カブトムシ

2017.07.17

毎日カブトムシ孵ってます。
今年はちょっと遅めだけどこの一週間毎日・・・もうそろそろ終わるかな?

衣装ケースは劣化してボロボロになり数が減った。
成虫の飼育と産卵の為店で一番大きい飼育ケース1個買って来た。
170717_001
高いけど衣装ケースより長持ちするし。

今年はホント小さいのばっか。
エサが充分でなかった。
170717_002
オスでも3〜4cm。
そんなのが現状30匹くらい。

久々にレコードを取り込み。
170717_005
前々からやりたかった「テクノポリス21」のサントラ。
3回録り直したが、どうして一カ所『ブツッ』っと音が入る。
キズやゴミは目視では見えないのだが・・・諦めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.07

まだ続く

ほっぱらかしだったカブトムシの衣装ケース・・・昨日見たら幼虫が上まで出ている事態に。
夕方あわてて腐葉土買って来た。
9月は天気悪い日が多く腐葉土を買うに買えない状況だったし。
(店外においてある腐葉土は雨だとベチャベチャで持ち帰るのがしんどい)

で今日、成虫が死んでから放置だったのを1個ぶちまけてみた。
中から47匹の幼虫が出て来て焦る。コレだけ多いと腐葉土足りなくて皆成長が悪い。
この時点で来年大きく育てるのは負け。

161007_002
長いこと飼っていてもコレだけ出て来るとビビる。

161007_001
一匹脱皮中の幼虫が出て来た。
大きめな10匹を間引いて残りは茨城のフィールドに放す。

明日も腐葉土買って来てもう一箱やらねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.30

無題

昼頃、けたたましい消防車のサイレン・・・
160630_001_2
近くで火事が有った模様。
角度が悪くてうちからは見えん。
ネットで調べたら、何処でいつ火事が有ったかデータ出るのね。

4日ぶりに家に居る・・・洗濯〜掃除。
行きつけのガソリンスタンドから
「このメール提示でガソリン¥5引き」
ってメールが来ていた。
野菜の残りがタマネギだけ。トイレットペーパーが残りゼロで
給油や買い物にアイシスで走り回った。

そして地元のドフにて。
「SW フォースの覚醒」の中古サントラ確保。
160630_002_2
新しいし特に傷も欠損も無いのに¥864は安いし。MD10本パックが売りに出ているのは初めて見たなぁ。

28日、今年のカブトムシ一号出て来た。
別の箱から2匹目出て来た。
160628_001
さぁしばらく気をつけないと。
そして来年に繋げるのもこの2週程が胆だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.06.25

今年第一号

今年は孵るのが早い!!
150624_005

しばらく気が抜けない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.06.22

色々と有った日

昨日、日産ディーラーでメカやっているサバゲ仲間の知人から

「職場にカブトムシが一杯居るんで要りません?」って連絡があった。

で、今日勤め先のディーラーに頂きに行きました。

なんでも店長の自宅の木に一杯居たそうで・・・例年そんなには来ないそうだが今年は多くて何故か会社に持って来た。
でも引き取り手が居なかったようね(笑)。
それにして孵るの早いな・・・もう一週間もしたら普通に出てくるとは思うけど・・・

うちの場合は大体7月早々位から徐々に孵ってくる。
(遅いのは7月末位)
一週くらい遅れてバルコニーにカブトムシが飛び込んでくる。

コレです・・・
150622_001
数匹で良かったんだが、全部持って行ってくれと・・・。
フタが緩んで車内で1匹脱走してました。
ハッチ上部に付いていて危なく見落とす所だった。

オスメス各6匹づつ。
150622_002
一旦、一応分けたけどもう交尾済みだろうな。

レコードプレーヤーの入れ替え・・・SL-1200Mk4を入れていたんだが
フルマニュアルのプレーヤーがラックに入っていると使い難くてね・・・。
プレーヤーも増えた事だしSL-1200Mk4を出そうと・・・
150622_005
結局昔からのPL-A300を入れてしまいました。
こいつ、たまにオートストップが効かない時が有るんで放っては置けないんだがね・・・

床が少し斜めなのは前から判っていたのでその対処とかやっとしたり・・・
入れ替える以外でも大変でした。

あとはしばらく様子見てまた別のに入れ替えるかも。

150622_006
結局SL-1200Mk4はPL-A300の有った所へ・・・足場がギリギリだ。
後でボードか何かなんとかしないと・・・・

ドフで見つけた20cmジャンクLD(1枚¥54)・・・何か見た事無いぞ。
どうやら0083の購入特典LDっぽい・・・
150622_008
今日はLD使う予定有ったからね。何となく買ってしまった。
そう・・・・エヴァの1話を見る。
150622_009
シナリオ上、今日が最初の使徒上陸の日なんだよね(笑)。
本放送撮ったVTRテープも有るんだが、ビデオデッキがリビングに無いのでLDで。

結局カブトムシはオス2匹は後のために取っておいて、
残りは大きなケースに纏めちゃいました。
150622_010
ちょっと腐葉土が足りないなぁ〜。
元気良くて夜は羽音がうるさい。

去年は育てる数を絞ったのだけど、うちのが孵る前にこんなに増えちゃってどうしよう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.01

今年の具合は・・・

今年のカブトムシもほぼ孵って次の世代の準備中。
毎日腐葉土や飼育用土を買いに走ってます。

で、結果は・・・・
普通に大きいのはバルコニーに飛び込んで来た野生のオス。
小さいのは多分今年ので一番小さいオス(3cm位)。
140731_001
角が有るのか判らん位小さい。

今年はメスが少なくて・・・全体の1/3程しか居ない。
その上、数匹逃がしちゃって全然数がない。
今年も数匹がバルコニーに飛び込んで来たが、メスだけ逃がしちゃったり・・・。

近くでカブトムシを売ってなかったし、他に買い物も有ったので青梅のカインズまで行ってメスを買って来ました。
140801_001

富士学校で買って来たカブトムシは一番に卵生んでもう幼虫が見えている。

来年は少し数を絞って育てたいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.01

11月ですねぇ・・・

まだカブトムシが一匹生きてます。
さすがに寒くなって来たので2週間ほど前から家の中に入れてますが驚きです。

日中爆音が気になる。
入間航空祭が近いから練習が有るのは判っているが?と思い外を見ると・・・
131101_001
ブルーが飛んでる!

いつもなら前日に予行だが、2日前にやっている。
コレは不意をつかれた。
131101_m03


131101_m04
どうも5機だけだったもよう。
1、2、3、5(?)、予備機・・・ソロは2機いましたが変則ですね。

まぁバルコニーから見てました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.10

まだ生きてる

今年の幼虫の育ちがイマイチなんだが、まだ成虫が生き残っている。
130910_001
最後の二匹。
この3日程地上に居たのを見てないから死んだと思っていた。オスはまだかなり元気。
オスはバルコニーに飛び込んで来たヤツで、メスはホームセンターで買ったの。

何カ所かで腐葉土を買って来ているんだが、純粋な日本生産の腐葉土って殆ど無くて困る。
中には腐葉土への加工は日本だが材料は東南アジアなんてのも有る。
日本生産のがあまりに無くて諦めているけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.07

里子に出した

後輩が「自宅のカブトムシ全滅」で分けて欲しいと言うので二日程前に幼虫を仕分けしておきました。

昼頃取りに来ました。
130907_001
20匹程持って行ってもらった。
しかしまた土の入れ替え時に整理し、親が違う幼虫を持って行ってもらう予定。

同じ頃届いた。
130907_002
ネービーシールズのBDとレールガンのCD。
値段の高いネービーシールズのBDの方がついでだったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.24

初っぱなから・・・

今年のカブトムシが生んだ卵がソコソコ幼虫になって来たのが確認出来た。
1個小さめのケースを開け、衣装ケースに移す作業。

焦ったのはこの小さいケースに63匹も幼虫が居た事(汗)。
130824_001
キツキツに詰まっていたせいか、あまり大きいのは居ません。
しかしこの数では用意していた衣装ケース一個では全く足りません。
つか、他にも入れ返るケースがある訳でこの数はマズい。

1/3を小分けして茨城のサバゲに持って行こう。

他のケースで、幼虫がアップアップしているのも有るので早急に変えなきゃ。
このところ腐葉土代が結構バカにならない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧