音楽

2017.10.12

オイオイ・・・

オヤジの命日でした。
しかも13回忌。
でもお寺でお経とか上げてもらってません。
お袋が「デイサービス有るから・・・」とか言ってスルーです。
普通それは無いだろう。
弟も来ません。
171012_001

171012_002
誰も行かないから仕方なく墓参りに行って来た・・・スーパーの花屋で一番安い花買って。
ちなみに7回忌もスルーでした。

帰りはちょっと遠回りで某ドフ。
あ、ソコへ向かう時圏央道を一区間だけ乗りました。
ソリオで高速をまだ走ってなかったから試したかった。
まぁ流れは良かったがトラックが多くてペースは遅く試すって事にはならなかったけど。

近くのスーパーで買い物と昼飯。
で、半年ぶりに来たドフ・・・・レジ前や階段にジャンクCDが溢れている。
棚に入らない中古CDも溢れている。全部見るの無理。

171012_004
蓄音機も気になるが下の黒いTV台・・・54円!ってのは買っちゃえば良かったかなぁ?

木製枠のTVも年代物だが(電源は入ると)↓の所・・・
171012_005
ちゃんと見なかったが多分NV-X10000?
90年前後に41万以上したバブルビデオデッキが二台有った。
もうちょっと状態を見ておけば良かったかな?
(でもコンデンサが絶対噴いて壊れるらしい)

171012_006
AurexのセパレートステレオAP-1200 針折れで「テーブルとして如何」みたいに書いて有ったのが何だかなぁ〜。

で、買ったのはこの程度。
171012_008
右上二枚は弟への土産。

あ、昨日のCD、招待ライブ当りました。
問題なのは申し込みはPCで出来たが、スマホアプリでチケット発行らしく自分のガラケでそれが出来るのか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.04

寝れない

睡眠時間4.5時間・・・足場組みが目の前の高さで朝から始まって作業音で寝ているどころではない。

170904_001
地元ドフで。ジャンクインクカートリッジ¥108。ジャンク使っても今の所問題は無い。
岡田由希子のEPが数枚有って奇麗目なのチョイス(どっちもCMソング)。

マクセルの自走式レコードクリーナーAE-320(当時¥4500)。
1980年代前半かな?白と黒が有ったみたい。
170904ma001

170904ma003
取り説以外の付属品は残っている。
見た目も構造的にもローディの物と変わらない。
静電気除去機能がないせいか単三2個で駆動。

説明通り台に乗せて試してみた。
170904ma004
電池交換だけでムチャクチャ元気に動いた。
ただ余りゴミは取れない。
かなりの回転速度で掴んで外してスイッチを切るのだが、掴み損ねて転げてレコードを傷つけそう。

バルコニーに有った不要物の処分は終わった。
あとでしまう物もギリギリまで出しておく。
早い部屋は今日明日が撤収期限なのでゴミ出しに忙しそうな人も居た。
(うちは7日が期限)
表のバルコニーは一杯まで足場が来た。もうメッシュの布もかけてある。
足場を手で揺すろうとしたけどビクともしません。(あたりまえ)
170904_000
左側から組んでいてそっちはもっと上まで足場が有り、右隣はまだこの高さまで来ていない。
さぁ明日も作業音で叩き起こされるのだろうな。
朝、宅配が来るはずなのでいいちゃいいんだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.27

いつものサバゲ

まぁいつも行けてないですが・・・。

この夏やっといつもの茨城でのサバゲ。
先週行けなかったからサバゲ自体2ヶ月ぶりだ。

で、サバゲ出発前、ソリオのナビに音声追加。
1700827_000
前日女性声優のダウンロードボイスを買いました。(標準音声)
この為に性能とか殆ど無視でナビはカー用品店にも殆ど無いドマイナーなクラリオン製にほぼ一択でした。(BDが見れるパナと少し悩んだ)
だから入れないと買った意味も無い。
“みぽりん”っぽい声なのでついガルパンのBGMをかけたくなる。
(ナビにはガルパンとアルペジオのBGMは入れてある)
発進時『パンツァーフォー』って言わないのが不自然に感じる(笑)。
ちなみに細かい指示なんかはデフォの音声になる。

人気のない?クラリオン製だが使ってみて何か決定的に問題有るとかは今の所無い。

で、フィールド。
ソリオで来たのは初。
往復100km以上も初。
新車買ったからって、はしゃいで乗り回す程ヒマもガソリン代も無いですから。
洗車したりで遅れ、着いてもカブトムシの腐葉土処理したりで3ゲームしか参加出来なかった。
1700827_001
今年はこの林、大きなカブトムシがおおかったそうな。
しつこく虫取りの罠がかかっていて、皆で毎回取り払っていたとか。
カブトムシはもう居ませんでした。自然界では居なくなるの早いね。

まぁ前日の疲れと、まだ足の小指は腫れて痛いのでそんなに遊べないと践んでたし。
1700827_003
だからコレしか持って行かない。
実はここまで出した所でBB弾を忘れた事に気が付き譲ってもらう。

ゲーム途中・・・
1700827_004
銃を持とうとしたらクワガタが居たのには焦った。

比較的ゆっくり皆で飯食ってから帰宅。

朝、途中のドフでレコード。
1700827_006
一応、ソリオは今の所車内で禁煙はほぼ守っていて、途中煙草も吸いたくて寄った。
帰りは道もスムーズだったし吸わずに帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.15

盆セールのドフ回り。

セルボで回ってた。
今日が最終日。
まずは地元。全品20%off。
1700815_002
ってロクな物は無いんだが・・・。CD-RやBDは使うしね。
120分テープはハイポジなんで確保。

買い物して昼飯食って出直す。
夕方から実家方面のドフ。他を回って来た弟とかち合う。
CD、DVD、ゲームなどソフト関係が20%off(ジャンク含む)。
声優のはどうでもいいんだが¥108の20%offなんでまぁイイかと。
MDもoffになった。
「アイカツ」のCDが中古やジャンクで幾つか有ったのを弟が買っていたなぁ。
1700815_003
クーポンは明日から8月一杯この店で使える。

続いて花小金井のドフ。
中古CD50%、中古DVD/BDが30%off(ジャンクは除く)。
ここは特売アイテムは日替わりだな。
1700815_004
Lisaの最新アルバム・・・半額で¥1350ならいいかと。
小鉢は隣のオフハウスで3個半額¥162。(元は1個¥324っぽい)
最近、自家から持って来てズッと使っていた小鉢を連続で割ったのでその代わりを探していた。
しかし黒いのを買ったのは失敗・・・醤油がどれ位入っているか全く見えん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.17

毎日カブトムシ孵ってます。
今年はちょっと遅めだけどこの一週間毎日・・・もうそろそろ終わるかな?

衣装ケースは劣化してボロボロになり数が減った。
成虫の飼育と産卵の為店で一番大きい飼育ケース1個買って来た。
170717_001
高いけど衣装ケースより長持ちするし。

今年はホント小さいのばっか。
エサが充分でなかった。
170717_002
オスでも3〜4cm。
そんなのが現状30匹くらい。

久々にレコードを取り込み。
170717_005
前々からやりたかった「テクノポリス21」のサントラ。
3回録り直したが、どうして一カ所『ブツッ』っと音が入る。
キズやゴミは目視では見えないのだが・・・諦めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.13

雑記

また実家。

実家の庭中に小カエル。雨降ったせいで池の周辺から飛び出しあちこちに居るので庭を歩けない。
170613_001
まぁこうなるだろうとは思っていた。
こんな1cmにも満たないのが何をどう食って10cm以上になる生態を知りたい。

病院帰り、買い物ついでにしまむら。
170613_003
ガルパンTシャツの新作有った。短パンも有った。
購入者はデブが多いせいかLLが残り少ない・・・探した(短パンはコレしか無かった)。

チームTシャツ、7〜8種有ってLLはその半分位しかなかった。
おそらく“あんこうチーム”が有ったであろうフックは空。
170613_004
判り難いけどフックがボトルネックホルダーになっていて使える。

実家行く前のドフで。
170613_007
モーリスホワイトのLPはかなり程度良いんだが何故かジャンクだったので確保。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.27

所沢の古本市

所沢の古本市にまたちょっと行って来た。

CD持っているのに珍しくて買ってしまった「Uボート」のサントラレコード。
ジャケに少し焼けは有るが盤は奇麗で聞けた。
170527_001
「ブライガー」のサントラも有りそうで見かけないのでつい買ってしまった。
多分それなりに売れたのに見かけないのは、もう処分され尽くされた?
が、劇伴はともかくアニメがクソなんで少し後悔している。

170527_002
あとは映画のパンフ「空軍大戦略」と記録映画「硫黄島」。

アニメージュの創刊2〜5号。ボロい割に高かった。
170527_003
これで買って無いアニメージュは創刊1年までの3〜4冊と、おそ松さん特集で売り切れた号の数冊のみ。

この所寝付きが悪く、寝不足気味で朝からイヤな感じだったが
帰宅して頭痛に我慢できず少し寝込む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.25

中止!

平日サバゲの予定でした。
今月サバゲ出来てないし、この先2〜3週も日曜は無理なので平日ボッチ参戦を決めた。
しかしさんざ準備して朝起きたら雨。そしてフィールドも中止の告知。

さすがに7:30に起きると一日が長い。
諦めて出かける。朝マック食える時間に外へ出るなんてまず無い(笑)。

サバゲ帰りにフィールドから近いドフに売ろうと思っていたのを当初の目的に店にわざわざ行って処分。
170525_005
どっちもジャンク復活。
当初はオンキョーのレシーバーのみだったが、時間出来たのでプレーヤー1台(SL-J33R)追加。
もう2〜3台処分予定が有るが積み込みが面倒で・・・。

まぁ買い値より高く売れた。修理のゴムベルト代やガス代考えたらトントン。

ジャンク処分の帰り、別のドフで全部アニソンCD(ジャンク)。
170525_002
一店でコレだけアニソン確保は珍しい(コレでも少し絞った)。
ただこの店はジャンクCDシングルでも¥108なのがちょっと痛い。

新しいメガネと取って来た。
170525_004
デザインは今までのとあまり変わってない・・・変えないのを探した。
遠近両用。
手元が見え難くなったので下側はドを上げた。
キツくなったせいで手元はよく見えるが、遠くから近くに視線を移すとピント合うまで時間かかる。
今まで見えていた1mくらいの距離が見難くなった。
15cmより近くは裸眼でもボケる。
フィギュアとかの目を塗ったりは拡大鏡がないともう出来ないな。

3時間位しか寝ていないので超眠い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.23

コンサート

何十年振りかで東京文化会館でコンサート。
30年は来ていなかったかな?
170323_002
いやいや懐かしい。
中高の頃は毎月のように聞きに来ていた。
サントリーホールよりココの方が来易くていい。

JAF会員限定コンサート・・・去年の秋、台風で流れたからリベンジ(笑)。
170323_005
多分「スペイン交響曲」「ローマの松」は生で聞いた事は無い。
ステージ両サイド、ヴァイオリンとコントラバスの横に一段高いひな壇にイスと譜面台が3つ。
ズッと空いていて?と思ったら「ローマの松」の第4曲の前にトランペット×2トロンボーン×1がそれぞれ上がって来た。
そんな大編成な曲なの?って思った。

アンコールは威風堂々1番。

だがやっぱクラシックのコンサートに慣れてない客が多いな。
楽章ごとに拍手するのヤメてけれ。

上野出る前に池袋で中古レコード物色。
170323_006
「大いなる西部」のサントラは結構擦りキズが有ったが珍しさで確保。
1958年の映画だがこのレコードは75年頃の物っぽい。
レコードはどちらも¥108。
イイと思う映画サントラも有ったけど、値段が張るから控えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.07

気持ちに余裕


しばらく置きっぱのVZ-V2を動かしてみる。
レコードが動かない、高音低音の調節が利かない、AMが殆ど入らない(うちはAMが入り難いが)のは当初から。
170306_004
FMは奇麗に入った。
が!右の音が小さい。なんと右ツィータが死んでいる。
ウーハーも左よりかなり小さい。
前はちゃんと音が出て居たと思うんだがな。
こういうのは自分ではお手上げだな・・・プレーヤー部を治す気失せる。
こうなると正直邪魔なんだが。
あ、テープは動作した。

「遠すぎた橋」のサントラLPを再CD化の為ダビング。
以前はちゃんとクリーニングしていなかったからノイズがかなり酷かった。
2枚を徹底掃除して挑んだが、フェードアウト時に『ブッ』とか入って来ると我慢ならず、奇麗に再生出来るトラック探しに結局手持ち4枚すべて出す羽目になった。
170306_003
録り直し録り直しで5時間位かかったねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧