レコードプレーヤー

2017.11.17

交換〜調整

デンスケ3台・・・買った順、奥から2台目、3台目、4台目。
171116_001
昨日の作業。
先日アキバで正規だろうなサイズのゴムベルト(直径80mm×1.6mm)を買って来たので交換しようと思う。
手元に無かったので代用で80mm×1.2mmか0.9mmを使っていた。

接触不良でメーターが踊ったりしたんで3台目から。
171116_002
0.9mmのベルトが使われていた。

171116_003
そして速度調整。CDかけながらそれに合わす原始的な方法。
今回のためソニーの333ESLで録音した基準にするテープを新たに用意した。

0.9mmだったせいか?1.6mmに換えたらトルクがちゃんと伝わるようになったのか?スピードがメチャ上がっていた。
同じ作業を2台。
最初に手がけた3台目は速度調節に手間取ったが他の二台は比較的すんなり決まった。
その他最初にやった以降また動作不具合な部分はまた調整。

残り一台はまたベルトを買って来てから・・・。
アマゾンで一杯売っている「カセットレコーダー用の○十本セット」なんかを買って用意していたが、
あれは質的にダメなのが多いな(大丈夫なセットもあった)。
ベルト幅とか全然均一じゃないんだもの。
角ベルトなのに部分部分で帯状になっているのがあったりで全然均等に切り出せていない。
駆動のメインに使うような所にアキバで買って来なきゃダメだ。

夕方買って来たボストンのジャンクLPジャケットに少し痛みは有るけど盤はホコリだらけ以外大丈夫そう。
(持っているけど盤が奇麗だったので買ってしまった・笑)
除電機能のレコードクリーナーで一発で奇麗になった。
171117_001
先日のジャンクカートリッジEPC-U1200・・・「Rからノイズ出る」ってのは恐くてあれからレコード数枚テストしたけど問題無し。
一旦Rの音が出なくなって焦ったが、単にリード線が緩んでいただけだった。

171117_002
一度録音テストして音がフニャフニャだった4台目のTC-2860SD。
それも有っての再度ベルト交換・・・今度は大丈夫そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.15

テストテスト

カートリッジキーパー買えた。
171115_003
自作していたが昔のコレが欲しかった。
その昔の定価は¥1200のはずだが中古で買おうとすると2〜3倍する。
当然今回はそれなりに安かったので手を出した。


11/10に届いたF堂よりジャンク。
テクニクス  レコードプレーヤーSL-Q6
カートリッジ EPC-P24
カートリッジ EPC-U1200
171111_002
ジャンクでも針はしっかり梱包されているのはさすが。

171111_004

EPC-P24は音出し未チェック。
でも普通のシェルに付けれるアタッチメントが付いているのでそれも欲しく賭け。
EPC-U1200は右から大きなノイズという事。
針だけでも無事ならと賭け。

面倒なのも有りEPC-U1200から針先だけ取り、現状付けているプレーヤー(1200Mr4)で試す。
171111_005
ノイズとかは無しに音は出た。
つー事は問題が有るのは本体の方ね。

EPC-P24もとりあえず針先だけ移して音出し。
171111_006
まぁプレーヤーがアレなんだが一応大きな問題は無さそう。

プレーヤーのSL-Q6はうちで半部品取りで眠っているのとニコイチにしようと確保。
171111_008

171111_009
ああ、シングルアダプターのツメが折れ、スプリングが欠品だ。

171111_010
足が全く無事なのは救いだ。

で、11/14にQ6のテスト。
「回転が合わない。特に45回転」なジャンク。

ストロボシートを乗せチェック。
171114_001
→のスイッチを押さえればフタが開いていても動く。
33回転は問題なさげ。
確かに45回転は微妙に合いません。
(同時に一番最初の部品取りのも同じ位にズレていた。持病?)

選曲動作は問題無さそう。
171114_002
クォーツドライブで中には回転数を調整するような可変抵抗は無い・・・残念。
シングルアダプター部は最初のQ6から移植。
171114_003
ただね・・・実際聞いてみると聴覚状おかしさは無いんだよね。
同じ曲でEPとLPの33/45回転で聞き比べても違いが判りません。
171114_004
プログラム選曲はチョイ前の位置に下りて少し前の曲が鳴る。
上がるときはピッタリ曲間かほんのちょっと早めに上がる事が有った。
これなら動作面ではまだいい方だと思う。
少なくとも33回転が問題無いならイイかな?

んで、今日。
丁度リード線も付いたシェルが余っていたので、今度はEPC-U1200を付けてテストしてみる。
プレーヤーはSL1600Mr2。
171115_002



いや、何も問題有りませんよ。
LP1枚聞いてみた。
ノイズ出ないし、針先も生きているだろう。
171115_003_2
使う前に針先の差し込みの金色の部分を拭いておいたがそれが効いた?
(古いのはソコがくすんでいて音が荒れる事が有るから)

EPC-U1200・・・DJ針として通っていますが、普通に聞く分にもちょっと太い音がするけどいい音するんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.04

寝れない

睡眠時間4.5時間・・・足場組みが目の前の高さで朝から始まって作業音で寝ているどころではない。

170904_001
地元ドフで。ジャンクインクカートリッジ¥108。ジャンク使っても今の所問題は無い。
岡田由希子のEPが数枚有って奇麗目なのチョイス(どっちもCMソング)。

マクセルの自走式レコードクリーナーAE-320(当時¥4500)。
1980年代前半かな?白と黒が有ったみたい。
170904ma001

170904ma003
取り説以外の付属品は残っている。
見た目も構造的にもローディの物と変わらない。
静電気除去機能がないせいか単三2個で駆動。

説明通り台に乗せて試してみた。
170904ma004
電池交換だけでムチャクチャ元気に動いた。
ただ余りゴミは取れない。
かなりの回転速度で掴んで外してスイッチを切るのだが、掴み損ねて転げてレコードを傷つけそう。

バルコニーに有った不要物の処分は終わった。
あとでしまう物もギリギリまで出しておく。
早い部屋は今日明日が撤収期限なのでゴミ出しに忙しそうな人も居た。
(うちは7日が期限)
表のバルコニーは一杯まで足場が来た。もうメッシュの布もかけてある。
足場を手で揺すろうとしたけどビクともしません。(あたりまえ)
170904_000
左側から組んでいてそっちはもっと上まで足場が有り、右隣はまだこの高さまで来ていない。
さぁ明日も作業音で叩き起こされるのだろうな。
朝、宅配が来るはずなのでいいちゃいいんだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.08

珍品だろ?

ダイヤトーンの縦型リニアトラッキングレコードプレーヤー LT-5V。1979年製。定価¥69800。

7/5地元ドフで・・・
「電源入るが動かない。モーターの音はする」ジャンク。
店で電源は入れてみた。ランプ関係は大丈夫そう。
中のベルトだけだと願って確保。

高かった・・・以前後輩に頼んでオクで落としてもらおうとしたときより半分以下だけど。
とにかくこの突飛なデザインのプレーヤーを治して動かしてみたかった。
170705lt001

店でアームレストがスイッチだと気が付くまで時間がかかる。
170705lt004
汚れや塗装ハゲ有り。
目立つ汚れは油性の物でなかったのでしつこく拭いたら殆ど落ちた。
カバーの磨きは目立つ所だけ少し手を付け、残りは後で考える。

ターンテーブルシートは結構劣化してヒビが入ってます。変形は無さそう。
コレは手に負えないな。手は考えないでも無いが、失敗すると後が無いので音が出るなら放置。
シートはターンテーブルに接着されている?(取説にもバラけた状態の表記は無い)
ターンテーブルは真ん中のシャフトを取れば抜けるはずなのだが、固着して取れないから諦めた。
170705lt005
真ん中の押さえの所はドーナツ状のアルミプレートか何かが張ってあったのではないか?
ま、動作には関係無いな。

状態からして物置なんかに長期保管されていたのかな?

入手した夜、背面を開けた。
サイドと底辺のネジで背面は外れた。
え?じゃ背面のネジは何?
170705lt007
背面を外すと裏にオーディオ棚のようなのがネジ止めしてある。
これだけで2キロ位有りそう。ただでさえ10kg超えなのに・・・。
前のオーナーがカスタムしたのね。

動作に関わるベルトは全部消えてます。
170705lt008

170705lt009
ターンテーブルのベルトのカスが極一部残っていた以外は無し。
そのプーリーを掃除。

170705lt010
アーム関係のベルト直径35mm×1.2mm、25mm×1.2mmを取り付け。
ターンテーブルのベルトは二つ折り300mmがベストかな?
310mmでも行けそう。
つー事はあそこで売っている直径195mm×5mm¥324が安くていいかも?
今はナガオカの¥1500位で買った二つ折り300mmのベルト使ってます。(勿体無い)
ただ残りカスやベルト痕を見ると、元々は幅が7~8mm程有った物が使われていた模様。
重いターンテーブルなので厚みの有るしっかりした物が良さそう。
可動部分の一部を掃除したり給油。

これでアームとターンテーブルは動きました。
ランプ関係も全部確認出来、死んでいる所は無さそう。

針を付けてみます。取りあえずそこいらに付いているシェル/カートリッジで。
やはり取説が有って助かりました。
170707lt012
付属のオーバーハングゲージが無いとセッティングが完璧に行かない?
鉢位置などのサイズが書いて有るのでノギスで測りながら様子見る。
針圧ウエイトが普通でない所に有るのでちょっと悩むが、バランスや針圧調節もよくよく考えれば平置きの物と変わらないか?
(メインウエイトは動かさない構造)
ただ、針の高さ調節は針圧ウエイトを取った奥にネジが有るのでコレは取説が無いと中々気が付かないかも。
リードインは弄っていない。

170707lt011
単体でレコードを載せ動作のみ確認。
EP、LPともオートで動きました。

リードインは大丈夫そう。
回転数の調整も利く。


アンプにつないで音出し確認・・・・で、
L側の音がでねぇ!!!(またかよ)

かなり焦る。配線かどこかの電子パーツ?一見問題無さそうなんだが・・・

で、シェルを付ける所の端子の接触が悪かった?
接点復活剤付けた楊枝でコスってからしっかりシェルを取り付けたら音は出ました。

パチパチパチパチ〜〜。
コレ書いている時点でEP2枚、LP1枚かけたがトラブル無し。

集中してやれば2〜3時間で終わったのだが、恐る恐るでビクビクやっていて時間取った。
170707lt014
背面はまだ開けたまま・・・ベルトをどうしようか思案中。

追記
千石行って直径195mmのベルト買って来た。
170723lt016
二つ折りで310mm越える・・・一応使えました。

使うにはナガオカの300mmの方がいいかな?
ベルトの厚みが少し厚くて安定してそうだし。
値段が3倍以上違うのでその辺で悩む所(笑)。
試しに195mmのベルトを二枚重ねて掛けてみたが、回るけどちょっとテンションかかり過ぎで良く無いかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.05

さてと・・・

今日、アイシスがオークションにかかる。
朝、登録状況を見せてもらった。車は5段階評価で”4“だから悪く無い。
もう一台、ディーラーから出品で同色、同年式でちょっと走行距離+のアイシス/プラタナが出ていた(これも評価4)。
画像見たら自家線やった残りが汚い。
なんか、コレに負けて欲しく無いなぁ〜(笑)。

以前、後輩に頼んでオクで落としてもらおうとチャレンジしてダメだったダイヤトーンのプレーヤーLT-5V・・・地元のドフで見つけた。
170705_005
見るまで存在を忘れていました。
以前オクでは2万以上載せてもジャンクが買えなかった。
電源入るが不動品。劣化と汚れも酷いが知命的な欠損も無い。
170705_006
ジャンクにしては破格に高値だったがカタログ(1979年)&取り説付きだったし、何より「治してみたい」って欲求に勝てなかった。

夕方、板金屋から連絡。
「無事落札された〜。」
金額は控える・・・手数料引かれたりでそのまま手元には来ないが、それでもトヨタ車買って下取り出すより手取りで10万以上の上乗せだから手間かけた甲斐は有る。
もう一台の“プラタナ”は数万円低く落札とか。
売れ線グレードだが装備が落ちるのと内装の汚さでうちのに負けたか?

もし国内で中古車として売られるなら4〜50万位で売られるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.25

中止!

平日サバゲの予定でした。
今月サバゲ出来てないし、この先2〜3週も日曜は無理なので平日ボッチ参戦を決めた。
しかしさんざ準備して朝起きたら雨。そしてフィールドも中止の告知。

さすがに7:30に起きると一日が長い。
諦めて出かける。朝マック食える時間に外へ出るなんてまず無い(笑)。

サバゲ帰りにフィールドから近いドフに売ろうと思っていたのを当初の目的に店にわざわざ行って処分。
170525_005
どっちもジャンク復活。
当初はオンキョーのレシーバーのみだったが、時間出来たのでプレーヤー1台(SL-J33R)追加。
もう2〜3台処分予定が有るが積み込みが面倒で・・・。

まぁ買い値より高く売れた。修理のゴムベルト代やガス代考えたらトントン。

ジャンク処分の帰り、別のドフで全部アニソンCD(ジャンク)。
170525_002
一店でコレだけアニソン確保は珍しい(コレでも少し絞った)。
ただこの店はジャンクCDシングルでも¥108なのがちょっと痛い。

新しいメガネと取って来た。
170525_004
デザインは今までのとあまり変わってない・・・変えないのを探した。
遠近両用。
手元が見え難くなったので下側はドを上げた。
キツくなったせいで手元はよく見えるが、遠くから近くに視線を移すとピント合うまで時間かかる。
今まで見えていた1mくらいの距離が見難くなった。
15cmより近くは裸眼でもボケる。
フィギュアとかの目を塗ったりは拡大鏡がないともう出来ないな。

3時間位しか寝ていないので超眠い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.06

なんの価値も無いが

1日、映画行く途中のドフで。
デノン DP-700
「回転しない」ジャンク。
ネットで探しても微塵も引っかかりませんな。
多分シスコンなんかのセット物だろう。

店でテストしてみると回った。
ただアームが動かず、中でモーターの音がする。
比較的奇麗だしD.DクォーツだしT4Pカートリッジだけでも取れればと確保。

帰宅してバラしてみる。
170301dp001
フタの根元のプラビスを取ると簡単に外れた。
170301dp002
あ〜やっぱここのベルトね。
170301dp003
コレだけ変形していたら滑るわな。
170301dp004
25mmのベルトを交換。

動きました。
170301dp005
ストロボシートで回転のチェックしたけど33/45回転とも問題無い。
選曲も行けます。頭出しは正確です。
終わりは10秒位次に曲に行ってから上がる。
多分針が下りる時はミュートかかっているとオモワレ。

音出し確認。
170301dp006
動作は問題ないようです。
ちょっと音がビビる・・・残念ながら針はもう終わっている感じ。
試しに同形状の別カートリッジに換えたら奇麗に音が出たからやはり針だろう。


170306dp009
見るからにテクニクスのOEMっぽい。
(形状、ボタン配置からしてSL-J330Rかな?)

170306dp008
アース線が差し込みになっているので作るのが面倒。
(これはSL-J33Rに作ったのでもう一つACアダプタ潰して作った)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目処が立って来た。

やっと商工会に確定申告書類のチェックに行って来た。
書き漏らしが一カ所有った位でOKが出た。
こんなあさっりは初めてかも?

ただなぁ・・・取られる税金が去年の数倍って超凹む。

気持ち落ち着けるためレコードをまともにかける。
ジャンクレコードチェックに鳴らす位はしていたが聞くって感じじゃ無かったから。
170306_001
ちょっと放置気味のジャンク3台目(笑)のPL-A300・・・見た目&動作とも一番いいかも(ほぼ未整備)。
レコードは去年発売されたもの。
針もジャンクなんだがヘッドフォンで聞いてもよく言われる『さ行』の音も奇麗に出ています。
本来ならゴミなのに奇麗な音出していると嬉しくなる。

明日はお袋の送迎が有るので、明後日以降もう一度確定申告のチェック出しに行って来る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.10

動作テスト

半年位動かしていないプレーヤー(PL-X7、SL-Q6)をテスト。
前に積んだCDで普段は出せない(笑)。
170111_001

やばい?と思っていたPL-X7が快調に動いて逆に驚いたり。
45回転が不安定で回転が乱れる事が有ったが、今日は無事。
多分可変抵抗がハンダ割れではないかと思うが今の所放置。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.20

一旦終わり

今日で今年のお袋の病院送迎の自分の当番は終わり。
朝から特定検診受けに行って来た。
もっと早い時期に行きたかったけどまた暮れ近くになってしまった。
結果は来年聞きに行く。

実家行く前・・・弟からの情報で某ドフ/ホビーオフでセールやっていると。
で寄ってみた。
ジャンク30%OFFセールでまたレコードプレーヤー。
161220_003
酷い動作不良だったが¥1080の30%OFFなら針とベルトが取れれば超御の字。
(まぁ1時間位で治っちゃったけど・笑)
取るだけ取って廃棄予定。

で、隣のホビーオフで¥5000以上の上品は20%OFF。それ以下はルーレットで割引。
161220_002
ステーアーのマガジンがノマグも多弾も¥1080だった。
ルーレットで10%OFF。先日買った次世代M4のマガジンもまだ余っていた。早まった!

当番は終わりだけど年末帰る前に買い出しとかで行かねばならんだろうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧