イベント

2017.06.04

古河まで

今年も古河駐屯地に行ってきました。
弟も一緒だが、いつもなら朝、弟がうちまで車で来て俺の車に乗って向かうのだが
先週弟のムーブのオイルポンプが逝ってしまいドック入り。
弟の送り迎えをしなきゃ行け無くてちょっと手間を食う。
去年は空砲使った展示はなかったが、今年は派手ではないが有りました。
170604_005

170604_002

170604_006

170604_007

170604_003


170604_004
今年も駐屯地内で散髪して来ました。

帰りにオートパーラー&ゲームセンターで懐かし自販機。
いつもサバゲに行くとき通っている店。
170604_000

170604_001
あ〜、ここのはアカン。
具も少ないし、麺も半玉位しか無い。
(でも不味くは無い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.03

今年のキャンプ富士/3

5/6、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルの様子。
今年は真新しい物は無いかな?思っていたがイイ意味で裏切られた。

170506_055
M9装甲ブルドーザー。
コレも初めて見たねぇ
170506_056
前部に土砂を入れるスペース有るんですね。

170506_057

170506_058
ハッチ閉めると相当身を屈めないとダメそう。
その場合は結構運転し難いんではないか?
ハンドル左右のモニターに車体各所のカメラ画像を映せるようだ。
(電源入れてくれた)

170506_059
AAV-7。

170506_060
LAV-25Aは中まで入らなかった。

170506_061
LAV-ATは乗込んで来た。
170506_062

170506_063

TOWシステム。
170506_065

170506_066
カメラは電源入っているので赤外線画像とか見れました。

170506_067

170506_069

170506_070
このハンビーは車内に自由に入れました。
銃座に日よけ付いてます。ターレットの電源は入っていなかった。

170506_072

170506_075
戻って車輛関係の所。ここいらは省略。
170506_076

音楽隊の演奏時間居合わせ戻ります。
170506_080
富士学校音楽隊。

170506_081
第7艦隊音楽隊の演奏。


帰り際、見学者も少なくなったオスプレイ内部を見て帰路へ。
170506_084

去年も酷かったが、今年もガスって前が見えない中しばらく運転で恐かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のキャンプ富士/2

5/6、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルの様子。
銃器関係、一気。
170506_027_2
ボルト抜いてます。
持たせてもらったがかなり重い。

170506_029_2

170506_031_2

170506_033_2

170506_034_2

170506_036_2

170506_037_2

170506_038_2

170506_039_2

170506_040_2

170506_041_2

170506_044_2

170506_045_2
TWO載せたハンビーって初めて見たかも?

↓爆発物処理部隊。
170506_047_2

170506_048_2

170506_049_2
手前三つの青いのは自衛隊のランチャー関係の模擬弾だと思う。

170506_051
こういうのも操作させてくれます。

170506_053
会場の一番奥まで車輛関係を見に向かう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のキャンプ富士/1

170506_001
今更、ほぼ一ヶ月遅れで、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルの様子。

170506_003

170506_006

170506_008

170506_009
右はかなり偉い下士官です。

開場内入って軽く食事してからまったりと・・・
(この時は目新しい物も無いだろうと舐めてました)

まずは警察車輛とか見てます。
毎回地元警察や消防が展示しているのだが早い時間に引き上げて居なくなってしまうので先に行ってみました。
この頃から既に曇って来ています。
170506_010

170506_011
警察や消防車輛と一緒に基地警察のパトカー。
カムリハイブリット、右ハンドル。
コレには中に乗れました。
170506_013

170506_015

ここいら見てから国旗掲揚や挨拶が有るのでステージの方に移動。

基地指令の挨拶。演奏は第7艦隊音楽隊。
170506_020
近距離なのに霞む位霧と言うかガスってます。
結局終日小雨とガスでした。

170506_023
第3海兵遠征軍音楽隊。沖縄に居るのかな?
自衛隊音楽まつり以外では初めて演奏を聴いたと思う。

それが終わってからやっと装備関係を見に行く。

170506_025

170506_026
LVSR-Tってトレーラー?初めて見た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.06

今年もまた・・・

今年もなんとかキャンプ富士フレンドシップフェスティバルに行ってきました。
仕事やら天気でどうなるかと思ったが行く事が出来ました。
GW終盤で帰りの高速は渋滞必至なのでちょっと気が重かったですが。

170506_012
朝から昼まではいい天気だったのですが、その後ガスって来て終始曇り。
時より小雨で終わりました。
やっぱココは山ですね。

帰りはしばらくこんな状態。
170506_001
ヘッドライトが点いていても100mも先が見えない事も有った。
ナビに指示されても先が見えないんだもの。一時恐かった。

初めて見たM9装甲ブルドーザー。
170506_014

と、その運転席。
170506_005
ハッチを閉めた状態での操縦は相当身を屈めないと無理。

帰りの高速はやはり30km超えの渋滞にハマる。
また時間有ったら様子の画像上げる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.06

駒門駐屯地/3

グラウンドに大体車輛が並んだ所で一旦お昼に向かう。

その前に装備品展示。
170402k0052

170402k0053

170402k0054

170402k0055
小火器の展示とかは無かったです。
PXの有る建物の食堂で。
170402k0056
せっかくの機会なんで、駐屯地の食堂を味わってみたい訳だ。
カツ丼、¥590。

グラウンドに戻る。
170402k0061
なんと回収車が新旧3台とも!
駐屯地の方は中々ネタを考えてくれているなぁ。
170402k0060

170402k0062

170402k0063

170402k0064

170402k0066

170402k0067

170402k0069
ここいらで撮っているとき、ガスマスク芸人の方が・・・
この後軽く撮影会状態になっていたよ。(自分はスルーしましたが)

170402k0070

170402k0071
しいて言えば、皆きちっと真正面に向けの展示なんで砲塔を振ったり仰角付けたりかっこ良さげな展示とかも考えて欲しいと思った。

170402k0073
ちょっとだけ史料館見て駐車場へのシャトルバス乗り場へ向かい見学終了。
最後のシャトルバスは2:30と早め・・・3時にはすべて終わらせたいんでしょうな。

帰りは中央高速で車三台の追突&横転事故の大渋滞でまいりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒門駐屯地/2

訓練展示の様子

170402k0022
多分、滝が原のUH-1.

170402k0023

170402k0024

170402k0025

170402k0026

170402k0027

170402k0028

170402k0030

170402k0031
この急ブレーキにはどこでも「おお~~」ってドヨメキ起きますね。

170402k0032

170402k0034
見えないけどドーザーが砂山のバリケードを崩してます。

170402k0035
11式戦車回収車が被弾した74式を牽引している場面。

170402k0036

170402k0037
最後は普通科が突撃し陣地確保~車輛は追撃って話で終了。

170402k0041
引き上げて行く90式。

この後、グラウンドで展示される車輛が並べられる様子をしばらく見ている。
170402k0045
ここまで全く姿を出さなかった73式装甲車が入って来た。

170402k0046

170402k0049

170402k0050
今回は以前来たときより展示車輛が多そうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒門駐屯地/1

4/2に駒門駐屯地の創立57周年記念行事に行って来ました。
また弟を連れて。
ここに来るのは3年ぶりになります。
170402k001

ちょっと着くのが遅れ正門前に9時過ぎ・・・そこから演習場の駐車場入って中までのシャトルバス待ち。
コレが中々来なくて駐屯地内に入ったのは9時半とうに過ぎていた。
170402k002
すぐに式典のグラウンドに向かうがすっかり用意が出来ていた。
ここはグラウンドが桜の木で囲まれていて、その内側の入れない一般客にはちょっと見にくいし、写真/動画撮れるいい場所は余り無いのが残念。
戦車は並んでません。
裏手に控えているようです。
170402k003

ざ~~ッと飛ばして観閲行進開始。
170402k005

170402k006

170402k007

170402k0010
最初に現れたのは大隊長か観閲部隊の一番偉い人の乗った10式。

170402k0011

170402k0012

170402k0014

170402k0015

170402k0016

170402k0018
めちゃめちゃ端折って終了。

訓練展示用意の間、第一音楽隊(だったと思う)演奏。
170402k0020
サンダーバード、ゴジラ(吹奏楽用編曲)、ワンサークル(10式戦車の曲)を演奏。

訓練展示を待ちます。
170402k0021
敵側の74式戦車と96式装甲車が入って来た。
自分の位置からは96式は全く見えず(桜の木が邪魔)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.02

三年振り

・・・に、駒門駐屯地創立記念行事行って来た。
170402_001
駒門に向かう朝の富士五湖道路。
どんどん雪が多くなって正直ちょっと焦った。 

170402_003
戦車回収車、3種。

170402_008
名称は16(ヒトロク)式機動戦闘車で正式らしい。
コーションラベルNoで調べたら2013年10月に防衛省技術研究本部で初めて報道公開されたときの車輛っぽい。(去年富士学校で見たのと細部が違う)


まぁまた画像整理出来たら載せる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.22

ワンフェス冬/2

ワンフェス冬、続き。

あちこちに有った等身大フィギュア関係。
近年多くなった気がする。
170219w035

170219w036

170219w037

170219w038

170219w039
左下から撮ろうとする人多数(笑)。

ジオラマ画像だと返ってスケール感が判りませんな。

170219w042
これは一般ブースにあったやつ。

コレは実写版破裏拳ポリマーの着ぐるみ。
170219w045
凄い細身だ。そして意外と低い。マネキンに着せているからだろうけど、どんな体型の人が入っていたんだろう?
ちなみにコレをデザインした元Bンダイの人が会場うろついているのは見かけました。


170219w046
コレは映画「エイリアン対プレデター」で実際使ったプロップらしい。

170219w047
これもプレデターのなにか映画で使った実物とか。

一般のフィギュアは他で見てください。
re:ゼロのレム/ラムが多かったかな?
今回もあまり撮りには回ってません。

先日手に入れたカセットデンスケ(1975年製)を可動テストに持って行ってヘッドフォンで聞きながら店番していたり・・・
170219w004
音は聞けるが問題が有ることはわかった。(録音も出来る)
懐かしさに喰い付いてくる人数人。
「コレ売り物ですが?」って聞いて来る人も居た。ネタとしては充分。

弟や後輩のブツは全部吐けた。
(最後の一品は閉会と同時位)
でも自分のTシャツは1枚しか・・・毎回7~10枚は出ていたが過去最低。
同日、都内でミリタリーイベントやっていたのでそういう趣味の人が少なかったかもしれん。

自分の買い物はこのTシャツのみ。
170219w072
帰りはアキバで飯。
いつもなら後輩の荷物を片付けに会社に寄るんだが、みんな履けたんでそれは無しで少し時間的に楽。

アキバのロイホで飯食って終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧