バーディー

2020.08.09

まだ続く

アマゾンからの荷物が来ない・・・・このままでは日が暮れる。
我慢できずバーディーでちょっと出る。
有間ダムまで散歩。
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排水溝がここまで出るくらい水が減っている。
長梅雨の水はどこへ行った?

途中の名栗川沿いのキャンプやバーベキュー場は満杯です。
河原に降りれる所はどこも人がいっぱい。去年はこんなに人が一杯だったかなぁ?

サクッと帰ってきた。
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玄関前に荷物が届いていた。
再配達よりマシ。

もう夕方5時を回ったが標準のBP4のプラグに変えたモトコンポ2号機の試走。
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エキマニのパテハ保っている模様。
そしてエンジンかけるところから?
走り出して直ぐに「これはあかんわ」。
プラグ交換前より明らかにパワー感が落ちている。
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そのまま2りんかん行ってBP5のプラグを買ってみる。
プラグレンチを持って来なかったのでバイク屋まで行って交換。
BP4のプラグは白く焼けて合ってない感じ。
BP5のプラグに変え走るとかなり元に戻った。しかし先日よりは良くない。
これで帰宅し、夜にプラグを比べてみる。
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BR6、BP5、BP4の順。
そう元からついていたのは「BP」じゃなく「BR」なのにここで気がつく。
(碍子と電極が全く違う)
BP5でもかなり白い。
BP4も当初は相当白くものすごく加熱していた。そのまま使っていたらピストンが破損したかも。
今の所、左のBR6がかぶり気味だけど一番調子がいい。
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ニールドをQR50に付いていたものと交換してみた。
ノギスで測るとモトコンポのより極々僅かに太い。これで燃料量が変わるか?

しばらくトライ&エラーが続くかな?

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2020.08.05

荷物が来ないから・・・

午前中着で来るはずの荷物が来ない。
3時前まで待ったが頭にきてちょっと出る。
今日の予定は完全に潰れた、狂った。

で、バーディーで銀行行ったり近所で週刊誌買ったりしてから飯能の山の中。
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モトラでは1速でないとほとんど登れ無かったけど、2速で全部登れた。

戻って来てから郵政バーディーの給油。今回はL38.6km。
だいぶ伸びた。しかしリザーブ分使っても200kmは走れない。
気を付けないとな。

帰宅したらヨドから届いた荷物が宅配ボックスに・・・届いたのは16:25。ふざけるな!
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去年買ったプリンタのインクが無くなりかけていて注文。
しかしインクが5本セットで8千円近い。
うちのプリンタ、インクカートリッジがこの機種専用品なせいかクソ高い。
いくつか検討しポイントたまっているヨドに注文。
カートリッジの値段まで調べてプリンタを選ぶべきだった・・・。

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2020.08.01

写真撮りに行く

今年の入間基地航空祭・・・
『新型コロナ・ウイルス感染拡大防止のため、本年は「中止」とさせて頂きます。』
と正式発表された。
10月に隣駅近くでやっているクラシックカーフェスも中止。
現状じゃ「仕方ない」としか言いようが無いですね。

昼前に郵政バーディーを引き取ってきた。
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用意していたステッカー貼ったり、ちょっとだけサビ落としとレタッチ。
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シールドはステーの曲げ具合から僅かに偏りがあったので微調整。
他人がパッと見ではわからないレベルだが、そういうのが気になるたち。

Fフェンダーの原付二種シール・・・ボロボロに欠けていた。
純正シールは400円もする・・・バイク用品店に売っているレース用のゼッケン数字買ってきて(3枚で300円)上から切り貼りで加工。
いずれ綺麗に貼り直したい。
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どこかに貼ろうと思っていた「自家用」ステッカー。
要らぬ誤解を招かぬよう目立つ所に貼りたかった。
何か貼りたかったいい場所なんだがリアフェンダーとFキャリアに。

これで今できることは終わった。
ミラーレス一眼持って撮影に向かう。

途中、本職とすれ違うのが何か気まずかった。
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で、廃郵便局です。
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先日来たけどやっぱココです。

そのまま有間ダムへ。
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シールドが付いただけで普通のカブっぽくなった気がするのは自分だけ?
(カブじゃ無いけど)
「MDじゃ無い」「カブ?違う」とか言いながら横を通り過ぎるライダーが居たのは笑った。

出たのが遅くなったので陽も傾き始めたが、また出直すのもアレなんで山伏峠を抜けて芦ヶ久保まで行ってみた。
峠道はほぼ2速で登れました。モトラだったら1速も使わないと登れない。
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もう夕方にかかってきてバイクは減っていた。
それでも結構いたけど。

帰りは普通に国道で下って帰ってきた。
まともに走れるようになっての感想は・・・
「遅い」「遅いなりに普通に走る」・・・位?
ぶん回せばソコソコスピードは出るが、そういう乗り物では無い。
あと途中で気がついたんだが、やっぱ空気圧が結構抜けていて本調子ではなかった。

帰って来て、途中で緩んだミラーやビビリ音が出ていた所をチェック。
そのまま買い物とか出て今日は終了。

ほんとは不在者通知が来ている書留を郵便局に取りに行かねばならないんだが、こいつで行くのは気が引けたので後日。

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2020.07.31

モトラとバーディー

モトラのアルミホイールへの交換。
ソリオで工具等運んでからモトラでバイク屋に。
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作業に必死で画像をあまり撮れてません。

先ずは前輪をアルミ&タイヤに仮に変えます。
今までのタイヤ、後輪の方が少し減っているのでこの際だから前後入れ替えたかったので。
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ジャッキアップで後輪を浮かすので平らな工場の方に移動させてもらう。
で、後輪から本格的に交換開始。
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つまらない事で悩み作業が進まない。

元々のホイール・・・水を浴びることが多かった前輪は錆び止め塗ってあったけどサビが進行。
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角の所は何箇所か裂けてサビが表に出ていた感じ。
(サビ落としした時、すでにギリギリの肉厚だったのだろう)
表に出し前輪の交換。
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この時もう夕方でかなり焦る。
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多分ウレタン塗装してあるんだが、これがどれくらい保つ物なのかは不安。
バリバリ剥がれてきたら嫌だなぁ。
ちなみに元々の色や塗り直した色とも違います。パッと見は違和感ないけど。
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取り付け終わったのは6時半過ぎ。
途中、ご当地ナンバー「1」のお客が来たのは笑った。
一緒に並んだ人なんだなぁ。

モトラの作業と同時に郵政バーディーがバイク屋のにーちゃんの作業で仕上がっていく。
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新旧Fキャリア。
キャリアを止める座金が歪んでいたりでうまく取り付けられなかったりぶつけられた影響が出ていた。
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Fフォークバラシのついでにキャリア交換とシールドの取り付け。
シールドのステーは前もって加工しておいた。
これを曲げるのが一苦労でもう一手間要るんじゃないかと覚悟していたがドンピシャで助かった。

社長に乗ってもらいチェックで少しダメ出しでたが、使えるレベルと言う事で一安心。
ま、ぶっちゃけ事故車摑まされた結果にも思えるが、そのドタバタも楽しんでいる。

モトラに乗って一度帰り、ソリオで工具やパーツを引き上げる。
その後再度出直しバーディーを引き上げるつもりだったが疲れ切ったので翌日引き上げる事にしてもらった。
そして思ったより暑くなってしんどかった。
毎度、場所や工具や助力をしてもらってバイク屋には感謝。

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外した部品や道具をどう片付けたものか・・・。
(結局日付が変わってからかたず開始)

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2020.07.28

Fフォーク修理

郵政バーディーのFフォーク修理。
7/21・・・「置き場に余裕が出来たから持ってきていいよ」と連絡を受けバイク屋に持っていく。
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空いた時間に少しづつ進めると。
この日は後から付けたいパーツ含め預けただけ。

7/25・・・昼過ぎにバイク屋から電話。
「これからフォークの修理するから」と連絡受ける。
フォークシール変えるだけだから1.5~2時間後に行けばいいかな?
で、そこから交換や組み付けたいパーツを自分で付けようと思っていた。
で、行ってみると
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「Fフォークが1本バラせない」と作業が止まっていた。
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フォーク底のネジが内部のピストンと供回りしちゃって外せない。
(この時点でインナーチューブが偏心している事もわかった)

マニュアル見ると10mmの六角ネジがあるっぽい。
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スコープで確認しても六角は見えない。
細く長いパイプにあう工具が無く色々困る。
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棒の10mm六角レンチをカットして作る。
ここで手付かずのもう一本をバラす・・・こちらは通常作業でバラせた。
そしてマニュアルで特殊工具の10mmの六角使用部分に六角穴がないことが判明。
なんだそれ?
ちなみにここに使用の特殊工具の在庫確認したらもう欠品だった。

タガネみたいなソケットをエクステンション2つ繋げて叩き込んで固定。
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なんとかフォーク底のネジが回って分解出来た。
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バラけた。思わず社長が「バンザイ!」って言ってた。
バイク屋の2人と自分の3人であーじゃねーこーじゃねぇとたっぷり2時間。
この日の作業はここまで。
取り出したインナーチューブは曲がってました。

定盤に乗せるまでも無く、よく見ると歪んでいた。
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前部がぶつかっているのは分かっていたが、結構ダメージ受けていたようだ。
新品部品は出るが「プレス機で治す」って言うんで任せました。

7/28・・・モトラの修理の件で相談に行ったら作業が進んでいた。
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Fフォーク1本はもう仮止めされていた。
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しっかり確認はしていない。
数値的に追い詰めることはなく、多分問題のない程度に戻していると思う。
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残ったFフォークを組み上げ、車体に仮組みで今日の作業は終わり。
片側のフォークブーツに切れがあり、当初はそのままのつもりだったが、この際なんで新品注文。
1本1500円は痛いけど。

フォークブーツが届いたら本組み付けかな?
Fフォークが付いたらバラしたついでにFキャリアの交換やメーターバイザーの取り付けに向かう。

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2020.07.20

雑記

いや~、やっと晴れている日に洗濯ができた。

Fフォークのシール交換に郵政バーディーをやっとバイク屋に持っていく。
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先週「スペースが空いて来たから持って来てもいい」と言われ持って来たが
ビックスクーターが2台もあって作業場ギッチギチ。
多分今週は上がらんだろうな・・・。

帰って来てPCXの洗車。
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コーティング保持にコンディショナー月イチに塗るんだが、雨で全然できなかったし。
洗濯後の風呂の水も余っているし。

昨晩、サバゲ帰り見たらモトラの横に停まっていた150・・・125ccまでのスペースに停まっている。
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ここに原付スクーターが有ったがそれは原付しか乗れない旦那ので自動二輪の免許持っている嫁さんが買ったらしい。
PCX洗車している時、管理人が来て125CC以上のスペースに停めているバーディーと「場所を交換して欲しい」とオーナーから打診有ったそうで快諾。(こっちは料金が少し安くなるし)
ちょうどバーディーが居ないし。
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PCXでひとっ走りと買い物して帰って来たら移動していた。

この直後、大雨降り出した・・・危なかった〜。

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2020.07.14

レタッチ

天気悪い日多くて困る・・・今日も洗濯を諦めた。

さて午後雨がやんだのを見計らってバーディーのレタッチ。
大小あちこち欠けたり錆びたりしている傷を少し修正。
色々アレな色なんでステッカーとか貼って差別化しようと思うんだが、ベースが汚いんじゃ後々気になりそうなんで少し綺麗にしたい。
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タミヤのエナメルカラーで現物合わせで調色。
部位によって色褪せ具合が違うが、それは妥協。
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結構大きいのもパッと見隠せた。
思いの外上手く行った。

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2種マークの白シール・・・張り替えたいが純正シールが400円もするんで躊躇している。
白いテープでも貼って誤魔化そうか?

ハゲとサビが多いキャリアも一部試しにやってみたがあんまり大きいと違和感ある。
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目立たなくはなったけど。
SUZUKIのシールは何かバイクの純正・・・これだけで400円くらいした。

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シールドに「S」マーク・・・立体エンブレムが欲しかったけど千円超えなんで辞めた。
「SUZUKI」の文字はイベントでもらったシールから切り取った。
今、カー用品とかでメーカーロゴステッカーとかホンダ以外全然なくて純正シール頼みなので一個一個が高くて高くて叶わん。

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そんな作業途中、本職が敷地内に入ってくる・・・こっち見てたわ〜(笑)。

こいつはこの程度で済んでいるが、今度はモトラが問題。
前輪側に雨が当たりやすく、カバーかけていても隙間から跳ねた水とか入って濡れているところが多い。
この所の天気と湿気のせいか、特にFキャリアにサビらしきブツブツがかなり出てきた。(触るとザラザラ)
塗装が剥げるほどじゃないが、梅雨が明けたらキャリア外して磨いてから再塗装かな?

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2020.07.05

雑記

昨日は青梅~奥多摩で郵政バイクの集まりがあったようだが、朝雨だったのとFフォークのオイル漏れで遠くに走るのは嫌で控えました。

今日はサバゲの予定だったが、昨日の時点で雨予報って事でフィールドが中止と。
ギリギリ保ちそうな予報だったんだけどなぁ・・・。

午後から雨が少し降りそうな予報・・・遅めの朝飯の後VFR400で出る。
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一応芦ヶ久保目指す。
途中、わずかに雨が当たりどこで引き返そうかと思案しながらだったが殆ど降られず着いた。
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ちょっと拾った画像。
VFRが写っていた。
嫌な雲行きでもバイクは結構来ている。
しかしポツポツと雨が当たったのでタバコ2本吸ってから早々に帰路へ。
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飯能で昼飯。久々に株主優待使ってマック。
帰りは国道使って帰ってきたが、途中ビッショリ濡れている路面もあったのでしっかり雨が降った所もあったようね。
帰宅したら少し陽も出てきた。サバゲ出来たじゃん!

一服してから郵政バーディーのシフトペダルの位置修正。
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乗っていて気になったのでマニュアル見たら、やっぱ前が上がり過ぎ。
シフトペダル抜いて切り欠き1つ分前を下げる。
(これを抜くためにはフットペダルもずらさないと抜けない)
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もう1つ分下げかなぁ?しばらくこれで。
ついでにサイドにステッカーも貼る。
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フューエルインジェクションになる前のバーディー50か90のステッカー。
赤文字で目立たないのは最初から諦め。
意外と横長だったので点々模様1列分はカット。

この後バーディーのスペアキーを作りにいつものバイク屋が使っている金物屋に。
(オリジナルで無いキーが1個しか無いから)
実は昨日も行ったのだが、店番のおばちゃんが該当するスペアのベースがわからず
「仕事で出ている息子がいないとわからない」と断念。
今日もその息子は仕事で出ていたが、二度目に来たって事でおばちゃんは気合い入れて探してくれてなんとか作ってもらえた。
ちょっと回す時渋いんだが、全部のキーに使えたんでOK。

あとはFフォークの修理がいつになるかだな。

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2020.07.02

バタバタ・・・

天気いい・・・昨日の郵政バーディーの磨きやレタッチの続き。
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サイドカバー内・・・
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付属の工具は残っていた。
反対側はリレーや電装品。
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ここのカバーの爪が一つもげかけていた。
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プラリペアを取りに行って接着。もう一個の爪も予防に補強。

ハンドル周りをさらに磨く塗る。
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運転している時目に見える部分が綺麗だと大分気分は違う。
写ってないけどメッキ部の点サビは根本的には取れていない。

ミラーのステーも容赦なくサンドペーパーかけてサビ落とし。
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そして錆止め黒で塗装。
その他銀色のパーツのいくつかはサビ落とし後、錆止め塗料塗って色々誤魔化す。
赤の部分は今の所放置。

買い直した車体カバーが届く。
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当初用意していたカバーは高さが足りず(バーディーのミラーボ位置が異様に高い)Fホイールが半分出ちゃっていたので高めなのを買い直した。
これでバッチリ。
昼前から作業始めてアレコレと作業が増えケリがつかず、昼飯が3時頃になってしまった。

一息入れてからモトラで入間基地横へ。
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TZ-90を晴れた日にテスト出来る。
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ちょっとピンが・・・色々設定が好みに合ってない?
取説見ながら撮影したいと思う。

ソリオの車検が上がったと連絡がある。
急いで戻り、代車のイグニス取りに行く。
車検代・・・給付金でほぼまかなえた。

夜、花火の音が・・・
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横田基地の建国記念日に合わせた花火のようだ。
夏になってきたねぇ・・・。

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2020.06.30

雑記

昨日帰宅してエンブレムだけ貼り付ける。
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通常のバーディー用・・・一個¥1900もします。
ほんとはもっと古いのが欲しかったが欠品。
ボディステッカー類も古いのは皆欠品。

ハンドル周りのメッキ部に結構なサビがあったので、天気が保っている午前中にサビ落としとレタッチ。
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ワイヤブラシとサンドペーパーで。
その後大きなサビは錆止め銀で塗って誤魔化す。
グリップヒーターの座金のサビは結構酷かった。
メッキ部と艶は合わないが、奥まったところが多いので違和感無し。

夕方から実家にソリオのタイヤを引き上げに行く。

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