パソコン・インターネット

2017.10.16

今更G4(笑)

昨日見つけたG4、買って来ちゃった。
クラシックカーフェスの帰り寄り道でドフへ。
そこで見つけていた。
昨日内部や背面の画像撮って確認し、まずうちのと同じだろうと・・・。
171015_001
会社辞めた時買った中古のG4。新品のiMacと同時に買った。
今でもG4はリビングで動いている。
本格的な作業には使ってないし、古いからブラウザの問題でネットがちょっとアレだが、ブログの画像作る位問題無い。
(たまにOS9立ち上げてそっちでしか使えないフォントを出したりする)

うちのG4、USBジャックは一つ壊れて(抜き差しし過ぎで壊れた)いるのと、この二年位から電源部がちょっと怪しい。
その代わりか中身入れ替えが目的。
171016_002
あんまり安いんで店員に確認したら「起動します」。
付属品はOSと電源コード、取り説のみ。
マウスとキーボードが無いから格安なのだと。
171016_003
帰宅して起動は確認した。
今までのを中身(HDDとメモリ)を入れ替えようかと考えているので
このままセットアップするのはやめた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.11.11

動いた

起動し無くなったiMac・・・前にもこんな事有ったなぁ。

どうにもならなかったのでネットで調べた。
2〜3方法が有ったが、試しにセーフモードで起動を試す。

かなり時間がかかったが立ち上がった。
これで再起動して普通に起動しました。

何か問題の有った所はセーフモードで起動出来た事でリセット出来たみたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.29

やっと設置です

昨年末買ったiMac・・・
140528_001
昨晩やっと仕事机に置きました。

画像はまだ設置中。
外付けHDDは4年以上前?ひかり電話にしたときのオマケでもらった1TB。
だからUSB2.0でちょっと古かったりする。

いやー、こんなに長い事放置する羽目になるとは。
フォトショは購入後即入れたが、AIがまだで・・・
そのAI使う仕事がポツポツ続いていたのと、会計ソフトが前のにしか入ってないから、確定申告終わるまで動かせなかったのも有る。

あと外付けHDDと外付きROMを置かなきゃいけないので、その場所も無かったのも置く気が起きなかった訳でもある。

来週一杯位はAI使う仕事は無さそうなので、いい加減移した訳だ。

新しい方にAIを契約すればいいんだが、そこはクリエイティブクラウド代の節約で・・・。
もう少し一区切りつくまでは以前のデータの利用も有るので、AIの仕事は前のiMacで行こうと思う。
したがってAIの仕事やるときはまた前のiMacに入れ替えです。

ちなみにキーボードは前のiMacのを使ってます。

HDDを最適化したり、タブレットドライバ入れたり、ソフト&OSのアップグレードしていたら昨晩は殆ど作業出来なかった。

今は慣れる事も含めフォトショ作業中。まえのCS4の方が断然使い易いなぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.19

新マシン

iMac来ました。

21.5インチ: 2.9GHzクアッドコアIntel Core i5
16GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 8GB
Apple Keyboard (テンキー付き - JIS)

外付けBlu-rayドライブToast11 のセット

BD再生ソフト

以上一式。

131219_001
画像はテスト中。
一応現状では動くようになってます。
BDも再生出来ました。
Toast11のシリアルナンバーがかすれて判読し難く困りましたがなんとかなりました。

今使っているiMacでもまだ仕事にはそれ程支障は無い。
が、いろいろソフトやらの問題も有り、最近OSも新しくなったので一気に環境を作り直す事にしました。
(消費税も上がるし)
クリエイティブクラウドの契約がユウツだなぁ〜。

本格的に仕事に使うのは年明けてからだなぁ。ヘタすると確定申告終わるまで使えないかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.29

バタバタ・・・

明日は従姉の結婚式。
お袋の足の具居合いも有るので車です。

親戚を送り迎えする可能性も有るので洗車です。
2時間かけて洗車、掃除。
131129_001
シートも久々に7人乗り仕様に起こした。
しかしボンネットと屋根のツヤがまずい。屋根の前30cm位は早めに磨き剤とかかけないと〜。

帰宅して間髪入れず業者が来た(あぶねぇー)。
ネット回線をNTTひかりからAUひかりに切り替えです。
(今年マンションにAUの機械が入った)
携帯の買い換え時に薦められた・・・一回流れたが再契約で今日工事。
停電のときとか電話が使えませんが家電話は殆ど使わないしねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.07

プリンタは・・・

動作のみ言うと治った。

昨日、メーカーから新しいインクカートリッジ4色分届いた。
カートリッジを全部入れ替えたら治るって話で、何かイマイチ疑問に思ったが、言う通り全部入れ替えました。

が、ちゃんと刷られるようになりました。

ただ、インク交換時に中を見たらMインクがブチ撒けられた用な状態でした。
もうすでに乾いているので色写りとかは無いですが、動作に不安が残るくらい酷い。
やっぱ最初のMカートリッジに物理的問題があったのかな?

そんな酷い状態に最初気がつかなかったのもおかしいので、二度目の交換時にも何か有ったのかもしれない。
他のインクは残っているのにMカートリッジは3つ目だもの。

そんなに何枚もテストはしてないが、まぁ刷られているので修理に出すまではいたらないが、ぐちゃぐちゃの中を見るとビミョー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.02

トラブった

31日、仕事机のキャノンのプリンタのインクが無くなったので買いに行った。
純正ではなく代換え品。
Mのみ無くなったが、MYC三色セット購入。で、Mのみ換えました。

そこから大変。
インクカートリッジを換えたら全くまともに刷れなくなった。
テストプリントするとY版をMで刷ってます。YにMが刷られ、Mが無くなっていたりと無茶苦茶です。
Cはずっとまともに刷られている。
とにかく何故かYインクが出なくなった。
当然カートリッジのさし間違えは無い。

何度かプリントしているうちにまともに刷られたんで安心していたんだが、昨日刷りだしたら、また同じようにダメ。
テストプリントや清掃を繰り返したがダメ。
頭来てOームに電話した。

110903_001
で、今日送られて来たのが代換え品の画像です。
でも結局Yインクが出ず、Yの部分をMインクが刷る状況は変わりません。

完全に壊れたかなぁー?アキバのサービスセンターに持ち込むしかないか?
今、平日にそんな時間無いよ。
まぁ来週か再来週には都内出るからその時に持って行くか。

ちなみにキャノンは殆どに一律料金を採用していて、うちのプリンタの修理代は¥9450。
¥26000のプリンタにこの値段をかけるのはビミョー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.02.18

おまけ

光通信契約の特典が来た。
110218_001
見ての通り外付けHDです。
でも最初の電話では500GBって言ったいたのに来たのは1TBでした。
ほんとは無線LANと選べたんだけどこっちを取ってしまった。
しかしどう使おう・・・500GBだったら普通に保存用に使おうかと思った居たが1TBだと何か使い道を考えちゃうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.17

光!

光回線&電話に切り替わりました。

結構前から「工賃サービスですから」とウルサい電話が何回何回も有ったのですが、皆プロバイダーを変更しなければならないので、そうするとHPも別に引っ越さねばならないから断ってました。
別に引き蘢りで動画をゴリゴリ見ている訳じゃないしね。
今回もウルサい電話に一つだったのだが“nifty”からだったので切り替えました。

若干使用料、電話料は安くなる。
今日が接続工事だったのだがルーターの取り付け、切り替えはすぐだったのですがPCからの設定をするのが出来なくて・・・つーか良くわからなくて・・・・。
110217_001
niftyとNTTから設定する為のCD-ROMが届いていた(どちらを使ってもやる事は一緒)のだがniftyのはMacOSに対応していないし、NTTのは読み込めるけどMacOSは自分で打ち込まないと行けないし・・・。

結局iMacでWin7で起動して設定しました。
古いWin98マシンも繋がった。

問題はG4が全然繋がらなくて・・・・・・CD-ROMの指示通りやっても繋がらなくて3時間くらい色々試していた。
まぁコレも偶然指示を無視して進めたら繋がった。
どうしてそうなったか理解出来ぬままなので不安だー。

まだ電話もかけてないし、全部のPCでの接続を確認していないからその辺も追々・・・って所だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.18

実はiMacが偉い事に・・・

月曜・・・
iMac・・・Win7を32bitを64bitに入れ変えようと作業。
一応手順は踏んだはず。

が、

インストールができませーん。

すでにWin7、32bitの入ったパーテーションはフォーマット。
だがすべてのパーテションに関してインストール不可とか出るし。
ウイン7のインストールディスクではインストール先のHDを選ぶ段階で先に進めません。

じゃあMacOSに切り替えて最初からやり直したいが、ウイン7のインストールディスクからではMacOSに切り替えが出来ません。
無理矢理DVDを取り出すとコマンドを打ち込む画面(昔のDOSみたいなの)になるので、そこで“mac-boot”って打てば起動するはずらしいが、キーボードの何処を打っても反応なし。
今の状況じゃMacのキーボードじゃダメなの?
当然、MacOSのDVDを入れても起動はしない。

火曜・・・
他にも色々有り、弟に来てもらいました。iMacの為。
「ubuntuとかlinuで様子見たら?」
なんて言われたんですが、全くダメでした。
CD-ROMを読みに行かない・・・どうもWin7のインストール途中で止まったままの状態が維持されているようです。
「修理に持っていけ!」と。
受付時間が過ぎたので翌日、時間があったらAppleに電話することに。

水曜・・・
朝からAppieに電話しました。

全然立ち上げられなかったが、電源入れ立ち上がり中オプション長押しで起動ディスクが選べるようになるので
それで MacOSを立ち上げるそうで・・・。
ああー、なんかそんな単純なこと、どこかに書いてあったかもしれませんね。

もうね・・・電話応対しているねーちゃんが女神に思えたよ(笑)。

ただ64 bit版への入れ替えはパーテションを切り直すところからやり直しです。
夜・・・ハルヒ見て帰った夜から作業。
一応Win7の64 bit版は入れられてホット一息。

木曜・・・
まだiMacを弄ってます。
Win7が無事に終わったのでMac関係を仕上げにかかってました。
Macに戻ってパーテーション切ってアプリケーション関係をインストール。
プリンタもつなげ印刷できるようにした。
で、Winにもプリンタドライバを入れようと起動したら・・・

Win7が起動しません。

昨日Appleに電話したときの状況になってしまった。
Win7を認識していません。
もう夕方・・・まだ受け付け時間前だったのでまたAppleに電話しました。

Mac領域のパーテーションを後から切ったのがいけなかったようです。
そのせいでWinが壊れたようです。
基本的にWin7領域を作るBootCampはWinとMac一個づつのパーテーションをきる事しか出来ないし認識もしないしAppleもサポートしていませんでした。
Appleは「HDを全部フォーマットしてOSXの入れ直しからやった方がいい」と言われました。

調べたらいくつかパーテーションを切る裏技は有るみたいですが、Apple的には「自己責任で」と言うことでした。

HDは本当は4つに分けたかったのですが、3つで諦めました。
2〜3回HDのパーテーション構成を弄っているうちなんとかWin7インストールできました。
4つではダメだったが3つでは上手くいった・・・この数が問題ではないと思うけど。
100GBほど未使用領域が出来て勿体無い・・・。
一度いれたドライバとかを色々入れなおした。
HDの構成がちょっと気に入らないが、また一からやり直すのはもう疲れたのでこのまま行きます。

2度程MacとWinを入れ替わり立ち上げたが一応動いてます。
木曜は午後から殆どiMacにかぶりつき(泣)。
Macのアプリケーションとかが壊れていなきゃいいんだけどね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧