モトラ

2020.08.12

思わぬ所が・・・

洗濯してからモトラでちょっと出る。
遠くで雷の音が聞こえるのでちょっと不安。

10kmほど行ったところで雨がポツポツ・・・
そしてホーンのステーが折れてぶら下がっているのに気がつく。
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タイラップで仮止め。
そして少し行くが、このままだとまともな雨にやられそうなので引き返す。
洗濯物も有るしね。

ひどい雨にはやられる事はなく帰宅。

ホーンは・・・
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板のステーが折れてます。こんなところで普通折れるか??
カシメて有ってステーの交換はできない。
2個セットを買ったのでもう一個あるんだが・・・
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試しに万能ボンドで止めてみた。
案外いけちゃうかも?

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2020.08.10

モトラとモトコンポと

午前中・・・モトラの塗装の修正の試し。
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長梅雨で錆が浮いて鮫肌のFキャリア。
同じような渋滞が少し出ているリアの持ち手で修正を試してみる。

このバーの部分で区切って作業できるからやりやすい。
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もう錆落としを始めた状態。
一旦錆止塗料のグリーンで塗ってからODを塗ってみたんだが
後からのラッカーで錆止グリーン溶けちゃってグチャグチャに・・・ダメだわ。
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なんとか多少整えて塗った。
ついでに左下のRキャリアの曲がった部分だけヤスってから塗ってみた。

Fキャリアも一部試すことに。
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こんなブツブツ・・・
サフェーサーの下から出てきている。
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ヤスってから部分塗り。ちょっとムラが残っているけど試しだから。
Fキャリアはサンドブラストで一旦全部剥がしているから弱いかな?
メインフレームとか元の塗装をほとんど生かして塗った所はあまり出ていない。
Fキャリア全体の修正は取り外さないとできないし、その間乗れなくなるのでどのタイミングでやるか悩むところ。

一服してモトコンポ用のメインジェット探しに2りんかんに・・・ちょっとエンジンかけるかとVFR乗ろうと川越の方へ。
家を出て直ぐ近所の山田うどんに初めて寄って昼飯。
この三週間、昼飯のほとんどカップ麺メインなので今日はいい加減避けたかった。
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2りんかん・・・店員に聞いたけど結局必要なメインジェットの在庫はなかった。
今となっては特殊だしねぇ。注文できたんだが盆休み明けになるしちょっと控えた。

帰りに先日モトラで寄ってグローブ無くしたコンビニに寄ってみる。
店員が同じだったようで自分見て「グローブ出ましたよ」って。
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店内で落としたのを誰かがお菓子棚に置いたらしい。
いやいや、助かった。

しかし、ただでさえ暑い中、VFRは車体が熱い。
湯たんぽを股間に挟んで乗っているようで辛くてとても長時間乗る気にならない。

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2020.08.06

絶不調につき

モトコンポ2号機・・・ちょっと試しに出すとやっぱ調子が悪い。
エキマニに穴があるのも確定。
(解っていたが場所が特定出来てなかった)
ちょっと出るが吹き上がりが悪いし、燃料の消費が目に見えて悪いので引き返す。
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そのままバイク屋に寄って状態を確認してもらう。
見るまでも無く音で「ジェットおかしい、燃料出過ぎ」。
モトコンポはジェット類の交換は出来ないのでキャブごと交換・・・やるしか無い。
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エキマニの穴は気休めにアルミテープ貼ったんだが溶けてしまった(笑)。
一旦帰る。

モトラで出直し。
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ちょっと小江戸川越を走り抜ける。
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その先にあったホンダドリーム・・・今年出来たばっか?
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帰りにマフラー用パテを買う。
溶接の方が確実なんだが、いつやってもらえるか分からないし、自分でできる事はやろうと。

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2020.07.31

モトラとバーディー

モトラのアルミホイールへの交換。
ソリオで工具等運んでからモトラでバイク屋に。
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作業に必死で画像をあまり撮れてません。

先ずは前輪をアルミ&タイヤに仮に変えます。
今までのタイヤ、後輪の方が少し減っているのでこの際だから前後入れ替えたかったので。
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ジャッキアップで後輪を浮かすので平らな工場の方に移動させてもらう。
で、後輪から本格的に交換開始。
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つまらない事で悩み作業が進まない。

元々のホイール・・・水を浴びることが多かった前輪は錆び止め塗ってあったけどサビが進行。
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角の所は何箇所か裂けてサビが表に出ていた感じ。
(サビ落としした時、すでにギリギリの肉厚だったのだろう)
表に出し前輪の交換。
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この時もう夕方でかなり焦る。
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多分ウレタン塗装してあるんだが、これがどれくらい保つ物なのかは不安。
バリバリ剥がれてきたら嫌だなぁ。
ちなみに元々の色や塗り直した色とも違います。パッと見は違和感ないけど。
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取り付け終わったのは6時半過ぎ。
途中、ご当地ナンバー「1」のお客が来たのは笑った。
一緒に並んだ人なんだなぁ。

モトラの作業と同時に郵政バーディーがバイク屋のにーちゃんの作業で仕上がっていく。
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新旧Fキャリア。
キャリアを止める座金が歪んでいたりでうまく取り付けられなかったりぶつけられた影響が出ていた。
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Fフォークバラシのついでにキャリア交換とシールドの取り付け。
シールドのステーは前もって加工しておいた。
これを曲げるのが一苦労でもう一手間要るんじゃないかと覚悟していたがドンピシャで助かった。

社長に乗ってもらいチェックで少しダメ出しでたが、使えるレベルと言う事で一安心。
ま、ぶっちゃけ事故車摑まされた結果にも思えるが、そのドタバタも楽しんでいる。

モトラに乗って一度帰り、ソリオで工具やパーツを引き上げる。
その後再度出直しバーディーを引き上げるつもりだったが疲れ切ったので翌日引き上げる事にしてもらった。
そして思ったより暑くなってしんどかった。
毎度、場所や工具や助力をしてもらってバイク屋には感謝。

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外した部品や道具をどう片付けたものか・・・。
(結局日付が変わってからかたず開始)

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2020.07.29

乾かせない

朝から小雨が降ったり止んだり。

夕方になってしばらく雨が大丈夫そう?な、感じだったのでモトラを出す。
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駐輪場の床を少しでも出したかった。
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四角い100金で売っているウレタンシート・・・ちょうどモトラの前輪を置くところに浅い水溜まりができるので最近敷くようにした。
カバーをかけていても水が跳ねてホイールに水が溜まったりでサビを呼んでいる。

Fキャリア・・・鮫肌のようにブツブツ。
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下地にパテ盛りしている所には出ていないがキャリア全体に。
もう割れそうに膨らんでいるのも有る。
リアキャリアにも少し出ている。

Fホイール・・・画像では写ってないが隅の方にサビのシミが出るようになった。
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キャリアのようにブツブツも少し出ている。
金曜は今の所の予報では天気が保ちそうなので、バイク屋に頼んでアルミホイールへの交換作業をやらせて欲しいと頼んできた。
キャリアの修正はそれから。
まさか1年も経たず塗り直しとか憂鬱。

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2020.07.27

雨ばっか

ほんともう雨・雨・雨・雨でバイクに乗れん。

朝10時過ぎ・・・モトラの床がベチョベチョなので少しでも乾かす為カバーを半分開けPCXで走りに出る。
が、5kmも行かなうちに雨がポツリ。
毛布も干していた(余程の大雨でなきゃ水はかからない位置)のでちょっと買い物して戻る。
そしてモトラの水気取りしていたらまた小雨。10分位で止んだがもう心がくじけた。

モトラがほんと状態が悪くなっている。やっぱフロント周り。
ホイールも塗装の下からブツブツが(サビ?)浮いてきた。
入手時、綺麗だったFフォークもメッキ部にほんの僅かだが点サビ出てきたし。
こう天気が悪い日が続いていると補修に手が出せない。
早急にアルミホイールへの交換は進めたいところ。

昼飯食って・・・それまでも小雨が降ったり止んだり。
でも止んでいる時の方が長いので、頃合いを見てPCXで実家へ。
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掃除しているお袋が写っている。
着いた途端雨が・・・ソコソコ降ってきた。
そんな雨の中、池の藻を取ったりメダカの様子確認したり。

先週バケツに移した卵からだいぶ孵っている。
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まだ3〜4mm?
お袋が柄杓で水を換えているんだが、この大きさだと見えないらしい。
だから水を捨てるのは念の為池に。

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タライのメダカはだいぶ魚の形になったのが多くなってきた。

水受けの発泡スチロール箱のメダカ・・・先週回収したのにまた卵産んでいた。
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卵は水草ごとバケツに移動。
ここに居る1匹のメスがもう100個くらいは産んでいるんじゃないかな?

バケツの卵の一部・・・
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もう孵るのも近い?
これ以上増えても世話しきれないので、もう回収はしない。
池のめだかは古いのはもう3年でそろそろ寿命も多いけど、世代交代分には十分数はある。

1時間ほど・・・雨が止んだので帰路につく。
途中、ハードオフと西友で買い物。
途中から雨が降ってきて、帰宅した頃は本降りに近い。
寄り道が仇になった。

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2020.07.18

雑記

先日調子の悪かったモトコンポ2号機・・・だいぶ元に戻ったけど、その時は日が暮れて詰め切れなかったので試走。
近所まわってアイドリングの調整とリアブレーキの調整。
MAXスピード辺りでちょっと糞詰まりな感じになるのも解消し元に戻った?
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近所ぐるぐる回ってスーパーで買い物。
2りんかん寄ったら後ろに停めていた人に色々聞かれた。
モトコンポ勧め布教活動しました(笑)。

帰宅しモトラでまた近所をグルっと。
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駐輪場の床がべちょべちょなので少しカバーを開けて乾かしたかった。
モトラ本体も乾かしたかった。

バイク屋寄ったらやっと工場内が空いてきたので郵政バーディーの「フォークシール交換やれるよ」と。
明日はバイク屋は休みなんで月曜に持っていく。
モトラもホイールにわずかに錆が出てきたので、買ってあったアルミホイールに「いい加減変えたい」と言ったら
「ここ来て自分でやれ」と(笑)。
まぁタイヤのビート落とし以外は自分でできる作業だしバーディーが終わったら行こう。

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2020.07.16

バイクの画像は無い。

スッキリしない天気が続くが雨は大丈夫か?
先日モトコンポ2号機が不調だったので、3週間以上動かしてない1号機を出す。
キック3〜4発でエンジンかかって問題なし。
チェック兼ね買い物に乗る。
帰りにそのまま入間基地横。
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そして一旦戻って片付けしてからモトラを出す。
雨が無いならカバー取って駐輪場の床の水気を少しでも取らないと。
改めて見るとやっぱFキャリアのブツブツは酷いな。
早く塗り直したい。
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で、また入間基地横。
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もうC-1を実戦配備しているのは入間基地だけなのね。
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とにかくTZ90の写りは良く無い。
少し設定変えながら撮っているがどれもイマイチ。
(静物は気にならないが、動くものに対してダメすぎる)
雲行きも悪いし夕方になってきたし、天気のいい時にまた試す。

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2020.07.14

レタッチ

天気悪い日多くて困る・・・今日も洗濯を諦めた。

さて午後雨がやんだのを見計らってバーディーのレタッチ。
大小あちこち欠けたり錆びたりしている傷を少し修正。
色々アレな色なんでステッカーとか貼って差別化しようと思うんだが、ベースが汚いんじゃ後々気になりそうなんで少し綺麗にしたい。
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タミヤのエナメルカラーで現物合わせで調色。
部位によって色褪せ具合が違うが、それは妥協。
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結構大きいのもパッと見隠せた。
思いの外上手く行った。

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2種マークの白シール・・・張り替えたいが純正シールが400円もするんで躊躇している。
白いテープでも貼って誤魔化そうか?

ハゲとサビが多いキャリアも一部試しにやってみたがあんまり大きいと違和感ある。
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目立たなくはなったけど。
SUZUKIのシールは何かバイクの純正・・・これだけで400円くらいした。

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シールドに「S」マーク・・・立体エンブレムが欲しかったけど千円超えなんで辞めた。
「SUZUKI」の文字はイベントでもらったシールから切り取った。
今、カー用品とかでメーカーロゴステッカーとかホンダ以外全然なくて純正シール頼みなので一個一個が高くて高くて叶わん。

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そんな作業途中、本職が敷地内に入ってくる・・・こっち見てたわ〜(笑)。

こいつはこの程度で済んでいるが、今度はモトラが問題。
前輪側に雨が当たりやすく、カバーかけていても隙間から跳ねた水とか入って濡れているところが多い。
この所の天気と湿気のせいか、特にFキャリアにサビらしきブツブツがかなり出てきた。(触るとザラザラ)
塗装が剥げるほどじゃないが、梅雨が明けたらキャリア外して磨いてから再塗装かな?

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2020.07.09

メット戻った、試乗に行った。

先週、月曜着で発送したメット(OGK エクシード)が帰ってきました。
箱に入れて送ったが、さらにダンボール箱に梱包。丁寧。
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スッテカーがおまけ?
昨日発送で今朝届く・・・早!!
(大阪から10数時間で着いちゃうんだねぇ)
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付いていたキズとか汚れは磨いてある模様。
インナーシェードの開閉バカは中のパーツの破損が原因だったらしい。
送料、修理代無料はホントありがたいです。
画像では綺麗だがシールドには小キズとヒビがある。
シェードの開閉が治るならシールドは買い直してまだ使おうと思っていたので8月になったら買いに行く。

午後、雨が収まったところでモトラで出る。
火水ともちょっと雨の合間に飛行機撮りに行ったり・・・TZ90のテスト。
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↑横田のオスプレイ撮りに行った図。

今日は入間基地横。
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TZ90・・・どうも追従AFがイマイチ。もう少し取説見ないと・・・。
最大望遠は画像荒れる。
TZ60はjpg画質が6段階あったがTZ90は3段階しかなく最高から中間に下げると一気に画質悪くなる。
普段のスナップ的には最高でなくてもいいけど。

そのままちょっと所沢の方へ探し物でウロウロ。

ちょっとダイハツのディーラー寄ってタフトを試乗してみる。
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ご時世的に営業マンの同乗はなく一人でコース回ってくれと。
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座るとやっぱウインドの上下が狭いのは気になる(普段がソリオだし)。
着座位置は普通のセダンに近いな。
ガラスルーフはいい感じ。
走り出すと静か。ボディがしっかりしている?
NAだけど出足も全然問題ない。
電磁パーキングブレーキとタッチするだけのウインカーレバーに違和感。
マイルドHV乗っている身からはアイストから発進にセルが回るのはスマートじゃないなぁ。
まぁ走りに関しちゃタウンスピードじゃ大きさ以外では5ナンバー小型車選ぶ意味無いくらいいい感じ。
雨降ってきたんでモトラをなるべく濡らしたく無いので営業とはあまり話を出来なかった。

コンビニで半額弁当あったので晩飯用に買って帰宅。

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