2017.06.25

またサバゲ

朝、雨が残っているけどサバゲ。
170625_001
アイシスでサバゲに行くのは今回で最後。
だからちょっと強行。

ヤネックス・・・予定はいつもの茨城だったが、そっちは雨で中止。
(実際、向こうは晴れていたらしいんだが・・・。)
代わりに急遽有志でヤネックスと話が朝に出て来た。
元々「多分中止」と思っていたので用意が半分だった。
中止のつもりだったからBBS見るのも遅れ大急ぎで残りの用意して出発。
(起床から積み込み〜出発まで30分とか良く出来たものだ)

10時過ぎフィールド着・・・もうミーティング始まっている。
が、仲間達は来ていない・・・色々連絡取ったらそいつ等は近いのに午後から参加だと。・・・頑張って来たのに。
人は少なめなんで席は取れた。(午後から3人が合流。)

来る途中雨に降られたが、フィールドに着いてからは天気は保った。
朝の天気のせいか参加者は少なめ。
自分のように少し遅れの人も多いが、MAX時で30×30位?

余り用意してなかったので持って行ったのはコレ等。
170625_002
ミニミは以前買い足した100連ポーチタイプのマガジンの音感センサーの取り替えと固定したのでテストも兼ねて。

自分は午前の3ゲーム目から参加。ハンドガン戦含む残り全部参戦。
午前中3ゲーム連続で開始後ほぼ即死(笑)。
ゲーム感とか狂っている・・・。
170625_003
午後にになって湿気が増えた? 夏前だって言うのに酷く汗だく。まいりました。

アイシスはボチボチ積んだままや後にも使う物を降ろしたり交換したりしている。
もう一週間程で手元を離れます。

今日行く時、車三台の玉突き。
帰りはオカマ掘り、単独トラブルで一車線潰す軽、車&トラック三台の玉突きと事故を一杯見た。
影響受けたのは帰りの車&トラック三台の玉突きだけだったが。
どれも警察とか来ていなくてやったばっかな状況。
やっぱドラレコ買おうかな・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.15

ウエルカムプラザ青山

株主総会終わって、ゆりかもめで新橋まで出て弟とは別れる。
自分は銀座線で青山のホンダ本社のウエルカムプラザ青山まで。
来週までニッキーヘイデンの追悼展示があるので近くまで来たので行ってみる。
170615h020
ここは何年振りかな?二十数年前一度行って、その後一回位寄ったはずだがそれ以来で相当久々。

インディ優勝した佐藤琢磨の展示が多い。
170615h021

170615h022
ヘルメットの汚れが凄いね。

170615h023
170615h024

館内。
170615h027

最近出たバイク中心。
170615h026
レブルが乗り易そうでイイんだが、デジタルメー1個でタコメーターが無いのはイヤ。

170615h030
去年のF1マシンに今年のカラーリング。

170615h031
2015年、ペドロサのモトGPマシン。


170615h033
170615h034
ニッキーヘイデンのチャンピオンマシン。
展示はマシンしか無かった。

170615h036

170615h037

170615h038
ちょっと待って、アシモとかのデモを見て来た。
コレで終了。
大江戸線〜西武線乗って寄り道なしで帰ってきた。

株主総会のお土産。
170615h040
カブのデザイン入ったキーホルダー。

株主総会で取って来たカタログ。バイクは殆ど取って来た。
170615h041
車はパッとしたのがないので余り無し。

いや6時半起きで電車座れた時は往復ともすぐ落ちた。
まぁそれなりに楽しんだ訳だが交通費が2千円もかかってちょっと凹む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もまた・・・

ホンダの株主総会行って来た。
しかし台場は遠いわ。電車の遅延も有って2.5時間近くかかった。
170615h001
9:30前位に着いてすぐにカタログ関係あさって展示を見る。
今年は温故知新で初代モデルと最新モデルの展示らしい。

CBR900RRとCBR1000RR。
170615h005

170615h006
CBR1000RR、凄いコンパクトだね。
最新のCBR250RRの方がタンクやカウルの幅が大きそうな感じ。

カブの初代と・・・
170615h003

170615h004
現行。

N360ともうじき発売のN-BOX。
170615h007

170615h008
この組み合わせはちょっとムリクリじゃね?

170615h009

170615h010
シビックの初代と現行。


170615h011
170615h012
芝刈り機も初代と現行。

170615h013
170615h014
発電機も初代と現行。

170615h015
ビックリだったのはナビも展示が有った。
古い車輛はもてぎのコレクションホールから持って来たみたい。

170615h016
最近、車のレースでは全くパッとしないホンダだが、久々に輝いた成績。

コーヒー飲んでから総会会場へ。

全体で2時間強で終了。

終わってまた展示関係見ている時に弟と合流。

等身大ガンダムの有った所行って、次の建設が始まった様子を見る。
170615large02
まだ何も無し。

台場のしまむら寄ってみる。
170615large01
探していたヘッツアーのシャツをみつけたよ。

取りあえず弟と新橋までは出る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.11

今日も無し

二度寝して出発が一時間遅れた。
茨城にサバゲに行ったが人が集まらずサバゲ無し。
170611_003
ちょっと試射したりダベって終了。
入れ替わり立ち替わりで10人以上人は来ていたんだが、そもそも顔出しだけでやる気無い人ばっかだから(笑)。
今年に入って第二日曜は全部無駄。

今日、行く途中アイシスのガソリン満タンにした。
170611_002
おそらく最後の満タン給油。
茨城のサバゲに乗って行くのもおそらくあと一回か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.19

最終ツメ

いつのも板金屋の社長とスズキの店で待ち合わせ。

170519_004
弟が「ソリオをまともに見た事が無い」という事で一緒に。
うちまでムーブで来たのでそのまま乗って行って来た。
一応弟も乗せ今一度ソリオ試乗。エアコンON、3人乗りで普通に走った。
ちょっと「足が固い」とは弟も感じたようだ。

色々検討の結果ナビとETCは自分で好きなの買って後付け。(その方が安いし)
値引きも有りナビ関係を押さえたせいで、当初の予定より25万程押さえられそう。
170519_002
お土産。

しかし買った時は「今の軽は良くなったねぇ」っと思った4代目ムーブだが、現在の軽は遥か上に行ってしまった感が有るな。

帰り道、ホビー&ハードオフ二件よってジャンク&中古CD。
170519_001
アニソンか声優の物ばっか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.13

OTOTEN行って来た

170508_o001
正式にはオーディオビジュアルフェスティバル2017?
雨の中東京国際フォーラム・・・数年前に株主総会で行った以来だ。
3日ぐらい前に有る事を知り急遽行く事に。
車買い換えに合わせナビも買う訳で、コレには各社のデモカーも出るそうなのでそこいら辺を見聞きしたくて。

クラリオンとダイヤトーンしか視聴しなかった。
170508_o002
クラリオン、車内で「どんな曲を聴きますか?」って聞かれ
『アニソン!!』って言ったら説明員が吹いていたけどちゃんと有りました(笑)。

170508_o003
ダイヤトーンのはナビ本体のみでスピーカーは標準のを使用してとの事でそれでもかなり良い感じでした。
擬似らしいけど5.1chらしく聞けたしね。
ただその本体が実売14万とか言っていたのでちょっと無理。
170508_o004
こっちのベンツもダイヤトーンで上位機種が載っていたよう。
(ナビ本体だけで¥24万)


170508_o005

170508_o006
他は待ちが多かったのでパス。
時間惜しかったから。
外観は素の物ばっかで少しつまらん。
一旦会場出て昼飯。

近くのハイファイ堂にちょっと寄る。
170508_o009
すんげー珍しいリニアトラッキングプレーヤーをちょっと視聴。

東京国際フォーラムに戻って来て各フロアをブラブラする。
こういうイベントだとマニアなジジィばっかかと思っていたけど2〜30代の人もそこそこ居るね。

この投下式ソナーみたいなの、無指向性スピーカーだそうで、まぁいい音していた。
170508_o012
ラックに有る白い小さなアンプから再生(ハイレゾ音源)。

170508_o011
スピーカーだけで35万位するらしいが、ちょっと欲しくなった。
しかし値段よりハイレゾ再生しないからな・・・。

総重量100Kg程有るワイヤドライブのリニアトラッキングレコードプレーヤー。
170508_o014
メカ的にはそそられるんだが¥378万!・・・って誰が買うねん?

テクニクスのブースが一番広かったか?
170508_o016
SL-1200に従来の半額くらいのモデルが出たようで・・・・安いの後出しってずるいと思った。
SL-1200Mk4が有って新しいの買えんよ。

なんとなくデモ機視聴会聞いてしまいました。
1時間はちょっと長かった。
170508_o019

170508_o018
昇圧トランスとかもスゲー高そうなんだが・・・
どこの部分を言っているか正確に判らなかったけどシステム合計¥580万とか言っていた。
要らネェです。車買います。
コレ作っている人達だってコレだけの物自宅に無いだろう?

全体はハイレゾやデータ音源の再生と真逆なレコードが際立っている感じがした。
CDなど“再生出来る”位なついでな感じ。

ジャンカーには用の無いイベントでした。
あ、カーナビの視聴は少ないけど参考になりました。

170508_o020
テクニクスは視聴してアンケート出したらステッカーとストラップ。
クラリオンはメガネクロスもらいました。
アンケートの「どんな音楽聞きます?」って選択欄に“アニソン”って有るのに驚いた。

帰りにカセットデッキ修理用のベルト買いにアキバ寄ってから帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.07

点検〜代車〜試乗

実家の方のトヨタ店でアシシスの1年点検・・・短時間だが代車を出してくれると言うので、試乗かね弟も着いて来た。
代車に何が回って来るか判らなかったが結局は以前ちょっと試乗したルーミー(NA)だった。
ついでにアシシスの査定とシエンタの見積もり頼む。
170407_003
飯食って近場のドフに寄る。
5〜60kmで足に使うなら使い易いサイズで乗った感じも快適かな?
ただ足回りの仕上がりはイマイチな感じ。
ちょっと踏み込むとエンジンは唸る。そして感じは殆ど軽自動車。
鋭い加速は全く無理。
高速はちょっと辛いだろうな。(かなりウルサそう)
でも凄い売れているそうだ。3ヶ月待ち。
トヨタ店なのでクラウンから買い替える年配の方とかも居るそうで、軽自動車に取られていた層を取れたようだ。老人の足車にはイイやね。
年配の方にはプライドや虚栄心から軽を避けている人も多いだろうから。

2時間程で戻りアイシス受け取り。

その足で近くのホンダに店に。
フリードの見積もりとそこでのアイシスの査定。

で、実家の車庫に合わす為、試乗兼で借りる。
前の型が入ったので問題有るはずは無いのだが出し入れを試したかったので。
地元でガソリン車は試乗しているので今回のはハイブリッド。
170407_004
実家で入れてみた。
170407_005
やっぱ張りに結構近い。寄せ過ぎると当る。
アイシスなら開く助手席側のスライドドアはこの高さでは無理。

いや〜快適、快適。
静かでソコソコ走る。帰りに乗ったアイシスがポンコツに思えた。(まぁポンコツだけど)
動力性能的には殆どの場面で不満は出ないだろう。
ハンドルが軽いんでちょっと動かすだけでユラユラするのは頂けないが操作感はイイ感じ。
ハイブリッドはDCDなんで、立ち上がりから踏み込んで加速させると“コッ”とシフトアップしている感が有るが殆ど気にならない。

で、見積もりは有る程度現実的なオプションも色々込みで
シエンタは(グレ−ドはガソリンの”G“)は300万行かない。(ただ、ETCを入れるの忘れた)
フリードは(ガソリンの”G“ホンダセンシング)で300万余裕で越えた、かなり越えた!!!! 盛り過ぎか?
オプションは大体同じ内容。
これでもバンパー交換のエアロとかは避けたんだが・・・・。
どちらも値引きは無し・・・実際本当に契約となら少し引くそうな。

シエンタは車体色グリーンでしてもらったが「うちでは1台も売ってない不人気色」と営業に言われた(笑)。
ちなみにアイシスの下取りはどちらの店もひと桁万円(ホンダの方では無いに等しい・笑)。
さて近いうち、ソリオも見積もりも頼むか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.03

自分土産・・・

昼前からATM回ってお金用を意し色々。
オートバックス行ってアイシスのオイル交換。
週末1年点検が有るがその前に安いオイルで先に交換。
エアコンフィルターもエアダスターで大きなホコリだけ吹き飛ばして交換はしない。
(いつ処分か判らないので今はお金かけたく無い)
商工会行って会費払う。
バイク屋にVFRの車検代払いに行く。
結局ほぼ一ヶ月待った。車で行ったし天候の事も有りバイク引き取りは未定(笑)。

帰宅して昼飯食い終わったのは夕方4時でした。

昨日の駒門駐屯地のPXで折り畳みイス。はたして自分の体重にどれくらい保つやら。
(前のは重さで曲がったから買い直し)
170402_000
リモコンは帰りに寄った河口湖のドフにてパナのCDプレーヤー用。
かなり大柄・・・パナやテクニクスのCDプレーヤー用リモコンってホントに見かけない。
1個テクニクスのCDプレーヤー用リモコン有るがそれも同じ店で見つけた物だ。
どうやらCDトランスポート機の物らしいが、うちのテクニクスのCDPにちゃんと使えた。

とにかく日中でも眠い。
昨日睡眠時間3時間程で駒門行ったし、立ちっぱなしと渋滞運転で眠いし足が筋肉痛。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.24

工場見学が主だった・・・はず?

サスペンションとかのSHOWAの株主工場見学会に当りました。
二名まで希望出来たんだが、定員が30人という事で弟含め2名で申し込むとハズレそうな気がしたので1名で申し込んだ。

場所は行田・・・ふとレトロ自販機で有名な所があったんではないかと・・・調べたら行く途中すぐ近くを通る。
もっと調べたら少し遠回りしたら2軒寄れる?
つ〜ことでレトロ自販機巡りと未開のドフ巡りと合わせて行きました。
レトロ自販機の為だけに50kmとか出かけたく無かったし。
(調べていたら茨城のサバゲに行く道中にも1軒有るのを知る)

行きに一件寄って昼飯にし、帰りにもう一件おやつに寄る予定で出かける。

で、上尾のドフ一件。
170224_s001
ここは半年振りくらい?
後の事を考慮すると15分しか居られない。

で、一件目の“オートパーラー上尾”昼過ぎ着。
170224_s002
有りましたそば/うどん自販機。

時間押せ押せで取りあえずそば。
170224_s004
カウンターのニキシー管がよくぞ生きているな。
で、出来上がり。
あえて瓶ジュースを買った。今時瓶も珍しいし。
170224_s005
画像では天しか乗ってませんが、混ぜると底の方からワカメ、長ネギ、なると、ウズラの卵が出てきます。
結構汁は濃いです。そして案外美味しいです。
170224_s006
トーストサンドも逝きたかったが、食い過ぎになるので控えました。
(コレがあとで別の決断に関わる)

170224_s007
弟にレトロゲームの筐体を撮って来てと頼まれていたので見て回ってます。
電源が入っている物は少ない。(ゲーム客も殆ど居ない)
昔ながらタバコ吸いながら出来るのがまた懐かしい。
どちらかと言うとゲーセンの飲食コーナーにレトロ自販機が残っているって感じ。

ホントはもう一件ドフに寄るつもりだったが、時間が無いのでSHOWAの工場に向かう。

とちゅうに通ったところでいきなりT1練習機。
170224_s009
スバルの中古車センター?どうも航空機関係の見学場所も有るっぽいようで、ちょっと惜しい事をした。

結局丁度受付開始時間に着けた。
170224_s010
ここからは撮影禁止で一切画像無し。
打ち合わせ室が臨時の待合室。
その後食堂に移動し、そこでガイダンスを受ける。
なんでも株主用工場見学会って初めてだとか。
20人程しか参加者居ません・・・コレなら弟の分と連記すりゃ良かった。

見学は自動車用サスペンションの部品加工から組み立てライン全部って所。
バイク用やステアリング関係は別らしい。

部品の四散防止とかでカバーが有ったりで見えない所が有ったが、決して見学者に隠しているって感じではない。
途中で気になった所はガンガン聞きました。答えてくれました。
サスはユーザーが後から弄れる数少ない部分だから作られ方とか気になります。

1時間弱かけて工場を回った。
中々興味深かったです。
自分は素材〜パーツから車やバイクの事を知りたいので非常に良かったですが、『車の部品?』程度で暇つぶし/興味本位だけで来ている人はつまらないしチンプンカンプンでしょうね。

SHOWAはアフター用のショックとか数少ないから、ホンダ車にでも乗らないと使う事が無いのが残念。

その後30分程質疑/歓談が有って解散。
こういうのは一度当ったら二度目はそうは無いと思うがまた来たい。

で、帰りながら・・・”鉄剣ジロー”
170224_s013


170224_s017
有る有る・・・

170224_s018
おやつ?にハンバーガーとトーストをと予定していたがトーストは販売停止。
とにかくハンバーガーを頂く。

170224_s019
コレもタイマー部はニキシー管。

170224_s020
頂きます。小さいけど肉は厚いです。
伊勢崎で作っているようだ。正味期限は明日まで。
箱は持って帰ってきました(笑)。

ここもゲーム筐体を撮る。
170224_s022

170224_s023
ストリートファイターEXって20年位前のじゃ?

さてトースト食えなかったなぁ・・・どうせドフ巡りで同じ道戻るし“オートパーラー上尾”の前も通るし帰りにトースト食べに寄るか?と戻る事にした。

で、桶川のドフ。
170224_s025
初めて来た。
そして直線距離で1キロ程の・・・
170224_s026
去年暮れに出来た北本のドフ。
この横のスーパーで買い物し・・・
170224_s027
またここ。
コンビーフトースト頂く。
何気に機械は”鉄剣ジロー”のと微妙に違うな。
170224_s028

170224_s029
加熱中は金額ランプが点滅していた。(カウンターではない)

170224_s030
ちょっとペチャンコだがいい焼き具合。

昼間は動いていなかったゲーム機も殆ど電源は入っていた。
170224_s031

170224_s032
これで終了。ホントに帰路に着く。
帰宅は9時頃になってしまった。

SHOWAでもらったお土産。まさか有るとは思わなかった。
170224_s034
ペン、クリアファイル、エコバックと埼玉名菓の“十万石まんじゅう”(笑)。
20年以上埼玉に住んでいて十万石まんじゅうを食べた覚えが無いわ。

ドフ二件の結果。
170224_s037
EPは「プロジェクトA子 2」のテーマ曲。

170224_s038
北本のドフに洋楽のミュージックテープが一杯。ただ趣味でないのが多かったのが残念。
モスピーダのサントラは一応中古だったがキズは無さそうだがかなり汚れていて掃除が必要。
後のラジカセは追々・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.20

ルーミー試乗

お袋をデイケアに預け、待ちの間アイシス買ったトヨタ店にC-HRを見に行った。
顔がどうも犬に見えて違和感有る。

乗込むと・・・・4座のクーペだね。
フロントの上下の視界が狭い。
視点はアイシスよりチョイ低めなくらいの高さ。
運転席は包まれ感が有る。
後席は天上低い。ウインド狭くて閉所感凄い。
自分では頭がかする。
ドアが余り大きく無いのでちょっと乗り降りし難い。

ほんとはこういう車が欲しいんだが、どのメーカーのも車幅大きくて実家の車庫に入れられない(厳密には入ってもドアが充分開けれない)から全部不可。

で、試乗出来るっていうんでルーミーを試乗。
試乗と言っても実家の車庫への入り具合の検証。
(間違い無く入るとは思うが)
だから道中が住宅街の狭い道で走り具合はイマイチちゃんとは掴めてない。

グレードは判らないがNA車。
店を出る時すぐに気が付く・・・かなり小回り効きそう。
最小回転半径4.6mは伊達ではない。
走り出しは意外とスッと発進して普通に走る。
あんがい静かで3気筒っぽい音もしない。
(高速とか乗ったらどうなのかな?)
ただ乗り味はイマイチ。
タントの方がフラットでイイ感じだった。
ソリオ/ハイブリットのように固めでコツコツ来るのと真逆?
大きめな振動がボワンと伝わって来る。
ソリオ/ハイブリットの方がしっかりしている感じ。コレは好みも有るだろう。

車庫入れしてみた。
170120_001
アイシスならコレ位よせてもこちら側のスライドドアが開けれるんだが。
やっぱ入れる位置を気をつけないと梁とルーフが当るな。
170120_002
運転席側のドアの開け閉めは問題無い。
出すのは軽自動車並みに一発で出れた。

先に書いたように広い道での走りは確認出来ていない。

でな・・・ターボの燃費が余り良いと言えない所とスマアシが“3”で無いんじゃソリオと比べる土俵に立てて無いな。
燃費面でNAの方が売れているらしい。
希望が有ればターボ車の試乗車も用意するとは言ってくれた。

店からの年賀状にそれを持参すると¥500のマックカードくれるっていうんでもらって来た。
170120_004
で、新しいスマアシが3のタントのカタログをもらって来た。(トヨタ店で・笑)
どっちが車として完成しているかって思うとタントかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧