携帯・デジカメ

2016.06.10

ぐったり・・・

先週ちょっとと昨日まで三日間、ちょっと手伝いに駆り出されていた。
今日はお袋の病院送りが有るので無し・・・しかし4日間は無理だったと思う。

往復4時間半は辛い・・・時間も勿体無い。
ちょっと作業しんどくて、一昨日は頭フラフラで食欲も無く・・・無理に食ったけど。
昨日は目眩とかは殆ど無かったけど、やっぱしんどくて食欲は無く日付変わる頃無理矢理カップ焼きそば食った。

寝ていて寝ゲロ吐きそうになったけどな!
なんかノドに詰まった感じで熟睡出来ず、起きたら今度は下痢だし。
たかが三日で疲れたまった。

それでも実家へは行かねば・・・いつも実家に着いてから昼飯なんだが、吐くか?と食うのが恐かったし、量も食えなかった。

病院送ってスーパーで買い物・・・お袋を実家に送り今日はすぐに帰路へ。

金曜でシネコンの会員デーなんで何か映画見たくて。
結局ガルパン4DX見て来た・・・普通に一度見ているから「デッドプール」と思っていたんだが
6/3までが6/10までになってさらに6/17まで上映が延長され、色々気になって・・・
BDは弟が買うというからそれまで我慢(倹約ね)しようと思っていたけど、映画版のサントラCD買って聞いたらまた見たくなったのも有るんだが、なんか負けた気分。

最初から4DXだったら無駄も無かったのに。でもかなり忘れているし、ま、いいか?
108人のシアターで半分くらい埋まっていたし、予想以上客が多くて驚いた。
席もあんまりイイ所は空いてなかった。

映画から帰って来た頃には身体は殆ど復調・・・でも食欲は湧かず晩飯はサンドイッチと調理パン1個。
しかもまだ下痢気味で身体壊したなと・・・・。

あ、月曜に再修理出したコンデジは朝届きました。
今度は大丈夫だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.01

ちょっとバタバタに

明日から毎日居ないことになったので用事片付けに大慌て。

ガルパンのサントラとイクサ−1のBD来た。
昼過ぎに届いたからすべてが遅くなってもう・・・。
160601_001
イクサ−1はセットのサントラの方が目当て。20年前?のリマスター版と同じだけど30年前の当時盤よりは音が澄んでいる。
肝心の画質のリマスターはいいんだけど、全然処理をされていないカットが幾つか見られたのが気になるし残念。

日中あわてて修理上がったデジカメを取りに行って来た。
160601_002
なんかレンズの先の方が交換になって部品代+で¥10800。見た感じ何がいけなくて交換になったか判らない。
3万のカメラに1万の修理とか二度とやりたく無いな。

もう1個南米から荷物来ないと出れない・・・100枚CD-Rと光ケーブル。
160601_005
色々試してうちのジャンクCDP達と比較的相性良さげなので、生産終了した流通在庫のTDK製に拘った。
結局届いたのが18:30。
地元のシネコンのガルパン4DXは18:00・・・諦めました。
明日明後日居ないし明日に必要だったから待つしか無かった。それにしても箱がスカスカで勿体無い感じ。

ガルパンは諦め「デットプール」と悩んだが「エンドオブキングダム」。
(映画の日だから)
160601_008
主人公がシークレットサービスと言うよりランボー(笑)。
すげー無茶苦茶な話だった。
大統領専用車は車種こそ同じと思うがドアの厚みは普通の車・・・まぁその再現は無理だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.05.27

ゾロ目

アイシスの走行距離が66666kmになった。
160527_001
平均すると約年6千キロ?
二台持ちとしてはよく乗っているな。
コレ1台だけだったらとっくに10万超えで交代していると思う。

で、午前中からでかけその途中でゾロ目。
普段使いのコンデジにちょっと前からレンズ内にホコリが入り込んでいるのが気になっていた。
昨日、ちょっとその影響っぽいのを確認したのでサービスに出す事にした。

川越のパナソニックのサービス拠点に持って行きました。
結構遠く渋滞も有って面倒だった。
部品交換は無いはずなので7〜10日後、3千円程で帰ってくるはず。
160527_002
帰り道・・・小江戸川越の中を通過。平日でも観光客はいるし、通りの駐車場も一杯だった。

で、行く途中のドフ。
実は財布を忘れ小銭入れしか無く、その範囲で買える物を。
160527_007
串田アキラが歌う日本版マッドマックスのテーマはまぁまぁ珍品かな? (笑)
左下のCDはヨルムンガンドのOP曲。これのみ中古。

パナのサービス帰りはホントは昼飯食って買い物して帰宅したかったが
財布が無いのでとにかく一旦帰宅。
財布だけ取ってすぐに出かける。

食料品の買い出しとかして地元でもドフ。
160527_008
比較的奇麗なEP(ジャンク)が有ったので漁る。
既に持っているのも有るけどね・・・。

夕方からはオバマ大統領の広島訪問関係の放送見ていて身動き取れなくなった。
何も騒ぎが起きなくてよかったね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.09

コンデジ来ました。

今朝届いたPanasonic TZ60。
140909_t001
選択理由の一番は電子ビューファインダーがついている事。
老眼で液晶を見る為にメガネを外すのはウザクてたまりません。
コンパクトで電子ビューファインダーが有ってソコソコの倍率でなるべく安く・・・コレしか有りませんでした。
140909_t003
電子ビューファインダー付きの高級コンパクトじゃ高いし、倍率低いし、そもそも無いし・・・。
もう一つの候補はカシオのZR850。
同等の性能で少し安いのだが、ファインダーが無い(コレが重要)のと背面の液晶が暗めで印象が良く無くTZ60になりました。

老眼が酷くなってもう手元の液晶を見ながらの撮影はかなり無くなりました。
動きの有る物を追うにもファインダーの方が向いてます。
先日の横田でも一部のアングル以外はファインダー見ながら撮ってます。

春にE-M10買いましたが・・・・今回のTZ60は5軸手ぶれ補正(E-M10は3軸)や総画素数1890万(E-M10は1720万)と一部機能で勝ってます。
レンズも35mm換算で720mm相当が着いていてE-M10に買った手持ちの望遠の300mm相当に勝ってます。
まぁ実際構えてみると720mm?って思う位そんな倍率無いように思えます。
140909_t004
残念なのはファインダーと液晶のモニター切り替えが手動なの事。
次のモデルなんかはアイセンサーが付いていそう・・・。

ちなみに2006年製のパワーショットと比べると・・・・
140909_t005
パワーショットはぶ厚い・・・単三2本入りだし。
でも握り易くて使い易かったのは事実。
ホントは乾電池駆動の方がイイんだけど、今のデジカメはもう殆ど皆無な感じ。

もっと早く買っても良かったのだが、ちょっとポケットに入れるには大きく重いのと・・・
140909_t006
コレ・・・・持った時、ストロボ部を指で隠してしまうんです。
画像ではそうでも無いが、普通に掴むと中指がストロボのすぐ近くに来て塞ぎそうです。
もう5mmほどでも中心よりにストロボが有ったらと・・・
この操作感と大きさ&重さを他機種と検証していて踏切れませんでした。

金欠だし、この予算を他に回したかったが・・・先月予定外に中古LDプレーヤーとビデオデッキを買ったのが微妙に生活に応えてます。
しかし価格com見比べていて、つい行っちゃいました。
この時は黒ボディーの方が¥300程安かったが、銀にしました。
多分長く使う事になるので、ぶつけたりして剥げてくると黒はボロさが目立つと思って・・・・。

これでうちのコンデジは・・・・
TZ60が来たのでA710には引退してもらう。
140909_t010
壊れている訳ではないのだが、いかんせん性能の見劣りが激しくて・・・あと
液晶モニターの表面ガラスのキズと内側にホコリが入り込んでちょっと見難い。
最近のA710は室内で撮っているブログ用のネタや一部サバゲに持って行っているのみ。
ファインピクスA250は荷物を少しでも減らしたいちょっと外出とかの持ち歩き用。
こいつが自分にとってはホントダメダメで・・・特に室内は使い物にならん。まぁ予備かな?
室内などの役目はSX20isに引き継ぎ、TZ60は普段使いとE-M10の予備(?)かな?

ファインピクスA250以外はファインダーが付いてます。
自分にはファインダー見る方がしょうに合っている?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.28

来た。

E-M10用の望遠ズーム届きました。
ネットで落とした。
増税前に買う機会失って、少しでも値が下がるのを待ってました。
140428_002
一緒に保護フィルターとレンズフードも。
レンズフードは中華のパチもんです。

140428_004
取り付けてズーム最大だと想像以上に長かった。

当初からコレを買うつもりだったので、やっと揃ったと言う感じ。
GW開けて時間出来たら、練習に入間基地に飛行機撮りに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.20

実家のカエルが凄い

っか、ひどい。

実家に出て来たのは聞いていたがまさかこんなに多いとは・・・
E-M10で初撮影はコレ。
140319_k001
まだ大人になってないメスかな?
この石の下にも一匹いたのに気が付いたのは夕方。
保護色がバッチリでホントに見つけつらいです。

E-M10ではまだヒキガエルしか撮ってません(笑)。

池にもつがい2ペア・・・卵生み始めてます。
140319_k002
バラでも居たがもう卵生んだ後かな?

探すと庭には草の間や地面に埋まるようあちこちに居ました。
140319_k003

地面は気をつけないと踏みそうで歩けません。
つがいになっているのは地面に半分埋まっているのが多かった。
140319_k004


140319_k005


140319_k007

そうでないのは相手を捜してる?地面に出ているのが多かった。
140319_k006


140319_k009
池の中とは別に4〜5ペア位居たかな?

夜も探してみたら、昼間見つけたのとは別に3ペア見つけた。
140319_k010
そんな数が皆卵生んだら池が溢れかえります。
酸欠で卵も金魚も全滅です。
こりゃまいったぞ。

実家の池でなんとかなるのはせいぜい一匹分。
おれが子供の頃なんか多くても4ペア位だからそれでも処分が大変だった。
やっぱ周辺の家が建て直されたりで、池の有る家がうち位しか無いから集中しちゃってる??

ヒキガエルって寿命は10年前後っぽいが、この数年は殆どうちの池でオタマジャクシは育っていないのだが・・・いずれ庭から絶滅すると思うが、ちょっと今の数は困ったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

諸々購入

19日です。

お袋と病院に行った後、お袋は七宝焼のサークルに顔を出すって事でそこまで送って自分は吉祥寺まで出る。
ヨドバシです。

E-M10用用品買い出し。
140319_001
バックと液晶保護フィルムと専用グリップ。
殆どは本体購入時のもらったポイントを使ったので¥340しか出してません(笑)。

もう一本ズームを入れる都合が有るのでちょっと大きめ選ぶ。
普通の一眼レフが入るな・・・しかし予定していたより¥2000も安かったのでコレで。

グリップ付けてみた。
140319_003
バッテリーやSDカード交換時にワンタッチで殆どが外れるのね。
そんなのメーカーのHPにも説明無いから、店頭で説明聞くまで知らなかった。
大きさ、携帯性、持ち易さ等をシチュエーションに合わせて使います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.17

カメラ買っちゃった

増税前の足掻きです。
140317_002
デジカメ時代になって初めて一眼を買いました。
オリンパス E-M10。
最後まで高級コンデジやネオ一眼なんかと悩みましたがミラーレスで。

後一本ズームを買います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.29

ガラケー

アムラックスの後アキバ・・・

アキヨドで携帯を買い換えのつもり。
予定通り買い替えた。
131029_001
今月一杯までキャンペーンで値引き合ったのでそれに合わせた。
値引きとAUポイント使ったら一部別売りパーツ以外はただで済みました。

機能、性能がちょっとショボイのは判っていたが、所詮電話とメールだけでいいしね。
携帯の色々やっている時、周りで客に色々商売掛けようって言う感じの店員から色々話。
うちのマンションにAUの光回線が来ている事で営業かけて来た。

色々説明を聞きNTT光からAUひかりに換える事にしました。
niftyのプロバイダ料とセットに出来てトータルで¥500ほど安くなる。
あとアキヨド店の特典で1万円分のクーポンがもらえるから(笑)。
これがタブレットだったらWi-Fiとかで別な特典も有ったりしたんだがね。

この携帯とひかり回線の契約で2時間半ほど売り場で話し込む事に・・・コレは疲れた。

その後蔵前の前の会社行って・・・殆ど雑談ですね。
仕事やらMacの事やら話もしたけど・・・一人でやっていると情報が薄くなるので色々聞かないと。

予定よりだいぶ遅くなって疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.18

ナビとタイヤ

朝、宅配で中古ポータブルナビが来ました。
UPガレージの通販・・・コミコミで¥17000強。
オクで買ってもそんなに変わらないかと。
130918_002
中に残っていたシールからソフマップで買ったもよう。
ソニーNV-U75V・・・ワンセグ付きの2010年モデル。(地図は2009年版のはず)
付属品は箱以外すべて揃っている。

左は今までのNV-U2で2007年モデル。
130918_003
大きさは変わりません。見えてないがGPSアンテナの設計がスマートになっている?
NV-U2・・・この頃ポータブルナビでジャイロセンサーで上下差やトンネル走行時の位置検出やVICS情報を取れる物は有りませんでした。
それが良くて選んだのだがね・・・。

前のオーナーの使った跡が残っている。
130918_001
温泉好きだったの?(笑)
この程度しか使いこなしていなかったと言うこと??

自宅でAC電源で動作チェック後、タイヤ交換に出かける時にテスト装着。
130918_004
右奥が別売りだったVICSユニット・・・NV-U2と一緒に買ったがコレは後のモデルすべてにも流用出来るのがまたソニーにした理由。
また高いんだコレが・・・こんなガム程度の大きさのこれで2万程します。

ソニーのナビは高くて売れ無かったのが撤退の一因な気がする。

で、他のメーカーでVICS対応の物はダッシュボードにアンテナコードを広げたり、フロントウインド淵に貼ったりとスマートでありません。
セルボにナビは必要の無い時には着けないのでその都度コードを広げたり、付けっぱなしでコードだけ放置とか醜い事にしたく無かった・・・つー事でナビとVICSユニットセットで簡単に片付けられるソニーが良かった。

ニューミニの時と同じで、纏まったデザインのインパネ周りを必要の無い時までナビで壊したく無いのだ。

後の問題は地図の更新だな。2万程するのでお金を作らなきゃ。
まだ地図更新終了な話はでてないので来年に最新版がでる?・・・もう少し待とうと思う。


で、タイヤ交換。
130918_005
いつもの板金屋のタイヤ交換はここに頼むので、話だけ付けてもらい直接持って行きます。
一般人が店に頼むでなく、あくまで板金屋からの発注って形。
130918_006
だからここにはお金払ってません。
タイヤ代はまだもらってない、去年処分したムーブの買い取り代から現物払いな形。
一年以上過ぎてるよ・・・・・・。
ダンロップ、ルマン4・・・コミコミ5万・・・〜ん、高い。

130918_008
作業はサクサク進む・・・30分程で終わり。

タイヤが無くなったのでちょっとチェック。
130918_007
このアームにあるブレーキラインを通す輪・・・セルボの持病の一つでこの輪の中でラインが踊りコトコト音を立て、酷いとそれがピラーを通って耳元でかなりうるさい。
納車後ちょっとしてその症状が現れ随分悩まされました。(凄くイライラする)
車に詳しい人はスポンジテープとか貼って音を押さえたりしています。
自分はちょっと位置を動かしたら収まったのでそこまでしてません。

40km程走って来た。
130918_009
正直乗り心地はそれ程良くならなかった。当てが外れた。
当りはソフトになったかな?タイヤノイズは減りました。
でも新しいタイヤになって安心感は増えました。

コレはもうやはり”リジカラ”入れるしか無い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧