サバゲ

エアガン

2017.10.09

初めてのフィールド

寄居の方のサバゲフィールドROCK254に行ってみた。
ここは初めてです。
一度いつもの仲間達と行く話が出たが、確か雨で流れたと思う。
で、連中は千葉の方の新しいフィールドに行った。
自分ちからは一部高速使って3時間超えなのでパス。
で、比較的近めなこっちにした。

山に向かって行く。
171009_l001
画像以上に山が迫って来ます。
いつものサバゲじゃ無い行程。

ぼっち参加のつもりだったが、いつもの仲間の一人がたまたま来ていた。

まぁまぁ広いです。基本バリケ。
一番奥まで行って戻るとそれだけで相当消耗する。
黒い壁はCQBエリア。
171009_l004
左の方は少しブッシュだが、谷で下って登るでしんどい。

セフティ左を下りたスタート地点から反対側。
171009_l005
山の向こうは操業中の採掘場・・・たまに戦隊やライダーのロケが行われている。

CQBエリアの中心。
171009_l006
こういう所は苦手で、この中を強制的に使うゲーム以外では入りませんでした。

コレを見ると相当山を掘った後だと判ります。
171009_l007
やぐらに進行が居て全体を見ながらアナウンスや指示してます。
屋根の有る段がセフティ。
ここからフィールドに下り、終わると登る・・・コレが結構足腰に来る。

持って行ったのはこれら。
171009_l010
はじめてな所なのでネタ的にMP40持って行く。
案の定喰い付いて来る人は居た。

高起動車が有るのは知っていた。
171009_l009
飾りかと思ったら動くわ。コレに荷物積んで駐車場からセフティまで運んでくれる。

思いの外の暑さも有り、3時頃には殆どグロッキー状態でした。
色々有って¥500引き券をもらえたので有効期限内にもう一度行ってみる。

ソコからはソリオで高速乗った事が無いので少し走って見ようと思ったが、
連休最後の夜でかなり渋滞なので下道で・・・
途中地元近くの山田うどんで晩飯食って帰宅。
(株主優待の持っていない店で食うとか久々)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.18

サバゲ行って来た

元々行きたいつもりだったが仕事が終わるか判らない・・・で、日曜の23時頃区切り着いたんでそこから用意開始。

ヤネックスに1人で行きました。
今度いつ行けるか判らないので。
2ケ月半振り?まともなサバゲもそれ位振り。

で、用意していたら見覚えの有る車きた・・・いつもの連中が3人来た。
1人は迷彩服忘れてサバゲはしなかったけど。
色々予定変更有って有志が来たらしい。
ま、向こうも「何で居るの?」って。
170918_004
ここはだいたい3連休だと最終日は空いているらしい。
それに台風通過後も有ったか?想像以上人は少なかった。
40人くらい?

20×20のゲームは殆ど無かったかな?

2ゲーム目とハンドガン戦前半以外参加。
ハンドガン戦は出るつもり無かったけど、チーム分けそのままで参加者募ったら人数が18×6なんで「後半参加して」って頼まれたから。
170918_005
持って行ったのは次世代M4とスカーとガスブロMP7。

スタート〜即死が2ゲーム。
6HIT取ったゲームも有り。この参加人数で6は結構デカい。

夏のサバゲ用に長袖の速乾吸湿シャツを2つ程買ったがやっと一つを着てみた。
ただ“クール”仕様じゃないのでそんな涼しく無い。この辺りちょっと失敗している。
170918_006
そして薄いせいで当ると痛い。
170918_001
ゼロ距離で相打ち。
こんな血がに滲むようなのは久々。

こっちも有る意味サバイバル。
170918_003
セフティのイスの後に上から落ちて来た。
逃げるメスに載りかかるオス・・・食べられちゃうかもしれないのにね・・・。

帰り道のドフにて。CDラックは家に居れるとき落として一部壊した。
170918_002
デンスケTC-2890、3台目(笑)。
何で?
って純正のキャリングベルトが欲しかったから。
本体修理はモーターこそ回っているが自分では手に負えそうも無い感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.09.10

またかよ・・・

いつも茨城・・・結局は人が集まらずサバゲは無かった。

三沢基地のブルーインパルスの生配信見てる。
170910_002
個人が配信していたようだ。
いい時代になったものだ。

夕方までダベって皆と飯とか無しで帰ってきた。
途中ドフ一件と吉牛で晩飯。

帰り道、ソリオの走行距離が1000km越えた。
170910_004
いままで2000回転以上はなるべく践まないようしていたが、ちょっと試してみた。
ン〜、走る走る。一般道で困る事は無い。
とても1.2Lとは思えない走りっぷり。
3000回転くらいだとちょっとエンジン音が耳に入って来るが、うるさいって音じゃない。
昔の車のようにガナるような音でなく滑らかな感じで耳障りでない。
背が高いいんで無理な事は当然出来ませんが。

出発前・・・自分のマンションを改めて見ると・・・
170910_001
あれ?左側の所はまだやぐらが無い!
案外まだ進んでないな。

と、ソリオのタイヤとサブトランクの寸法を測ってみる。
170910_0044
純正サイズのタイヤが入るか検証。
テンパータイヤなら入れている人もいるようで間違い無く入るだろう。
純正タイヤホイールのサイズから左右と厚み(深さ)は大丈夫だろう。
惜しい事に前後が3cm程狭い。
斜めにするか、空気抜いたら入るか??
(空気抜いてもコンプレッサーが積んであるから問題無い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.27

いつものサバゲ

まぁいつも行けてないですが・・・。

この夏やっといつもの茨城でのサバゲ。
先週行けなかったからサバゲ自体2ヶ月ぶりだ。

で、サバゲ出発前、ソリオのナビに音声追加。
1700827_000
前日女性声優のダウンロードボイスを買いました。(標準音声)
この為に性能とか殆ど無視でナビはカー用品店にも殆ど無いドマイナーなクラリオン製にほぼ一択でした。(BDが見れるパナと少し悩んだ)
だから入れないと買った意味も無い。
“みぽりん”っぽい声なのでついガルパンのBGMをかけたくなる。
(ナビにはガルパンとアルペジオのBGMは入れてある)
発進時『パンツァーフォー』って言わないのが不自然に感じる(笑)。
ちなみに細かい指示なんかはデフォの音声になる。

人気のない?クラリオン製だが使ってみて何か決定的に問題有るとかは今の所無い。

で、フィールド。
ソリオで来たのは初。
往復100km以上も初。
新車買ったからって、はしゃいで乗り回す程ヒマもガソリン代も無いですから。
洗車したりで遅れ、着いてもカブトムシの腐葉土処理したりで3ゲームしか参加出来なかった。
1700827_001
今年はこの林、大きなカブトムシがおおかったそうな。
しつこく虫取りの罠がかかっていて、皆で毎回取り払っていたとか。
カブトムシはもう居ませんでした。自然界では居なくなるの早いね。

まぁ前日の疲れと、まだ足の小指は腫れて痛いのでそんなに遊べないと践んでたし。
1700827_003
だからコレしか持って行かない。
実はここまで出した所でBB弾を忘れた事に気が付き譲ってもらう。

ゲーム途中・・・
1700827_004
銃を持とうとしたらクワガタが居たのには焦った。

比較的ゆっくり皆で飯食ってから帰宅。

朝、途中のドフでレコード。
1700827_006
一応、ソリオは今の所車内で禁煙はほぼ守っていて、途中煙草も吸いたくて寄った。
帰りは道もスムーズだったし吸わずに帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.20

無理だった

サバゲ、ドタキャン。
今日はいつもの仲間が予約したインドアフィールド貸し切りサバゲに参加予定でした。
それも数年振りになる千葉のヴィレッジ。
集合時間に合わせたら5時起きだ!
1700820_001
インドアなので電ガン無しのゲーム・・・ハンドガンばかり、普段持ちだす事も無いハンドガンも試射に用意していた。

昨日夕方、用意している時、自分の身の丈より上のハンドガン関係置き場から滑り落ちたマガジンが右足小指に落下直撃。
1700820_002
ポーチに入っているが当りはそんな柔らかさ無かった。
3分位痛くて踊った。

1700820_003
腫れてます。実際もう少し赤紫。
この影響か横の指3本も僅かにしびれている。
(土曜の夜で無理なんだが、一応地元周辺の整形外科を検索したわ)

で、今朝・・・さぁ出るかと靴を履いたら痛くてまともに歩けん。
それまで素足だし、室内では殆ど問題無い感じだったが横から押されるとダメっぽい。
千葉のヴィレッジまで3時間前後かかる・・・1時間位ならともかく長時間の運転は厳しそうで、車の近くまで行って諦めました。
(乗るまでもなく運転は無理だと思った)
当ったのが左足だったら運転は出来たんだろうけどね〜。

残念・・・7時頃には用意した物も元に片付けた。
久々にキュウレンジャーとエグゼイドをリアルタイムで見たわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.07.23

中止だ

茨城へ小雨の中サバゲに向かう。
雨は降ったり止んだりの繰り返し。

が、フィールドまでもう1km程(!)の所で引き上げる仲間達とすれ違う。
雨で諦めたようだ。
そしてオレに気がつかネェよ!(セルボだったからかな?)
Uターンし追いかける。
一旦停まって電話・・・どうやら浅草のVショーに行ったみたい。

途中の道の駅で昼飯に買ってきた物を食う。
一旦はそのまま帰ろうと思ったけど、先日アキバで買えなかった物を買いにアキバに向かう。
最低限回って1時間もせぬうち撤収。
夕方帰ってこれた。相撲も最後の方が見れた。
170723_002
ただただ積んだ荷物を下ろし片付け。
荷物運んで170km、5時間半運転していた。
(出かけて帰って来るまで車外が2時間弱だもの)

フィールドでカブトムシ採りたかったんだけどな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.25

またサバゲ

朝、雨が残っているけどサバゲ。
170625_001
アイシスでサバゲに行くのは今回で最後。
だからちょっと強行。

ヤネックス・・・予定はいつもの茨城だったが、そっちは雨で中止。
(実際、向こうは晴れていたらしいんだが・・・。)
代わりに急遽有志でヤネックスと話が朝に出て来た。
元々「多分中止」と思っていたので用意が半分だった。
中止のつもりだったからBBS見るのも遅れ大急ぎで残りの用意して出発。
(起床から積み込み〜出発まで30分とか良く出来たものだ)

10時過ぎフィールド着・・・もうミーティング始まっている。
が、仲間達は来ていない・・・色々連絡取ったらそいつ等は近いのに午後から参加だと。・・・頑張って来たのに。
人は少なめなんで席は取れた。(午後から3人が合流。)

来る途中雨に降られたが、フィールドに着いてからは天気は保った。
朝の天気のせいか参加者は少なめ。
自分のように少し遅れの人も多いが、MAX時で30×30位?

余り用意してなかったので持って行ったのはコレ等。
170625_002
ミニミは以前買い足した100連ポーチタイプのマガジンの音感センサーの取り替えと固定したのでテストも兼ねて。

自分は午前の3ゲーム目から参加。ハンドガン戦含む残り全部参戦。
午前中3ゲーム連続で開始後ほぼ即死(笑)。
ゲーム感とか狂っている・・・。
170625_003
午後にになって湿気が増えた? 夏前だって言うのに酷く汗だく。まいりました。

アイシスはボチボチ積んだままや後にも使う物を降ろしたり交換したりしている。
もう一週間程で手元を離れます。

今日行く時、車三台の玉突き。
帰りはオカマ掘り、単独トラブルで一車線潰す軽、車&トラック三台の玉突きと事故を一杯見た。
影響受けたのは帰りの車&トラック三台の玉突きだけだったが。
どれも警察とか来ていなくてやったばっかな状況。
やっぱドラレコ買おうかな・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.11

今日も無し

二度寝して出発が一時間遅れた。
茨城にサバゲに行ったが人が集まらずサバゲ無し。
170611_003
ちょっと試射したりダベって終了。
入れ替わり立ち替わりで10人以上人は来ていたんだが、そもそも顔出しだけでやる気無い人ばっかだから(笑)。
今年に入って第二日曜は全部無駄。

今日、行く途中アイシスのガソリン満タンにした。
170611_002
おそらく最後の満タン給油。
茨城のサバゲに乗って行くのもおそらくあと一回か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.31

色々久々なサバゲ

しばらくサバゲ出来ていないので比較的近い上尾のHillsに行って来た。
ここはほぼ一年ぶりの二回目。
近いと言っても片道30kmあるけどね。
二度寝しちゃって出発が30分遅れ、渋滞も有り到着は結構ギリ。
予約状況では10人にも満たない感じだったが、少ない人数でやりたかったので丁度イイ。
ココは狭いし多くても困っちゃうんで。
結局スタッフも加わって12〜4人だったので問題なくサバゲ出来た。
170531_004
林と言うより基本バリケフィールド。
覚えていたつもりでも勝手が掴めなくて午前中はゲームスタート直後にHITが連続。凹んだわ。

持って行ったのはコレ等。
5〜8分くらいで細かいゲーム回す回す。
170531_003
使わない銃も有るかと思ったが全部使った。
ハンドガン戦も複数回有ったし。
午後はコツが掴め即死は減った。

結局、希望者募ったオマケゲーム2回追加でゲーム終了5時。
希望者5人とフィールドオーナーの計6人。

朝イチのゲームに用意が間に合わなかった以外全ゲーム参加。
無理し過ぎです。
終日薄曇りだったが、顔は真っ赤に焼けてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.14

また中止

茨城までサバゲに行って来たが5人しか集まらず試射とダベリで終わり。
170514_003
直した次世代M4は問題なく飛ぶ。

170514_001
ハンドガンも0.28gにすると電ガンと戦える位飛距離出る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧