バイク

2017.06.16

初!

実家の方、柳沢に有るライダーズカフェ。去年1月に気が付き行ってみようと思いつつ行けてなかった。
“ライダーズカフェ”って初めてです。
170616_001
昨日ホンダのバイクカタログをゴッソリもらって来たのでそれを見ながら昼飯でも食おうとわざわざその為だけにVFRで行ってみました。
洗濯物出したまま出かけ、戻ってバイクを片付けている所で雨。危なかった〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.15

ウエルカムプラザ青山

株主総会終わって、ゆりかもめで新橋まで出て弟とは別れる。
自分は銀座線で青山のホンダ本社のウエルカムプラザ青山まで。
来週までニッキーヘイデンの追悼展示があるので近くまで来たので行ってみる。
170615h020
ここは何年振りかな?二十数年前一度行って、その後一回位寄ったはずだがそれ以来で相当久々。

インディ優勝した佐藤琢磨の展示が多い。
170615h021

170615h022
ヘルメットの汚れが凄いね。

170615h023
170615h024

館内。
170615h027

最近出たバイク中心。
170615h026
レブルが乗り易そうでイイんだが、デジタルメー1個でタコメーターが無いのはイヤ。

170615h030
去年のF1マシンに今年のカラーリング。

170615h031
2015年、ペドロサのモトGPマシン。


170615h033
170615h034
ニッキーヘイデンのチャンピオンマシン。
展示はマシンしか無かった。

170615h036

170615h037

170615h038
ちょっと待って、アシモとかのデモを見て来た。
コレで終了。
大江戸線〜西武線乗って寄り道なしで帰ってきた。

株主総会のお土産。
170615h040
カブのデザイン入ったキーホルダー。

株主総会で取って来たカタログ。バイクは殆ど取って来た。
170615h041
車はパッとしたのがないので余り無し。

いや6時半起きで電車座れた時は往復ともすぐ落ちた。
まぁそれなりに楽しんだ訳だが交通費が2千円もかかってちょっと凹む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もまた・・・

ホンダの株主総会行って来た。
しかし台場は遠いわ。電車の遅延も有って2.5時間近くかかった。
170615h001
9:30前位に着いてすぐにカタログ関係あさって展示を見る。
今年は温故知新で初代モデルと最新モデルの展示らしい。

CBR900RRとCBR1000RR。
170615h005

170615h006
CBR1000RR、凄いコンパクトだね。
最新のCBR250RRの方がタンクやカウルの幅が大きそうな感じ。

カブの初代と・・・
170615h003

170615h004
現行。

N360ともうじき発売のN-BOX。
170615h007

170615h008
この組み合わせはちょっとムリクリじゃね?

170615h009

170615h010
シビックの初代と現行。


170615h011
170615h012
芝刈り機も初代と現行。

170615h013
170615h014
発電機も初代と現行。

170615h015
ビックリだったのはナビも展示が有った。
古い車輛はもてぎのコレクションホールから持って来たみたい。

170615h016
最近、車のレースでは全くパッとしないホンダだが、久々に輝いた成績。

コーヒー飲んでから総会会場へ。

全体で2時間強で終了。

終わってまた展示関係見ている時に弟と合流。

等身大ガンダムの有った所行って、次の建設が始まった様子を見る。
170615large02
まだ何も無し。

台場のしまむら寄ってみる。
170615large01
探していたヘッツアーのシャツをみつけたよ。

取りあえず弟と新橋までは出る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.05

車検上がり

やっとVFR400Rを引き取って来た。
1528616_2249414611_244large

検査場の空きが無く、待ちに待って丸一月かかったなぁ。
先週土曜には終わったようだが予定が合わず今日。
今日はバイク屋は休みなんだが、社長が趣味のT360のレストア作業で居るって言うんで引き上げた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.24

朝から・・・都内〜お台場へ

170324_001
JTの株主総会。
結構早起きです。来に難い場所でイヤだ。
170324_002
お土産のお菓子だけもらって帰ろうかと思ったけど、結局最後まで聞いていた。
全くもめる事もなく終了。
当初の参加者は半分以下位しか残っていなかった。

さて終わってお台場へ・・・ビックサイトのモーターサイクルショーに向かう。
一般は入れるのは13時からなんでまぁまぁイイかな?

お台場着いてすき屋で昼飯食って13時半頃入場。
毎年一応平日なのに結構人は入っている・・・休日には来たく無いな。
170324_m001
ロビー入ったところで8耐チーム監督が各メーカー揃ってトークショー?

170324_m002


会場入って「仮面ライダー」コーナーへ。
170324_m003
大体最初に行っている(笑)。


170324_m004

今回は発売すぐか近々発売予定の250ccバイクが幾つか有るのでそのチェックが目当て。

CBR-250RR・・・・
170324_m006
股がるとCBR-250より自然に前傾になるし下半身も不自然さ無い。
170324_m007
レーサーCBR-250RR・・・・若干アンダーカウル違うな。

レブル250。
170324_m008
これはレブルのショーモデル。新型レブルは2台有ったけど排気量は確認していない。
170324_m009
聞いたらショートフロントスクリーンとかオプションは出るようだ。

これはもう発売されているヴェルシス250ツアラー。(装備の無い普通のは4月発売)
デカい・・・デカいよ。
650ccって言われても納得する。またぐ時、足が当るからパニアケースはケリ跡が一杯。
オレの身長でも当る。
170324_m010
68万は納得出来る。
が、元を辿ればGPZ辺りのエンジンが元で何十年も前の物だから、
これでエンジンが新型だったりしたら凄い値段になるんだろうな。

Vストーム250。
170324_m012
これも大きいがヴェルシス250よりちょっと薄い感じ。
発売はまだだしABSは更に遅れて出るそうだ。
170324_m013
GSX250RもABS付きは遅れて出るそうだ。

どれも一度は乗って試してみたいね。
車二台を1台にしろと締め付けが酷いんだが、もしそうなったら間違い無くVFRを残してバイク買い足す。
まぁそうだとしても車検の関係から1年後くらいだけど。
車無くなるんだったら、250ccバイク維持もそれ程難しく無いし・・・。

その他色々・・・

170324_m015
ホンダブースの裏の方に有ったから当初気が付かなかった。

いや〜、このツナギは凄い。
170324_m016
30年以上前のも有るんじゃないか?
見覚えは有るのは多いが、誰のかまで特定出来るのは少ない。


170324_m017

これで日本の公道走れるんだろうか?
170324_m019
ルーフ部は4つ位に畳んでトランクに仕舞うのね。

170324_m020


170324_m022
トリックスターが来ていたのでエヴァカラーのニンジャ250の事を聞いてみた。
驚いた事に月に1〜2台売れていると。日本中に通販〜陸送で売っているそうだ。
そもそもエヴァカラーのニンジャ250が欲しくてバイク買い換えを考え始めたんだがな・・・。

170324_m023

一部で話題になった折りたたみ電動バイク。(公道可)
170324_m026
股がってみたけど軽くてフラフラしてちょっと恐い。
走っていればそうはないんだろうけど。

170324_m050
何年か振りに西館のエスカレーター使った。

結局閉館時間直前まで居た。
ハーレーやBMWなど中免で乗れるバイクが無い所は完全にスルー。
(乗りたいと言う憧れも無い)

電車の乗り継ぎが悪く3回も乗り換えで結構時間食って帰宅。
睡眠時間4時間で出かけていたんで、株主総会のときから眠くて仕方ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.30

20年振りくらい?

今日は気候が良くなるって事で予定外にバイクで出る。
4月並みとか言っていたけど、バイクじゃまだ冬装備だが。

リモコン探しに行った立川のドフ・・・
170130_001
横田上空をUH-1がグルグル飛んでいる。
もう一件回るついでに、VFRを塗ってくれた方の店に寄ってみる事に。

塗ってもらったときはうちから10分位の所に有ったのだが、移転してからは場所が判らなくなったり
判ってからも近いんだが中々通らない所で行くに行かない感じだった。
(バイクで乗って行くのは都内方向が圧倒的で)
2年位前に一度寄ったけど誰もいなかったし。
今日は改めて回ってみたら開いていた。

170130_004
むこうも近づいてすぐにバイクに気が付いた模様。
多分20年振りくらいの再会です。

仕事場にカルマンギアが入っている。
170130_005
最近野ざらしのを買って来たそうでコレからレストアらしい。
エンジンは快調に回っていた。

まだVFRに乗っているのにビックリしていたよう。
話していたら自分がVFRを整備出しているバイク屋にたまに部品注文に行っているらしい。

やっと会えたし挨拶も出来た。
何かスッキリした〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.22

去年に続き・・・

所沢にパイオニア吹奏楽団の演奏会を聞きに行って来ました。
170122_004

170122_005

170122_006
早めに行ったので割とイイ所へ座れました。

170122_007
1部は演奏会形式、2部はもっとライトな感じ。
アンコールは「世界に一つだけの花」と「残酷な天使のテーゼ」。2部以降は何かと今時の物を集めた感じ。
ほぼ一ヶ月後、オーケストラで“ゴジラ"聞きに行くけどね。

170122_009
コレに行くため今年初めてバイクに乗りました。
丁度一ヶ月ぶり・・・出発時、エンジンの掛りが悪くて焦りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.19

ブリヂストンTODAYに行ってみた

小平市小川に有る工場の一角“ブリヂストンの情報を紹介する展示館”。
昼から行ってみた。
161219_b001
「ブリジストンモータースポーツ企画展」ってやっているのをすっかり忘れていて時間余裕無いんだけど行って来た。
ここに行ったの数年振りかな?

人は少なくガッツリ見れるので一杯画像撮って来た。
161219_b002

161219_b003
今年の8耐優勝マシン、ヤマハYZF-R1M。

161219_b004
これは8耐で使ったタイヤだそうだ。

161219_b006

161219_b007
8耐で3位のヨシムラのマシン、GSX-R1000。

161219_b009

161219_b010
ニュル24時間耐久に出たレクサスRC-F。

161219_b011
ドアを開けてくれました。
中に取って付けたような液晶時計は生きてました。しかも日本時間で。

161219_b014
11月に自分も行ったGT選手権の翌日、最終日チャンピオン決めたレクサスのタイヤ。

161219_b015
この自転車は何だか判らない。

161219_001
毎年この時期レース車輛の展示をしているそうな。
来年からは忘れないようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.16

場内のスワップミートで・・・

クラシックカーフェスティバルで。
今回一番のめっけ物。

オモチャとかも売っている店で1988年のライブマンのパンチファイター。
当時製品をもらえなかったのでズッと探してました。
3年位ヤフオクでループしていたのも最近売れてしまった。
161016c071
弟が「おいコレ」って言うんで見たらコレだった。
「自分が描いたんだ」って言ったら店の人も驚いて¥3000の所「¥1000でイイよ」って(笑)。
感謝です!
2ン年働いてコレが一番気に入っていた。
まさか車のイベントで見つかるとはね〜。
自分で言っちゃうがカッコ良過ぎだ。
(しかしこの頃からタッチは全然変わってないな)
この店、前の会社の後輩とかがやった玩具関係幾つか有ったなぁ。
ちなみに弟は「ダイアクロン」のキャラクターカイトを買っていた(コレも古いな)。

ウッドランドジャケットとEPレコード。
161016c070
ジャケットはパッチとサイズが良かったし安かったから。
レコードは3枚¥500とジャンク買うより高いが程度は悪く無かった。

車やバイクのカタログとかは値段と好みが合わず買わなかった。(高くなったなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラシックカーフェスティバル続き

珍しいのとワンオーナーカー纏めて。
いや、もう来ているの全部珍しいんだけどね。

いや〜、3〜40年以上のワンオーナー車って以外と居るね。

何気ない普通のビートルだが・・・
161016c032
75年式。ヤナセで買って41年間ワンオーナー。

ランサーセレステ二台。
161016c041
手前のは78年式ワンオーナー。
奥のは当時のカセット/ラジオが現役使用だそうだ。

三菱ジープ
161016c042
1969年式でワンオーナー。

75年式シビックRS。
161016c049
41年間ワンオーナー。塗装は少し変色しているが当時のままと。
昔のホンダ車は塗装がホント弱かったので、ここまで保っているのは奇跡。

セリカGTV。
161016c054

161016c055
内装まで同色に仕上げてある。
これも新車からワンオーナーってのが驚く。

以下希少車を一部・・・
注目度抜群のシボレーのホットロッド。前輪はバイクのタイヤだよ。
161016c022
オーナーのコメントに「無謀にもebeyで購入」って笑えた。個人輸入して車検撮れるようにしたそうな。

161016c047

161016c048
オートジャンクションが持って来た戦後トヨタ初(1954年)のトラックらしい。フレームは半分木製!内装は殆ど木。コレからレストアするそうだ。

プリンススカイライン61年式。
161016c057
ナンバー付きで登録されているのは現在日本で3台だけだそうだ。

三菱ジュピータージュニア。
161016c043
小型トラックです。
日本に何台現存しているか不明。おそらく指折り数える位しか残ってないとだろうと。

1964年の東京オリンピックに使われた役員用プリンスグロリア。
161016c052
どこでどうしたらこんなのが生き残るんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧