モトコンポ

2020.09.20

毎日同じ

朝こそ雨が降っていたが、昼前からは曇り・・・
昼飯食ってからまたモトラのキャリアのサビ落とし。
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以前に塗ったところもブツブツが出てきているので余計に削る。
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1時間ほど作業。
今日はこの辺で勘弁してやろう(泣)。
曇ってはいるが雨の心配はなさそう。
で、慌ててモトコンポのノーマルカウル、マフラー付近に耐熱シートを貼り付け・・・
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モトコンポ2号機で出かける。
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いやー、久々のノーマルカウル全部付けだ。
ただ走るのにカウルは必要ないが、やっぱ付いたスタイルがいいよね。
川越水上公園から近くの2りんかんへ。
キャブ変えてからの燃費テストの2往復め。
オドメーターは付いてないが、ここまで往復30kmほどなので2往復で給油してのガソリンの量で大体の燃費が判る。
だいたいリッター33〜5km位でキャブ変更後も燃費は悪くなってないことが確認できた。
これで安心できた。

一旦帰宅し、すぐに近所のワークマンへ。
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買って裾直し出していた冬用パンツを引き上げる。
入荷少ないデブサイズを早めに確保したわけだ。これで冬も安心。

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2020.09.14

改めてチェック

昨日譲ってもらったパーツ類をチェック。
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燃料タンクとブリーザチューブ。
タンクはウレタンで塗られている。
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燃料計とキャップ外して振ると・・・
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中からサビがボロボロ落ちてきた。現状、穴は開いてない?
放置されてたんじゃコックもパッキンがダメだろうなぁ。
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再利用にはコック交換してサビ取りして・・・手間とお金がかかるなぁ。

分解されたメーター。
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ケースが壊されているから戻して使うのは無理。
壊れたメーターがまだ残っているはずなので中身を入れ替えよう。

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細々入ったケース。

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ステアリングコーンレースとか新品。まぁ普通使わないけど。

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ゼンマイが切れたメーターのメカ。
切れたゼンマイが軸に巻きついている。こう言う風に壊れるんだな。

ダンボールに入っていた一部。バッテリーは新品だが、モトコンポには大きい。
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ミラーの根元はボンドとかで停めて使おうとした形跡があるが、割れて使えない。

なんかネジとかいっぱいの袋。
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明らかに使い物にならない物はいくつか捨てた。

オイルタンクはキャップ緩かったか?相当何かが巻いてキツくしていたがそれは取った。
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キャップの口がさらに広がってガバガバ。
これは使わなきゃいけなくなってから対処でもいいや。

リアホイール。
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タイヤはダメだが、ホイールは綺麗な方。

シートはこのままでも使えない事は無いが、張り替え用の予備かな?
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当初、「シートやキャブがあるから」って聞いていたのでそれらだけだと思っていたら、こんなに持ってこられるとは。
ただキャブは別のスクーターの物で使えなかったのが残念。

夕方、モトコンポ2号機で出る。
キャブの交換~調整してから、それなりの距離を走るテストをしていなかった。
酷暑の時期はしたくなかったので。
中途半端に時間できて涼しめだったので出かけた。
片道15kmほど。で、2りんかん。
少し店内見て出ると、モトコンポの横にゴールドウイング。
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ホンダで一番大きいバイクと、歴代一番小さい(多分)バイクが並ぶ。
駐輪場に余裕はあったので、ぜって~わざと横に停めたんだろうな。
排気量差37.4倍。

往復の間に4回ほどエアスクリューを微調整で様子見ながら走る。
プラグの焼け具合はイマイチだが、バイク屋には「走っていい感じのところに合わせとけ」と言われているので、大体いい所になったと思う。
燃費も気になっていたが、燃料計の減り具合は悪くなさそうなのでそこも安心。

帰宅して15分程で大雨。危なかった~。

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2020.09.13

サバゲは無い

いつもの茨城。
多分集まらずサバゲは無いだろが別用もあり向かう。
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5人集まり、だべって試射するくらい。
自分は最低限サバゲが出来る用意は持って行った(長もの1丁)が、ハンドガンしか出さず。

これが本題だったりする。
既に本体は無いモトコンポ余剰パーツを譲ってくれると言うのでその引き取り。
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ごそっと持ってきてもらった中には他機種で使えない物もあったが、それ以外は纏めて譲ってもらう。
普通はそうは使わない物もあるが、手に入らない物は多いので。

雲行きが怪しくなってきた所で自分だけ早めに引き上げる。
帰路について10分程で結構な雨が・・・危なかった。
給油とタバコ買いに止まったが2.5時間かかった。

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2020.09.08

モトラの作業開始

有間ダムで昼飯。
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日陰で持参のパンで昼飯。
するとダム湖廻る道からモトコンポが走ってきて通り過ぎる。
思わず手を振ってしまった。
自分が乗っていても他人が乗っている姿って本当珍しいので。
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後からいらしてくれました。
譲ってもらったのが動かせるようになって車で運んできて試走だそうだ。
1.5時間くらい話し込んでしまって申し訳ないような・・・。
飽きずに維持していただけるといいなぁ。

帰宅して・・・覚悟を決めてFキャリアの交換。まずはフロントだけ。
サビが浮いてきたキャリアの再加工のため予備に交換。
用意はできていたが色々面倒でためらっていた。
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色々外さないとキャリアも取れない。

予備に交換。
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灯火類とホーンの確認。
光軸調整が?だがとりあえず動かせる。

外したキャリアは早速一部を作業。
色々シュミレーションして工程は決めた。
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塗料とサビ落し・・・結構骨が折れる。
サンドペーパー抑える指が死ぬ。
一旦削り落とした後、錆止め塗料を塗ってからODを塗っていこうと。
一気にできないので一部づつ進める。
こりゃ予想より相当手間と時間かかりそう。

VFR用のバッテリーが届いたが、交換はまた動かなくなってからでもいいかな?(笑)

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2020.09.07

また古本市

昨日は雨予報だったがほぼ降らず・・・。
でも雲行きは怪しく「大丈夫か?」って頃にちょっと出かける。
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撮っている後ろの山の方は「大雨ですよ」って言わんばかりの雲。
帰宅して10分もしないうち大雨で危なかった。

そして今日はずっといつ雨が降ってもおかしくない雲行き。
若干降ったけど。
でも夕方には青空も出てきてPCXで晩飯の買い物に。
それだけじゃ物足りなく、ちょっと所沢の古本市に足を伸ばす。明日までだし。
「買う物はないだろうと」と行ったが、ちょっとバイク関係が目についた。

1979〜84年位の別冊モーターサイクリストがバラバラとあったのでチョイス。
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ヤマハメイトのカタログは多分1973年の。
ラクーンのはカタログというよりチラシ。

82年7月号・・・初代VT250の記事目当てで選んだが・・・
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耕運機ハンドルの刀の広告が! この頃発売だったんだな。

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そして81年12月号・・・24回モーターショーの記事に・・・
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モトコンポの展示の様子が!!
こういう風に展示されていたんだ。後ろにシティも有るようだ。
多分この次の25回から免許まだ持ってなかったけど行くようになったんだよな。

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記事にも少し載ってました。

冒頭の広告にCT110の国内版の広告が!
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多分カタログには使われてないポジだな。
緑の中に赤ボディは全然隠れてませんね。
中にCT110とカブとの走り比べの記事もあった。

何冊も有る中、モトラやモトコンポの記事が載っているの探したが、時間かけられなかったのでこれしか見つからず。

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2020.09.04

暑かった

午後に雨がふられるのが連続したので午前中からちょっと出る。
PCXをまともに動かしていなかった。
有間ダムにひとっ走り。
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日陰に逃げます。34度くらいあったはず。
行き帰りとも銀行寄ったり買い物したりと寄り道多数。
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そして往復ともに空を撮り回ったり。
色々使い出があるから。
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帰り途中で横田から飛び立ったアトラスエアのB767?

帰宅前にPCXの給油・・・L53km超えで燃費いいです。

帰宅時マンションに来ていたMD90。
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走行距離が9.7万とそろそろ廃車かな?

夕方、雲行きがイマイチだがしばらく動かして無かったモトコンポ1号機を出す。
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キック数回でエンジンかかった。
2りんかん寄ってヤバイ雲行きになって慌てて帰る。
3日連続雨に当たるとか勘弁だ。
とりあえずエンジン回って動くのが確認できたのでよし。
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今にも降りそうだが、結局夜になっても降らなかった。

あ、芦ヶ久保で買ってきたカブトムシ、オスが死にました。
餌が減っているのでメスはまだ生きている?
もう幼虫が数匹ケース外からも確認できたので役目は果たしたな。

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2020.09.01

雑記

今日も実家へ。お袋の病院送り。
二週ごとに行っていたが、どういうわけか予約の関係で1ヶ月ぶりの病院。
担当医の休診とかもあったようで、患者が溜まっていた?
10時半予約だったのに診察が終わったのは12時過ぎ。
早起きして行って病院でほとほと待ちくだびれた。
担当医が変わってから、診察の流れが悪くて困る。
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実家近くで昼飯食ってから一旦戻る。
即昼寝。

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実家の駐車場に落ちていたミンミンゼミの死骸。
数年位前までこの辺ではミンミンゼミはでなかった。
当然子供の頃など取ったことも見たことも無かった。
環境や気候が変わってきたんだろうね。

モトコンポでちょっと周辺をウロウロ。
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ウインカーが動作不良気味。
バッテリーかリレーかはまだ不明。

少し育ったメダカを入れているタライにトンボのヤゴ。
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以前小さいの見つけたのが育ったか?
1.5cm位だからこの秋にトンボになれるかな?

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2020.08.31

やっとだ

初代シティの最初(多分)のカタログ。
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前々から欲しかったが機会に恵まれなかった。
申し訳ないがまたバイク屋に落としてもらった。
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目的はこのページなんだけどね。
モトコンポがしっかり紹介されているのってこれだけだから。

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2020.08.28

泥沼が好き?

な、訳が無い。

長梅雨でサビが出てきたキャリア・・・仕上げ直しに一度外すと治るまで10日やそこいらはかかるのでその間乗れなくなる。
それもイヤなので仮に付けるキャリアの予備が欲しかったのだ。
当初は中古を手に入れ、それを仕上げ取り付け、今までのキャリアは予備にしようと考えていた。
が、色々考え今までのキャリアを再度修正仕上げ直していこうと。
で、モトラの中古前後キャリア。バイク屋に落としてもらった。

絶対必要なのはFキャリアだが(Rもあったほうがいい)同じ人が出していたのでまとめて確保。
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サビとそれを隠すため結構塗られている。
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裏側、下側のサビが酷い。仮付け用とはいへ、これは酷いので少し修正する。

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Rキャリア、カバー内のサビが酷い。
サビ隠しの為ほとんど全体が塗られている。

ウインカーは左右の電球は違う。
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片方はネジの感じから一度も開けられてないね。
見た目では球は切れてない。

上塗りされた塗料はラッカー系だったのでシンナーで落とせた。
サビに入り込んだ塗料は中々落とせない。
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軽くワイヤブラシでサビ落とししたり。
サンドペーパーや細いワイヤブラシでもう少しやってみる。
塗装ももう少し落とす。

去年の今頃もこんなことやっていたんだよなぁ。
バルコニーは2時半頃から日が入って来て暑いのでたまらんから、やれる時間は限られる。
(去年のように日向で作業する根性はない)

もう昼飯時だったが、散髪に出かける。
なぜか歩きで行って日に焼かれる。
表で仕事している人の大変さがわかる。

そして夕方、またモトコンポ2号機のテスト。
QR50のキャブだがモトコンポのエアスクリューの調整回転を参考に。
モトコンポの基本から1/8回転濃い目に。
走りは「もうOK」な位良かったが、電極に白っぽさが有ったのでさらに1/8回転濃い目に。
走ってみたがエンジン内ノーマルでこれ?な最高速も楽に出たしこれで良しとする。
あとはプラグの焼け具合は様子見。真冬には少し調整が居るかな?
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片付け前にヘッドライトの光軸調整。
6Vは光が暗いので日中ではうまく出来ていなかった。

やれやれだ・・・今度はちょっと乗れなかった1号機に乗らねば。

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2020.08.27

終わらない・・・

暑いけど・・・昨日ステッカーを貼ってやる事は無くなった郵政バーディーの画像を撮りに有間ダムまでひとっ走り。
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雲が多い・・・この後、帰りに少し雨に降られた。
そのまま地元のバイク屋寄って割ったしまったミラーを注文しようとしたら純正はもう廃番!
バックミラーが出ないのかよ〜。
帰宅して社外互換品をアマゾンに注文した。

そして夕方、またモトコンポの試走。
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昨晩ニードルをモトコンポの物に戻した。
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走りは良くなりました。
しかしプラグの焼け具合はまだ白っぽい。
エアスクリューを調整してなかったので多分そのせい?
QR50用キャブなのでモトコンポの調整が合うかわからないが、参考にしながら試してみる。

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