タイマー

2017.01.04

やっと新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
147ne01
本年もよろしくお願いします。
去年描いた絵はコレだけだね(笑)。
12/30の夕方から実家に行き、1/3の18時頃帰宅しました。
4泊も自宅を空けるとか中々無い事です。
晩飯食い終わってから暮れの紅白をチャプター切ってBDにダビング・・・HDDを少しでも空けないとね。

暮れから正月を振り返って・・・
30日は夕方実家に着いて車も仕舞わずお袋を車に乗せて正月用の買い出し。

31日はのんびりコミケ。
12時頃着いて会場ウロウロ・・・7、8ホールが増えていた事を知らず、目当ての所が判らず結局サークル参加している弟にメールしてやっと判った。
えらく時間を無駄にしたが、おかげで面白いジャンルを見れたんでそれはそれで良かったかも。
2時半過ぎて一旦会場を出て昼飯・・・
すき屋でアボガドマヨ丼を頼んだのだが、マヨが抜けてます。
161231_002
「あれ?」って思ったけど、面倒だから諦めた。
3時頃会場に戻ろうと思ったけど、アキバにも寄りたいし余り遅く実家に戻る訳に行かなかったので帰る事にした。
西館と企業は見ませんでした。
161231_003
バスで東京駅からアキバへ・・・乗るのに20分、乗ってから45分超え。
ギリギリ座れたから助かったが、立っている人は大変だわ。グズって泣いている子供居たし。

アキバではアキバおーやZIN、ドフとか。
コミケ戦利品。
左上の銃のはアキバのZINで買った新刊。
161231_007
東館迷っている時たまたまオーディオ関係の所を通った。
TVラジカセ”ジャッカル“のレストア記やカセットデッキ本とか。

夕方、実家のひばりが丘戻って翌日用のケーキ買って帰宅。
8時前くらいに弟も来た。
161231_008
去年と同じく寿司を取ってあった。
¥8500位するらしい。
晩飯後はダラダラTV見て夜中まで過ごす。

空けて元日。
朝飯が遅かったので事実上昼飯無し・・・ヒマなんで花小金井のハード&ホビーオフ。
正月セールで全品17%OFF。
170101_002
「プロジェクトA子」の2枚組全話LD・・・あんまり面白く無いのは過去見たんで記憶は有る。
懐かしさのみ・・・¥90だから後で捨ててもいいし。
ちなみに主題歌のEPレコードは当時買って持っている。
帰ってきてお袋の誕生日ケーキを食う。
170101_001
菓子屋に残っているケーキが殆ど無くてコレしか選べなかった。

1/2、朝飯食べ一服してから赤羽のエアガン屋。
行くのは去年の正月以来だ。
170102_001

170102_002
前は駐車場でイベントやっていたが、その場所にビルが出来ちゃったのね。
ここでくじ引き。一回千円を5本。
170102_003
4本はガス。1本はセレクトって事でクソアイテムから選べたのでミリメシ。
特売品は殆ど売り切れ。
170102_m003
買おうと思っていた銃はまだ有ったが、ドットサイトを2つ程買うのが優先なのでここでの出費は控えました。

1/3、昼飯食った所で弟は自力で帰った。
自分は実家を掃除してセルボの室内を掃除機かけてから帰路へ。
途中東村山のハード&ホビーオフ。ここも全品17%OFF。
170103_002
適当な値段のドットサイトあった。全然使用感もなく奇麗。
そして1Fのハードオフ・・・アニソンCDとまた一応中古のタイマー(笑)。
170103_001
ET-250、詳細は殆ど判らず(レバー一部欠品)・・・ローディってのが珍しく手に取った。
しかしこれが正常には設定とかできず「ジャンク」レベル。
一応ギリギリ時計としては使えるけど。返品しようか思案中。

そして地元のドフ。
170103_003
巨大なリモコン・・・弟にあげたオンキョーのレシーバーLiverpoolのリモコン。
まさか手に入るとは思わなかった・・・でもこんなの使いたく無いけどね。
(一応うちのアンプにはソコソコ使えた)

そして帰ってきてバタバタ・・・片付けや貯まったTVをどうするか・・・
あ、栗きんとん持って帰ってくるの忘れた(オレしか食わないから)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.29

再度TE61

タイマー動作が上手く行ってない二台目のTE61(1975年製)を今一度見る。
動かなかった時計の部分はあれから問題無し。
底側から・・・見難いねぇ・・・
161228te006
↑の所の引っかけとスプリングが外れる。
一度はタイマー動作と同時に外れたが、再度かけると大丈夫そう。

しかしタイマーは15分で切れる。
どうしても15分できれる。
どこかズレたか組み間違ったか・・・もう判らないので1台目を開けて参考にしようと思う。

1台目開けてみた。カバーのネジ止め部が一カ所折れていた。
161228te0011
で、開けて呆れた・・・構造が違う!!

2台目は1975年製。1台目は1976年製。
161228te001
天面側から。75→76はスペーサーのようなパーツが金属から樹脂になって増えている。

161228te002
底面側から。なんと塞がれている!!
金型修正した?
こちらから中のメカの繋がりを見たかったのだが、全く判らん!

161228te003
裏面から。
パッと見そんな違わないが。76年は樹脂パーツを刺す穴が増えていたり、75年では鉄板部の一部を折り曲げて軸受け作っていたのが樹脂パーツに変わっていたりで、年式違いを部分的に部品の移植とかは難しそう。
丸ごとなら大丈夫か?
細かい所ではシャフトやスプリング材の径も違いが有った。
時計に関するメカは違いないかな?

1台目をバラしてまで構造を調べるのはやりません。

161228te004
ちなみにコンセントも違います。

で、色々試したんですが15分で切れるのは治せませんでした。
一旦上手く行った時も有ったのだが、タイマーON〜15分で切れる・・・次の設定に移っても時間通りONだが15分で切れる。
組みが悪いとしたらの見当はついているんだが全バラなので嫌です。

ソニーのPT-24と並べてみた。
161229_001
壁一面並べたら松本メカみたいで相当イイかも?

ちなみに1台目もテストしたら15分ごとにON〜OFF繰り返しになるっぽい。
もう時計として動けばいいわ。
PT-24の方は二台とも正常にタイマー動作します。
おそらく同じメカのコレ等をバラせば参考に出来るが、以前書いたように底面の表記を破かなきゃいけないのでそこまでしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.12

タイマー2連チャン

12/10 歳末セール狙いでドフはしご。

ソニー PT-24 1975年製 なんの但し書きも無くジャンク¥540ー16%OFF。
161210pt000
PT-24・・・画像以上にかなり汚いがピンが2個無い以外は欠損無い?
ちょっと小キズは多い。
時計は動くっぽい。

掃除と軽き磨いてカバー部を以前の(前の)に移し終了。
161210pt001
ただ今回のは真ん中の“ON/OFF SET”ツマミが回せませんでした。
今回は開けてみようと思った。裏面のネジだけでは外せない。
161210pt002
底の足の中に引っかけが・・・そして説明の少し破けている所”使“のあたりをめくると引っかけが見えた。
でもここをこれ以上破きたく無いのでバラすのは止めました。

何度かタイマーセットで動作確認・・・一応時間通り入ります。
2〜3回それを繰り返したら“ON/OFF SET”ツマミは回るようになりました。

地元でパイオニア DT-400 動作未確認 ¥1080−30%OFF。1979年製?
¥1620のも有ったが程度の差はよく判らず・・・(キズのせいか?)。
161210dt001
なんと3台目。
1台目は表示が一部欠けで弟にやった。
2台目は使用中だが、時間調整に切り換えるだけで勝手に進み時間合わせがしにくい。

今回のは多分問題無さそう。

バラしていて気が付いたが今回のはちょっと小キズが多い。
161212dt001
なのでパネルや外装を今使っているヤツと入れ替えます。

今回のは表示パネル裏側の掃除。
161212dt002
組み直して終わり。
161212dt003
下が以前から使っているヤツ。こっちの方が若干表示が明るいです。

一度終わってからまた開けて確認。
基板が若干違いますね。
161212dt004
手前が今回ので1979年製。奥が1978年製。

1979年の方が部品や半田の箇所が減ってました。
改良なのかロット違いなのかは不明。

コレ等はタイマー機能は試してません。時計として使えればいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.10

遊びで忙しい

数年前の自治会班長達と飲み会でした。
全員は集まらなかったけど3年振り位かな?

「オレも自治会抜けたいとも思うんだが、そしたら皆怒るでしょ?」って言ったら
『怒るよ!』
って。
ま、そりゃそうか(笑)。
一家族以外全員まだ50代だし、たまには近所に協力はしないとね。

11時位まで3時間半ほど飲んでました。
外の飲み屋で酒を飲むのは今年は最初で最後かな?

日中は午前中、洗濯終わってから歳末セール狙いで羽村のドフまで。
ここはジャンク/中古とも全フロア内16%OFF。
161210_001
CDはアニメ関連ばっか。BOOKOFFの値札が付いているのが多く中には¥500も有ったがそれは無視な¥108ジャンク。
タイマーPT-24は二台目だがピン以外は欠品無しなので部品取りでもイイかと確保。
ケンウッドのリモコンはうちのミニコン関係には一部使えた。
テクニクスのは全く使えず無駄に・・・。

汚いです。
161210_003
透明カバーさえ取れればうちに有るのは完璧になる。

戻って来て地元のドフ。中古機器16%OFF、中古ソフト類20%OFF、ジャンク30%OFF。
161210_002
大した物は無かった。タイマーDt-400は3台目(笑)。
今使っているのは時計としては問題無いが時間調整に問題が有るので(1台目は弟にあげた)。
このレコードは4枚目くらい?質的にやっとまともなのが手に入った感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.07

二台目TE61

ナショナルオーディオタイマー TE61
11/26に買って来た「時間が遅れる」ジャンク¥1080。
遅れるとかどうのとか以前に欠品が無さそうなので即確保。
一応店で電源入れてみたが秒針はちゃんと回っている。

うちに有るカバー無し、ピン無し、タイマーダイヤルの針無しは時計としては役立っているので
それの部品取りにしてもいい。
161205te001
後の3個は微妙に時間がズレてますが、おのおのは特に狂いも無く動いてます。

早速電源入れて試すと2〜3分で動かなくなった。
(時針、分針のみ)

161205te005
中を見てみる。

動きを見ているのと、この白いギアがちゃんと回っていない。
途中で空回りして時間が進まないようだ。
(秒針と隣のタイマーダイヤルは動いている)
これが不定期になるので(1時間は保たない)掴めない。
161205te007
このギアが内側に何か二重になっていてそこいら辺が問題なのか?

色々試してみます。
少しグラグラするので、試しに根元にプラ板挟んでみたり。
幾らか正常に動くようになったが気が付くと止まっている。

ここで別の試し・・・
161205te003
タイマーダイヤル部のカバーはソニーのTP-24にもピッタリ付きました。
OEM云々って話は本当そう。どこが元なんだろうね?
(後で判ったんですが中身はまんまナショナル製らしいです)

もしやと思って真ん中のツマミを回したら取れました。
針も取れました。
161205te002
ここを前から有るのに移植するのが手っ取り早い(笑)。

何日か時間の有る時にギアの動きとか見て対処をしてみる。

必死過ぎて画像無いんですが、モーター外し付いているプレートの六角を一部外して浮かしてギアの噛み合わせを換えたりしてみる。

これがホントの原因か判らないけど・・・
青矢印の所・・・上の方にシャフトがイマイチ届いていない。
押し上げました。
161205te008
赤矢印のギア・・・どうもこいつが上手く回ってなくて分針を回すギアを止めて空回りしていた?
こいつの根元にオイル挿したらまともに動くようになった感じ。

動くようになったか?と喜んだ所、時計とタイマーダイヤルの時間が合ってない。
やっちまったなぁもう・・・
赤矢印のギアを外すと連動しなくなる。
161205te010
この画像も分針と時針の位置が微妙に合ってません。
何回も調整し直しました。やり方を文章で表現で来ません。
微妙にギアをズラしながらチマチマな感じ。
時計のメカを素人がバラすもんじゃない!

鉄のギアと繋がっている真鍮のギアは鉄の固さに負けて削れて来ているのでそんなに先は長く無いかも?

タイマー動作もテストしてみた。
3分くらい早く電源が入って、10〜12分過ぎて切れる。
メカの組み合わせがずれた?
早く始まって早く終わるならその可能性も有るが、元々これくらいアバウトなのか?

ちなみにTP-24は結構正確に入り切りしているようだが・・・
161205te013
TP-24はお休みしてもらって(コンセントがそんなに確保出来ない)二日程動かしているが特に止まったりズレとかは無さそう。
なんとか欠品無しの完動品に持って行けた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.26

また実家の方

実家の方、保谷こもれびホールで素人吹奏楽団の演奏会聴いて来ました。
予定ではお袋も行きたいと言っていたが、七宝焼の先生の所に行くのと被って来なかった。
連れて行くとなるとまた色々面倒なんでホッとしたんだが・・・
自分独りなんでバイクで。
161126_004
予備知識無しでまぁ有るからと行ったが中高年主体のアマチュア吹奏楽団でした。

小学生の手話クラブと競演があったけど小2位の女の子が手話通訳とかやって驚いたわ。
演奏自体はまぁアレなんだが、たまにはイイだろう。
161126_003
来年早々ここにはニューイヤーコンサートに来る予定(もう券を買った)。

帰り道、ちょっと遠回りしてのドフで・・・
161126_te001
またオーディオタイマー。
動作問題有りだが、うちの欠損有りと同じ機種なんでニコイチにしようかと・・・さぁどうなるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.14

またタイマー・・・

ツインリンクもてぎ帰りに通りがかったの真岡のドフで。
閉店時間30分前で余り見ている時間は無かった。

弟が気が付いて手に取った。「時計は動いた」のジャンク品。
SANKYO DIGI -GOL デジタルタイマーDT-551A。
161112dt001
ドラム式タイマー時計。
検索しても殆ど出て来ない。
コード見るとなんと1973年製。
白いのに色アセやクスミもなく非常に奇麗。
中の電球もまだ生きている。

161112dt004
照明が片寄っているのはおそらく電球の位置が片寄っているのだと思う。
時間と分の間を開けるか:とか入れて欲しい所。


161112dt002
画像は底面。後面にコンセント1個。

このSANKYOはパチンコではなくオルゴールムーブメントで有名な三協精機(現:日本電産)だと思う。
カセットデッキとかでもSANKYOのメカはよく耳にしますね。
(今はオルゴール部門は別会社なのね。)

アラームとスリープタイマーが付いている。
161113dt005
1日電源繋げてみたけど大きな時間の狂いは無かった。
アラームも鳴ります。
が、音はそれ程大きく無くちょっと鈍い音・・・コレは経年劣化かな?
ブザーやアラーム音ではなくベルですね。
天面のボタンを押すとアラームは止まるが放すと鳴る・・・停めるには正面のツマミを回さないとダメみたい。

ちょっと調べたらパタパタ時計で有名なコパルも今は日本電産のグループなのね。
SANKYOも当時はパタパタ時計は作っていたようだが・・・。
今、コパルの音叉式デジタル時計ってのが凄く気になる(特に中身)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.27

ソニー PT-24

160727pt000
取りあえず70年代機器と並べて(笑)時計が動いているかテスト中。

ソニー オーディオタイマーPT-24。1975年発売で当時¥11200。
右側のカバーが欠品で動作未確認ジャンク¥864。
160727pt001
過去2回程ジャンクを見かけた事は有るが、程度と値段で今回は時計が動くのを確認して確保。
予約の為のピンが全部残っているのは少ない。
1978年位まで販売していた感じ。

昨日、実家行く前に買ってそのまま半日ほど電源繋いでおいたが時計としては問題無さそう。
160727pt003
不自然に縦長のデザインはおそらくソニー純正のオーディオラックの棚に合わせたサイズだからだと思う。


160727pt002
底面の説明も奇麗に残っている。

160727pt004
中で小さい何かがカラカラ言っているので開けてみようとしましたが、後のネジ3つだけでは開きませんでした。
下の方に隠しネジが有るか、引っかけが有るか・・・判らないのでこれ異常は辞めておきました。
一応動いているし・・・。

※追記
一応タイマー機能一度試してみたが、電源の入り切りは出来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.26

また実家

火曜は先週末実家行ったが、日月とお袋の付き添いだった弟と交代でまた病院付き添い。

その前のドフにて。
160726_001
ヤマトのレコードは当然当時のを持っているが、すこぶる状態のイイジャンクだったので買ってしまった。
珍しくDVDジャンク(¥108)買ったが、右2本は面白くネェわ。
リマスター版の「ネレトバの闘い」はめっけ物だけど。
右上のは75年のオーディオタイマー。時計としては多分無問題。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.11.14

時計付きラジオ

ソニー TFM-C400 時計付きFM/AMラジオ。
1974年製(!)で本体は¥13700だったらしい。

弟から「○○のハードオフにパタパタ時計付きラジオが有ったよ」と聞いていて
先日、実家行くつついでに回って見ては居た。
ピロースピーカーは付いてません。

ちょっと値段がね・・・液晶でパタパタ再現した電波時計を買おうかと考えたりしたが、それと同じ位なので居直った。
結局我慢出来ず、昨日買いに行ってしまいました。
151113_001
欲しいのはあくまでパタパタ時計(笑)。

151114_tfm002


151114_tfm004
ダイヤル(?)は黒いのが時計調整(戻せない)で外側がタイマー時刻設定用。

151114_tfm005


151114_tfm003
テープが何?割れている??

ラジオはうちの状況じゃAMはNHK総合とTBSしか入らん。
151114_tfm007
FMは数局入りました。

取り説が無いので実際いじってみるとイマイチ判らない所が有って手探りで試してます。
ラジオのON/OFFスイッチとか無いしね。

どうも上のポッチを押しておかないとラジオ鳴りっぱなしな感じ。
151114_tfm008
アラーム機能が死んでいる?
音もならないし、セットした時間にラジオも鳴らない。
困ったけど・・・・あ、鳴りました。かなり大きな音が鳴ります。(ボリューム最小でも)
数字のプレートに汚れが付いているのが有ったりするがバラすのは止めておこう。
電源周波数同期の時計は狂いませんね。

もう少し操作を確認しないと・・・でも機能は生きているようね。

裏にテープ張ってのを剥がしたらコレが・・・
151114_tfm020
年式や時間の経過、名前の古さから多分亡くなっているんじゃ・・・・。
だからドフに来たって事かな? 
この会社は昭和電線ホールディングス株式会社に吸収合併されてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)