エアガン

2017.01.26

地味に修理

昨日Kホ行って来た。
次世代M4のカットオフレバー無かった。
MP7のメカボ、割れているのは片方なんだがどちらだか忘れ両方買った(値段が違う)。
170125_001
黒いのはカセッドデッキ修理の代用ギア・・・軸径が細いので広げて使う。

で、早送り巻き戻しが不能になったビクターのカセットデッキ TD-V721。
(当然ジャンクね)
修理挑戦で2日間半泣き状態。
170126_001
どうにか動くようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.04

やっと新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
147ne01
本年もよろしくお願いします。
去年描いた絵はコレだけだね(笑)。
12/30の夕方から実家に行き、1/3の18時頃帰宅しました。
4泊も自宅を空けるとか中々無い事です。
晩飯食い終わってから暮れの紅白をチャプター切ってBDにダビング・・・HDDを少しでも空けないとね。

暮れから正月を振り返って・・・
30日は夕方実家に着いて車も仕舞わずお袋を車に乗せて正月用の買い出し。

31日はのんびりコミケ。
12時頃着いて会場ウロウロ・・・7、8ホールが増えていた事を知らず、目当ての所が判らず結局サークル参加している弟にメールしてやっと判った。
えらく時間を無駄にしたが、おかげで面白いジャンルを見れたんでそれはそれで良かったかも。
2時半過ぎて一旦会場を出て昼飯・・・
すき屋でアボガドマヨ丼を頼んだのだが、マヨが抜けてます。
161231_002
「あれ?」って思ったけど、面倒だから諦めた。
3時頃会場に戻ろうと思ったけど、アキバにも寄りたいし余り遅く実家に戻る訳に行かなかったので帰る事にした。
西館と企業は見ませんでした。
161231_003
バスで東京駅からアキバへ・・・乗るのに20分、乗ってから45分超え。
ギリギリ座れたから助かったが、立っている人は大変だわ。グズって泣いている子供居たし。

アキバではアキバおーやZIN、ドフとか。
コミケ戦利品。
左上の銃のはアキバのZINで買った新刊。
161231_007
東館迷っている時たまたまオーディオ関係の所を通った。
TVラジカセ”ジャッカル“のレストア記やカセットデッキ本とか。

夕方、実家のひばりが丘戻って翌日用のケーキ買って帰宅。
8時前くらいに弟も来た。
161231_008
去年と同じく寿司を取ってあった。
¥8500位するらしい。
晩飯後はダラダラTV見て夜中まで過ごす。

空けて元日。
朝飯が遅かったので事実上昼飯無し・・・ヒマなんで花小金井のハード&ホビーオフ。
正月セールで全品17%OFF。
170101_002
「プロジェクトA子」の2枚組全話LD・・・あんまり面白く無いのは過去見たんで記憶は有る。
懐かしさのみ・・・¥90だから後で捨ててもいいし。
ちなみに主題歌のEPレコードは当時買って持っている。
帰ってきてお袋の誕生日ケーキを食う。
170101_001
菓子屋に残っているケーキが殆ど無くてコレしか選べなかった。

1/2、朝飯食べ一服してから赤羽のエアガン屋。
行くのは去年の正月以来だ。
170102_001

170102_002
前は駐車場でイベントやっていたが、その場所にビルが出来ちゃったのね。
ここでくじ引き。一回千円を5本。
170102_003
4本はガス。1本はセレクトって事でクソアイテムから選べたのでミリメシ。
特売品は殆ど売り切れ。
170102_m003
買おうと思っていた銃はまだ有ったが、ドットサイトを2つ程買うのが優先なのでここでの出費は控えました。

1/3、昼飯食った所で弟は自力で帰った。
自分は実家を掃除してセルボの室内を掃除機かけてから帰路へ。
途中東村山のハード&ホビーオフ。ここも全品17%OFF。
170103_002
適当な値段のドットサイトあった。全然使用感もなく奇麗。
そして1Fのハードオフ・・・アニソンCDとまた一応中古のタイマー(笑)。
170103_001
ET-250、詳細は殆ど判らず(レバー一部欠品)・・・ローディってのが珍しく手に取った。
しかしこれが正常には設定とかできず「ジャンク」レベル。
一応ギリギリ時計としては使えるけど。返品しようか思案中。

そして地元のドフ。
170103_003
巨大なリモコン・・・弟にあげたオンキョーのレシーバーLiverpoolのリモコン。
まさか手に入るとは思わなかった・・・でもこんなの使いたく無いけどね。
(一応うちのアンプにはソコソコ使えた)

そして帰ってきてバタバタ・・・片付けや貯まったTVをどうするか・・・
あ、栗きんとん持って帰ってくるの忘れた(オレしか食わないから)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.30

電コンMP7

この手のは他のブログでやっているので簡単に。
初めて触る機種は勝手が判らん。

先日譲ってもらったジャンクの電コンMP7。
全く動く気配がないのは通電に問題有りと思う。整備してみた。
160930_001
原因はバッテリ端子が緑青でコーティングされていただけで磨いたら動いた。
端子部出すにはほぼ全バラ。慣れてないから組み立てが大変だった。

で、動いた、弾出た。初速74〜75.5m/sとうちの電コンのスコーピオンより5m/sも早い。

今月初めてバイクに乗ったかな? 川越の模型屋までひとっ走り。
MP7用の中古ノマグ2本確保。コレで多弾が1コも有れば取りあえずサバゲに投入出来る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.05.03

浅草〜アキバ

当初は電車で出ようと思っていたけど、晴れているんでバイクで出てしまった。
急ぐようでは無かったが、明日は雨予報も有ったから今日。

引き蘢りを決め込みたい所だがGWセール中の蔵前のエアガン屋に行ってみた。
郵送されて来た特売チラシにちょっと欲しい物があったんでね。
160503_001
あまりに久々で(1.5〜2年振り)会員券再発行で金取られた(泣)。

色々思い直した事も有り大して買い物はしていない。

久々にこっちまで来たんでちょっと雷門回って・・・・
160503_002
帰路に向かうつもりが、やっぱ通り道のアキバに寄る。

人多い!
UDXの駐輪場に行って入る事は入れたが殆ど置く所無し。
端っこに一カ所見つけ停めたけど、自分の後に入って来たバイクは停める所が無く、呆然としてたものな。

UDXの駐車場・・・
160503_003
やっぱGWのせいか地方ナンバーの車がぽつぽつ居るねぇ。

ここで後輩からのメールに気が付く。
すぐにはここを引けないのでとにかくアキバの街へ出てささっと買い物。
メロブ、千石、秋月、アキバおーと駆け足。

「放課後のプレアデス」の痛車?
160503_005
これはオフィシャルの広報車じゃ無いか?

1時間もしないうちUDXに戻り、蔵前の後輩の職場に戻りしばしだべる。
すっかり遅くなった・・・日の有るうちに帰ろうと思っていたが・・・
夕方になって風が強くなって来た。

朝、都内に向かう道はかなり酷い渋滞も有ったが、帰りはいつもなら混み混みの所もそんなに混んでなかった。
明日あたりは連休半ばで都内とかスカスカなんだろうなぁ。

今日はバイクの運転が辛くて辛くて・・・もうね、VFRを乗る歳じゃないよ。
家出て30分で手が痺れて来て後悔したもの。
昨日はサバゲの筋肉痛。明日はバイクの筋肉痛だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.09.05

東京マルイフェスティバル

天気が保ちそうなのでバイクで向かう。
アキバのベルサールのイベントに去年に続き行って来た。
12半頃着。
150905_005
入場無料だが手荷物検査を通らないと入れない。

新製品の発表が目玉だったみたいだが、完全なブランニューモデルはない。
150905_011

150905_012

150905_013
グロック34って自分から見るとかなり微妙な・・・
今までのマガジンが使えるのはイイけど。
でも26〜17〜34って小さいのから長いのまで揃うことにはなるね。

150905_014
で、ブランニューモデルは見本市まで待てと・・・。

AA12は試遊スペースに何丁も使っていたからもう発売間近なんだろう。
150905_018

150905_019
ガスブロM4は触れるのみ。
AA12とガスブロM4は並ばないと触れないので辞めました。
行った意味無い?
いや、絶対買わんもん。

自分はガスブロハンドガンを何丁か試した位?

左のパンフとシールは入場時もらえた。
150905_020
タオルとステッカーは物販コーナーで買いました。

往復3時間以上かかってアキバに居たのは2.5時間。
やっぱ帰りは渋滞が多くて、辛かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.07.17

昨日今日

日中「ターミネーター/ジェネシス」見て来た。
3D吹き替え版。
客は20人くらいかな?
内容はネタバレになるから何も書けないよ。
まぁ先が読めない展開だったな。
150716_003
技術的にはシュワルツネガーが亡くなっても、CGと合成で永遠にターミネータ−は作れるな。
それくらいの出来。
あ、エンドロールが始まってもすぐに発ってはダメです。

昨晩は某アニメプロデューサーと飲んでました。
今朝はちょっと二日酔いで昼過ぎまで頭が痛かった。

仕事は関係無く全くプライベート・・・甥っ子の夏休みに合わせて一緒にサバゲに行ってみたいという話が有って何度かメールでやり取りしていたがその打ち合わせ。
会社内にもサバゲチームが有るらしいんだが、そっちに頼むのも色々面倒らしくて自分です。

集合時間前にアキバ出てスパラジで少し買い物・・・。
150716_002
一緒に行く予定はまだ先だが、最大3人分のエアガン、マガジン、バッテリーが要るのでちょっと買い足しです。
銃はいくらでも有るんだが、多弾マグやバッテリーが同時に何丁も使える程無い。
ステアーのマガジンも本来はノマグを2本程買う予定だったが、貸し出す事を考えて多弾マグにした。

御徒町駅で集合・・・すぐ近くのエアガン屋に寄る。
(その為に御徒町)
あーだこうだ説明して買い物は無し。その後は飲み。
150716_004
メインは甥っ子達でコレから続けるかも判らないから迷彩服とか買わず汚れてもいい格好で参加だが
BB弾やゴーグルなどは揃えてもらう・・・また呼ばれるかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.09

見つけた!!

無いかと探していたんだよね・・・
「遠すぎた橋」のサントラ。
150109_001
世間的にCDは有るんだが、プレミアがついちゃって手が出せない。
レコードでもとコレも有ってドフ行くたびにジャンクレコードを探していたんだ。

やっと出て来たよ。比較的近くで。
行き難いし駐車場が2台分しかないから過去一回しか行って無い川越市内のドフで。
後輩に譲る次世代M4の整備にパーツ買いにKホビー行くついでに足を伸ばしたのだ。

その他諸々。
150109_003
レコードはLPもシングルも殆ど棚を見て来た。
「雨にぬれても」と「遠すぎた橋」のレコード・・・針飛びする程の致命的なキズは無いが
小キズと汚れが酷くて音質は余り良く無い。

それでも「遠すぎた橋」は手に入っただけマシと考える。

150109_004
テクニクスのターンテーブルシート多分新品。
まぁ使う事は無いかな?
その他スピーカーケーブルやACコードのジャンク。

Kホビーで中古パーツやら。
150109_005
Sシステム純正のフロントサイトが中古でも¥2000って高くて泣きそうだが、
そうそう無いので買って来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.03

あけましておめでとうございます。

2015年
144_01
今年もよろしくお願いします。

晦日の夕方から行って、本日3日に実家から帰って来ました。
と言っても昨日年賀状のチェックに一時帰宅していたのですけどね。

晦日が忙しくてねぇ・・・洗濯物が乾くまで出れないし
出ても実家行く前にケーキ買ったり。
実家着いても今晩食う物が無いと、お袋を乗せスーパーに買い物行ったりでドタバタでした。
晩飯には弟も揃っていたので飲みながらダラダラ晩飯。

元日は朝飯食ってから毎年恒例の赤羽のエアガン屋に行って来た。
150101_001
毎度のクジの行列が凄い。
後輩と会ったり特売所見たりしたあと、躊躇したけど並びました。
列は50m位?そして40分以上待ったかな?

¥1000、4回やってハズレのBB弾は一つと言うのはいい成績だ。
150101_002
次世代当っちゃったし(笑)。
ココのクジで電動ガンが当ったの初めてだ。
大物当ったので少しは店に還元しようかと思ったけど、欲しいのが無い、有っても高いで諦めました。

実家に戻ってお袋の誕生日祝い。
150101_003
チョコレートケーキだったらもっと大きくても安いんだけど、お袋がイチゴショート好きなんで仕方が無い。
あとはもうダラダラしていただけ。

2日・・・
朝飯食ってからまた赤羽・・・と思ったけど年賀状のチェックに一旦帰宅した。
1.5時間程で出る。
そのまま赤羽に行こうかと思ったけど、実家に戻るのがかなり遅くなりそうだから代わりにちょっと所沢のドフに寄る。

またSL-Q6が(汗)。
前に買ったのより奇麗。でも動かないジャンクで¥826。
ターンテーブルのシートだけでも取れればイイかと買った。

あとはもうダラダラしていただけ。
弟はプラモ持って来てひたすら戦車のキャタピラを組んでたな。


3日・・・
朝飯食ってアイシスの車内を掃除機かけて戻る用意。
弟は4日まで居るようだが、自分は6日にまた病院付き添いで来るから早めに引き上げる。

が、赤羽のエアガン屋に行ってみた。
しかし昼過ぎだと言うのにクジは終わってた。
特売所で古本クジをやっていたので一応やってみる。
150103_004
¥500で古本買うと同時にクジが引ける。2個だけ電ガンとガスブロが当るのでかなり確率は低いけど。
結局4本やって外れ。
特売はまだ有ったけど、無理して気乗りしないの買っても後悔するから我慢した。

帰宅して片付けやら年賀状の用意、ネット用の年賀画像組んだり、サバゲの用意も。
結局¥826のジャンクSL-Q6は少し手を入れたら普通に動いたよ。
150103_001
整備のためフタを取り外しているので壊れている訳じゃない。

まぁ三日連続で酒飲んでダラダラ・・・ってのはいいのか悪いのか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.30

今日は別の用

もうね・・・困るわ。

去年同様・・・お袋が市の文化祭に趣味の七宝焼の展示の搬入。
荷物積んで車イス積んで・・・。

公民館の駐車場は「車イス使うんで〜」って言ったら、車イスマークの駐車場(ただ)にすんなり停められた。

去年は娘さんに連れられた老夫婦が居て、その娘さんが展示の手伝いをしていたが、今年はオレだけ。
七宝焼のメンバーは全員70代後半以降の老人で細い展示スペースで右往左往出来ず全部オレ。

見ていない人には判らんだろうが、ヒザ立ちで身を屈めながら額縁を吊るすのはかなり重労働でした。
搬出は弟に頼む予定だったが、荷物や車イスを運ぶのを考えると、弟のムーブじゃ無理だなぁ・・・・。

3時間弱で設置は終わり、すぐに実家にお袋を送る。
一服してからすぐさまアキバに向かう。
少し消耗品とか欲しくて・・・実家まで来れば、自宅から行くのの半分は来ている事になるからな。

6時頃からアキバ、ウロウロ。
の、つもりだったが色々有ってそうも回れなかった。

一旦、浅草の前に会社に寄る。

その後またアキバ。

時間とお金の関係で回りきれなかったが、やっぱ安いわ。
141030_001
下のギアだけでもこっちで買うより¥400安いしな。

展示作業でグダグダです。いつも使わない筋肉使った。

実はこいつの為のアキバ行きも有ったりする。
141030_002
コレは色々スゲーや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.26

ワンフェス前なのに

アキバでやっている「東京マルイフェスティバル」ってのに行って来た。

殆どこの為だけにアキバ。
久々にバイクで長距離移動。暑さに後悔したけど何で行っても暑いしね。
車にしなかっただけ正解でした(停める所が無かった)。

アキバ着いてまずは昼飯。
140726_000

ハバネロなんとかバーガー食った。
さすがに少し辛い。

会場のベルサールに向かうが、入り待ちが並んでて凹む。
140726_001
入場制限と手荷物、金属探知機検査が入るので時間食うう。
2〜30分並んだ?

会場はGBBのM4と試射コーナーに並んでいる列が邪魔で混んでいる。

会場見たり、各種エアガンが空撃ち出来るコーナーを回る。
140726_003


140726_004


140726_007


140726_006


並ぶのがイヤだったが、ソレを射たないと来た意味が無いのでGBBのM4の試射に並んだ。
30分位待ったか?
140726_m02

ええ、いい感じでしたよ。マジで。
ドスドスとリコイルが来ます。
実銃と同じ重さと発射サイクル。マガジンも実弾30発入れたのと同じ重さとか。
ただ値段がかなり凄いみたいなので、買う事は無いでしょう。

この後すぐに撤収。
水道橋の前の会社行って明日のワンフェスの進行具合を確認。

あとは真っすぐ帰って来た。

いやー、暑い時間帯往復はしんどいねー。
信号待ちとかで停まっていると、焼かれているのが良く判る。

やっと初夏に買ったメッシュのジャケット着た。
メッシュなんで走ると風は通る。
が、背中のパットが全く風を通さないので身体はあまり涼しく無い。
まぁあんまり涼しいと腹が冷えちゃうが、イマイチだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧