2017.08.14

ソリオ購入まで

前から一応書いてあった文だがヒマだから載せてみる。

MA-36S ソリオ/バンディッド Fリミテッド

ディーラーOP
ワイドバイザー
フロアマット
トノカバー
サイドシルスカッフ
フロアイルミネーション(内装足元)
フットランプ(後ドア足元地面を照らす)
セレクトビューバックカメラ(+クラリオン用カメラケーブル)

その他取り付け
カーナビ:クラリオン スーパーワイドナビMAX777W
ETC:クラリオン DSC016(ETC2.0したので上記ナビにはコレ一択)
ドラレコ:コムテック ZDR-014
レーダー:セルスター AR41G
リアモニター:アルパイン PKG-M800M(8型モニタ)
他に上記取り付け用の配線。

リアモニター以外結構最新の物ばっかだと思う。(驕ったよ)

1700814_s002
フロアイルミネーションはセルボのに比べ、取り付けがかなり薄くなって邪魔にならない。
今は常時ONにも出来る。

1700814_s001
フットランプはこんな感じ・・・室内をLEDに換えたら明るくて余り意味が無かった。

バックカメラがディーラーOPなのはそっちの方が取り付け時目立たず、視点切り替えとかの機能面で良かったので(ただ高い!)。
1700814_s003
その他俯瞰画像も有り。
ノーマル視野に固定が出来ないのが難点。

ドラレコとレーダーを同一メーカーにすれば連動機能とかいい部分も有ったのだが、
個々の機能や値段が折り合わずバラけた。
(例えばMacでもデータ更新が出来るメーカーは多分セルスターだけだったりとか)

総額は・・・色々ばらけて買っているので正確に掴めていない。

ナビ等の取り付け費、ポータブルBDプレーヤー、車輛保険追加分を加えると240に近くなる。
全部ディーラーOPにしていたら250位楽に越えただろうけどね。

アイシス乗っていた身としては2015年のシエンタのモデルチェンジに期待していた。
7人乗りでなくてもイイのだが、荷物やまた車イスを運ぶ事になるとこの位の大きさは欲しかった。
でも運転してみると大した出来の車じゃなかった・・・ハンドリングはいい感じがしたけど、それ以外は車として完成度が低かった。
内装もデザインはいいんだが立付けが雑・・・パーツの切りっぱなしな端っこが見えいたり。
(運転していてズッと見る内装は、外観より重要)
で、フリードのモデルチェンジを待つ事に。

その後出たソリオは試乗に行ってます。
荷物の事を考えなきゃこの大きさは好きだった。(ただしセンターメーターは嫌い)

フリードが出た。
試乗してみるとイイ出来でした。このクラスでは申し分ないでしょう。
でも見積もり取ってみると軽く300万超え(ホンダセンシング、ガソリン車で)。
多少OP削っても越える。
じり貧な装備なのはイヤなのでこれ以上削りたく無い。
同時期シエンタも見積もり取ったがやっぱ300万越えた(セフティセンスC、ガソリン車で)。
※どっちも値引きとかはまだ無し。契約確定なら少し引くとかなり強気。

さらにそのうちタンク/ルーミー/トールが発売される。
1Lターボは自動車税も安くじゅなるんで期待したんだが・・・
NAモデルで試乗したが、ダメだこりゃ。
ソリオは見た目は「デッカい軽」だが5ナンバーなりな走りをする。
タンク/ルーミー/トールはソリオより5cm幅広な車体は結構立派に見えるが、走りも作りも軽。
っか、タントの方がマシって思える程。
乗り心地は悪く無いけど走らない。で、践むとウルサい。スマアシも2だし。
唯一イイと思ったのはテンパータイヤがOPで選べる位かな?
即、候補から外した。

使い勝手的にはシエンタかと思ったがセフティセンスが“C”なので辞めた。
なんでトヨタは購買数の多いファミリーカーに”P“を付けないんでしょうかね?
「金の無いヤツは事故れ」って事ですかね?

フリードはハイブリッドもガソリンも試乗。実家の車庫入れも試した。
車としてはイイ出来だったんだけどね。
後席が大人用に作られてない。気づいてい買う人いるかな?
大きさじゃ無い、床からの座面の高さ。
うちのお袋位背が低めのバァさんなら問題無いが、オレや弟(170cm位)が座るとヒザが上がってモモの裏がシートに当たらない。
止まっている状態では気にし難いが、動いている車でモモの裏が支えられてないとかなり不愉快。
(前に投げ出すように座れば当るが姿勢が不自然。)
自分が後席座る訳ではないが、なんか“カチン”と来ました。
あと1.5Lの車に300万出すのがバカらしくなった。
それでも1Lターボが出ていたら即決だったんだけどね(笑)。

シエンタ、フリードとも100%コレだ!ってボディカラーが無かった。

後席へのお袋の乗り降りも考慮。
シエンタ(7人乗り)>フリード(7人乗り)>ソリオ・・・と座面の高さ的にソリオが一番しんどそうだったが、それだけで選べないので・・・。

で、ソリオ/バンディッドとなりました。
大きさ(荷物積む都合)と動力性能に少し不安は有るが、それでも使用状況の9割がた問題なく使えるだろうと判断。
実家の方の細い道や駐車場の出し入れ考えたらこの大きさはかなり楽。
Fリミテッド選択はヘリオスゴールドメタリック/ブラック2トーンルーフが気に入って一択だったから。
¥43200高くなるので最初はゴールド単色も考えた。
新車5台目にして初めてシルバー系以外の色になりました。

結局ソリオに落ちつくまで、シエンタのFMC前から検討して2年以上かかった事になるなぁ。
ニュー・ミニの時も買うまで2年位かかっていた。
どっちの時も高い買い物だからトコトン検証した。
アイシスの時はオヤジのボケに急に対応したのと競合車が少なかったので半年もかけなかった。

これからテンパータイヤを探します。
セルボは来春に処分するかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.09

雑記

セルボを洗車。天気が保ちそうな日を待っていた。
1700809_001
ソリオばっか構ってられません。
昼前から始めたが、ラジオのニュースで「今年一番の暑さ」とか言っているし。
目眩して途中家に涼みに戻ったわ。
そして午後に雨が降るし・・・。

今まで使っている足踏み台兼洗車バケツ。
1700809_002
アイシスでは充分だった。
けどこの高さではソリオの屋根を拭くにはオレの背丈でも真ん中10cm位がギリギリでそこは力が入らない。
も少し背の高いのを探しに近場でなくちょっと離れたジョイフル本田に行ってみた。
いい高さのは有ったが値段が高い上、全体も大きくなって実家で使い難そうで見合わせた。
高さだけで選んでネットで注文とかしなくてよかった。
も少し探してみる。

実はジョイフル本田に行くのは初めてだったりする。
クソ広くて歩くの疲れた。

夏場のサバゲに使える迷彩かODの腕カバーを前から探していた。
1700809_003
ちょうど有った。
と、普段履きにも使えそうな作業ズボン。
その他色々使えそう、買おうと思っていた物が有ったのでまた出直す。

で、ソリオはあまり乗ってません。まだ250km程。
用も無いのに走り回る程ヒマも無いし、ガソリン代も出せない。

BSで「大魔神」三作3日連続放送・・・BD有るのについつい録ってしまう。
そしてちょっと・・・のつもりで見始めたら面白くて止まらない。
BD買った時「大魔神」「大魔神怒る」は見たんだが「大魔神逆襲」は見てなかった。
「大魔神逆襲」は20年やそこいら振りに見たかな?
なんでちゃんとしたリメイクとか無いかな?
そしてこんなの見ているから時間が無い。
エアコンが壊れたリビングで長時間映画を見ているのは何か修行みたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.05

まだまだ・・・

ソリオは色々装備や操作に判らない事が有り、取説見ながら試したり治したり。
ナビはSDカードを入れないとCD録音が出来ない・・・やっと入れました。
音響面もいいナビを入れた(つもり)ので、色々調整出来る。
スピーカーはノーマルだけど今までのアイシスとは雲泥の音の差。
シエンタを選べなかったのは4スピーカーまでだったのも有る。
(ソリオは6。フリード、ルーミー&タンクはグレードによっては6)

そんなこんなでソリオに乗り出せたのは夕方近く。
で、上尾まで行ってみた。(ドフ二軒回る)
帰りは道は判っているが試しにナビの言いなりで帰ってみようかと。
色々メーカーや機種でクセが有るからな。
その道が以外にも街中抜けでしかも上尾花火大会の真っ最中で途中から渋滞。

1700805_001

1700805_002

1700805_003

1700805_004

1700805_005

しかし凄く近く・・・74式の空砲位の腹に響く爆音の中、渋滞であまり動かない車から見れたのは良し?
コンデジなので奇麗に撮れたのは少ない。

この往復でCDを録り込む・・・まだガルパンとアルペジオのBGMくらいしか入れていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.04

ソリオで実家

ソリオが来た報告と晩飯に弟を乗せ実家。
弟には昨日の夕方見せには行ったが乗ってはいない。
1700804_007
実家の駐車場にソリオを入れてみた。
1700804_004

1700804_005
もう少し画像の右側に寄せたいのだが梁がココまで近いので無理だ。
“これ以上はダメ”と思われる位置に取りあえず地面にガムテープ張ってきた。
コレは結構気をつけないとな。
もう少しまともなガイドラインを引きに行かねば。

アミで囲った山椒からサナギになったヤツ・・・
1700804_001
ダメだった。寄生バチかハエにやられていた。
もう一匹いたはずで判らなかったのは網をかけている物干竿で逆さにサナギになっていた。
下の木ばっか探してまさか上に付いているとは。
1700804_002
ただ腹の所の黒い線が気になる。普通はこんな所に模様は無いはず。
こいつも寄生されているかもしれん。

夜はカーボーイ家族で晩飯。
1700804_008
JAFの15%引き券使って・・・払いはお袋だけど。
半年振り位に行ったが、席に付くとパット渡されオーダーがセルフになっていた。
それが時代と言えばそうなんだが、なんか味気ないね

まだソリオの操作に慣れてません。
運転はともかく、全然気にしていなかった機能に関して認識が無いので戸惑っている。
車速連動ドアロックとか・・・安全面で一時消えていたと思ったが。
“P”に入れないとドアロックが解除されなかったり・・・。

ナビもレーダーもドラレコも機能が確認出来ていない。設定を変えたい部分も有る。
行く途中も弟に取説見ながら動作確認してもらったりやっていた。
いろいろ慣れるまでは時間かかりそう。

しかしアイシスの12年間同じナビを使っていたけど、新しいナビは画面も奇麗だし緻密だし思い知らされるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.03

納車だ

ソリオ/バンディット Fリミテッド マイルドハイブリッドモデル。
デュアルカメラブレーキサポート付き。
1700803_000
正式に納車になりました。
少しドタバタ有りました(笑)。

諸々取り付けに出していた電装品屋へ引き取りが納車になります。
昼前、板金屋の社長が作業が終わっているのを確認し、一緒に向かう。

ここで納車となるので、板金屋の社長は水道を借りて軽く納車前の洗車。
1700803_002
拭き取りは全員でやりましたけど。

画像では判らないがパッと見ても判る位、鉄板と樹脂パーツの色の差が有る。
「新車でコレはどうした物か・・・」と板金屋の社長は嘆く。

ここまで借りた代車で来ているので板金屋の社長は工場まで送らなければならない。
近くで昼飯食って工場へ向かう。
この時、ラジオやナビの音声が片寄っているのは気が付いた。
(この時はバランスを治せばイイのだろうと思っていた)

工場近く・・・5ナンバーでも狭いウネウネの坂道を上らなきゃいけないので麓で社長は降ろす。
が、発進して気が付く・・・・
『社長、スマホ忘れている!!』
そのまま逃げ帰りたかったが、覚悟を決めて坂を上りました。
視点が高いせいか少しは通り易かったが、新車をいきなり傷つける所だった。
(リアタイヤにはかなり擦った跡が有ったが)

やっと帰れると・・・途中のコンビニで音声バランス調整・・・って運転席側フロントのスピーカーから音が出てない!!
すぐに板金屋の社長に連絡取って「電装品屋に連絡しておくから向かって」って・・・。

これでうちの近くを2度も通り過ぎる羽目に。

電装品屋に付いて早速パネルバラしてチェック。
まぁそんな物だろうとは思っていたが、キボシがしっかりハマっていなかっただけでした。
10分程で終わり。

3時半過ぎ、やっと帰ってきました。
最初に電装品屋で受け取ってからすでに50km位走ってます。
1700803_004

1700803_005
同じ色のソリオはまだ一回しか見た事が有りません。
派手過ぎで避けられている??

1700803_006
エンジンルームは結構スカスカです。

運転席に座ると目の前の空間が広くて驚く。
1700803_007
そのせいかメーターが遠く感じる。
ドラレコは移動したので運転席に座ると全く見えない。
バックミラーの所のオーバーヘッドコンソール・・・カタログの装備リストには載っているが、収納を説明しているページには何故か載っていない。

元は赤い所辺りにドラレコが有った。
1700803_008
視界が広いので運転の邪魔にはならないが、目に入り過ぎるので移動してもらった。
リアモニターも当初は助手席に付けていたのだが、振り返った時取り付け具とかどうも違和感有って視界に入らない運転席に変更。

1700803_009
レーダーも前の方に付けたら、細かい表示が読めなかったり(汗)。
(音声ガイドが有るからそれ程困らないと思う)
ちなみにレーダーのOBD2接続はコードが高いので止めた(笑)。
インパネボックス内にETCを純正と同じように取り付けてもらった。
グローブBOX内にナビへのUSB入力ケーブルが入っている。

足元に転がっているのはポータブルBDプレーヤーを繋ぐためHDMI→RCAに変換機。
1700803_010
ポータブルBDプレーヤーにはHDMI出力しか無く、ナビにはRCA入力しかないからコレが必要。
ただこの時点で変換機の電源をどう取るか決まってない。
ポータブルBDプレーヤーはコレから買う。(車用でなく汎用として)
リアモニター、背面上に操作スイッチが付いているので肩越しに手探りでも電源位は入れられる。
(以前アイシスのは正面にすべてのスイッチが付いていたから運転席からでは何も出来なかった。)

1700803_011
リアシートは一番下がっているので今は荷室は狭い。
取り付けたブツの空き箱一杯。

早速センターのルームランプをLEDに交換。
1700803_012
元はアイシスに使っていたもの。
フロントもそのうち交換する。
あと、ハンドルノブのカップ内に保護フィルム張る。(取りあえず良く使う運転席側前後)

1700803_013
ナビは電装品屋が気を効かせてくれて頼んでないけど走行中もTV映ります。
(この店では皆そうしちゃっているようだ)
クルーズコントロールの付いている車って初めてだ。(使うかな?)
ステアリングリモコン対応のコードは用意出来なかったのだがなんとかなったようだ。
ただボリュームとモード切り替えを逆に着けられちゃっている。

車自体の支払いは終わっているが、取り付け工賃部品代はコレから。

まだ降ろし立てなのでおとなしくゆっくり目で走ってます。
可も無く不可も無く至って普通に走ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.01

1日なんで・・・

地元のシネコンに「ザ・マミー」見て来た。
1700801_006
平日日中なのに混んでいた。隣に人が居るって久々だ。
まぁまぁ面白かった。「そういう風に持って来たか〜」って感じ。
ダークユニバーサルってこの企画シリーズ、アイディアは気に入ってます。
どう展開されて行くかだな。
このシリーズ?の為か吸血鬼や半魚人を臭わす物も出ていた。
次が何になるかわ判らない。

思う所が有ってリアモニターの取り付けを助手席から運転席に変更を告げに行った。
1700801_001
が、ナビ本体以外は殆ど取り付け、配線終わってた。

業者早い!
(先に手がけるのが有るので、すぐに手を付けれ無いような事を言っていたのに)
ココまで出来ているとどうしようか悩んだが
「気になるのなら変更した方がいい。今ならまだ出来る」
と言うので申し訳ないがリアモニターは運転席側に変更。
あとドラレコがセンターの低い位置であまりに視界に入るのでそれも変更。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.31

濃い一日

やっと車輛見ました。
170731_001
ってまだスルー。
今朝ディーラーから板金屋に届いてそのまま電装品取り付けに預けました。
ETC、レーダー、ドラレコの位置とか相談。
外部入力も付けたり付ける物が多いです。

この業者と車乗って来た板金屋の社長と昼飯食って一旦帰宅。

ちょっと時間惜しかったので、着の身着のまま短パンとサンダルで池袋へ。
(ま、片道一時間だし)

池袋東武でやっているタミヤモデラーズギャラリーへ・・・。
170731_004
目的はP43/6輪タイレルを見に。
元々タミヤ本社のギャラーに飾ってあるヤツね。
運搬用の専用パレットを作ったらしく、それで運べるようになったので展示に持って来れたらしい。
模型化40周年とか随分経つ物だ。

170731_005

170731_006

170731_007
会社辞めた年・・・8年前?静岡ホビーショーの時タミヤ本社にも寄ったので見ては居る。
その時はデジカメもしょぼかったので、ミラーレス持って撮りに行きました。

平日の日中なのに撮っている人はソコソコいます。しかも大人。
土日だと凄かったのかなぁ?

展示はザッ〜と見る。
170731_010

170731_014

170731_017

170731_021

170731_029

隣でタツノコプロの作品展示とか有ったけどスルー。

夕方、車預けた店から端子やコードが足りてないとの電話・・・店で取り寄せてもらいそのまま進行。
(やっぱ有ったね)

帰り、池袋のディスクユニオンで。
170731_000
「エマニエル夫人」のサントラレコードにドフの¥108値札が付いたままでなんとも腹立たしいが、やっと見つけたので我慢し買った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.30

引き蘢り

8耐中継見るため引き蘢りです。
ワンフェスは落ちたので不参加・・・日中、一緒に参加したり会場で合流していた後輩から
「何処に居ます?」って電話。
それで今日がワンフェスだった事に気が付く位スルー。

明日、車にナビやら取り付けのため電装品屋に出す。
8耐見ながらそのブツ関係をチェック。
面倒で全く中を見ていなかった。
170730_001
予定には無かったリアモニター。

170730_002

170730_003

170730_004
ETCはおごって2.0にしました。

170730_005

ザッと取り説とか見たけど、やっぱ弄りながらでないとわからん。
あと3〜4日の我慢・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.24

もう少し・・・

今日でディーラーでは引き渡せる状態になっているはず。
しかし今回は業販・・・一旦板金屋に納車してから。
それが週末で、そのあと電装品屋に持って行きナビやら色々を取り付けてもらってから自分には納車になる。
電装品屋の予定と間違い無く一部配線が足りてないのでその仕入れとかで実際いつ終わって受け取れるかハッキリは決まらない。
工賃や部品代もやってみないと判らない。
電装品屋に車輛と機材を持ち込む時に、一旦お目にかかれるかと。
一応10日後位には納車の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.20

不参加

今度の日曜のワンフェスは不参加。
抽選落ちました。
主催の後輩が「一般で行く」とか言ったら車で行く所なのですが
それも無いので行きません。

サバゲ行ってます(笑)。

あ、車は来週来そうです。
でもナビやら取り付けと一部入手していない(し難い)配線とか取り寄せていたら無理かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧