ミリタリー

2017.12.12

帰ってきた〜。

沖縄から帰りました。
日中の日向はTシャツでもイイくらいだし、車はエアコン入れてたし・・・
そんなイイ気候から冬の本土に帰るのは憂鬱だった。
1時過ぎてから帰宅しました。

ぐるっと回っているの判るかな?
171211_001
帰りの飛行機、着陸直前トイレに入ったバカが居て急加速上昇〜着陸やり直し。
空港の混雑も有り30分も遅れた。
おかげで予定していた高速バスに乗れず予定より1時間以上遅く帰宅。

171209_001
エアーフェスタはフルにではないが2日とも見て来た。

171211_002
F35見れたけどこの程度なんだよね(計5機)。
道の駅嘉手納は大混雑。
撮りオタがレンタカーで停めっぱなしで動かないから行っても停めれないし大変だった。

171211_003
普天間の高台は余りオタは居ない。が、何かの見学が多数入れ替わり。
こっちでの方が色々見れた。

沖縄でのレンタカー。
てっきりアクアだろうと踏んでいたらカローラアクシオHV、多分中間グレードのG。
セダンの運転なんてランエボ以来だ。
171210_003
乗り心地はイイ。
踏み込むとエンジンの音は結構入って来るがガサツな音質じゃない。
シートが高くハンドルと視界が自分に合わずそれがイヤ。
下の方までハンドルを回すとモモとハンドルの間に手が通らない。
むこうでの走行130km弱で給油は5L行かない。計算したらL27kmと燃費は優秀。
車として優秀かと言えば微妙〜。

まだコンデしジの画像しか見てないので追々ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.03

毎年の航空祭/2

入間航空祭の様子。

昼時間帯は飛行場でて昼飯とタバコ(笑)。
喫煙場所近くの男子トイレのもの凄い待ち列を見たが、他の場所行ったら余裕だった。皆もう少し頭使おうよ・・・。
戻って来て落ちつく場所を探す。ちなみにいつも右端の方へ行きます。
午後からのブルーインパルス。
前日の予行は?な感じだったがフルに演技した。
171103_000

171103_002

171103_001

171103_003

171103_004

171103_005

171103_008

171103_011

171103_013

171103_014

171103_020

171103_021
天候は申し分無い。
上の画像、トリミングしているが、補正はほぼかけてなくリサイズのみ。
暖かく歩いていると結構汗かきました。
人は相変わらず多い。“ビニールシート禁止”なんて全然言う事聞いてないし。
午後の展示会場は座り込んでいる人で移動もままならない。
まぁ自分も持って行った折りたたみイスで少し休みましたが・・・休める所が無いからね。


171103_055

171103_0000
F15とF2の帰投みて粘らず3時には会場をあとにした。
(F2は撮影失敗と途中でデジカメの電池切れでまともに撮れなかった。)
電車は乗るまでは酷い混雑で歩いて帰るか少し悩んだけど予想していたよりスムーズに乗れた。
ひと駅だけどその一駅で下りる人は結構多い。
地元駅前でコーヒー飲んで一休み・・・C130が帰って行くのが見えた。
歩いている時、間違い無く横田へ向かって行く米軍ヘリが頭上を通過。

入間基地と言いながら敷地は殆どは狭山市。
狭山市はふるさと納税の返礼の一部に基地に隣接している市役所屋上の立ち入り権を用意しているとか。
見るだけならいいんですが、モロに逆光になるの個人的にはおススメしないな。

さてこれで今年の基地祭関係は個人的には終わり・・・まだ那覇行きは諦めてませんけど。

夕方から「ブレードランナー」見にバイクで地元のシネコン。
祭日だが会員デーなので航空祭でクタクタなのに半ば無理矢理。
ほんとは入間基地から直行が効率よかったんだが、2時間以上待ちになるので一度帰宅した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎年の航空祭/1

予定通り入間航空祭に行って来た。
航空ショーしか考えていない11/3だが「レコードの日」だそうで・・・レコード生産の東洋化成が言い出してまだ3年目らしいですが。
(ちなみに「CDの日」は8/17だそうだ。)
なんか11/3は「ゴジラの日」にもなったらしいです。

一駅電車で・・・駅前のコンビニで昼飯におにぎり買おうと思ったら全滅。
これ入間行く人達が漁ったのだろうなぁ。
会場敷地に入ったのは9時半頃。

171103_030

171103_032
米軍ヘリのクルーっぽいです。

171103_031
飛行機展示は少なめだったねぇ。
陸自はコブラしか来て居ないってもの珍しい。
海自のシーホークは来ていたが空自のUH-60Jは来て居なかった・・・事故の影響かな?
P-3Cやホークアイも無い・・・御時世的に哨戒機は基地祭どころではないのか?

展示飛行の様子。
171103_035

171103_036

171103_037

171103_040


171103_041

171103_043

171103_044

171103_046

171103_048

171103_052
今年の空挺降下はC-1は一機だけだけど、下りて来る人は近年より多めか(20人)。

これで午前は終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.02

明日が本番

ブルーの予行見に入間基地横に行ってみた。
ちょっとしたら来た弟にもたまたま会った。
相変わらず凄く人が居る。
マニアだけでなく普通に見に来ている家族連れなんかも。

一番機不調か?先頭は予備機だった。
171102_004

171102_006

何か問題でもあったかなぁ?
171102_008

171102_009

171102_012
演目も少なく凄く中途半端な内容/進行で終わってしまった。

ブルー撮っている時の後に空・・・判りますかね?虹色・・・珍しい彩雲が出来かけている。
171102_036
これ以上光りませんでしたが。
気が付いた人はコレも撮っていたし「いいこと有るかも」って言っている人も居た。

他に明日の参加機が来ないか少し待つ。
171102_018

171102_020

171102_024

171102_027
帰投してくるT4なんかやコブラ、シーホーク、C130とポロポロ他からの展示機らしい物は来た。

171102_029

171102_030
C130の離陸や普通に訓練っぽいC-1はグルグル飛んでいた。

4時過ぎにF2、飛行場の上を一周してから着陸。
171102_033
F15待ちだったが暗くなって来たので撤退。
少しなつもりが夕方まで居てしまった。

去年はうるさく警察が回って来たが、今年は余りうるさく無い。
ただ近所の人が苦情通報したか?警官が来て歩道のバイクがなんかチェックされていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.28

今年も・・・

また弟を乗せソリオで土浦駐屯地&武器学校の記念行事に行って来た。
今年は初めて(っか、途中が開通したから)圏央道で近くまで一気に行きました。
たしかに時間はかからないが、行きの車線はPAが1個も無いのがつらく高速料金も高い。

ま、早く着けたのは確か・・・2時間丁度位で少し早めに着いたからコンビニで時間潰して行ったり。

台風が来ているが昼過ぎまではそれ程雨に振られる事も無く過ごせたのは幸い。
でも訓練展示が無かったのは残念。
171028_004

171028_006
動いている機動戦闘車を初めて見たよ。
コレがここで初見参だったが、去年初だったAAV7が出なかった。
171028_005
まだコンデジにちょこっと撮った分からなのでまた後日。

帰りに初めて寄った筑波学園都市のドフで。
171028_001
手動計算機!!年齢的にコレを触った事は有りません。
電卓が一般化するまではかけ算割り算はコレだったのだろうね。
何が凄いってコレを設計した人が一番凄いと思う。

で、ジャンク漁り。
171028_008
またオーディオタイマー・・・一応時計はまともに動きそうなのでLo-Dって珍しさと¥324の安さで買ってしまった。
その後は圏央道載って帰路へ・・・桶川で下りてすぐ近くのドフ。
って高速代が高いので元々途中で下りて一般道で帰るつもりだった。

で、ジャンク漁り。
171028_009
今日は初めてポータブルBDプレーヤーをソリオのナビに繋げて見た。
その出力用のHDMIケーブルが家に余分が無くて帰りのドフで探したり。
電源コード取り回しが面倒なのだが写る事は確認出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.26

久々の晴れ

しかも表のバルコニーが使える!
それ程洗物は無いが洗濯だ。

昼飯食ってから・・・洗濯物出しているから時間が無いので悩んだがバイクをエンジンかける意味で近場をチョイウロウロ。

途中、頭上をC-1がグルグル回っていたので帰りに入間基地横へ寄って来た。
多分航空ショーに向けての練習でしょう。
171026_001

171026_002
平日なのに20人位柵にへばりついて居た。

171026_003

171026_004
C-1、3機が下りたあとU-4が下りて来た所で帰路に着いたが、帰宅してバイク片付けていたらYS11が離陸しているのが見えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.30

2017横田友好祭/2

二週も経ったが9/16の横田友好祭の様子を上げておく。

久々に地上戦の装備が出ていました。
コマンドコントロール・・・滑走路の確保や適地に侵入し航空機の誘導やミサイルの誘導、確認をする部隊の物のようだ。
170916y035
M4のマガジンは本物でした。

170916y036

170916y037
鎖も無く手に取ってみれました。

170916y038

レーザーポインター・・・銃口(?)のレンズ見るまで判りませんでした。
170916y039
こんなに小さくなっているとは知りませんでした。

170916y040
多分担架だとおもう。

170916y042
ポラリスMV850と書いて有った。

170916y043
ミニミが2丁付いたポラリスのMRZR。

170916y044
オートグレネードランチャーなんだが暗視スコープかレーザーサイトか随分盛ってある。

170916y046

170916y047

170916y048
MK17(SCAR-H)。

170916y049
MK20・・・SSR、SCAR-Hのスナイパーバージョン。

170916y050

170916y051
ミニミを開けてみる。


170916y053
救助者引き上げのデモ。

去年も有ったが個人所有の軍用車の展示。
どういった経緯で来ているのかは不明。
170916y060

170916y061

170916y062

170916y064

170916y063

K9(軍用犬)の所でデモに使った道具?
170916y065

帰る頃にパラシュート降下の実演。
170916y066
海兵隊が降下していたらしい。
会場出口近くでまともに撮れなかった。

飛行機少なかったし趣味的に武器関係ばっかよく見ていた。
こんな感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017横田友好祭/1

二週も経ったが9/16の横田友好祭の様子を上げておく。
170916y000

170916y002

170916y003

170916y005

170916y006
基地関係者の趣味のバイクだろうね。
特別凄いのが有った訳じゃない。
170916y007_2

170916y010

170916y011

170916y013
これは自衛隊機ね。

170916y015

170916y016
降りて来た自衛隊のC-130が再度離陸。

170916y018
対潛哨戒機P-8ポセイドン。
いつかゆっくり中を見てみたい。

170916y020
グローバルホーク。
米軍、自衛隊とも北のミサイル発射対応で(台風接近の影響も)直前に各種戦闘機などが皆帰ってしまったのでコレが唯一の目玉になってしまった?
170916y021

170916y022
ここには4機配備されているらしい。

170916y024
さっき飛んで行ったC130が戻って来て貨物投下のデモを披露。

170916y026
飛行機の着陸が終わって引き上げて来た消防車。

170916y027

170916y028
CH-53Dシースタリオン。見学の人が多く全体をまともに撮れなかった。

170916y029
何台も見かけたポラリスレンジャー。
ひょっとして基地内を走っていた軽トラから更新か?

170916y030
アラスカンシェルター。
だからってアラスカで使っている訳ではない。命名の訳は判らない。

170916y031

170916y032

170916y033
臨時管制&司令所みたいなの?

170916m001

続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.16

横田行って来た。

今年も横田基地友好祭行ってきました。

毎年のごとく東飯能まで車で行って八高線。
台風の雨が不安だったのでしっかり早めに行ったつもり。
早めに行ったので今まで体験した事の無い入り待ち列。
ゲート潜るまで40分位待った。
この間八王子市制100年の記念飛行のブルーインパルスを少し見れました。
帰りは滑走路上を横切って戻ったようです(入間か?)。

そんなころ後輩が(弟も)もう入って連絡よこして来たり。
「何にも無いっすよ!」
戦闘機関係は全く居ないと。

なんでも北がぶっ放したせいで、既に来ていた戦闘機とか基地に戻っちゃったらしいです。
自衛隊機もF2とか事前に来ていたらしいのだがそれも三沢に戻ったらしい。

グローバルホークの展示。これはここ常駐だしな。
170916_001
しかしデカい。こんなに大きとは思わなかった。
機体に対して翼は同等の飛行機より倍位長い。
170916_000
展示は1機だが奥にもう2機あった。そんなに持って来ていたとは・・・。
基地近くのショップで以前聞いたが「結構普通に飛んでいる」とのこと。

自衛隊はC130の飛行展示。
170916_002
KC-767、U4のみ展示。戦闘機無し。T4すら無い。陸空のヘリも無し。

小火器展示していたのは以前のようにパラレスキューか?
以前アレだけ騒ぎになったのに何年か振りに展示が有って嬉しい。

数年前のグレネードは今時?と思ったM79だったが最新のH&K社M320になった?
170916_003
鎖すら付いて無く触り放題。

兵士が持っているMk17(scar-H)、M4など持たせてもらって弄れたんだが、50m位並んでいるので横から撮るだけに。
170916_004

ポラリスの軍用仕様。米軍には何千台か納入されている。
170916_006
機銃こそ付いて無いが、ほぼまんま保安部品付き日本仕様は輸入されている。7〜800万?

去年まで見なかったポラリス/レンジャーが基地内に多数。
170916_005
市販のまんまだと思う。
ちなみにこれに保安部品付きなら日本でも買って公道乗れます。
ただし大型特殊免許必要で価格600万。

昼飯食い終わったのは夕方5時でした。
170916_009
1時半頃もう基地を出ようとしていたのに、ズルズルと遅れこんな目に。
帰り道のマックで。まぁパイ以外株主優待ですけど。

自分土産。
基地内で買ったゲータレードとTシャツ。
Tシャツは730航空機動中隊(ここのC130やギャラクシー)の物だと思う。
モール2ベストとレーションは帰り道の露店で。
170916_010
ベストは持ってますが『捨て値¥800』と有ったので・・・
なんか不安だったが「在庫過多なんで・・・」ってだけで結構程度いい。

仕事片付いたらもう画像整理して上げる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.09

今年も・・・

富士学校/富士駐屯地創立記念行事行って来た。
170709_001


今年の訓練展示は結構構成が凝っていて面白かった。
スナイパーに対するカウンタースナイプとか判り難いんだけどさ・・・。
170709_002

170709_006


来賓の送迎バスが全部出て行ってから、訓練展示終わって待機していた参加車輛がスタンド前をパレードして引き上げる。
170709_007

170709_003
戦車とかは軽く機動展示っぽい走行を披露してから退場。
今まではダラダラ各車引き上げて行くだけだったのでそこにひと工夫入れたのね。中々最後まで楽しませてくれた。
一応サプライズ演出だったそうで皮肉にも招待客は見れていない。

ま、取りあえず簡単に。

毎年の事だが、帰りの渋滞(30Km以上)にほとほと疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧