セルボ

2017.08.09

雑記

セルボを洗車。天気が保ちそうな日を待っていた。
1700809_001
ソリオばっか構ってられません。
昼前から始めたが、ラジオのニュースで「今年一番の暑さ」とか言っているし。
目眩して途中家に涼みに戻ったわ。
そして午後に雨が降るし・・・。

今まで使っている足踏み台兼洗車バケツ。
1700809_002
アイシスでは充分だった。
けどこの高さではソリオの屋根を拭くにはオレの背丈でも真ん中10cm位がギリギリでそこは力が入らない。
も少し背の高いのを探しに近場でなくちょっと離れたジョイフル本田に行ってみた。
いい高さのは有ったが値段が高い上、全体も大きくなって実家で使い難そうで見合わせた。
高さだけで選んでネットで注文とかしなくてよかった。
も少し探してみる。

実はジョイフル本田に行くのは初めてだったりする。
クソ広くて歩くの疲れた。

夏場のサバゲに使える迷彩かODの腕カバーを前から探していた。
1700809_003
ちょうど有った。
と、普段履きにも使えそうな作業ズボン。
その他色々使えそう、買おうと思っていた物が有ったのでまた出直す。

で、ソリオはあまり乗ってません。まだ250km程。
用も無いのに走り回る程ヒマも無いし、ガソリン代も出せない。

BSで「大魔神」三作3日連続放送・・・BD有るのについつい録ってしまう。
そしてちょっと・・・のつもりで見始めたら面白くて止まらない。
BD買った時「大魔神」「大魔神怒る」は見たんだが「大魔神逆襲」は見てなかった。
「大魔神逆襲」は20年やそこいら振りに見たかな?
なんでちゃんとしたリメイクとか無いかな?
そしてこんなの見ているから時間が無い。
エアコンが壊れたリビングで長時間映画を見ているのは何か修行みたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.05.20

CVTオイル漏れ

画像ブレちゃってます。
160520_001
セルボ点検・・・普段はスルーしている半年点検だが、12ヶ月点検時に半年後のオイル交換もセットのパック付けたので近くのディーラーへ。
前の車検時に様子見にしていたCVTオイルにじみはがオイルパン全体を湿らし後方にも飛ぶ程になっていたのでそのチェックも。
ま、実際は殆ど減っていないレベルの漏れでしかなかったそう。
対処はオイルパン交換とシール貼り換え。費用は2万超え。
(全交換になるCVTオイル代が一番高い。)
減り具合が気になっていたが一安心。
作業に一日預けなきゃいけないし対処を急ぐ事が無さそうなので秋の車検まで放置ということに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.05.23

またヤネックス

またヤネックス。

後輩2人からサバゲの誘いが有り、珍しく土曜にサバゲ。
各自諸事情と自分も翌日茨城でのサバゲが有るから無理をしないため午後参加と。

ただ前日までイベント定例だったのを知らなかったんだよね〜。
一部、いつもの定例とは違う。

近くのドフで時間を潰したのに11:30にはフィールドに着いてしまった。
いつもの定例と流れが違うので午後のゲームが遅い?

午後はハンドガン戦から開始。しかしコレをスルー(疲れるから)。
通常に近い長物の攻防戦は2:30・・・やっとゲーム参加。
そして5ゲームしか出来ませんでした(泣)。
気にしていた翌日のゲームは天気を意識して中止に・・・今日は朝からちゃんと参加しておけば良かった。

何を持って行こうか決まらなかったが・・・
150523_007
「ナム戦装備にしよう!」って思ったらおのずと決まった銃に。
150523_006

参加者は120超え。
150523_005
今日は結構当ってくれてHIT多かったです。

今まで誰かの送迎で来ていた後輩がマイカー(中古のアルト)で初参加。
150523_008
3人、スズキ車で揃いました。

帰りはファミレスで少しダベって解散。
意外とすんなり帰って来れて助かった。

昼前・・・予定していた時間より大分早くフィールド近くまで来たので、近くの庄和のドフでジャンク漁り。
150523_003
有名なMrロボットの入ったSTYXのアルバム。
「ななこSOS」音楽集・・・アニメ見ていた記憶無いし別に欲しくも無かったが珍しいので。
そしてアントニオ猪木のテーマはよく耳にするアレです。
ここで未開封フェリクロームのカセットテープが¥1600で売られていて驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.02.27

息が詰まる〜

昨日、やっと確定申告のチェックに商工会に行って来た。
株を売ったりしたので申告が必要で判らない所も有るし。
出張相談で税理士に聞けた。
株の売買の件で書類が足りず、また東証に株価を問い合わさないとならい。
ちょっとキレそうになったが「ココまで揃えているんだしもう少し頑張りましょう」と税理士に宥められた(笑)。
コレからの為にも色々覚えないとな

ミスも指摘されたしまた出直し。

で、今日もチェックしてもらいに行く。
おかしな所が有ったがどうしてもそこが治らない。
っか、それを尽きとめるのに明け方5時までかかっていたしもう大変。
結局支払い証書に手違いがあって再発行・・・(オレのせいじゃ無かった)。

とりあえず週明けまで書類がそろわないから、確定申告作業はお休み。


昨日商工会に行った帰り、先週近所に出来たタイヤセレクト行ってセルボのオイル交換して来た。
「軽自動車一台¥1500の所、オープンセールで¥980です。」
って安!!

フィルターと合わせて交換¥1980(税込) オイルはワコーズEXとか言っていた。
交換しながら空気圧チェックとかしてくれていてサービスいいな。

近いうち、アイシスのタイヤ交換にも行くつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.11.12

セルボ車検と代車

セルボの車検。先週に予約、月曜昼前に預け、水曜には引き取り(軽は早い)。
いつもなら例の板金屋に出す所なのだが、去年CVTのオイル漏れが有ってその経過と対策も有り得たので近くのスズキディーラーに。
(重整備の可能しも有った)
あと代車に新しい車が借りれたり、スズキディーラーの対応や整備を試したかったのも有る。

予約時に車をザッと見てもらったが、特に大きな整備は無さそうと。
CVTのオイル漏れ・・・以前のセンサーガスケットは大丈夫だがオイルパン全体から滲んでいると。
ただ緊急性はまだ無いと判断。
今回は一旦清掃して車検は通し、しばらくにじみ具合の経過見てから付け直すか考えると言うことに。
(工賃とオイル代で2万弱かかると)

代車のワゴンRスティングレー。最新の現行車(NA)。
141112_004
ライトONでグルルが光ります。
ホントはスペーシアが借りれたら良かったが、空きがスティングレーとキャリイしか無かった。
月曜に出したのも火曜にお袋の病院行きが有るので、そのとき使ってみようと思ったから。

何も付いてません。
141112_005
素のままです。ナビどころかラジオすら無い。

141112_006
後席・・・もっと広く出来るし、もっと狭くも出来る。
一杯に引けば足元に畳んだ車イスを入れれそう。

病院付き添いに使ってみた。
141112_007
シートをちょっと前に出せば車イスは積めました。

で、乗った感じなのだが・・・
足が固い!かなり固い。
おかげでちょっと位じゃロールしませんが。
あとあんまり静かじゃない。

出たばかりの頃ノーマルなワゴンRの試乗したけど、もっとしなやかで静かだった気がするなぁ。
(聞いてみたけどノーマルワゴンRとスティングレーに足回りの差はないと)

静かじゃ無いと言っても、そんな不快な物じゃないけどね。

アイドリングストップは以前よりよくなっている。
プログラミングは初期とそれ程変わってないと言っていたが、始動メカが良くなったのか再始動の振動も少ない。
初期は止まるか止まらないかのスピードだとエンジンが切れたりかかったりして、ブルブル揺すられたが、そう言うのは一切無かった。

車が止まるとピタッとエンジン止まります。
実家近くは路地のような狭い道は抜けるしストップ&ゴーも多いからその時だけアイドリングストップをカット。

今日は弟も乗りたいと言うので、ちょっと行って来て乗せた。

「余り静かじゃないな」「シートはムーブ(自分の4代目)と変わらん」と感想。

まぁ寝・・・普通に走るよ。80km超え位までスピードを出したが、長時間の高速は辛いかな?
走りはともかく音がウルサいかも?
スピードダウン後の再加速時にちょっとタルい事も有ったが、足に使うには問題は無いな。

弟を乗せた後、そのままディーラーに行き車検が上がったセルボを引き上げて来ました。

弟の試乗に東所沢のハードオフまで行ってみた。
141112_001
ジャンクレコードが¥54と安かったので物色。
ETのサントラはジャケットは汚いが盤面は奇麗。
(きれいに聞けました)
富田勳のシンセサイザーの「月の光」は弟が買った。40年前のレコードね。
が、弟はプレーヤーを持ってないのでそのままうちに来た。
こっちはカビや細かいキズが多くて(針が飛ぶ程では無い)まともに聞けなかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.14

ブレーキランプ交換

今日は朝から盂蘭盆の法事で飯能の寺まで。
お袋は来ないので弟と・・・ムーブで行くつもりだったので途中で拾ってもらって行って来た。

帰って来てからセルボのブレーキランプ交換。
昨日のサバゲの帰りにランプが切れているのに気が付きました。
帰り道、最初に見つかったオートバックスで電球は買いました。
が、工具が足りず(外し方も知らないし)その場の交換は諦め帰って来ました。

まだ夕方だったので途中スズキのディーラーに飛びこうもうか悩んだけどね。

ネットで交換手順を調べる。
どこも
“やれば簡単だが、スズキ車の中で1、2の外し難さ”
とか矛盾した書き込み。

まぁ調べた通りやるしか無い。
矢印の所のランプが切れてます。ポジションランプは付きます。
140714_005
左のネジを2個外す所から始めます。

で、後に引っ張る。
140714_006
これが何処でも紹介されている、ガムテで引っぱり。
とにかく真後ろに向けて引っ張ります。
こじったらいけません。

とにかく固い!!
うちに有るガムテが安くて薄いタイプなので引っ張るとすぐにちぎれたりでビクともしない。
少し後へこじったりもしたがビクともしない。
3回目にガムテ張り替え引っぱりやっと外れた。

あとは簡単。
ソケットを外し電球を変える。
140714_007
戻す前に点灯を確認。

戻すのは全く逆。
140714_008
下のネジ穴を合わせてから、矢印2カ所を合わすようにして『バコッ』と音がするまではめて
ネジを付けたら終了。

交換作業・・・弟に送ってもらった後にやれば良かった・・・一人だと後の点灯の確認に手間取って困った。
多分、他の電球は生きていると思う。

で・・・・昨日の段階でセルボの工具がタイヤレンチとジャッキしか無いのに気が付き、積んで置く用工具買って来た。
140714_009
あまり重くしたく無いので・・・これ以上の工具が必要な場合は個人で出来るレベル越えているんでこの程度でいい。
(アイシスにはソコソコの工具セット積んでいる)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.03

セルボのショック交換〜〜

近所のショップに行ってきました。
140703_005
中古のセルボ買って一番残念だった乗り心地改善策。
タイヤ換えたりリジカラ付けたりやって来ましたが、やはり足回りを換えるしかないと判断。

とっくにやりたかったし増税前に交換したかったが、金が無くなったり、お袋の具合悪くて車を買い替える可能性も有ったし・・・。

車高調以外のショック交換ではKYBのニューSRスペシャル一択です。
マイナー車ですから。
(車高は下げたく無い)
しかしKYBでは初期型(1型)にあわせ作っていて自分の4型のSRは未対応になってます。
通販なんかだとハッキリと”SR不可“って書いて有ります。
みんから等で取り付け例はあったのだが、4型に付くか検証が無かった。

付く確証が無くショップが嫌がったので、品番追ったりディーラーに聞きに行ったり調べてました。

ショックに書いて有る当時の品番・・・これでショップがKYBに互換性を確認したら取れていないと。
で、その品番でディーラーに1型と4型の違いを確認。ショックは1型と2〜4型で2種有り。
ごく一部に違いは有るんだが付くんじゃね?って。
そして調べたら今は品番が変わって新しいのになっていると・・・1型と2〜4型の新しい品番を聞いて来た。

お袋の件で乗り降りし易い車に買い替える事は、しばらく無さそうなのでショック交換に動き出す。

その新しい品番を持ってショップへ行き、その品番でKYBにセルボ用ショックの互換確認取ってもらう。
なんと1型用のショックだが2〜4型でもその品番のショックとは互換性の検証が取れていると・・・・
やった!
これでショップも「じゃあ大丈夫」と言ってくれました。

ニューSRスペシャルの方が減衰力は高いだろうから、逆に乗り心地が悪化する可能性もあるのだが
モヤモヤして乗っているくらいなら、交換してダメだった方が諦めがつく・・・交換だ!

あとブレーキパットも・・・・初期制動が少しイイのに換えたかった。
色々考えデイクセルのECタイプをフロントのみ。
ノーマルパットより初期制動やダストの少なさがちょっとだけイイヤツ。
¥6000って安さが魅力。

先週6/27に注文・・・今日取り付けになりました。(平日に頼めるのが今の自分のいい所・笑)

朝に車を預け、2:30頃には「付きました〜」って連絡有った。
140703_006_2


140703_007
ショップの人も「ちょっと試走したけど、いい感じだよー」って。
先に入れたリジカラも効いているんじゃないかと。

店から30km程試走。
悪く無い。

確かに柔らかくは無いし振動も来るが、振動の当りがソフトになってしっとりとした感じ。
あと足回りから来る音がすごく静かになった。

これならもっと早く換えたかったなぁ〜。
馴染んでくるまで500〜1000lm位走らないと最終的には何とも言えないけど。

ショック、パットの部品&工賃あわせ、¥75600・・・安い。
ただ、アイシスのタイヤ交換はしばらく持ち越し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.06.07

セルボに付けたレカロの感想

先に書いたのと重複する部分も有ります。


座面が固い・・・が、それがいい。ゴツゴツとした乗り心地は逆に減った。
ホールド感・・・特に下半身、腰モモの付け根をガッチリ閉められる。身体が動かなくなりました。
背もたれが高くなったので、今まで当ってなかった肩にシートが来て安心感が増した。

×
ただでさえ交差点で信号が見えなかった視界が更に上がった。
シート座面高はノーマルよりむしろ下がった感じなのだが、レカロの座面が固く身体が沈み込まないので視界が上がってしまったようだ。
シートリフター、リクライニングのレバーの操作はメチャクチャしにくい。
シートベルトの引き延ばしは上手く取り回さないと出来ない。
首が後に回し難くなった。
シートをあまり前に出すとドアのアームレストがシートサイド当ってドアが閉められない。
(そこまでシートを前に出す事はないとおもうが)
フェールリッドオプナーがシートの樹脂部が被って引き難い。一応機能するんで我慢。

身体の位置が上がってメーターとハンドルが下だ。
「スイフトのシートは高めだ」との評判が多く、実際純正シート対応のローポジションシートレールなんかも結構売られている。
その中で純正シートレール使用のローポジション化キットも有ったようだが、今はカタログ落ちのようだ。
(コレが有ればセルボにも使えたかも)
140603_008
デメリット多数です(泣)。
特に視界が上がったのは最難点だ。
コレなら普通のレカロ付けた方が良かったでしょう(金額以外は)。
最初は対応するシートやシートレールが少なく普通のレカロを付けるのは断念してこうなったのだが、
よ〜〜〜く調べてみるといいシートレールがあって、レカロの選択も結構出来るのが判りました。

当面はシートバックを少し倒し目にして乗って慣れるしか無いねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.06.03

レカロ取り付け

4月に買って来た二代目スイフトスポーツ用の“なんちゃってレカロ”をセルボに取り付けました。
いつもの板金屋です。
午後から出かけると言うことで、午前中にとっとと終わらせなきゃならんが、終わるんだろうか?
確固たる検証の無いままの作業なんで不安です。
140603_001
まずはノーマルのシートを外さないと始まりません。

140603_002
そしてノーマルからシートレールを外します。

140603_003
結果言うとレールを外すのが一番大変だった。
ちょっと見当違いなボルトを緩めていたり、無駄な事をしたりした。

140603_004
スイフトのレカロもレールを外し、セルボのレールを移植ます。
140603_005
さすがスズキ製、セルボと取り付け構成が全く一緒でした。

あとは車体に載せるのみ。
ドアから入れられなくて、リアハッチから滑り込ませました。
やっぱ『ピタッ!』とは行かなかったが、多少のズレはネジ穴が許容出来るので付きました。
140603_006
ただ矢印の所がこする程度に当ってます。
前後に動かすのに抵抗は有りません。
シートベルトの取り回しがちょっと無理が有る。
シート幅が広くなったのでレバー類はドアを閉めるとかなり手が入り難い。
あんまりシートを前に出した状態でドアを閉めようとすると、アームレストが当ってドアが閉めれませんでした。

サイドや高さは悪く無い。
座面のももの付け根が結構締め付けられます。長時間座っていると痺れてくるかも?
まぁおかげで身体はしっかり支えてくれます。
シート高は見た目は少し下がっているように見えるが、座面が固くて尻が沈まないから視点が上がったように感じる。

・・・デメリット多いなぁ(笑)。

140603_007
予想通りだったが後からの視界はかなり減ります。
左右をコレにするのは控えたい。

作業は2時間かからないくらいで終わりました。
二人掛かりでやって正解。(特に付ける時)
やっぱプロは固いネジへの対応も早いので作業も早かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.11

久しぶりに行った

所沢のオートバックス。
カー用品店行くの自体半年以上ぶりだ。
140411_001
目的はガソリン添加剤買いに。
効果が有る云々有ると思いますけどね・・・。
アイシスもセルボも直噴エンジン。
9年、5万キロ乗っているアイシスは停止寸前にエンストのような“ブルブル”って振動が少しだがあきらかに出るようになっている。
セルボもホンのちょっとだがそれっぽい振動が出る。

チョイ前の直噴エンジンは完成度がイマイチなんだよね。
実際、アイシスなんかは中がすすけてエンスト起こすなんて事例はすでに上がっているのだ。
鳴り物入りで幾つものミニバンに積極投入されたD-4エンジンだが数年で消えたしね。
問題が有ったのだと思う。

セルボの直噴エンジンも他にワゴンR(三代目)以外に使われず消えたし。
(生産コストの問題も有って止めたって話だが)

で、elf(カーメイト)の添加剤。
140411_002
kureのは超安かったので予備に。
ホントはワコーズの1本¥1600位のを買うつもりだったが、無かったのと値段に怖じ気づいてelfの(二本で¥1600程)。

素人がやるにはこんな添加剤で洗浄を期待するしか有りませんから。

乗って行ったセルボには即入れました。
ガソリンは半分くらいしか残ってないが、近々に給油するつもりなので。
(添加剤は1%以下くらいの良さそうなのだけど)

帰宅して40L以上残っているはずのアイシスにも入れた。

コレから満タン給油一回おき位に添加剤入れて様子見ようと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧