映画・テレビ

2017.12.15

また映画・・・

スターウォーズの公開日ですが・・・

「仮面ライダー平成ジェネレーションズファイナル」見て来た。
171215_001
前のライダーが5人も出て来たがそんなに何でもかんでも盛ってない。
全員素面も出て来るし、過去のゲストだと「この場所のロケにしか来て居ないのね」ってあからさまに思える所は有ったが、今回はそうでも無かったし。
アンクやJKを自然に出したなと・・・。

ライダーのバイクアクションとか悪く無かった。もう少し見たかった。
合成画面が多くその質はTVレベルでイマイチ。
Xガーディアン、6人くらい着ぐるみ有ればなぁ・・・4人しか居ないのがすぐにバレる。
ゾディアーツやグリードの着ぐるみ残って居たんだな・・・さすがに痛んでいる感じは少しした。

30人位の客で子供は4人位?お一人様の女性がチラホラ・・・誰か俳優のファンかな?
基本的に見に来ているのは大人(笑)。

もう一週間以上年賀イラストが止まったまま。沖縄から帰ってから貯まったTV見たり映画行ったりで全く手が付けれない。

夜はTVのフォースの覚醒見てる。もう覚えてないしね。
コレ見ておけば最後のジェダイ安心してみれる。ますます年賀状が進まない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.12.14

ソリオ洗車して出かける

「ガルパン最終章」1話見に行って来た。
2話まで上映した後1〜2話合わせて4DX上映が有るんでソコまで待とうと思っていたんだけどついつい・・・。
171214_001
地元では無いので17〜8km離れたララポートのシネコンまで。
7.8×18.7mの一番デカいスクリーンでの上映時間を狙って行った。
客は370人入るシアターで15人くらいだったかな?
見た人のレポとかは見ず、予告のみの情報で見に行ったが・・・
随分とネタを隠していたんだな。

171214_000
BGMは新曲や録りなおしが有ったので何話かいったらまたサントラが出るかな?
登場キャラ全部女性だけか!
ネタバレ?ソニーのラテカセ「ジャッカル」が出てたよ(笑)。

ララポート内のスーパーで買い物してマックで遅い昼飯。
171214_002
当然株主優待でいっちゃん高いヤツ。

ララポート内におもちゃ屋さんの倉庫が有ったので寄ってみる。
近場にも有るのは知っていたが、わざわざ行く用も無いので初めてだ。
171214_003
もうキュウレンジャー商品は40〜70%引きの処分値だ(笑)。
で、安いのが目に止まったので買ってしまった。
171214_004
タカトミのサンダーバード リアルキット モール。
定価の1/5以下だし・・・って、帰宅して調べたら南米でもそれ位で売ってた。
まぁ子供に買ってやるには定価はちょっと高いよなぁ。

帰る・・・途中のドフで。
おお、ラジカセが。
171214_007
ソニーのラジカセCF-1980。
ラジオOKだがテープ不可。
取り説と電源コード付属だが1つスイッチが折れているのとその割に高いんで止めた。

171214_006
日立パディスコのステレオラジカセ・・・かなりクスんでいるが欠損は無さそう。電源コードも付いていたし。
コレも音は出るがテープ不可。
ちょっと高いのとバラせるか判らないので止めておいた。
(調べたらバラセそう)

「2001年宇宙の旅」のサントラLPがジャンク箱に見えたので確保・・・持っているから弟にやるかと。
なるべくLPレコードは増やしたく無いので棚に売れ残っているようなLPは見ないようにしていたんだが、他に何もいい物が無いからジャンクレコードを見てみる。
171214_009
おお!「宇宙空母ギャラクティカ」のサントラLP。多分輸入盤。
ジャケットはボロボロだが盤は大きなキズも無く聞けそう。
(実際そのままでもソコソコ聞けた)
最近南米で「こんなのもCD有るな」とか見ていたんでいいタイミング。

他にも回れたんだが早く帰りたいから止めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.12.01

映画

仕事をちょっと置いて夜に映画。
会員デー+映画の日だし。
「マイティーソーバトルロイヤル」見て来た。
地元のシネコンはもう夜8:30一回しか上映が無いから選べない。
やっぱDrストレンジから繋がっていたか・・・。
171201_003
そしてハガレンのパンフを買って来た。コレの公開日だからシネコンが混んでいるかと思ったら全然そうでも無かった。
こっちは仕事が一つ片付いてから行く。

上映時間と駐車場無料時間枠が5分しか違わない・・・映画終わって精算機に近づいた時、表示が1分進んだのが見えた。
その1分でオーバー分¥150取られた。
すっげー悔しい・・・覚悟はしていたけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.26

7.2.4ch上映

ほぼ一年前?「四月は君の嘘」の上映会に行ったギブソンブランドトウキョウショールームに行って来た。
今回は7.2.4ch劇場版「ガルパン」の上映会。

ここが来月で閉館ってのも有り行ってみた。
業績や経営的な撤退ではなく、この辺り一帯が2020年に向け再開発のあおりでの立ち退きとか。
(代わりの場所は検討しているらしい)
171126_001
整理券配布が10:30という事でそれ居合わせて行ってみた(10分過ぎて)が、朝イチの回は既に無く14時からの整理券をもらいアキバに時間つぶし。
ホントは見てからアキバ行って早く帰るはずだった。

アキバ出て駅前地下のルノアールでモーニングセット。
171126_002
11時過ぎていたけど・・・この後帰宅するまで物を食う事が出来なかった(途中でタイミング逸した)。
コーヒー飲みながらタバコ吸って車雑誌読んで・・・そんなゆったりなの久々です。
(メイド喫茶行けばよかったとも頭をよぎったが)
ここ最近は株主優待使える所しか飲食に寄らないから結構贅沢です(笑)。

とりあえず買い物の予定は有ったのでアキバをウロウロ。
171126_003

アキバのハードオフで。
171126_004
あまりに整然と並んでいるから気が付かなかったが同じラジカセがズラリ。
コレの半分位が別の棚に。教育用か何かかな?ザッと見た感じ半分以上は再生可で¥540。
1979年でなんとリモコン操作出来るOTTOのレコードプレーヤーが有ったけど状態が悪すぎて残念だった。

時間が迫ったのでショールームに戻る。

整理券順に入場。
40人定員中、数名空いていた。
今回は以前と違い2Fギブソンショールーム内のシアター。
残念ながら地下のリスニングルームよりスピーカーが塩っぱい。
(一般で買うには結構いい値だが)
値段で言うと1/6位。
両脇のスタンドのスピーカーはシアター用ではない。
171126_007


171126_009
背もたれの無いイスで2時間はちょっとしんどかった。

171126_008
天上に4つのスピーカー・・・どうせ建物取り壊すんで今回の上映の為天上に穴をあけて取り付けたそうな。

劇場版「ガルパン」はもう何度も見ているんで内容はともかく音・・・
地下のリスニングルーム一度聞いているんで比べると質は落ちます。
大きな音にスピーカーがビビっている。
場所の後半が開けているんで、響かないし音が抜けている?横や後からの効果がイマイチ。
まぁ一般でコレだけスピーカー揃えてガルパン見る人って皆無じゃね?

最終章にあわせたガルパンとコラボのヘッドフォン。
171126_006
ハウジングに細かいレーザー刻印。
当初発注した工場では『無理!』って言われたそうだが、職人がガルパンのファンで「それなら・・・」と、わざわざ最新のレーザーマシン買い込んで製品化出来たそうだ。
まぁ好きなアニメの仕事は気合い入るのは判る。
バカじゃん(笑)。ちなみにタペストリーもセット内容物。
直販のみで3万だが、ベースになったモデル自体はこの半分以下で買える(笑)。

帰り池袋で中古LP、CD。
171126_011
「四月は君の嘘」を見た帰りと同じパターンだった。

年内は無理だがなんとか金を確保してシアターバーかボードで5.1chにはしたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.24

年末年始は多い

「ジャスティスリーグ」見て来た。
シネコンの会員デーなんで・・・昨日公開されたばっかなので混雑考え夜は止めて真っ昼間の最初の回。
でも意外と人は入っていた(飛び石連休のせい?)。
「バットマン vs スーパーマン」の続きらしいがもう内容覚えてないよ。
まぁ案外面白かった。
効果音で良く聞こえなかったがバットマンのシーンで89年のテーマ曲が使われていた?(作曲は同じだし)
スーパーマンにも少し78年のテーマ曲が少し混じっていたような・・・どっちもちょっと嬉しい感じ。

エンドロール最後まで見ないとダメ。
一旦エンドロール始まった所でオマケが有ってそれが終わって席を立つ人が多かったが、全部終わってから次へのモノローグが有った。
(ただそれが次のバットマンかジャスティスリーグに繋がるのか判らない)

上映前の予告に「パシフィックリム」(続編)の予告が有ったのにビックリ。
製作頓挫していなかったんだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.03

毎年の航空祭/2

入間航空祭の様子。

昼時間帯は飛行場でて昼飯とタバコ(笑)。
喫煙場所近くの男子トイレのもの凄い待ち列を見たが、他の場所行ったら余裕だった。皆もう少し頭使おうよ・・・。
戻って来て落ちつく場所を探す。ちなみにいつも右端の方へ行きます。
午後からのブルーインパルス。
前日の予行は?な感じだったがフルに演技した。
171103_000

171103_002

171103_001

171103_003

171103_004

171103_005

171103_008

171103_011

171103_013

171103_014

171103_020

171103_021
天候は申し分無い。
上の画像、トリミングしているが、補正はほぼかけてなくリサイズのみ。
暖かく歩いていると結構汗かきました。
人は相変わらず多い。“ビニールシート禁止”なんて全然言う事聞いてないし。
午後の展示会場は座り込んでいる人で移動もままならない。
まぁ自分も持って行った折りたたみイスで少し休みましたが・・・休める所が無いからね。


171103_055

171103_0000
F15とF2の帰投みて粘らず3時には会場をあとにした。
(F2は撮影失敗と途中でデジカメの電池切れでまともに撮れなかった。)
電車は乗るまでは酷い混雑で歩いて帰るか少し悩んだけど予想していたよりスムーズに乗れた。
ひと駅だけどその一駅で下りる人は結構多い。
地元駅前でコーヒー飲んで一休み・・・C130が帰って行くのが見えた。
歩いている時、間違い無く横田へ向かって行く米軍ヘリが頭上を通過。

入間基地と言いながら敷地は殆どは狭山市。
狭山市はふるさと納税の返礼の一部に基地に隣接している市役所屋上の立ち入り権を用意しているとか。
見るだけならいいんですが、モロに逆光になるの個人的にはおススメしないな。

さてこれで今年の基地祭関係は個人的には終わり・・・まだ那覇行きは諦めてませんけど。

夕方から「ブレードランナー」見にバイクで地元のシネコン。
祭日だが会員デーなので航空祭でクタクタなのに半ば無理矢理。
ほんとは入間基地から直行が効率よかったんだが、2時間以上待ちになるので一度帰宅した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.28

今年も・・・

また弟を乗せソリオで土浦駐屯地&武器学校の記念行事に行って来た。
今年は初めて(っか、途中が開通したから)圏央道で近くまで一気に行きました。
たしかに時間はかからないが、行きの車線はPAが1個も無いのがつらく高速料金も高い。

ま、早く着けたのは確か・・・2時間丁度位で少し早めに着いたからコンビニで時間潰して行ったり。

台風が来ているが昼過ぎまではそれ程雨に振られる事も無く過ごせたのは幸い。
でも訓練展示が無かったのは残念。
171028_004

171028_006
動いている機動戦闘車を初めて見たよ。
コレがここで初見参だったが、去年初だったAAV7が出なかった。
171028_005
まだコンデジにちょこっと撮った分からなのでまた後日。

帰りに初めて寄った筑波学園都市のドフで。
171028_001
手動計算機!!年齢的にコレを触った事は有りません。
電卓が一般化するまではかけ算割り算はコレだったのだろうね。
何が凄いってコレを設計した人が一番凄いと思う。

で、ジャンク漁り。
171028_008
またオーディオタイマー・・・一応時計はまともに動きそうなのでLo-Dって珍しさと¥324の安さで買ってしまった。
その後は圏央道載って帰路へ・・・桶川で下りてすぐ近くのドフ。
って高速代が高いので元々途中で下りて一般道で帰るつもりだった。

で、ジャンク漁り。
171028_009
今日は初めてポータブルBDプレーヤーをソリオのナビに繋げて見た。
その出力用のHDMIケーブルが家に余分が無くて帰りのドフで探したり。
電源コード取り回しが面倒なのだが写る事は確認出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.20

雑記

「Fate/stay night」見て来た。
当初行くつもりは無かったが地元でやっているのでつい・・・会員デーだし。
平日の真っ昼間で客は30人居ない位。オレより年配そうな客居たねぇ。
話的にぶった切っている感は有るね〜。
2010年のより尺が有るからマシだが。
スタジオディーンが作った最初のTVが見たいわ(どこかに有るはずなんだけどさ)。

CDで当ったライブのチケットを受け取った。
171020_002
スマホアプリチケットでしか対応していない。
PCで申し込んでガラホに連絡もらっていたが、チケットアプリがガラホには入れられなかった。
(Ver的にはOKなはずだがオレの操作が悪かった?)
パッドにアプリは事前に入れていた。
ガラホに送られて来たクソ長いURL打ち込んでアプリ起動して受け取って・・・慣れない事で30分以上かかった。
スマホならこんな手間は無かったかもしれんが、おかげで俄然スマホはイヤになった(笑)。

さて、ロック/ポップス系のライブは25年程前に2回程行った事は有るのだが2000人も入る所でそういうのって無いし、すでにジジィだし色々不安だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.06

映画

片道20km、若葉まで「エイリアンコヴェナント」を見に行って来た。
今日まで一日一回だけ2D吹替え版の上映が有ったから足を伸ばした。

ん〜〜「プロメテウス」のストーリーを良く覚えていない。
したがって良く掴めない所多数。

客は7〜8人しか居なかった。

「プロメテウス」からの続きって事で見直そうと思っては居たが、あれ気持ち悪いんでちょっとイヤなんだよなぁ〜
どこかにDVDが有るはずなんだが探さなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.15

「ダンケルク」見て来た

地味に残酷。
一言で言う言葉が見当たらない。
170915_001
派手で無いが空中戦が見物。
フィルム撮影なんだろうが、どうやって撮ったか判らない所多数。

冒頭でウンコしようとしてそのまま逃げ回っていた主人公?はいったい何処で用を足したのだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧