ソリオ

2017.09.21

まいった!

朝9時に佐川が来て起こされ、同時に外装工事の騒音で二度寝出来ず・・・寝たの4時半なのに。
玄関〜廊下のペンキ塗りも始まって外は騒音、中は臭いで落ちつかない。
いやもう今日の騒音は凄いや。
実際作業は3階ほど上でやっているが、壁を伝わって来る音は真上のよう。
リビングではまともにTVの音が聞こえない。
170921_001

夕方、気が付いたら扉回りの下塗りがまた進んでいた。
うちは来週末に本塗りに来るはず。(乾燥、換気のため自宅待機)

今日届いた。タイヤカバー、オーディオ修理用ゴムベルト、仕事必須な硬質色鉛筆。
170921_002
ゴムベルトは使うのは限られて居るのでこんなに要らないがチマチマ買いそろえるのは面倒で。
30mm以下は余りこういうセットが無いので割高なんだが買ってみた。

タイヤカバ−はペラペラでコレだけで野外放置は出来ないな。

一つ試してみた。
170921_004
タイヤの梱包を開ける。

170921_005
底には梱包に使われていた段ボールを敷いてある。

170921_006
包んでみた。持ち手は有るが重さに対してあまりに頼りない。
梱包のヒモを流用。これでなんとか掴み易くなった。
来週1個は実家に持って行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.14

スペアタイヤ

今朝、ソリオバンデッドの中古純正タイヤホイールセットが届きました。

おさらい・・・
現行ソリオ(MA36S)にはテンパータイヤの設定は無い。それが不安。
テンパ−タイヤを乗せている人も既に居る。
で、タイヤショップに行くもタイヤは売っているがホイールはディーラー扱いだと。
ディーラーに聞きに行くと設定は無いと・・・
特にデュアルカメラブレーキサポート付きだとテンパータイヤなどサイズの違うタイヤを履くと車体が傾きデュアルカメラブレーキサポートの機能に影響が出るかもしれないので止めて欲しいと。
付けるなら純正サイズと同じタイヤ/ホイールでとの事。
ノーマルと同じ15インチって5Jが無いよね〜〜。
スズキのは今まで4.5Jばっかだったようだから(軽の中古とか数が一杯有って買い易い)。
タイヤ径を考慮すると4.5Jには出来ない。
同サイズの鉄チンホイールなら大丈夫だろうが市販のアルミホイールは内側形状がキャリパーに当るかもしれないから気を付けて・・・とディーラーで言われた。

もう面倒くせぇ〜〜〜〜〜〜!!

で、中古純正タイヤホイールという事になった。
1本って逆に無く4本セット。
金の問題じゃねぇ、意地だ。

宅配屋をマンション玄関まで手伝いに行ったわ。
測った人に寄ると1コ12.5kg有るそうだ。
宅配のにーちゃんも「一緒に保つのは2個が限界」って。
170914_s001
どうせ実家に持って行くんだから、送り先を実家にすれば良かったと気が付いたのは昨日だったり・・・。

簡単だがイイ感じに梱包されているのでこのままにしておきたいが、最低1個ネット上でもハッキリ見えるキズが有ったのでレタッチしようかと元に戻せるよう開けてみる。
あれ〜?無いよ。
1個完全にプチプチを外せなかったがどれも無さそう。
実はそれぞれ2回開けて確認している。
磨けば消える程度で店が処理したか?
170914_s003
2個程空気圧をチェック。
多分エアはしっかり入っている。
空気入れが壊れてから近年はスタンドでエアチェックとエア補充しているので、しばらく使ってなかったゲージを探すのに苦労した。
山はフロントに使っていた?ってのはちょっと減ってるなって感じだったが、2本は余り減ってない。

170914_s005
とにかく1個ソリオに持って行く。

サブトランク。
170914_s006

入れてみます。
170914_s008
理想だった後側斜めでは納まりませんでした。
内側の内装パーツを切ったら入るかな?
梱包は掴み易いので取りあえずはそのまま。
前側斜めでは入りました。
170914_s007
ただしリアリートのレールが当ります。
リアシートも最後端まで下がりません。
ま、リアシートは一番前でも人は座れるのでそれ程問題でない。
むしろ一番後に下げる理由もほぼない。
170914_s009
こんな事も有ろうと用意していた古バスタオルをレールの角に当ててます。
タイヤ下の隙間には三角停止板入れた。

170914_s010
このフチが当ってトランクボードが少し浮く。
グルグル動かしなんとかちゃんと置ける感じにはした。
この辺りの高さはいずれ梱包材取ったり、レールの角に緩衝剤入れたり調整する時に対処。
現状はこのまま積んで置く。

170914_s012
トランクスペースを余り使わないなら、起てて置いちゃうのが一番楽。

30年程車乗ってますがその間パンクは確か1回。(ちなみにバイクでは2回)
20年以上前かな?(C63Aランサーの頃)
その時は釘が刺さっていて抜かずに積んであった空気入れで途中空気を入れながら帰って来て翌日ディーラーに持って行ってパンク修理してもらった。
つまりパンクでのタイヤ交換をした事は有りません(笑)。
でもやっぱパンク修理キットは信用出来ないのでコレです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.13

ツルツル〜〜

ソリオのガラスコート終わって引き上げて来た。

今日は日中暑かったので、エアコン無しの代車運転がキツかった。

黒でシミが出来易いルーフと痛み易いボンネットだけ2液製のイイヤツで仕上げてくれた。
ヌメッとした艶です。 
170913_002

運送時の保護フィルムの痕が所々残っていたり、奇麗だと思っていたルーフにも少しシミが出ていたそうだ。

170913_001
タイヤもピカピカになっている。
完全硬化まで1週間程かかるそうでそれまではワックスがけとかは無しでと。

板金屋から紹介って事で税込み3.5万弱。

塗装の保護と艶の維持が目的。
水玉がコロコロ転がるタイプではない。
でも洗車は必要。
カーシャンプーなどは中性で。ワックスかけるなら植物性のでとか注意は有った。
“フクピカ”はOKだそうだ。(持って行って成分を見てもらった)

1〜1.5年後再施工??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.11

予定変わって・・・

ソリオをガラスコート加工出して来た。

予約は来週だったが、ポリマー屋から電話で他のお客で「予定を来週にしたい」って人が出て、
「予定空きますけど、どう?」って言うんでOK。
明日は無理なんで夜、出して来た。

170911_001
代車は20年位前の走行10万超えのハイゼットトラック。5MTでエアコン、パワステ無し。
MTの運転はすぐになれた。
予定はあさって受け取り。

コレより前に・・・
昼過ぎ、ソリオバンデッドの中古タイヤホイールセットを注文。
スペアやテンパータイヤの事をごちゃごちゃ考えても進まないのでキレてポチッた。
170911_000
他に3セット程有ったが一番安く送料込みで4万チョイ。
ハッキリと見える小傷は有るがスペアなんで値段重視。山はしっかり残っている。
1本1万と思えば鉄チン+タイヤ買ってもトントン。
先週末にはホイールだけの4本セットが2.2万で有ったが昨日の売れてしまって焦ったのも有る。
1本は積むとして(積めるかは判らないが)残り含め3年位きれいに保管出来れば今後、今のタイヤの交換時にこのセットをそのまま交換してもいい。
(そしてそれまでのを1本スペアに積む・・・そんな計画)

問題はバルコニーが使えず置く所が無い。
バルコニーが使えるようになるまで実家かなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.10

またかよ・・・

いつも茨城・・・結局は人が集まらずサバゲは無かった。

三沢基地のブルーインパルスの生配信見てる。
170910_002
個人が配信していたようだ。
いい時代になったものだ。

夕方までダベって皆と飯とか無しで帰ってきた。
途中ドフ一件と吉牛で晩飯。

帰り道、ソリオの走行距離が1000km越えた。
170910_004
いままで2000回転以上はなるべく践まないようしていたが、ちょっと試してみた。
ン〜、走る走る。一般道で困る事は無い。
とても1.2Lとは思えない走りっぷり。
3000回転くらいだとちょっとエンジン音が耳に入って来るが、うるさいって音じゃない。
昔の車のようにガナるような音でなく滑らかな感じで耳障りでない。
背が高いいんで無理な事は当然出来ませんが。

出発前・・・自分のマンションを改めて見ると・・・
170910_001
あれ?左側の所はまだやぐらが無い!
案外まだ進んでないな。

と、ソリオのタイヤとサブトランクの寸法を測ってみる。
170910_0044
純正サイズのタイヤが入るか検証。
テンパータイヤなら入れている人もいるようで間違い無く入るだろう。
純正タイヤホイールのサイズから左右と厚み(深さ)は大丈夫だろう。
惜しい事に前後が3cm程狭い。
斜めにするか、空気抜いたら入るか??
(空気抜いてもコンプレッサーが積んであるから問題無い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.09

仕事しろよ・・・

この所の大規模修繕の作業の音で叩き起こされる事が多くなったせいか、8時過ぎくらいに目が覚めるようになった。
(8:30から作業員が沢山外のやぐらをガンガン登って行く音がデカい。うちのバルコニーの前に階段が有る)
色々リズムが狂って困るんだが、アタル所も無い。
夜型の自分を恨むしか無い。

物干台を室内に入れた。
週明け月曜から表側のバルコニーの床面剥がしが始まる。
ホントは7日までに全撤去だったが、今日洗濯したかったのでギリギリまで粘った。
170909_002
どこにも当てず山を崩さす出し入れするのは結構な腕力と知恵の輪レベルの動きが必要。
バルコニーの柵に物干ラックが有るが、その物干竿も収納。

修繕期間中、全くバルコニーが使えなくなる訳ではないので、毎日出る行程予定見ながら洗濯したり物干台を出し入れとかしばらく困る。

セルボを洗車。
夕方、給油がてらソリオの事を確認にスズキディーラーへ。
テンパータイヤの事を相談したが、結論言うと用意は無いと・・・。
ワゴンRなんかはOPで有るらしいが・・・。
仮に他の車種のテンパータイヤが使えたとしても、デュアルカメラブレーキサポートのカメラが車体の傾きとかで影響受ける”可能性“が有るので薦めないと。
純正アルミ(部品だと2.5万位?)に純正サイズタイヤか鉄チンホイールに純正サイズタイヤというスペアタイヤしかディーラーとしてはダメだと。
タイヤとホイールのサイズがちょっと珍しいので中古は厳しいかな?
鉄チンも同サイズが有るか今度はタイヤショップに又聞きに行かねば・・・。
今、純正アルミを中古で探しても4本セットしか出て来ない。
もう2〜3年もしたら1本とかでも出るとは思うが・・・。

ついでに一部で言われているフル乗車時の乗り心地の悪さからのショックのサービスキャンペーン。
調べてもらったら自分のは対策済みだそうだ。
170909_003
先日少し仕様が変わったのでFリミのだけカタログもらって来た。

で、帰ってきたらバルコニーの手すりやエアコンの室外機に保護テープとか張ってあった。
本格的に始まるな〜。
仕事部屋の有る方も来月から始まるし憂鬱だな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.08

グロッキー

ポリマー屋さんに行って来た。
ソリオの加工にね。
うちからそんなに遠く無い。

板金屋に紹介してもらって連絡取っていたが、出張作業が多いらしく打ち合わせにすら行けなかったが急に時間出来たという事で・・・
説明聞いて作業予約して来ました。
工賃は・・・まぁそれなりにします。
今回は色が色なんでなるべく新しいうちに施行して少しでもいい感じに残したいかと・・・。
(アイシスは放っとき過ぎで少し塗装が劣化しちゃったからね)

そこからなんとか間に合いそうで地元シネコンに「ワンダーウーマン」を見に行った。
時間長いんでケツが限界だった。

帰りスーパーで少し買い物して、近くのタイヤショップへ。
ソリオにテンパータイヤ積みたくて聞きに行く。
なんとタイヤ自体は買えるが、ホイールはディーラー扱いでここでは買えないそうで。
セットで買える物だとばっかり思って思っていたがビックリだ。

一応ディーラーに聞きに行くが、テッチンホイールに純正サイズタイヤのスペアタイヤ積みも考えなきゃな。
中古も探してみよう。

コレで帰ってきたんだが、ここでグロッキー。
軽く飯食って(既に4時)動けなくなりました。
先週半ばから仕事やら大規模修繕の騒音でまともに寝れなかったりが多かった。
そのツケが一気に出た感じ。
すこし寝込んだ。

昨日カドカワの株主優待届いた。
170906_001
今年は書籍にしたが”君に名は ビジュアルガイド”以外ぱっとしたのが無く、他二冊はお袋に欲しい本を選ばせた。
コレとは別にムビチケが1枚もらってる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ??

あれ?
ソリオがしれっとカラー変更している。
普通のソリオが8色中4色入れ替え。
バンデッドは1色(ブルーメタが明るめになった?)変わってる。

Fリミは変更無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.05

一ヶ月過ぎた感想。

ソリオバンデッド/Fリミテッドが来て一ヶ月過ぎました。
ま、この5日間、忙しかったり引きこもったりで全く乗ってないのですが・・・近所の買い物にセルボは乗っている。
今は走行距離800kmを越えた位です。

新しい車が来たからってハシャイで乗り回す程ヒマもガソリン代も無い!
170905_000
まだなるべく2000回転チョイ位までしか回さないようにしているので発進はスローです。
排気量12.5Lですから余りトルクは期待していなかったが普通です。
一旦スピードを落としてからの再加速は少し残念な感じだがガツン!と践めるようになったらどうかな?

でもね・・・・もうアイシスに戻ろうとは思わない。
12年間分の車の進化を感じるね。
排気量が大分小さくなったのに普段使いでは殆ど問題は感じない。
通常流している感じは超快適です。
足が少し固め。
2300回転位からちょっと騒々しい感じはするが、そこまでが静かなので余計に気になるだけかも?
100kmで2000回転位なので普通に一般道走っている分にはまずうるさいと思う場面は無い。
タウンスピード4〜50kmだと1000回転ちょっとでエンジン音は聞こえない。
20年位前の1〜1.2L車なんか軽に毛が生えた程度だったと思うが充分走るね。
(大きさだけは軽に+αな感はソリオには有るが)
小排気量とは言え4気筒なのでタンクやトールみたいに軽のような音はしない。(あっちは3気筒)

坂道は少し厳しいかな?これは排気量なりかな?
急な上りで峠道みたいな所は一旦スピードが落ちると践まないと登らない。
高速も追い越し車線を行くような走りは無理しない方がいい。
談合坂辺りの上り坂とかどれ位ストレス無く走れるかは少し不安。
(この辺と大きさが当初ソリオに決めきれなかった理由でもある)

デュアルカメラブレーキサポート・・・
自動ブレーキにはお世話になってません・・・試したくなっちゃうんだが(笑)。
前面衝突警報は2回程なりました。ブレーキで停まれる範疇で迫って行ったら鳴りました。
誤発進制御にもお世話になってません。
先行車発進お知らせは良く鳴ります。
車線逸脱とふらつき警報が60〜100kmでの走行に反応なのでもう少し速度域を落としてもいいような気はする。

お袋の乗り降りに後席の高さが気になっていたが、先日お袋がふいに「これ、乗り降りしやすいわ」と言っていた。
シートサイドや縁が軟らかいからかな?
身体をサポート・・・って部分では不足かもしれん。
Fリミテッドはシートに合皮やらラックススウェード・・・意外にも合皮がいい感じ。昔のビニールレザーとは違うね。

吸い殻入れは置いてあるが、今の所車内禁煙で頑張ってます(1本だけ吸っちゃったけど)。
ま、くわえ煙草で荷物の出し入れとかしてますが・・・。

ナビはまだ慣れてません。
基本的には大丈夫だが、細かい所でまだ取り説で確認は多い。
音楽再生のイコライジングとかもう少し詰めたいんだが・・・アイシスのは全然調整出来る事が少なくて諦めて聞いていたが、細かく出来ると今度は悩んじゃって・・・。。

レーダー・・・取り説見ながら待ち受け画面とか設定変えたいんだが上手く行かない。
こいつが一番喋ってます。
2時間以上連続運転で警告言ってきた・・・ナビや車輛からは無かったかな?

ドラレコ・・・一度位SD取り出して録画画像見ようとも思うがメンドクサクてやってない。
本体での再生は試したが、PCでは試してない。win立ち上げるのも面倒で。
今はセットされていた8GBのSDだがドラレコ用に32GBのSDは買ってある。

ナビは渕上ちゃんの声に換えたので基本の案内はその声。
それ以外の警告とか案内はデフォの声に変わる。
それとレーダーも絶えず音声出ているので、3人の女性の声が車内で鳴ってます(笑)。

テンパータイヤを積む件はまだタイヤショップに行ってないので保留。
先日届いたポーターブルBDプレーヤーの接続もまだ本体の起動もしていないので試してない。
新車のうちにボディコーティング頼もうかと板金屋に相談して紹介してくれた店が出張ばかりで全く予定が合わずいつ打ち合わせ出来るか判らない(多分来週)。

ともかく現状は殆ど不満無く使っている。
欲を言えばショック・・・固めでもいいんだけど、しなやかに仕上げられない物なのかな?
初期に4〜5人乗車時に「乗り心地が悪い」という苦情?が多かったそうで、その意見に対応したショックを作り無料交換しているらしい。
この車両はそこいら辺どうなっているのかもう少し乗ってから確認はしたい。

一ヶ月点検の案内は来ているが1000km越えたら出すつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.03

引き蘢り

仮面ライダービルド見た。
音楽が川井憲次かよ!それが良い悪いでなくウルトラマンジードと同じって、同時期放送の仮面ライダーとウルトラマンの劇伴が同じ作曲家っておかしいだろ??

今日は仕事とバルコニー掃除でマンションの敷地出てないよ。

グリーンハウスのポータブルBDプレーヤー来た。
170903_0002
結構箱が大きくてビビる。

これでソリオ用に買おうと思っていた用品は揃った。
別に急いでなかったが2〜3日前、ふと南米見たらタイムセールで2千円ほど安くなっていたのでポチッた。

まぁソリオ専用でなく旅行とかにも持ち出しなど汎用として。
ソニーのとどちらにしようか悩んだけど、あっちはバッテリー内蔵で重いのと値段の差でコレ。
まぁキャンプとかまず無いんで電源の無い所で使う事も無いだろうと・・・。
(単三12本使うバッテリーケースが付属はしているが、現実的では無い)

170903_0003
本体はそれ程重く無い。用品が重い。
大きいので旅行とかに持って行くのはちと引ける。

今は遊んでいるヒマは無いんでコレで放置。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧