アニメ・コミック

2017.12.14

ソリオ洗車して出かける

「ガルパン最終章」1話見に行って来た。
2話まで上映した後1〜2話合わせて4DX上映が有るんでソコまで待とうと思っていたんだけどついつい・・・。
171214_001
地元では無いので17〜8km離れたララポートのシネコンまで。
7.8×18.7mの一番デカいスクリーンでの上映時間を狙って行った。
客は370人入るシアターで15人くらいだったかな?
見た人のレポとかは見ず、予告のみの情報で見に行ったが・・・
随分とネタを隠していたんだな。

171214_000
BGMは新曲や録りなおしが有ったので何話かいったらまたサントラが出るかな?
登場キャラ全部女性だけか!
ネタバレ?ソニーのラテカセ「ジャッカル」が出てたよ(笑)。

ララポート内のスーパーで買い物してマックで遅い昼飯。
171214_002
当然株主優待でいっちゃん高いヤツ。

ララポート内におもちゃ屋さんの倉庫が有ったので寄ってみる。
近場にも有るのは知っていたが、わざわざ行く用も無いので初めてだ。
171214_003
もうキュウレンジャー商品は40〜70%引きの処分値だ(笑)。
で、安いのが目に止まったので買ってしまった。
171214_004
タカトミのサンダーバード リアルキット モール。
定価の1/5以下だし・・・って、帰宅して調べたら南米でもそれ位で売ってた。
まぁ子供に買ってやるには定価はちょっと高いよなぁ。

帰る・・・途中のドフで。
おお、ラジカセが。
171214_007
ソニーのラジカセCF-1980。
ラジオOKだがテープ不可。
取り説と電源コード付属だが1つスイッチが折れているのとその割に高いんで止めた。

171214_006
日立パディスコのステレオラジカセ・・・かなりクスんでいるが欠損は無さそう。電源コードも付いていたし。
コレも音は出るがテープ不可。
ちょっと高いのとバラせるか判らないので止めておいた。
(調べたらバラセそう)

「2001年宇宙の旅」のサントラLPがジャンク箱に見えたので確保・・・持っているから弟にやるかと。
なるべくLPレコードは増やしたく無いので棚に売れ残っているようなLPは見ないようにしていたんだが、他に何もいい物が無いからジャンクレコードを見てみる。
171214_009
おお!「宇宙空母ギャラクティカ」のサントラLP。多分輸入盤。
ジャケットはボロボロだが盤は大きなキズも無く聞けそう。
(実際そのままでもソコソコ聞けた)
最近南米で「こんなのもCD有るな」とか見ていたんでいいタイミング。

他にも回れたんだが早く帰りたいから止めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.26

7.2.4ch上映

ほぼ一年前?「四月は君の嘘」の上映会に行ったギブソンブランドトウキョウショールームに行って来た。
今回は7.2.4ch劇場版「ガルパン」の上映会。

ここが来月で閉館ってのも有り行ってみた。
業績や経営的な撤退ではなく、この辺り一帯が2020年に向け再開発のあおりでの立ち退きとか。
(代わりの場所は検討しているらしい)
171126_001
整理券配布が10:30という事でそれ居合わせて行ってみた(10分過ぎて)が、朝イチの回は既に無く14時からの整理券をもらいアキバに時間つぶし。
ホントは見てからアキバ行って早く帰るはずだった。

アキバ出て駅前地下のルノアールでモーニングセット。
171126_002
11時過ぎていたけど・・・この後帰宅するまで物を食う事が出来なかった(途中でタイミング逸した)。
コーヒー飲みながらタバコ吸って車雑誌読んで・・・そんなゆったりなの久々です。
(メイド喫茶行けばよかったとも頭をよぎったが)
ここ最近は株主優待使える所しか飲食に寄らないから結構贅沢です(笑)。

とりあえず買い物の予定は有ったのでアキバをウロウロ。
171126_003

アキバのハードオフで。
171126_004
あまりに整然と並んでいるから気が付かなかったが同じラジカセがズラリ。
コレの半分位が別の棚に。教育用か何かかな?ザッと見た感じ半分以上は再生可で¥540。
1979年でなんとリモコン操作出来るOTTOのレコードプレーヤーが有ったけど状態が悪すぎて残念だった。

時間が迫ったのでショールームに戻る。

整理券順に入場。
40人定員中、数名空いていた。
今回は以前と違い2Fギブソンショールーム内のシアター。
残念ながら地下のリスニングルームよりスピーカーが塩っぱい。
(一般で買うには結構いい値だが)
値段で言うと1/6位。
両脇のスタンドのスピーカーはシアター用ではない。
171126_007


171126_009
背もたれの無いイスで2時間はちょっとしんどかった。

171126_008
天上に4つのスピーカー・・・どうせ建物取り壊すんで今回の上映の為天上に穴をあけて取り付けたそうな。

劇場版「ガルパン」はもう何度も見ているんで内容はともかく音・・・
地下のリスニングルーム一度聞いているんで比べると質は落ちます。
大きな音にスピーカーがビビっている。
場所の後半が開けているんで、響かないし音が抜けている?横や後からの効果がイマイチ。
まぁ一般でコレだけスピーカー揃えてガルパン見る人って皆無じゃね?

最終章にあわせたガルパンとコラボのヘッドフォン。
171126_006
ハウジングに細かいレーザー刻印。
当初発注した工場では『無理!』って言われたそうだが、職人がガルパンのファンで「それなら・・・」と、わざわざ最新のレーザーマシン買い込んで製品化出来たそうだ。
まぁ好きなアニメの仕事は気合い入るのは判る。
バカじゃん(笑)。ちなみにタペストリーもセット内容物。
直販のみで3万だが、ベースになったモデル自体はこの半分以下で買える(笑)。

帰り池袋で中古LP、CD。
171126_011
「四月は君の嘘」を見た帰りと同じパターンだった。

年内は無理だがなんとか金を確保してシアターバーかボードで5.1chにはしたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.01

今日も実家

今日は株の贈与のことでお袋を連れ証券会社行っていた。
病院帰りに行ければ手間が減るんだが、最近証券会社の窓口終了時間が早くなってそうも行かなくなって個別に位かざろうえなくなった。
結局申請書類が新しくなって全部書き直しとか弟にも書かせなきゃいけないので郵送になった。

実家行く前のドフ。「Zガンダム」Vol1と「みゆき」のサントラレコードジャンク。
171101_010
「Zガンダム」は多分持っていると思ったが案の定Vol2まで持っていた。これはゴミと汚れが酷く即水洗い。
「みゆき」はTVを微塵も見ていないんだが状態が良かったんで買ってしまった。

モーターショーでもらって来たパンフ関係を見直す時間が無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.28

今年も・・・

また弟を乗せソリオで土浦駐屯地&武器学校の記念行事に行って来た。
今年は初めて(っか、途中が開通したから)圏央道で近くまで一気に行きました。
たしかに時間はかからないが、行きの車線はPAが1個も無いのがつらく高速料金も高い。

ま、早く着けたのは確か・・・2時間丁度位で少し早めに着いたからコンビニで時間潰して行ったり。

台風が来ているが昼過ぎまではそれ程雨に振られる事も無く過ごせたのは幸い。
でも訓練展示が無かったのは残念。
171028_004

171028_006
動いている機動戦闘車を初めて見たよ。
コレがここで初見参だったが、去年初だったAAV7が出なかった。
171028_005
まだコンデジにちょこっと撮った分からなのでまた後日。

帰りに初めて寄った筑波学園都市のドフで。
171028_001
手動計算機!!年齢的にコレを触った事は有りません。
電卓が一般化するまではかけ算割り算はコレだったのだろうね。
何が凄いってコレを設計した人が一番凄いと思う。

で、ジャンク漁り。
171028_008
またオーディオタイマー・・・一応時計はまともに動きそうなのでLo-Dって珍しさと¥324の安さで買ってしまった。
その後は圏央道載って帰路へ・・・桶川で下りてすぐ近くのドフ。
って高速代が高いので元々途中で下りて一般道で帰るつもりだった。

で、ジャンク漁り。
171028_009
今日は初めてポータブルBDプレーヤーをソリオのナビに繋げて見た。
その出力用のHDMIケーブルが家に余分が無くて帰りのドフで探したり。
電源コード取り回しが面倒なのだが写る事は確認出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.25

ライブ行って来た

昨日行って来た。
お台場・・・Zeppダイバーシティ東京で黒崎真音のライブ。
ベスト盤購入者招待ライブ・・・締め切り当日にCD届いてネット締め切り2時間前に申し込んで当るとは思わなかったよ。

出かける前、駅前から入間を飛び立つ輸送機見えたのでコンデジ構えたらC-2だった。 
171024_002
まだ入間には配備されていないはずだし航空ショー用かな?まだ展示された事は無いし。

ゆりかもめからビックサイト・・・動いているんでブレちゃったが、しっかりモーターショーの準備が進んでます。
171024_003
ゲートも出来ている。

思ったよりスムーズに電車乗れたので予定より早く着いた。
171024_005

171024_006

171024_007

171024_008

ま、どのみち見るつもりだったがユニコーンガンダム見に行く。
ひとしきり見てから入り口確認。
171024_009
18時半開場なんで18時頃フードコートで晩飯。

例のチケットアプリが良く判らなかったので係員に確認したわ。
問題なかったけどさ・・・じじぃなんで判らない事は聞かないとさ・・・。

18時半より少し早めに入場が始まった。
171024_011

171024_012
ロビー・・・ここまでは撮影出来た。

定刻通りライブ開始。

曲は殆どベスト盤からかな?
つー事は殆どアニメの主題歌かED曲ってことだ。
中々楽しめました。

特殊なライブって事でアンコールは無し。
そのせいか最後のMCが長めだったけど、途中のMCは短めで1時間40分。
Zeppにライブ見に行くとかそんな事が人生に有るとは思わなかったのでいい経験になりました。
オールスタンディングで開演待ちから終わるまで2時間以上立ちっぱは老体にはキツかった。

帰り・・・池袋での乗り換えがイヤで有楽町線から西武線の直通を狙ったが、乗り継ぎ悪く失敗・・・殆ど各駅停車で1.5時間殆ど座れず帰ってきてヘロヘロ。

ユニコーンの前にある撮影台で撮ってもらう。
171024_014
強制的に買わされる訳じゃ無いが買ったわ。データもDL出来る。1500円。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.20

雑記

「Fate/stay night」見て来た。
当初行くつもりは無かったが地元でやっているのでつい・・・会員デーだし。
平日の真っ昼間で客は30人居ない位。オレより年配そうな客居たねぇ。
話的にぶった切っている感は有るね〜。
2010年のより尺が有るからマシだが。
スタジオディーンが作った最初のTVが見たいわ(どこかに有るはずなんだけどさ)。

CDで当ったライブのチケットを受け取った。
171020_002
スマホアプリチケットでしか対応していない。
PCで申し込んでガラホに連絡もらっていたが、チケットアプリがガラホには入れられなかった。
(Ver的にはOKなはずだがオレの操作が悪かった?)
パッドにアプリは事前に入れていた。
ガラホに送られて来たクソ長いURL打ち込んでアプリ起動して受け取って・・・慣れない事で30分以上かかった。
スマホならこんな手間は無かったかもしれんが、おかげで俄然スマホはイヤになった(笑)。

さて、ロック/ポップス系のライブは25年程前に2回程行った事は有るのだが2000人も入る所でそういうのって無いし、すでにジジィだし色々不安だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.09

サバゲ帰り

帰りは東松山のホビー/ガレージ/ハードオフ回る。
大きいんで一度行ってみたかったが、ソコだけに行くには遠くて行って無かった。
ちょっと遠回りだったが行ってみた。
171009_001

ホビーオフで30の頃やった「セーラームーン占い水晶玉」が有った。
171009_002
パッケージはまだ手書きの版下作っていたが、この頃一部素材製作にMacが使われている。
その部分以外本体やパッケージ・シールのデザイン、企画段階から全部やった。
(まだ自分用のMacは無かった)
モデルの女の子、当時小6で今程大きく無かったスペースクラフトから。
衣装着せたら思いの外大人びて”オモチャにどうよ?“とは言われたが、占いってことで子供子供したくなかったのよね〜。
そこそこ売れたようで親会社から「他社警戒商品」に指定されたり(笑)。
おかげでシリーズ変わったのでリニューアル発売しようと思ったら、パッケージの校正刷りまで上がった所で親会社からストップかかって発売中止。
そんなこんなと高額の女児向け玩具ってコレ位しかやってないのもあって色々思い入れ有る。
ちなみにボツになったパッケージの校正刷りはしっかり保管。
地元のオフハウスにも一部欠損の本体だけが売っているが、完ピンが保存してあるので買わない。

アルミの弁当箱とかこういう所で売っているの初めて見た。
171009_003
案外安い。
フラッシュマンで金属・・・もう数年したらこういう弁当箱はぜんぶ樹脂製になっていると思う。
当然ガン関係は見たが特に何も無し。

隣のドフで・・・これ買っちゃいたかったな〜
171009_005
Lo-Dのレコードプレイヤー、可動品ジャンク。取り説も針も付いている。
普及機種なんだが動くし珍しいから。
もう置き場が無いから断念。
(2〜3台処分しないと買えないよ)

1973年の高級カセットデッキ。
171009_004
これも治せそうなんだが重いので止めた。

171009_006
アニメ関係のジャンクCD買って終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.08

グロッキー

ポリマー屋さんに行って来た。
ソリオの加工にね。
うちからそんなに遠く無い。

板金屋に紹介してもらって連絡取っていたが、出張作業が多いらしく打ち合わせにすら行けなかったが急に時間出来たという事で・・・
説明聞いて作業予約して来ました。
工賃は・・・まぁそれなりにします。
今回は色が色なんでなるべく新しいうちに施行して少しでもいい感じに残したいかと・・・。
(アイシスは放っとき過ぎで少し塗装が劣化しちゃったからね)

そこからなんとか間に合いそうで地元シネコンに「ワンダーウーマン」を見に行った。
時間長いんでケツが限界だった。

帰りスーパーで少し買い物して、近くのタイヤショップへ。
ソリオにテンパータイヤ積みたくて聞きに行く。
なんとタイヤ自体は買えるが、ホイールはディーラー扱いでここでは買えないそうで。
セットで買える物だとばっかり思って思っていたがビックリだ。

一応ディーラーに聞きに行くが、テッチンホイールに純正サイズタイヤのスペアタイヤ積みも考えなきゃな。
中古も探してみよう。

コレで帰ってきたんだが、ここでグロッキー。
軽く飯食って(既に4時)動けなくなりました。
先週半ばから仕事やら大規模修繕の騒音でまともに寝れなかったりが多かった。
そのツケが一気に出た感じ。
すこし寝込んだ。

昨日カドカワの株主優待届いた。
170906_001
今年は書籍にしたが”君に名は ビジュアルガイド”以外ぱっとしたのが無く、他二冊はお袋に欲しい本を選ばせた。
コレとは別にムビチケが1枚もらってる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.18

今日も映画

「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」見て来た。
予定では見る気はなかったが、何となく見てみようかと・・・
ホント今日は「トランスフォーマー」見るつもりだったが、2.5時間の映画を見る気分じゃ無かった。
1700818_002
公開初日だし話題なのか?結構混んでいて、席は久々に端のブロックだった。
前目だったら真ん中のブロックにも空きはあったが、予告が初まっている時間にシネコンに着いたので吟味している時間無かった。

実写は見た事は無い。
よくも悪くも新房作品?
背景は奇麗。
作画は・・・総作監が居ないのがちと残念。

来週も1〜2本見に行くよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.15

盆セールのドフ回り。

セルボで回ってた。
今日が最終日。
まずは地元。全品20%off。
1700815_002
ってロクな物は無いんだが・・・。CD-RやBDは使うしね。
120分テープはハイポジなんで確保。

買い物して昼飯食って出直す。
夕方から実家方面のドフ。他を回って来た弟とかち合う。
CD、DVD、ゲームなどソフト関係が20%off(ジャンク含む)。
声優のはどうでもいいんだが¥108の20%offなんでまぁイイかと。
MDもoffになった。
「アイカツ」のCDが中古やジャンクで幾つか有ったのを弟が買っていたなぁ。
1700815_003
クーポンは明日から8月一杯この店で使える。

続いて花小金井のドフ。
中古CD50%、中古DVD/BDが30%off(ジャンクは除く)。
ここは特売アイテムは日替わりだな。
1700815_004
Lisaの最新アルバム・・・半額で¥1350ならいいかと。
小鉢は隣のオフハウスで3個半額¥162。(元は1個¥324っぽい)
最近、自家から持って来てズッと使っていた小鉢を連続で割ったのでその代わりを探していた。
しかし黒いのを買ったのは失敗・・・醤油がどれ位入っているか全く見えん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧