また富士山5合目。
今度はモトコンポ1号機で富士スカイラインから富士宮口5合目を目指しました。
と言っても麓の水ヶ塚公園まで車で運んでなので標高1000m弱登るだけなんですが。
(公園の標高がすでに1400m超えている)
モトコンポで登った人はいるので行けない事は無いだろう。
高速乗って御殿場で降りて富士スカイラインの入ったのだが、途中で滝ヶ原駐屯地やキャンプ富士が。
なんども行っているが、あの道が既に富士スカイラインだったとは・・・。
二度寝して出発が遅れたので公園着いたのは10半頃。
富士山は見えません。
売店が休みなのは計算外。昼飯が・・・・・・
金のソリオから銀のモトコンポ。
出発。
5合目へ向かう料金所跡。
ここから富士市に向かう富士スカイラインは路肩崩落で通行止め。
登っていきます。
「上り車線駐車禁止」とありますが途中登らず動かず止まってます(泣)。
最初は調子よく登ってたんだけどね。
そのうち足漕ぎでも登らず押し歩きも(それなりの上り坂で)。
七曲駐車場・・・ここで限界で一時ダウン。
料金所跡から25分くらい。
看板の“車”の字落ちてる・・・数年前は有ったみたいだが。
ここで少しエアスクリュー調整。僅かだが空気多めに。
その具合は適正かわからんけど。
マジで帰ろうか悩んだけど出発。
ここからしばらくは快調に登るが5合目近くで足漕ぎ&押し歩き。
一瞬雲が晴れた撮った。見える一番上はまだ8合目らしいです。
コーナーあと一つで一番上の駐車場ってタクシー乗り場前でまたダウン。
七曲から30分弱。
へたり込んでました。
いくつか駐車場を通り過ぎているのでもう終わりも近いはず。
向こうの坂の上が最上段。
この時はそれを知らんかった。
虫の息の自分の横を通り過ぎていくライダーたちにはどう見えていたのやら・・・。
なんとか自走で「マイカーで行ける日本の最高点」まで行けました。
イヤ、俺が運んだ?(笑)
しばらく休む。
駐車場の端に荷運び用ブル。
これか〜、礼子の郵政カブを運んだのは(違)。
帰り際の少し下の駐車場。
下界の雲は晴れずこんなバック。
撮影に止まったりしていたが50分ほど、14時位に一旦車に戻る。
念の為持ってきた菓子パンが昼飯代わり。
富士スカイラインを少し降り、登る距離が短い御殿場口・新5合目を目指す。
太郎坊辺りで登らなくなり、その先も急坂で諦めて引き上げました。
これは途中の画像。
富士スカイラインをさらに下ったのだが、登って戻れなくなるのも怖く適当に引き返した。
車に戻ってエンジンがそれなりに冷えるの待って片付け。
帰りにソリオで新5合目まで登る。
新5合目の鳥居・・・後ろにハイキングコースか登山口っぽいのがある。
そこから外人が何にか降りてくる・・・私服だが装備はモロに海兵隊・・・20人くらいが休んでいた。
キャンプ富士の海兵隊だろうなぁ。
遊びなのか訓練だったのか・・・?
15時半頃ここを離れ帰路へ。
高速入る前のコンビニで焼きそばパンでやっと昼飯。
御殿場から東名入ってすぐの足柄saで土産とか買う。
あとはノンストップ。
圏央道、地元近くのあきる野や入間で故障車、事故渋滞・・・青梅で降りて一般道で帰宅。
7時過ぎに帰ってきた。
« 濃い一日 | Main | サバゲ準備に・・・ »
Comments