんで買わな・・・いや、買えなかった。
『1』が無いのは残念だが今回は¥600と買いやすく助かった。

EPは映画「殺しの免許証」のサントラ。
50年前の物ね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.10

今月は用心した

アニメ雑誌の発売日なんで本屋行って来た。

先月2月号のアニメージュはとうとう買えませんでした。
37年買い続け初めてです。
今までも危なかった事は有ったのだが、先月号はホントに異常だったようだ。

コレからは無精せず発売日に行くようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.06.21

KADOKAWAの株主総会

朝から行ってきました。
140621_001
ドワンゴと統合するのでKADOKAWAとしての総会は最後になるのか?

最初の受付でお土産をもらえます。
140621_002

水は会場に入る直前にくれる。撮影する為に飲まずにもって帰って来た。
コレだけもらって帰る人もちょっとだけ居ました。
(会社によっては総会後でないとくれない所も有る)

総会後の映画の試写会の入場券は既に有りませんでした。

調べたら試写会券の為朝イチで行く人もいる位でかなり早く行かないとダメみたい。
少し早く行くようにしたんだがダメだった。
140621_003
で、かわりに希望者には正式に公開時に使える無料券をくれた。

総会の様子は撮影禁止で無いです。
ざっと数えて1000人位は居たと思います。
普通の会社より株主の年齢層は低い感じがします。
アキバ歩いていそうなのが多い(笑)。

以前バンナムの会長だった人が社外取締役に居るなぁ〜。

業務説明は扱われているのがアニメ漫画ゲームばっかで「普通の本は売ってネェのか?」って思ってしまった。
艦コレはそうとう貢献しているみたいね。

質疑応答は非常にまともで少し安心した。
去年のホンダの方が余程大人気無かった。

ドワンゴとの統合に関しての物が多かったですね。

議案はすんなり通り2時間で総会は終了。


その後帰るはずだった・・・隣のビルで試写会なのだがその前を通った時
総会帰りの通りすがりのおじさんが
「映画見る?見ている時間無いので券あげますわ」
って試写会の券をくれました。
140621_004

いやー、ありがたい。

試写会参加者には軽食と飲み物が付きます。
140621_005
さっさと食って席取りに会場に並びました。
(自由席なので)
140621_006
ホントは満席になるはずなのだが、券だけもらって見ないで帰る人も多いみたいで結構空席が目立った。
見ないならもらうなよ。

実は2時間20分の上映中終始コックリコックリ居眠りでロクに内容を覚えてないわ。

3時半頃終了〜。

帰りはアキバでちょっと買い物して帰って来た。
来週も最低1社は株主総会に行って来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.16

出かけた

火曜・・・
以前のクライアントの方に誘われ『仮面ライダーザダイナー』行きます。

それだけじゃアレなんで早めに出て色々回る。
ついでなんで上野までは前々から行きたかった。

結局前の会社の浅草部署まで足を伸ばし届け物と打ち合わせ。

夕方・・・上野に出て中田商店へ。
まずは御徒町店。
目当ての物は無かったが上野店に有るとの事でそっちへ。
111115_01
米軍のフィジカルジャケット・・・春、秋用の軍物って殆ど無いから欲しかったがココまで来る機会が無くちょっと季節はずれになってしまった。
しかもちょっと財布の具合がアレなんだが・・・まぁミリタリー物は流行廃りは自分で決めるから長く着れるしね。
5.56mmダミー弾はついで。
軍用靴下はオマケです。(3ヶ月洗わなくても使える)

池袋へ戻る・・・西山洋書。
セール中で期待していたんだが、欲しいと思っていた本は売り切れ。
111115_02
下の雑誌は処分品。フランスの雑誌なんで全く理解出来ません(笑)。
上のはふと目に付いた「ドラゴンワゴン」の本。
後輩の影響がなけりゃスルーしていた。そんな高く無いんで買ってみた。
111115_03
1/5位が当時の整備か解説本の転載だがコレはコレで貴重な物だな。

で、お客さんと待ち合わせに『仮面ライダーザダイナー』が入っているパセラの前。
111115_000
フロアに上がると色んな関係者の色紙が有りますね。
111115_002
細かい事を書きたいのですが、色々ヤバい事になったので暇がありません。
111115_003

111115_004

111115_007

111115_008

「イカでビール」で・・・
111115_010
イカ焼きそばとビールのセット。

展示してあったサイクロン号・・・
111115_014
なんと初代ライダーの撮影に使った本物だそうだ。
(若干のレストアはされているようだ)
こんな奇麗に残っていた事が驚きだね。

最後に店内正面で記念撮影。
111115_001
お客が少なくちょっと寂しかったねー。
ほんの10分程だが自分等しか居ない時間もあったし。
昼間もやっているので機会があったらまた行ってみたいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.06

終わり?

何の前触れも無く休刊が決まったようです。
今出ているこの号で休刊みたいなので買ってきました。
111006_001
初めて買ったのは中学で3十数年前だと思う。
来年で創刊50周年だったはず。
年に一度買うかどうかなんですが、当たり前に有った物が無くなるのは寂しい物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.01

古本祭り

今日も歯医者。
終わってから古本祭りやっているのを思い出し神保町歩いてました。

昨日のフリマの売り上げはコレに化けました。
101101_003
ずばり「沖縄戦」の本。20年前の物です。定価¥19800!
B4ハードカバー 470P。
テーマも重いが実重量も激重。
101101_005
現在の風景(と言っても20年前)とかはカラーですが、戦場写真は全部白黒です。
まぁ米軍が撮った物しか無いですが。

古本祭りは通りを全部廻って色々趣味の物を物色・・・ミリタリー関係もそれなりにあったのですが、意外と高い物も多くてね。
101101_002
矢印の「カミカゼ」・・・数冊見かけました。
内容的にかなり欲しかったのですが「沖縄戦」の方を取ってしまった。
(こっちの方が希少性が有りそうだったから)
二つ買う程ゆとりは有りません。
「カミカゼ」も二冊セットの定価は2万近いです。

偶然、戦記関係の専門の古本屋を見つけました。
文華堂書店
101101_006
ミリタリーやエアガン雑誌などは殆ど有りません。
この店、古本祭り中は全品1割引でしたが持ち合わせが・・・・。

ちなみに何処にもナム戦関係の古本は見かけませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.17

古本

今日は歯医者だったのだが、予約時間を間違えて早めに着いてしまったので神田の古本屋街を見ていた。
また罠にはまった感じ。
100517_001
見ての通りの本ですが写真集なんで9割が写真です。
1995年の本なのでちょっと古い。
なんで近年判った事柄なんかが食い違う所が有ります。
まぁ安かったので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)