PCX e:HEV 感想
まだ100km程走っただけなので正確じゃないと思うが色々感じた事。
造形デザインは特に思う事は無し。
強いて言えば「地味だなぁ」。
見るからにスクーターだし。
「現状、唯一のハイブリッド二輪車」って事が購入動機だし。
PCXハイブリッドよりツートンなのは判るが、下側が黒く映るのが残念。
カタログ画像では光を当ててブルーメたに見せているが、ネットの記事等見ていて黒くなっているの多数でコレは嫌な所。
少々影になっても青っぽく見えるカラーに出来なかったかね?
正直言って納車直前までシルバーのアンダーカウルに変えようか悩んでいた。
PCXハイブリッドもほとんど黒に見える紺のメタリックとか「意味があるのか?」と思っていた。
ホイールにリムステッカー貼ったのも青の差し色が入っているのに合わせと、車体の青のツートンが目立たないので強調するために貼った。
跨ってみるとPCXハイブリッドよりメーターが遠く感じる。
カタログ上のシート高は同じなのに高い位置に頭が来ている感じ・・・メーターが小さくなった??
液晶部の色はこの状態じゃPCXハイブリッドと同じ色味だが、暗い所だと濃い紫色に映る。
バックミラーがPCXハイブリッドより高い位置に来ている感じ。
PCXハイブリッドはかなり下の方に視線を移していたが、e:HEVは視線の移動が少ない。
シートの触感はPCXハイブリッドの新車時より柔らかい感じ。
コレももっと乗れば変わってくるだろう。
PCXハイブリッドではギリギリ入らなかったカブト/エクシードのXLが入ります。
コレは助かる。
走りは・・・・第一印象はスムーズにエンジン回る、走る。
最初PCXハイブリッドと同じ感じにアクセルひねるとスムーズさに驚いた。
微妙な差かもしれないけど。
PCXハイブリッドはヨシムラサイクロン入れて加速が良くなっていたんだからそれよりいい?
まだ急加速とかそれほど速いスピードは出していないが、モーターのアシスト感があまりしない。
PCXハイブリッドは「グイッ」と押される感がしたが、しないね。
そもそもモーターアシストが無い領域でも走りがいい気がする。
排気音は別としてエンジン自体の音は静かになったかな?
やっぱ新型エンジンへの変更が効いているか?
ハンドルマウントにラバーマウントかまして振動を抑えているって事だが、走っている時の感じはあまり変わらない。
でも停車時の振動は減っている?
停車時のアイドリング時にPCXハイブリッドは後付けのハンドルカバーが異常に震える事があったが、PCX e:HEVは震えが減っているので効果は出ている。
走っている時の乗り心地・・・リアはあまり変わらない。凹凸をほんとよく拾う。
コレもしばらく乗っていたらかわってくるかも。
まぁ500~1000km走れば色々変わってくるだろう。
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