タイヤ測る
今週はちょっと買い物行く以外ほとんど引きこもりです。
年賀イラストが一行に進まない。
今日5kgまで測れる計量計とその他届きました。
コレを別々に送ってくるとかちょっと無駄。
測りの精度はなんとも言えません。
有りったけのモトコンポタイヤ関係を出して計量。
タイヤ&チューブは新品/中古が混じってます。チューブの重さはゴムの厚さかな?
Fホイールはホイールだけがないので未計測。タイヤ/ホイール全て多少重さに個体差あります。
モトコンポ タイヤホイールセット(チューブ一部不明)
ブリジストン F2529g R:ナシ
ダンロップ F:2492g R:2560g
デューロ F:2568g R:2431g
チューブ
ダンロップ:216g IRC:205g デューロ:186g
タイヤ K398:956g(新品)
リアホイール 約1400g
(フロントホイールは逆算から1420〜1450g?)
DJ1 タイヤホイールセット(チューブ不明)
F:2992.5g R:3115.5g
やっぱDJ1タイヤホイールは各500g程重くなる。
たかが500gだけどバネ下重量増加はモトコンポほど非力だと加速やトルク不足に影響あるんじゃ?皆納得しているのか?
大きさ違うけどモトラを軽いアルミホイールに変えたらサスの動きが明らかに変わったものな。
外径が大きくなるからTOPスピードは上がるかもしれないが、重くなるのはいいことは無さそう。
階段を抱えて下ろす自分には余計に。
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