趣味

2017.10.09

サバゲ帰り

帰りは東松山のホビー/ガレージ/ハードオフ回る。
大きいんで一度行ってみたかったが、ソコだけに行くには遠くて行って無かった。
ちょっと遠回りだったが行ってみた。
171009_001

ホビーオフで30の頃やった「セーラームーン占い水晶玉」が有った。
171009_002
パッケージはまだ手書きの版下作っていたが、この頃一部素材製作にMacが使われている。
その部分以外本体やパッケージ・シールのデザイン、企画段階から全部やった。
(まだ自分用のMacは無かった)
モデルの女の子、当時小6で今程大きく無かったスペースクラフトから。
衣装着せたら思いの外大人びて”オモチャにどうよ?“とは言われたが、占いってことで子供子供したくなかったのよね〜。
そこそこ売れたようで親会社から「他社警戒商品」に指定されたり(笑)。
おかげでシリーズ変わったのでリニューアル発売しようと思ったら、パッケージの校正刷りまで上がった所で親会社からストップかかって発売中止。
そんなこんなと高額の女児向け玩具ってコレ位しかやってないのもあって色々思い入れ有る。
ちなみにボツになったパッケージの校正刷りはしっかり保管。
地元のオフハウスにも一部欠損の本体だけが売っているが、完ピンが保存してあるので買わない。

アルミの弁当箱とかこういう所で売っているの初めて見た。
171009_003
案外安い。
フラッシュマンで金属・・・もう数年したらこういう弁当箱はぜんぶ樹脂製になっていると思う。
当然ガン関係は見たが特に何も無し。

隣のドフで・・・これ買っちゃいたかったな〜
171009_005
Lo-Dのレコードプレイヤー、可動品ジャンク。取り説も針も付いている。
普及機種なんだが動くし珍しいから。
もう置き場が無いから断念。
(2〜3台処分しないと買えないよ)

1973年の高級カセットデッキ。
171009_004
これも治せそうなんだが重いので止めた。

171009_006
アニメ関係のジャンクCD買って終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.30

2017横田友好祭/2

二週も経ったが9/16の横田友好祭の様子を上げておく。

久々に地上戦の装備が出ていました。
コマンドコントロール・・・滑走路の確保や適地に侵入し航空機の誘導やミサイルの誘導、確認をする部隊の物のようだ。
170916y035
M4のマガジンは本物でした。

170916y036

170916y037
鎖も無く手に取ってみれました。

170916y038

レーザーポインター・・・銃口(?)のレンズ見るまで判りませんでした。
170916y039
こんなに小さくなっているとは知りませんでした。

170916y040
多分担架だとおもう。

170916y042
ポラリスMV850と書いて有った。

170916y043
ミニミが2丁付いたポラリスのMRZR。

170916y044
オートグレネードランチャーなんだが暗視スコープかレーザーサイトか随分盛ってある。

170916y046

170916y047

170916y048
MK17(SCAR-H)。

170916y049
MK20・・・SSR、SCAR-Hのスナイパーバージョン。

170916y050

170916y051
ミニミを開けてみる。


170916y053
救助者引き上げのデモ。

去年も有ったが個人所有の軍用車の展示。
どういった経緯で来ているのかは不明。
170916y060

170916y061

170916y062

170916y064

170916y063

K9(軍用犬)の所でデモに使った道具?
170916y065

帰る頃にパラシュート降下の実演。
170916y066
海兵隊が降下していたらしい。
会場出口近くでまともに撮れなかった。

飛行機少なかったし趣味的に武器関係ばっかよく見ていた。
こんな感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017横田友好祭/1

二週も経ったが9/16の横田友好祭の様子を上げておく。
170916y000

170916y002

170916y003

170916y005

170916y006
基地関係者の趣味のバイクだろうね。
特別凄いのが有った訳じゃない。
170916y007_2

170916y010

170916y011

170916y013
これは自衛隊機ね。

170916y015

170916y016
降りて来た自衛隊のC-130が再度離陸。

170916y018
対潛哨戒機P-8ポセイドン。
いつかゆっくり中を見てみたい。

170916y020
グローバルホーク。
米軍、自衛隊とも北のミサイル発射対応で(台風接近の影響も)直前に各種戦闘機などが皆帰ってしまったのでコレが唯一の目玉になってしまった?
170916y021

170916y022
ここには4機配備されているらしい。

170916y024
さっき飛んで行ったC130が戻って来て貨物投下のデモを披露。

170916y026
飛行機の着陸が終わって引き上げて来た消防車。

170916y027

170916y028
CH-53Dシースタリオン。見学の人が多く全体をまともに撮れなかった。

170916y029
何台も見かけたポラリスレンジャー。
ひょっとして基地内を走っていた軽トラから更新か?

170916y030
アラスカンシェルター。
だからってアラスカで使っている訳ではない。命名の訳は判らない。

170916y031

170916y032

170916y033
臨時管制&司令所みたいなの?

170916m001

続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.22

出かける

2日連続で睡眠時間4.5時間。ちょっと恐いです。

日清の株主懇談会でホテルニューオオタニ。午前の回なので結構早起き。
170922_n002
自分で申し込んだがハズレ。体裁としては当ったお袋の代理。
弟は親戚の伯母さんが申し込んだが都合で行けなくなったので、その券を送ってもらい午後の回に行ったはず。

30分程事業報告。
今年は錦織が来るとかサプライズは無し。

170922_n003
試食会会場へ。

例のごとくこんな感じで試食。
170922_n004

170922_n005

170922_n006

170922_n007
うらでほんと一杯な人が働いている。

170922_n008
何故かどん兵衛の行列が酷く殆ど最後に回った。具も入って無いんだけどね。
アンケートで「一番美味しかったの」の欄、自分は隣の麺職人を選びました。麺が良くなっていました。

170922_n009

170922_n010
コレだけプラ容器じゃない。
少し具も入っている。

170922_n011
ココだけは引換券と交換で一回しか食べれない。

抽選会。
170922_n015
自分は何も当らず。100人位に当るはずなんだが中々当らない。
サプライズ景品に錦織圭と大阪なおみのサイン入りラケットが出ていたかな?

時間ギリまで居て外の展示見る。
170922_n016
以前、海外でしか売ってないカップ麺の試食とか有ったが無くなっている。
聞いてみたら、食品衛生法とか基準が違う国の食料を運んで来て提供するのは問題が有る?とか言う事で止めたそうだ。
ネタ的に結構好きだったんだけどな。
170922_n017

170922_n018
ロシア製のカップ麺とか食べてみたかった。

お土産・・・
170922_n020

170922_n021
少し品が増えた?
左のお箸は日清役員や社員が木の伐採〜加工までして作ったものだそうな。

そこから上野へ出る。
電車で都内に出る機会を待っていた。
170922_004
コーリンの看板が残っているビルに驚き。

で、ヘルメット買って来た。
ショウエイGT-Air SWAYER。8年振りの買い換え。
グローブは処分品半額だったから。
170922_006
ヘルメットも通販で買えばここより安かったが、そこは上野の“元”バイク街で買いたいと言う拘り。
車で通っているけど停める所が少なくて寄るに寄れなかった。
ま、選べる程店も無いんだけどね・・・酷いもんだ。
170922_008
カラー(黄色入っている)とインナーサンバイザーが気に入った。
X-14のレプリカカラー欲しいけど値段的に自分には無理。
しかし2数年前はサイズはMだったのにXLまで顔がデブった。
170922_010
黄色やグレー部のはベタでなく模様入っているのね。手に取るまで気が付かなかった。

170922_011
この留め具が気に入らなかったがソコは妥協。
170922_013
冬用グローブって事だが余り寒い時には役不足かな?
デザインも気に入らないが半額なんでやっぱ妥協。

170922_000
コレくらいの荷物を電車で帰って来るのは結構しんどい。

170922_001
帰ってきたら表のバルコニーの床が奇麗に剥がされていた。作業中居なくて正解。
(窓も開けれないし音も凄かっただろうから)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.16

横田行って来た。

今年も横田基地友好祭行ってきました。

毎年のごとく東飯能まで車で行って八高線。
台風の雨が不安だったのでしっかり早めに行ったつもり。
早めに行ったので今まで体験した事の無い入り待ち列。
ゲート潜るまで40分位待った。
この間八王子市制100年の記念飛行のブルーインパルスを少し見れました。
帰りは滑走路上を横切って戻ったようです(入間か?)。

そんなころ後輩が(弟も)もう入って連絡よこして来たり。
「何にも無いっすよ!」
戦闘機関係は全く居ないと。

なんでも北がぶっ放したせいで、既に来ていた戦闘機とか基地に戻っちゃったらしいです。
自衛隊機もF2とか事前に来ていたらしいのだがそれも三沢に戻ったらしい。

グローバルホークの展示。これはここ常駐だしな。
170916_001
しかしデカい。こんなに大きとは思わなかった。
機体に対して翼は同等の飛行機より倍位長い。
170916_000
展示は1機だが奥にもう2機あった。そんなに持って来ていたとは・・・。
基地近くのショップで以前聞いたが「結構普通に飛んでいる」とのこと。

自衛隊はC130の飛行展示。
170916_002
KC-767、U4のみ展示。戦闘機無し。T4すら無い。陸空のヘリも無し。

小火器展示していたのは以前のようにパラレスキューか?
以前アレだけ騒ぎになったのに何年か振りに展示が有って嬉しい。

数年前のグレネードは今時?と思ったM79だったが最新のH&K社M320になった?
170916_003
鎖すら付いて無く触り放題。

兵士が持っているMk17(scar-H)、M4など持たせてもらって弄れたんだが、50m位並んでいるので横から撮るだけに。
170916_004

ポラリスの軍用仕様。米軍には何千台か納入されている。
170916_006
機銃こそ付いて無いが、ほぼまんま保安部品付き日本仕様は輸入されている。7〜800万?

去年まで見なかったポラリス/レンジャーが基地内に多数。
170916_005
市販のまんまだと思う。
ちなみにこれに保安部品付きなら日本でも買って公道乗れます。
ただし大型特殊免許必要で価格600万。

昼飯食い終わったのは夕方5時でした。
170916_009
1時半頃もう基地を出ようとしていたのに、ズルズルと遅れこんな目に。
帰り道のマックで。まぁパイ以外株主優待ですけど。

自分土産。
基地内で買ったゲータレードとTシャツ。
Tシャツは730航空機動中隊(ここのC130やギャラクシー)の物だと思う。
モール2ベストとレーションは帰り道の露店で。
170916_010
ベストは持ってますが『捨て値¥800』と有ったので・・・
なんか不安だったが「在庫過多なんで・・・」ってだけで結構程度いい。

仕事片付いたらもう画像整理して上げる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.04

寝れない

睡眠時間4.5時間・・・足場組みが目の前の高さで朝から始まって作業音で寝ているどころではない。

170904_001
地元ドフで。ジャンクインクカートリッジ¥108。ジャンク使っても今の所問題は無い。
岡田由希子のEPが数枚有って奇麗目なのチョイス(どっちもCMソング)。

マクセルの自走式レコードクリーナーAE-320(当時¥4500)。
1980年代前半かな?白と黒が有ったみたい。
170904ma001

170904ma003
取り説以外の付属品は残っている。
見た目も構造的にもローディの物と変わらない。
静電気除去機能がないせいか単三2個で駆動。

説明通り台に乗せて試してみた。
170904ma004
電池交換だけでムチャクチャ元気に動いた。
ただ余りゴミは取れない。
かなりの回転速度で掴んで外してスイッチを切るのだが、掴み損ねて転げてレコードを傷つけそう。

バルコニーに有った不要物の処分は終わった。
あとでしまう物もギリギリまで出しておく。
早い部屋は今日明日が撤収期限なのでゴミ出しに忙しそうな人も居た。
(うちは7日が期限)
表のバルコニーは一杯まで足場が来た。もうメッシュの布もかけてある。
足場を手で揺すろうとしたけどビクともしません。(あたりまえ)
170904_000
左側から組んでいてそっちはもっと上まで足場が有り、右隣はまだこの高さまで来ていない。
さぁ明日も作業音で叩き起こされるのだろうな。
朝、宅配が来るはずなのでいいちゃいいんだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.03

引き蘢り

仮面ライダービルド見た。
音楽が川井憲次かよ!それが良い悪いでなくウルトラマンジードと同じって、同時期放送の仮面ライダーとウルトラマンの劇伴が同じ作曲家っておかしいだろ??

今日は仕事とバルコニー掃除でマンションの敷地出てないよ。

グリーンハウスのポータブルBDプレーヤー来た。
170903_0002
結構箱が大きくてビビる。

これでソリオ用に買おうと思っていた用品は揃った。
別に急いでなかったが2〜3日前、ふと南米見たらタイムセールで2千円ほど安くなっていたのでポチッた。

まぁソリオ専用でなく旅行とかにも持ち出しなど汎用として。
ソニーのとどちらにしようか悩んだけど、あっちはバッテリー内蔵で重いのと値段の差でコレ。
まぁキャンプとかまず無いんで電源の無い所で使う事も無いだろうと・・・。
(単三12本使うバッテリーケースが付属はしているが、現実的では無い)

170903_0003
本体はそれ程重く無い。用品が重い。
大きいので旅行とかに持って行くのはちと引ける。

今は遊んでいるヒマは無いんでコレで放置。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.02

今更だが・・・

先週、8/26の大相撲地方巡業/所沢場所の様子。
170826_t001
春の国技館での相撲は全然券が取れなかったので、その後すぐに券を手配(弟に買いに行かせた)でこの日。
なんと言っても近めなのがイイ。
去年、入間場所って有ったんだけどね・・・。
お袋をどうするか悩んだがなんとか自力で来た。現地集合、現地解散。
(ま、帰りは所沢までは一緒だけど。)

170826_t004
弟は結構早めに来ていたようだ。
自分は駅でお袋と偶然会って会場入りは11時くらい。
子供の稽古が終わって序二段トーナメントから見ていた。
170826_t006

向こう正面のイス席。
昼時間とかはないので、合間で買って来たパンとかで済ます。
外に出店とか有るとは思っていたが、なるべく会場で見ていたいですから。

相撲甚句や初切を初めてまともに見たがどっちもギャグやね。
170826_t007

170826_t008

初切も面白おかしくを通り越してコントや。
170826_t010

170826_t011
後でネットで動画幾つか見たけど、基本シナリオは共通でやっているのね。
ただ進化はしているようで小ネタが増えて変わって来ている感じ。
(全く同じ動画は見なかった)

十両土俵入り。
170826_t013

170826_t014

横綱は全員は来ないと思っていたが、一応来ていた。

稀勢の里は綱締め実演(朝の稽古は参加していたそうだ)。
170826_t017
席が入り口が近くだったので近くで撮れた。

170826_t018

170826_t015
この当り土俵入る前の力士とか待機しているが、写真撮影やサイン求めて来る人が凄い。
そして結構力士達も答えている。
(白鵬とかけっこう一生懸命サインしている感じだった)

一度トイレとタバコ吸いに外に出た時、反対側の通路付近で力士達を少し見てました。

幕内土俵入り・・・
170826_t020

170826_t021
子供抱いているのはお客が縁起担ぎ?で子供を預けて土俵入りなようだ。

横綱土俵入りは4横綱あって嬉しい誤算。
170826_t023

170826_t024

170826_t025

170826_t026

取り組みが進む。
琴勇輝は場所では封印してしまった『ほうっ!』ってかけ声はここでは有りました。
170826_t028
久々に聞いたなぁ。

取り組み自体は全部がそんなガチ感じではない。
本場所じゃないからね。
でも懸賞は出ていた。

170826_t030
ご当地出身の北勝富士の取り組みだけ異常な数の懸賞。
幼稚園とかからも懸賞は出ていたし。

170826_t032
横綱戦は白鵬×日馬富士のみ。

弓取り式見て終了〜。

170826_t040
土俵は・・・自分等の席からでは作りまで見えなかったからイチから土を叩いて作っているのかと思ったら枠の中に土を詰めているのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.28

大変な事になった

今日からバルコニーの不要品回収開始。
全部じゃないけど様子見もかね、余計な物を出しに行く。

困ったのは以前弟が戻って来たとき持って来た物干竿(アルミ)。
長くてどう考えても家の中を通して玄関に出せない。
どうやって入れたのだ?
困った果てにノコギリで切りました。
ボロボロになったデッキブラシやバルコニー掃除用の大型バケツ・・・

持って行ってみると結構初日から入っている(後ではもう殆ど一杯)。
皆さん用意していたね。
170828_001
ロッカーとか分解したのが3台くらい有るし。
カブトムシの腐葉土も少し出した。
しかし隙間にたまったゴミとかその片付けに四苦八苦だ。
まだ期日には余裕有るが自分の都合ではなる早で出し切らないと・・・。

午後から都内で打ち合わせに出なきゃ行け無いけどガッツリ遅れた。
後輩に見せる意味も有ってソリオで出る。

しかも予定外に実家経由。
バルコニー整理してまだ使えるカブトムシ用に使っていたケース類を実家に退避。
全部纏めている余裕は無いので小さめだけを取りあえず。

実家行く途中、先週GTマシン有ったスバル店。
イベントは土日だったが新井敏弘の全日本ラリーカーまだ飾って有った。
170828_002

170828_003

170828_004
なんでも本人が運転して持って来たそうだ。
15年位前?アルペンラリー見に行ってWRCカー運転しているの見たなぁ。

撮っている時「もう少ししたら取りに来ますよ」って。
打ち合わせ向かう途中なので待っている訳にはいかん。

実家に日の当らない所へ・・・ってケース預ける。

庭に出していた植木鉢と一旦坊主にされた山椒の木に2匹づつ産まれたばかりのアゲハの幼虫発見。
玄関に退避させたのは一匹が梁でサナギになっていた。
居たのは15分程。

ああもう時間に間に合わない。
昼飯も食えない。

結局30分遅れで連絡が付き、コンビニでパン買って昼飯はありつけた(ただもう3時)。

このあと打ち合わせの近くの駐車場でちょっと問題。
釣り銭無いのに千円札飲み込まれた。
管理会社に連絡し「釣り銭は郵送します」と。

帰った時間帯が悪いのとちょっと回り道したらナビがトンでもない経路。
試しにナビの言いなりで帰ろうと思ったが途中で止めた。
で、3時間近くかかって帰ってきた。
疲れて今日は仕事にかかれない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.27

いつものサバゲ

まぁいつも行けてないですが・・・。

この夏やっといつもの茨城でのサバゲ。
先週行けなかったからサバゲ自体2ヶ月ぶりだ。

で、サバゲ出発前、ソリオのナビに音声追加。
1700827_000
前日女性声優のダウンロードボイスを買いました。(標準音声)
この為に性能とか殆ど無視でナビはカー用品店にも殆ど無いドマイナーなクラリオン製にほぼ一択でした。(BDが見れるパナと少し悩んだ)
だから入れないと買った意味も無い。
“みぽりん”っぽい声なのでついガルパンのBGMをかけたくなる。
(ナビにはガルパンとアルペジオのBGMは入れてある)
発進時『パンツァーフォー』って言わないのが不自然に感じる(笑)。
ちなみに細かい指示なんかはデフォの音声になる。

人気のない?クラリオン製だが使ってみて何か決定的に問題有るとかは今の所無い。

で、フィールド。
ソリオで来たのは初。
往復100km以上も初。
新車買ったからって、はしゃいで乗り回す程ヒマもガソリン代も無いですから。
洗車したりで遅れ、着いてもカブトムシの腐葉土処理したりで3ゲームしか参加出来なかった。
1700827_001
今年はこの林、大きなカブトムシがおおかったそうな。
しつこく虫取りの罠がかかっていて、皆で毎回取り払っていたとか。
カブトムシはもう居ませんでした。自然界では居なくなるの早いね。

まぁ前日の疲れと、まだ足の小指は腫れて痛いのでそんなに遊べないと践んでたし。
1700827_003
だからコレしか持って行かない。
実はここまで出した所でBB弾を忘れた事に気が付き譲ってもらう。

ゲーム途中・・・
1700827_004
銃を持とうとしたらクワガタが居たのには焦った。

比較的ゆっくり皆で飯食ってから帰宅。

朝、途中のドフでレコード。
1700827_006
一応、ソリオは今の所車内で禁煙はほぼ守っていて、途中煙草も吸いたくて寄った。
帰りは道もスムーズだったし吸わずに帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧