メイド喫茶

2012.06.18

寝落ちした

昨晩は日記書きながら落ちてました。
リビングのPCの前で寝てました。しかし身体が激しびれ明け方起きて寝直しました。

日曜はいつもの茨城の面々、3人と千葉までサバゲに行って来た。
120617_001
4月終わりに新たにオープンし、その直後行って以来。
(他の3人はその間もう一回行っている)

4つ予定のうち出来て居たのは1個だったが、先週新たなフィールド1個が出来、二つを合わせ使ってのゲームなんで行ってみたかった。

朝の天気は小雨があったりでとてもサバゲって天気じゃなかったが、回復を期待し出発。
越谷の人から『行くの?』って確認の電話来たもの。

千葉のフィールド近い所で新しい道に入ったのが正解?
北房線に沿って数キロ、信号無しの高速のような道が出来ていてビックリ。
予想より相当早く着いた。
(2時間かからなかったのに驚いた)

着いたけど小雨が振ったりやんだり・・・最初のゲームは辞めようかと思ったけど雨は止んでいるので始めた。
120617_002

120617_m02
新しい部分は・・・サバゲフィールドとしては特に特徴は無し・・・スクラップが二台有る位?
半分位は草木が残っていて切り開かれてないのは(個人的には)好感持てた。
バリケードはイイ感じに配置されていて、徐々ににじり進んで行くのにイイかな?

そしてお昼くらいに晴れた!やった。
しかしスゲー蒸し暑い!!

60人前後集まっていたかな?経験の浅そうな人が多かったです。
女性も7〜8人居たかな?
ちょっとゾンビが目立ったようで、途中柔らかく注意を促す放送が有った。

持って行ったのはコレ等。
120617_004
CAR15は試射のみ。
箱出しでもしっかり飛ぶ。さすが高級中華はよく出来ているねぇ。

1日、16ゲーム。+ハンドガン戦2ゲーム。
120617_005
最後の1ゲームとハンドガン戦は辞退しました。

暑くなって来たし10ゲーム超えな日も珍しいのでかなり身体にきてます。
もう歳なんであんまり暑いと生死の危機を感じる。

サバゲ後、アキバ出た。
エアガン関係の店を2〜3店回ったのち・・・
日曜でJAMが閉店なんでダメ元で行ってみた。
120617_007
20時から立ち飲み¥4000で飲み放題の閉店イベントに入り待ちです。

無理。

並んでいた知人達に挨拶のみ。
飯食ってない、激疲れている、車で酒は飲めない、そんな長時間は居れない。
つー事で止めました。
しかしJAMが無くなるとこの2人と会う機会が無くなりますな・・・。

ちょっと後悔したが、家帰って来て荷物の積み降ろし時ヘロヘロになっている体調から止めて正解だったと思った。

さて、メイリはたまに行くからいいとしてそれ以外だとファミレス以外落ちつく所が無くなったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.11

金/土/日

バタバター。

まず金曜。
夕方、『ジープの機能美展 』をほんのちょっとまた見に行く。

そして夜・・・JAMアキハバラの深夜イベント行って来た。
サッカー見ているときに仕事の連絡来たり、土曜は午前中からマンションの理事会の会合があったのでどうするか悩んだが行った。
もう最後だしね。 来週で閉店なのだ。
深夜にその為だけにアキバに行くなんて何年ぶり?

0時過ぎに着いたが、その前は凄い混雑だったらしい。
終電直前なのに入れない人が並んで、その人達を取りあえずでも入れるのに相当大変だったそうな。
相席も当たり前でぐちゃぐちゃ。

メイドは殆ど過去に辞めたOG。
人妻、子持ち、OLと引退した人が10人位。良くも集まったな。もう40前も居るんじゃね?
客にも元メイド多数(しかも喫煙席に多い・笑)。

熊本の実家に帰った元メイド宅からネットで中継やったり結構面白かったよ。

完全に終電が無くなった後はほぼ満席状態で落ちついていた。
土曜の事が有るのでもう帰ろうかと思ったら、イヌ発電さん参上。
結局一人で座って一席空いていた自分の所に相席。
終止バカ話で面白かったよ。

イヌさん曰く
「ここらに居る客はメイド喫茶を創世記から支えて来た客ばっか」
とか。

3時前にアキバを出た。
土曜深夜イベント。イヌさん組。また違うOGが10人程来るそうだ。

土曜
殆ど寝れず10時からマンションの管理組合の会合。
そして昼時間挟んで15時から業者呼んでまた会合。
マンション屋上全面の防水工事が控えているのだ。
来月には開始しなきゃならんが、段取りが整ってません。困った物だ。
とにかく眠くてたまらなかった。
また来週も集まる事になった。

夕方からサバゲの用意。
晩飯食ってしばらくしてからアキバに向かう。
またJAMです。0:30頃?
120609_001
昨日ほどパニックのように混んではなかった。
知人と入れ替わりで入れました。

今日もメイドは全員”元“メイドばっか10人程。3〜4年以上前に辞めた人ばっか。
皆、もうメイドとかではなく、何かしら働いてます。主婦も居ます。
土曜の休みや本業の後集まっている。凄いねー。良く集まるし来る気になるね(笑)。
懐かしい人が一杯。

カウンター前のメイド粘着席。
普通の常連はメイドが近いんで好きなんだろうが、俺は店内全体が見れず落ちつかないんだよね。(禁煙席だし)
120609_002
イヌスペシャルデザートとコーヒー。
誰か希望のメイドにお見送りと握手出来る券が付いてました。

ちょっと落ちつかない事もあり、一旦店を出る。
外でタバコ吸ったり、ドンキで買い物したり。
02:00頃また行く。
今度は入り待ちが並んでいたが、ズッと居る常連さんに相席ですぐ入る。

最後かもしれないので『萌え萌えオムライス』を注文。
120609_003
何描く??・・・メイドさんと相当悩む。
結局「おしまい!!」です。「・・・かな?」はメイドさんが書き加えました。

たまに「メイド マール」とか「サバゲ メイド」とか
“明らかに私の事を知っている人が探しに来ているな”
って検索でHPに来ている人が居るんだが、そんな事を某メイドに言ったら
『あ、それあたし?そんなので探してる』って・・・。
『新しいイラスト描いてくださいよ』って言われました。
趣味のイラスト、全然描いてないものな・・・。
あ、年に1〜2回「イヌ発電」で検索してくる人も居るな。

店内は基本満席状態です。
で、しばらくだべって過ごしたが、日曜のサバゲも有るし残念ながら03:40位?に店を出ました。
またOGイベントとか有ったら行くかなぁ?
つか、メイドさん達は幾つまでやるかねぇ(笑)。

日曜
寝坊して11:00に起きた。(せめて10:00には起きたかった)
用意は昨日アキバ行く前にすませておいたので、大急ぎで積み込んで茨城に向かう。
でもスーパーで買い物したり、すき屋で昼飯食ったりで着いたのは14:00。

それでも6ゲーム出来た。
過去に散々苦労して調整したEBRを先週再調整したんでそのテストもしたかったので無理矢理でも行きたかった。
120610_m01
EBRはバッチリ仕上がりました。かなり飛距離も出た。もう次世代M4なんかには撃ち負けない。
しかし何年かかったのやら・・・。

持って行ったのはコレ等。ゲームに使ったのはEBRとスコーピオンのみ。
120610_001
でも2ゲームしか使ってないスコーピオンの方がHIT取っているんだよね・・・。
買って数年、ドノーマル、ノーメンテのスコーピオンは快調に動いて飛びます。
やっぱマルイ製はいいねぇー。

帰りはいつものAVエアガン屋とファミレス。
ゆっくりしていたんで帰りは0:00過ぎてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.16

アキバ行き

純粋にアキバに行くだけに出かけたっていつ位ぶりだろ?
何かのついでにちょっと寄る程度ばっかだったからな。

荷物が多くなるから車で行く事も考えたが、ガソリンが高いのと駐車場代がアレなんで電車で行った。
電車で昼寝出来るしね。
アキバ着いたのは昼過ぎ。このくらいの時間だと電車もスムーズで1時間半位で着いた。

平日でも人が多いなぁ。あ、もう学生は試験休みか?

アソビット
スーパーラジコン
タムタム
エチゴヤ・・・
エアガン関係は思いつくまま回った。
120316_002
タムタムでは何も買わなかったけどね。
一ヶ月後にはこの横にガンスミスバトンが出来るのか・・・。

メイリに半年振りに行って昼飯。
120316_m06
アキバおー、二件回る。
メロブでマンガ買う。
アキヨドで散財。
ラジオセンター内で電ガン用に端子やコネクターをちょこちょこ買う。

で、こんなんだ。
120316_003
倒れそうなくらいの出費。
下の黒い箱はバレットの予備マガジンね。もうBDレコーダを買いたすつもりでHDMIケーブルも買って来た。
ちょっと探したが複数メーカーに使用出来る3Dメガネも買った。
一番上の包みが、今日のアキバ行きのメイン(笑)。

コレだけ買って全くの予定外に買ったのはコレだけ。 (一応計画立てて行ったから)
120316_004
アキヨドで「PACIFIC」のDVDBOXが予定外の大出費。一杯買い物予定だったが計画立てて余計にお金を持ってなかったから焦った。
なんと半額だったんだよね・・・以前「バンドオブブラザーズ」でも格安で売っているのを見かけ、またの機会に・・・と見過ごして買いそびれた事が有ったので、悩んだけどこの値段で買える機会はないだろうと買ってしまいました。
後の買い物が出来なくなるので『LISA』のアルバムと合わせカードで落とした。
(帰宅して調べたら、某南米で「PACIFIC」が55%引きで売っていて凹んだ)

地元に戻ってスーパーで買い物したら、バックはパンパンで両手に袋持って帰宅。

で、包みなんですが・・・
120316_005
中華のMP40です。 (シュマイザーとか言わないように!)
とうとう買ってしまった。セールで安かったから。
私の年代だとコレ持ったドイツ兵があこがれでしたから(そこから子供の頃こっちの趣味に走った)。
反対側には実銃にはないセレクターレバーとか着いているんですが、安いから目をつむります。
別にドイツ兵の格好でサバゲをやろうとかは考えていませんので。
でも予備マガジンなんかは別途買います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.18

朝から晩まで

車で出かけてました。色々用を纏めました。
いや、ちょっとたまには車で移動したい気にもなってね。盆休みの混雑も終わっただろうし。
電車で昼寝出来ないのは惜しかったけど。
こういう感じで平日車で出かけたのは相当久々。
4回もコンイパーキングや路上パーキング使いました。(それだけあちこちよった)

まずは前の会社の後輩に私用の届け物やちょこっと仕事の打ち合わせ。
近くに移動してワンフェスようと同じく新たにTシャツも発注して来た。
110816_002
クリンコフのデザインです。別デザインでエコバックも発注。
地道にバザーとかで売ります。

アキバちょっと寄って昼飯。
110818_001
メイリです。
ちょっと遅れで誕生日月だけ会員がもらえるただケーキ食って来た。

そのまま高円寺まで・・・久々に来た払い下げ店。
110818_003
店の中、半分はアニメスタジオ”武遊“です。
前に来た時はまだスタジオは出来てなかったなー。
ココは遠いとは思わないが、うちからは交通の便が悪くてね。中々来れない。
車だと店に駐車場は無いからちょっと離れたコインパーキング使い歩いて行かなきゃならないのが面倒。
今月末まで10%引きセールなんで無理して来てみた。

で、目当ては右のM60E3の実物グリップ。
110818_004
エアガンのMk43にポン付け出来ると。
後は見ての通り海兵隊装備のポーチ。もっと欲しい物は有ったがフトコロ具合で断念。

もう夕方近くになったが急いで実家へ。
110818_005
夕方になったがまだ作業出来る。
二階のベランダです。
やっと雨樋の修理をしてきた。ホースが切れちゃって水が直に下にだだ漏れでした。
大した作業では全く無いが、手頃なホースが見つからず作業が延び延びになっていた。

結局晩飯食って帰って来ました。

平日の日中移動に車で都内まで出かけるなんて、少なくとも今年はしていないような気もする。
車はエアコン入れっぱだが暑かったですねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.11

お茶の水〜アキバ〜浅草

やっと落ち着いて都会に出る時間が出来ました。
まぁ事後打ち合わせみたいなのも有ったし。
メインがアキバだがまずはお茶の水でTOOまで買い出し。
ココでないと買えない画材もあったし。
ペンだけ買いにお茶の水や新宿まで行っていられないのでついでの機会を待っていた。
実は通ってた歯医者にもうがい薬買いに寄った。
ついでに放置していた歯のコーティングを予約。
実は一通り治療が終わって一ヶ月後くらいに、奥歯とその下のあごや首まで3日間程痛くなった事が有り相談。
神経かと思ったら、そこが痛いのは骨に問題が有るかもとの事。
憂鬱ー。

クソ暑い中歩いて秋葉に移動。
110711_001
石丸跡が臨時のラジオ会館になっていた。
ラオックスのザ・コン跡のビルも工事していたのは知っていたが・・・
110711_003_2
何コレ?
いやまぁ考えたく無いな・・・。
まだK-BOOKSしか入ってない??
色々変わってますな。

買ったアニメ雑誌見るためメイリへ移動、昼飯・・・二ヶ月振りだな。
今日もエアガン関係の店廻りは無し。
まぁほかにもポロポロ買い物・・・すっかり金が無くなりました。

浅草に移動。
あいも変わらないバンダイ本社。
110711_004
あ、横にあった中華料理屋が無くなっていたなぁ。
前の会社には先週終わった仕事の経過や以後の話。あとはまぁ殆ど雑談です。

池袋で晩飯食って帰って来ました。

やっと買えた「まりあほりっく」のCD。 品切れで店頭から消えていた。
110711_006_2
金銭的にキツいんですが『アフガン』のDVD買ってきました。
原題は『第9中隊』とロシアの戦争映画です。
やっと日本語字幕入りのDVDが発売されたので我慢出来ず買ってしまった。

まぁ日中が暑いのは仕方が無いのですが、土日に焼けた腕のはキツかった。
現在、手はこんな感じ。
110711_007
コレを書いている時点で若干腫れは引いてきましたが、まだプクプクに腫れてます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2011.06.01

20日ぶり・・・

電車乗ったのは20日振り。
久々に地元駅に行ったけど照明は落とし気味だけど、エレベーターとかは動いてましたね。

やっと昨日でひと山越しました。
が、・・・打ち合わせも有り出かけました。

帰りはアキバ・・・
110601_001
やっぱ買い出しに走ります。
本代だけで一週間の食費が・・・・ (汗)。
先日諦めた『ダンガイオー』のCDもまだ有ったので確保。
やっと『電波女と青春男』のCDは買えました。
一時、アマゾンでも買えなかったし。
別にアキバで買わなくても・・・とは思うかもしれないが
少なくともアニメのCDは地元じゃ殆ど買えないのよ。まともなCD屋が無いもの。
最低でも所沢まで出ないとね。
サブカル系の本もそっちが強い本屋がある所沢まで車で行かないと買えないんだよね。
(駅から遠くて車で行くしかない)

帰りは夜になったのでJAMで晩飯。
110601_m00_2
震災後日中営業が無くなったから行けたのは3ヶ月振りだな。

しかしエアガン弄るヒマねぇーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.01

アムラックス

で、歯医者以外なんだが・・・
歯医者終わってアキバ出てJAMで昼飯。
110301_004
コレが欲しかったからね。このフリーペーパー取りに月一は行っている。
今日はアキヨドとかエアガン屋とかは無し。

で、マクロスF見に池袋なんだが時間が余ったのでアムラックスで時間つぶし。
110301_005
いきなり入り口にマッハ号。なんで??
後から判ったがタツノコプロの作品展示をやっていたのね。
110301_006
時間はあるからシュミレーターも乗った。全然ダメ(笑)。

とにかく順に上のフロアに見て回る。
3F・・・殆どがヴィッツとラクティスで埋まっている。
特にヴィッツは全グレード&排気量有るんじゃないかと言う位。
110301_007
ヴィッツRSの中・・・なんと展示車はMT!
アムラックスの全展示車両でMTはコレだけだったのじゃないかな?
久々にクラッチを践んだよ。
ラクティス・・・なんかメータが見ずらい・・・位置が低すぎるんだな。正面見ていて全く視界にメーターが入らない。
なんとセンチュリ−も展示してあった。当然座れる。
110301_008
後席は至れり尽くせりの装備ですね。
アイシスも有った。エンジンがプッシュスタートになっていたのは知らなかったなぁ。
去年の今頃のにはまだキーシリンダーが有ったと思ったのに。
木目パネルの柄も変わっていた。

最後に地下のフロアへ。
110301_009

110301_010

時間があったのだから無料で乗れたヴィッツの試乗でもすれば良かった・・・。
カタログをいくつかもらって来た。
110301_011
FJクルーザーも二台有った。結構人気有るみたい。絶えず人が見てた。
あんだけデカイのに室内はRAV4の方が広いよ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.16

あちこち・・・

今日も歯医者・・・予約時間が早めなんで結構早起き。苦手だ。

歯医者あと先日届いたANAガンダムを後輩に届ける為、また前の会社に寄った。
もうね、箱がデカくて入れる袋にも困りました。

アニメ雑誌やら色々買い物が有ったのでアキバに回った。
ちょっと時間があったので久々にメイド喫茶で買ったアニメ雑誌見ながらマッタリしていたり・・・。
中々家でアニメ雑誌見ている事無いんで買ってそのまま見れるのがいいねー。
ファミレスでもいいんだけど、いい歳のオッサンがアニメ雑誌ってのも気が引けるしねー。
オタクの巣窟のメイド喫茶なら気兼ねないし(笑)。

今日は手持ちが無いので、帰ろうと思ったけど京浜東北線乗ったのが運の尽き。

そのまま赤羽のエアガン屋に行ってしまった。
110216_001
トータルこんな・・・あー、ヤバいヤバい。
所持金、数百円も無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.05

今年初・・・

今年初の歯医者、アキバ、メイド喫茶でした。

歯医者終わったのが昼時・・・・アキバへ。
110105_001
初メイド喫茶はメイリでした。ココで昼飯。

CD探しにアキバ来たんだけど・・・ついでにデジカメも見ていた。
暮れからコンデジを物色していたのだが値段と機能が折り合わず躊躇してました。

CD探しにアキヨド行ったんでついでにデジカメ売り場を見たんだが・・・
なんかえらい安売り状態。
ほぼ全部の既存の値札に“今だけ特価”の値札が重ねて有った。
値札を見比べて見て回っていたが2〜5割くらい安くなっていた。
つー事で目をつけていたこいつを。
110105_002
単三仕様は少なくて選びようが無いのですけどね。
ポイントが貯まっていたので出費は¥2000ほど(笑)。

ちなみに右が今まで4年以上使っていたパワーショットA710。
110105_003
厚みが段違いに違う。でも液晶の大きさは殆ど同じ。
AX250はボタン関係が最低限で機能の切り替えがやり難くなったが、機能やモード自体はA710と同じ位ある。
使い方をちゃんと覚えなきゃ。
ズームが6倍から5倍に減ったが画素数は400万増えた。
4年の進歩ですかね。
パワーショットA710は物理的に壊れ始めているが、機能はまだ生きているので家使いにまだ使うだろう。

探していたCDは見つからず・・・。

朝、出かけに大急ぎで塗って日中放置のストック。
先日買った中古の塗り直し。
110105_m05
既に一回塗ってやり直しです。
ちゃんと出来るかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.26

珍しく国立科学博物館

二週間振りの歯医者・・・あと何万掛かるかな?
また虫歯が一本見つかったので年内一杯位通うかな?

そのままアキバ。
101026_001
早売りのエアガン雑誌買ってすぐに見たいから、そのまま近くのメイリで昼飯。
見事にマルイの新製品発表後にFN SCAR特集を合わせて来たなぁー。
しかしメイリ行ったの一ヶ月振り位だなぁー。

その後上野まで歩いて移動。
国立科学博物館行って今日から開催の『空と宇宙展』見に行って来た。
101026_004
最初の二週間だけ“はやぶさ”のカプセル展示があるので行ってみた。

月初め、弟が調布のJAXA調布航空宇宙センター に見に行ったらしいが、
ガラ空きでビックリしたと。
人が列をなして見にくると践んでチェーンとかで通路を組んであったが、
だーーーれも来ていなかったと・・・。

コレを聞いてこりゃブーム去ったなと。
見れる機会が無くなりそうなので見に行きたくなった(笑)。

日本の飛行機の歴史と宇宙開発の歴史が半々くらいの展示。
正直ちょっと中途半端。
101026_006
これはYS11の木型模型。何故か逆さに吊るされている。
まぁ零戦のプロペラの金型なんて今でも残っているのが驚きな物が結構有りました。

試作のプラズマエンジンや今飛んでいるイカロスの帆の実験パーツとか中々興味深い物は有りました。
101026_009

はやぶさの模型ね。
101026_005
はやぶさに積んでいたイトカワの標本採取に使う弾丸打ち出す装置って、銃刀法に引っかかるよね?
火薬で弾丸を打ち出すんだから。
実験含めたら相当数作っているはずだが、どう法律をクリアしているんだろ?

“はやぶさ”のカプセル展示はそのコーナーのみ撮影禁止なので画像無し。

個人的には・・・“はやぶさ”のカプセルよりこっちの方がニュースかと。
101026_007
この展示会に合わせ資料を探していたら古物商から出て来たという旧日本軍の「銀河」「月光」設計図だそうだ。
コレから1年かけてデータベース化するそうだ。

あと・・・
101026_008
旧軍の「橘花」のエンジン。日本初のジェットエンジンだよ。
こんなもの残っていことに驚き。

パンフとクリアファイル。
101026_0010
パンフは初心者?にイイ勉強になります。
ファイルはこの催し用描き起こしかな?高荷義之氏の“はやぶさ”イラストじゃ買うしかネェよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)