« July 2020 | Main | September 2020 »

2020.08.31

やっとだ

初代シティの最初(多分)のカタログ。
200831_s001
前々から欲しかったが機会に恵まれなかった。
申し訳ないがまたバイク屋に落としてもらった。
200831_s002
目的はこのページなんだけどね。
モトコンポがしっかり紹介されているのってこれだけだから。

| | Comments (0)

本当に最後だから

暑いし駅まで歩くのしんどいし面倒だなと・・・
しかし洗濯してから昼飯のついでにと向かった。

としまえん。
入場規制で予約無しでは入れないのは解っていたが前だけでも見てくるかと。
近くのシネコンには車でたまに行くのに”園”の方はぜんぜん見ていなかったなぁ。

バイクで行くのも考えたが、万が一駐輪場に止めれなかったら困るので電車で。
電車で行くのって30年ぶり位かも?
っか、前にとしまえんに遊びに行ったのがその頃以来か??

子供の頃は奥の方にあった運動場とか空き地みたいな所で親父の会社の運動会があり、毎年では無かったが行く機会があった。
スペースを分け、数社が同日にやれるくらい広かった。(迷うと大変)
で、終わってから遊園地で遊ぶってパターン。
実家からは豊島園の方が近いが、当時はなぜか西武園に行くことが圧倒的に多かった。

駅に展示してあった車両。
200831_001
あ〜、子供の頃2回くらい乗ったかな?
200831_002

200831_003
平日日中だしそんなに混み混みでは無い。
自分と同じように最後を外から眺めに来ていた人も多い感じ。
200831_004
改札横にあったポスターね。
200831_007

200831_008

200831_009

200831_010
入り口周辺を見て20分程で引き上げる。
(洗濯物出しっぱで夕方から雨予報だったから)

昔(4〜50年以上前)の思い出は・・・
花火大会を見に向かうとほぼ「強風で中止」の看板が・・・1回位しか園内で見た記憶がない。
ここの近くに親戚がいて、そこから見たこともあったな。
建物が少なかった昔は実家の二階からも遠くに見えた。

ミステリーゾーンを見たいがいつも混んでいて(車の定員の関係?)仕方なく隣のアフリカ館。
それでもミステリーゾーンも何回か行ったけど。

妙に過保護な親父のせいで、年齢や身長をクリアしていても動きの激しい乗り物には全く乗せてもらえなかった。
メリーゴーランドなど子供の頃でも全く嬉しく無かった。
(その頃は機械遺産とかの価値を知らんし)
一度だけ親父とジェットコースター(サイクロン)に乗ったな。その時弟は身長がクリアできず乗れなかった。
あそこのジェットコースターは生涯で2回しか乗ってない。
フライングパイレーツはとうとう乗る機会がなかった。

昆虫館は毎回行っていた(笑)。

ミステリーゾーンって最後まで残っていたのね。
カルーセルエルドラドの今後はよく取りざたされているが、昆虫館の虫が何処へ行くのか気になって仕方がない。

閉園が取りざたされて初めて知ったが、親父と同じ歳だったんだな。親父は知っていたんだろうか?

まぁそんな感じで。
当初は横のシネコンで映画「としまえん」の限定上映があるんで見ることも考えたが、時間の関係でやめ。
練馬で昼飯食って4時前に帰宅。

| | Comments (0)

2020.08.30

サバゲ??

いつもの茨城・・・先週は降らなかった雨予報のせいで中止になったので、いつもは無い第五日曜に臨時戦。
しかしあまり人は集まらず。
200830_001
M60とか重いの持って行ったがまともなゲームは無く・・・M60は動作確認のみ。
(ちゃんと動いて弾も出た)
4ゲーム参加でゲーム中撃ったのは10発くらい。
まぁ暑くて真剣にやろうと行ったわけでは無いのでまぁいいけど。
200830_002
温度計持っていた人がいたようで、昼頃は39度くらいあったらしい。
そりゃやる気も起きないわ。

| | Comments (0)

2020.08.28

泥沼が好き?

な、訳が無い。

長梅雨でサビが出てきたキャリア・・・仕上げ直しに一度外すと治るまで10日やそこいらはかかるのでその間乗れなくなる。
それもイヤなので仮に付けるキャリアの予備が欲しかったのだ。
当初は中古を手に入れ、それを仕上げ取り付け、今までのキャリアは予備にしようと考えていた。
が、色々考え今までのキャリアを再度修正仕上げ直していこうと。
で、モトラの中古前後キャリア。バイク屋に落としてもらった。

絶対必要なのはFキャリアだが(Rもあったほうがいい)同じ人が出していたのでまとめて確保。
200828_001

200828_003
サビとそれを隠すため結構塗られている。
200828_002
裏側、下側のサビが酷い。仮付け用とはいへ、これは酷いので少し修正する。

200828_005
Rキャリア、カバー内のサビが酷い。
サビ隠しの為ほとんど全体が塗られている。

ウインカーは左右の電球は違う。
200828_006
片方はネジの感じから一度も開けられてないね。
見た目では球は切れてない。

上塗りされた塗料はラッカー系だったのでシンナーで落とせた。
サビに入り込んだ塗料は中々落とせない。
200828_008

200828_009
軽くワイヤブラシでサビ落とししたり。
サンドペーパーや細いワイヤブラシでもう少しやってみる。
塗装ももう少し落とす。

去年の今頃もこんなことやっていたんだよなぁ。
バルコニーは2時半頃から日が入って来て暑いのでたまらんから、やれる時間は限られる。
(去年のように日向で作業する根性はない)

もう昼飯時だったが、散髪に出かける。
なぜか歩きで行って日に焼かれる。
表で仕事している人の大変さがわかる。

そして夕方、またモトコンポ2号機のテスト。
QR50のキャブだがモトコンポのエアスクリューの調整回転を参考に。
モトコンポの基本から1/8回転濃い目に。
走りは「もうOK」な位良かったが、電極に白っぽさが有ったのでさらに1/8回転濃い目に。
走ってみたがエンジン内ノーマルでこれ?な最高速も楽に出たしこれで良しとする。
あとはプラグの焼け具合は様子見。真冬には少し調整が居るかな?
200828_011
片付け前にヘッドライトの光軸調整。
6Vは光が暗いので日中ではうまく出来ていなかった。

やれやれだ・・・今度はちょっと乗れなかった1号機に乗らねば。

| | Comments (0)

2020.08.27

終わらない・・・

暑いけど・・・昨日ステッカーを貼ってやる事は無くなった郵政バーディーの画像を撮りに有間ダムまでひとっ走り。
200827_001
雲が多い・・・この後、帰りに少し雨に降られた。
そのまま地元のバイク屋寄って割ったしまったミラーを注文しようとしたら純正はもう廃番!
バックミラーが出ないのかよ〜。
帰宅して社外互換品をアマゾンに注文した。

そして夕方、またモトコンポの試走。
200827_003
昨晩ニードルをモトコンポの物に戻した。
200827_004
走りは良くなりました。
しかしプラグの焼け具合はまだ白っぽい。
エアスクリューを調整してなかったので多分そのせい?
QR50用キャブなのでモトコンポの調整が合うかわからないが、参考にしながら試してみる。

| | Comments (0)

2020.08.26

雑記

注文していたステッカーを昨日受け取っていた。
200826_003
最新のGSX-R125、100周年カラーのFカウルのステッカー。
2個セットで千円強。
200826_004
バーディーのサイドに張りたいのを探していてこれに。
結局ステッカーやエンブレムだけで数千円かかっているなぁ。
この後、アクセル側の配線を少し治そうとスイッチ部を外す時落としてミラーを割ってしまった。
200826_005
あとで透明のコートフィルムで停め直す。
また部品を注文に行かないと・・・・。

夕方、またモトコンポ2号機のテスト。
月曜の感じでいいかと思っていたが、またその時程走らない。
もうちょっとなんだけどなぁ。
200826_006
入間基地横・・・明るく写っているがもう6時半頃。
こんな所でプラグ交換していたり。
もうちょっと足掻いてみる。

| | Comments (0)

2020.08.23

サバゲ中止

本当なら茨城でサバゲだったが、前日からしっかり雨予報だったので中止。
しかしフィールドに雨は降らなかったそう。
地元も自分の行動内では雨はなし。っか、午後から晴れたし。
(近隣で局所的に雨は降ったようだが)
悔しい。
200821_002
先週金曜にテストしてイマイチだったモトコンポ2号機その日の夜にメインジェットをまた交換。さらに大きな番手に。
そしてサバゲも無く、ちょっと早目に起きた今日、曇り空で気温もそんな高く無いからテストに。
全然走らん。30kmでスピードはピタッと止まる。
200823_001
諦めてすぐ帰宅。
またジェット交換。初心に戻って85番で。

あ、今度は大丈夫そうだ。前に85番でテストした時は気温35度超えだったしな。
そんな気温の時、慌ててやるもんじゃ無いと・・・。
全開時に少し息つきが出るしプラグの焼けはイマイチな気がするが、番手違いを試しながらちょっと様子見る。
一旦モトコンポは片付け、昼飯。
200823_003
夕方、少しバーディーで出る。
色々物色やら買い物やら。

| | Comments (0)

2020.08.21

雑記

地元シネコンに『Fate/stay night』3部見に行った。
200821_000
平日日中でも客は15人位居たか?
途中所々で寝落ちしてしまった。

今日はクソ暑いんで車で出た。
帰りにシネコン近くのスーパーで買い物。
野外の駐車場、車から出たところであまりの暑さに笑う。
まともに歩きで日向に出たのは久々。こんなクソ暑いとは。

夕方、モトコンポ2号機を出す。
少しでも気温が下がるのを待った。
200821_001
先週、キャブの調整してそのままだったので、少し長い距離を走って燃費を確かめようと。
しかし走り出してすぐ先週とは調子が違う事に気づく。
最高速はもう一歩だし、全開で息つき症状も出る。
プラグを変えてもダメ。

またメインジェットの交換だ・・・やれやれ。

| | Comments (0)

2020.08.19

外食

あ~、「バイクの日」だって忘れていた。

マンションのエントランスに「ご自由にどうぞ」って事でメダカの入ったカップが数個置いてあった。
あ・・・多分うちの下の地面階のうちか?
確か庭にスチロール箱がいくつかあったのが見える。
200819_001
一つもらいました。

先週、誕生日だった事もあり、実家で飯を食いに行こうと言う話に。
途中で弟を拾い実家へ。

もらって来たメダカは2cm程だったのでそのまま池に投入。
200819_002
スチロール箱にはまた稚魚が10匹ほど見えた。
7匹は掬えたんでそれはバケツに移動。

実家のモトコンポで近所ウロウロ。
200819_004

200819_005

200819_006
認識していた丸型ポストを回ってました。
どれも年季入っているねぇ。

実家戻り、さてどこに食いに行こうか(全く決まってなかった)・・・。
ツー事で行った事がないスシローへ。
200819_007
初スシロー。そもそも回転寿司行くのが年一に有るか無いか。
お袋と弟はデザートまで食っていたが、自分は寿司に集中。
スーパーで買い物して一旦実家へ戻りその後帰宅。

帰宅したらエントランスあったメダカのカップ、半分に減っていた。

| | Comments (0)

2020.08.16

実家へ

誕生日に行くといかにも何かたかりに行くような感じがしたのでズラして実家に行った。
今日はソリオで。

まずはメダカの整理。

タライから「もう食われることも無いだろう」って大きさになったメダカを15匹くらい池に。
200816_003
すばしっこくて捕まえるのが大変だった。
タライの中にもトンボのヤゴが居たのは驚いた(そのまま放置)。

200816_006
生まれたての稚魚のバケツから1cm位になった20匹程をタライに。

ツボで飼っていたメダカを池に。
元々は池のメダカが全滅した時の予備だったが稚魚が育って来たので。
200816_004
代わりにタライから数匹をツボへ。
200816_005
黒いのは「居るのか居ないのかよくわからん」とお袋が言うので明るい色に限定。
親が黒メダカなのに白っぽいのが居るのにちょっと疑問はあるが・・・。

そして排水を貯めているスチロール箱のメダカがまた卵産んで稚魚がウヨウヨしていたので可能な限り掬ってバケツへ。
・・・こんな事を1.5時間くらい。しんどい。

居間に発禁本(笑)が出ていた。
200816_002
どこからか出て来たらしい。初版は昭和28年だ。

モトコンポに乗りたかったが、雷が鳴ってきたので諦め。
バタバタバタ~っと大粒の雨が一瞬落ちて来たがそれ以上は降らなかった。
あとで買い物に出た時、数百mごとでベチョベチョだったらり乾いていたりな道があったので極所的に雨は降ったようだ。
200816_008
手持ちのモトコンポの事があったので、プラグの焼けだけ確認。
全く正常だった。

ひと段落してから買い物ついでにお袋をのでハード&オフハウス。
200816_010
ラジオは東芝の1977年製。
動作未確認ジャンクだったが、試すと綺麗に鳴ったので買ってみた。
小さい電池で鳴るラジオがなかったので欲しかったのだ。
(AC電源でも動く)

晩飯食ってから帰宅。

| | Comments (0)

2020.08.15

今日もまずは洗濯から・・・

先日モトラの乗っていて雨に振られた日に着ていた物の一部が臭いので洗濯。
(ほとんどすぐに乾かしたんだけど一部が・・・)

昼飯食ってから残った風呂の水でPCXの洗車。
200815_001
予報では日中の気温は35〜6度?
暑いけど日陰で風か来るので意外と楽でした。
しかし終わって室内のリビング戻ると室温33.5度!!
通気していたのにこの気温。
一息入れてからPCXで逃げました。

近場のブックオフ二軒回って各マンガ1冊とCD2枚。
やっと「ダムマンガ」4巻有った!(本2割引きセールだった)
上段の靴下とジャンクCDは地元のハード&オフハウス。
今日は紳士衣料3割引きで1足¥110の靴下を3割引でまとめ買い。
最近靴下はこんな安上がりで済ませている。
200815_003
コミックスの「スーパーカブ」二巻読んで、自分が生まれる10日前に
『カブで富士山登頂』
なんてことがあった事を初めて知る。

| | Comments (0)

2020.08.14

また一つ・・・

もう”アラ還”と言ってもいい歳になりました。

バーディーで出る。
近くの丸型ポストで。
200814_001
地元には意外と無い。
歩道が狭くてうまくは撮れない。
実家の方には2~3個判っているのでいずれ行ってみるか?
200814_005

200814_002
そのまままた有間ダムまでひとっ走り。
周辺をウロウロ。

戻ってきて久々にライダーズカフェ。
200814_007

200814_008
3ヶ月位ぶりか?
お金と時間の関係で中々行けなかった。

帰宅前に給油。
今回の燃費はL43kmまで伸びた。
流して走るの中心だと結構行ったな。

| | Comments (0)

2020.08.13

また大雨

昨日は出かけて戻ってで消化不良だったのでまたモトラで出る。
昨日の夕方のニュースで知って入間市博物館へ。
200813_001

200813_002
平和祈念資料展。今日が最終日なので行くしか無い。
200813_003

200813_004
この博物館の前が陸軍飛行場だったのね。
どうりで長く真っ直ぐな道が多いわけだ。
探すと周辺に僅かに飛行場の遺痕があるらしい。

そのまま有間ダムまでひとっ走り。
200813_008
そして近くにありながら行った事のなかった観音像まで向かってみる。
右下の青い部分は象の裏手に回る道が崩落していてそこのブルーシート。

途中の河原・・・
200813_009
ここは人が少ないが途中の河原は大賑わい。
あとで右往左往するんだろうな・・・・。

観音像までの山道、乗り物での入山のバイクは¥300ってのに躊躇した(笑)が今日は行く。
(金かかるって知らなかった)
入り口から壁のような急坂。
なんとか1速で登って行ったが50mも登らないところでもう無理。
200813_010
なんとか止めれるところまで足こぎしながら登り一旦止めLoモードに切り替え。
1速で登れた。10kmしか出ない。
必要に迫られてLoモードにしたのは初めてだよ。

200813_011
まだ少し先です。玄奘三蔵塔前の駐車場から。

200813_012
観音像手前の駐車場。
先の崩落があるのでここから少し歩き。

200813_013
いつも走っている道沿いかなぁ?
200813_014
崩落現場。人は通れます。
裏手から観音像を回ってみる。
200813_015

200813_017

200813_016
ここで雨がポツポツ・・・慌てて引き上げる。
200813_019

来る時は余裕なかったが一応撮る。
200813_020

200813_021
「下りはローギア」言われなくても・・・奈落に落ちる感じに下る。
200813_022
大鐘楼。

山道入り口まで降りた所でギアを通常にして帰る。
が、だんだん雨が本降りに。

途中、河原で遊んでいた人たちが片ずけ~撤収に慌てているのを見る。
水着とかの人はマシだよね・・・こっちは既にほぼずぶ濡れ。

途中よく寄る自販機が並んでいる軒先で雨宿り。
しかし豪雨で意味無し。
2~30分待ち、少し空が明るくなり小降りになった所で諦めて帰路へ。
自宅に近ずくにつれ雨は少なくなった。
が、自宅まで4~5kmの所、相当な雨が降ったようで大きな水溜りや車がノロノロ運転になる位の冠水が何箇所も。

そこを抜け帰宅。濡らしたく無いモトラは酷い事に。
帰宅して20分もしたら雨も止み日が出てきた。
200813_024
モトラの水気とりに拭き掃除。
深い冠水路走ったりしたんでアルミホイールに変えていてよかったわ。

グショグショでどこかに寄ることもできず、事実上昼飯抜き。

| | Comments (0)

2020.08.12

思わぬ所が・・・

洗濯してからモトラでちょっと出る。
遠くで雷の音が聞こえるのでちょっと不安。

10kmほど行ったところで雨がポツポツ・・・
そしてホーンのステーが折れてぶら下がっているのに気がつく。
200812_001
タイラップで仮止め。
そして少し行くが、このままだとまともな雨にやられそうなので引き返す。
洗濯物も有るしね。

ひどい雨にはやられる事はなく帰宅。

ホーンは・・・
200812_002
板のステーが折れてます。こんなところで普通折れるか??
カシメて有ってステーの交換はできない。
2個セットを買ったのでもう一個あるんだが・・・
200812_003
試しに万能ボンドで止めてみた。
案外いけちゃうかも?

| | Comments (0)

2020.08.11

まだモトコンポ

昼前からまた開始。
200811_k024
カウルがないのは光軸調整をするため。
前から随分上向きだと思っていたのでこの際だから適当にやってみた。

で、メインジェットを#90変えてプラグをBP5HSで試走。
ついでに銀行寄ったり腐葉土買ったり。
200811_001
一旦、腐葉土を買って帰ってきた図。
まぁ直ぐ近くからなんで普段はこんな運び方はしない。

走りはまぁまぁ。全開でも殆ど息つきはしない(全く無い訳では無い)。
ジェットが大きくなったからか?ちょっと燃料の減りが早い気がする。

昼飯食ってからプラグをBP4HSに変えて試走に出る。
BP5と同じくらいの最高速は出るがそこまでがちょっと辛い。
息つきも少し多い。
あと目に見えて燃料の減りが早い。

プラグの状態・・・
200811_k025
数キロから10キロ以内でこれくらい。
前日までのように真っ白に焼けるとかは無い。
バイク屋には「フィーリングのいい方で」って言われたからBP5HSでしばらく使ってみる。

しかしキャブ交換で一番走りが良かったのは、最初にQR50キャブ本体だけ交換しBR6HSプラグで走った時なんだよなぁ。
最高速も一番でたし息つきもなかったし。
なるべく標準プラグに合わそう・・・としたらこの有様。

燃費に関してはもう少し気温が落ち着いてから様子見る。
今日は地元でも日中40度前後の気温で、そんな中でそもそもキャブセッティングとか間違いなんだよな。
モトコンポみたいなバイクにはこの熱もだいぶよく無いだろうし。
乗っている自分も相当キツかった。少し気持ち悪くなった。

去年の今頃はこの暑さの中、モトラのキャリアのサビ落としや塗装やっていたとか信じられん。

| | Comments (0)

ドツボにはまる?

2りんかん寄った帰り、いつものバイク屋に寄ってみる。
メインジェットの在庫が無いか聞いてみると
「探して」
って、箱を出してくれた。
200810_008
で、あったよ、QR50に使えるサイズ、ネジ山のメインジェットセット。
200810_009
もう欠品になったやつだ。
封は開いていたが未使用っぽい。
ありがたいことに「まとめて持って行って試してみ」ということで預かりました。

夕方・・・「まだ走れる」と思い、急いでメインジェットの交換。
200810_k020
#85から行ってみます。
プラグはBP5で。
これで近所を回って試走。
全開時以外の走りはいい感じでした。
しかしまだ全開時に息つきが起きる。
BP4に変更。
もう夜になっちゃってきたが晩飯の買い物に遠回りで向かいテスト。
200810_k021

200810_k022
晩飯後、プラグを確認。
走りに違いはなかったがBP4はまだ焼けが白い。
BP5もまだくすぶっているか?
200810_k023
夜中、またバラしメインジェットを#90に変えてみました。
ああ、面倒だ。
明日また走ってみます。

| | Comments (0)

2020.08.10

モトラとモトコンポと

午前中・・・モトラの塗装の修正の試し。
200810_001
長梅雨で錆が浮いて鮫肌のFキャリア。
同じような渋滞が少し出ているリアの持ち手で修正を試してみる。

このバーの部分で区切って作業できるからやりやすい。
200810_002
もう錆落としを始めた状態。
一旦錆止塗料のグリーンで塗ってからODを塗ってみたんだが
後からのラッカーで錆止グリーン溶けちゃってグチャグチャに・・・ダメだわ。
200810_003
なんとか多少整えて塗った。
ついでに左下のRキャリアの曲がった部分だけヤスってから塗ってみた。

Fキャリアも一部試すことに。
200810_005
こんなブツブツ・・・
サフェーサーの下から出てきている。
200810_006
ヤスってから部分塗り。ちょっとムラが残っているけど試しだから。
Fキャリアはサンドブラストで一旦全部剥がしているから弱いかな?
メインフレームとか元の塗装をほとんど生かして塗った所はあまり出ていない。
Fキャリア全体の修正は取り外さないとできないし、その間乗れなくなるのでどのタイミングでやるか悩むところ。

一服してモトコンポ用のメインジェット探しに2りんかんに・・・ちょっとエンジンかけるかとVFR乗ろうと川越の方へ。
家を出て直ぐ近所の山田うどんに初めて寄って昼飯。
この三週間、昼飯のほとんどカップ麺メインなので今日はいい加減避けたかった。
200810_007
2りんかん・・・店員に聞いたけど結局必要なメインジェットの在庫はなかった。
今となっては特殊だしねぇ。注文できたんだが盆休み明けになるしちょっと控えた。

帰りに先日モトラで寄ってグローブ無くしたコンビニに寄ってみる。
店員が同じだったようで自分見て「グローブ出ましたよ」って。
200810_010
店内で落としたのを誰かがお菓子棚に置いたらしい。
いやいや、助かった。

しかし、ただでさえ暑い中、VFRは車体が熱い。
湯たんぽを股間に挟んで乗っているようで辛くてとても長時間乗る気にならない。

| | Comments (0)

2020.08.09

まだ続く

アマゾンからの荷物が来ない・・・・このままでは日が暮れる。
我慢できずバーディーでちょっと出る。
有間ダムまで散歩。
200809_001

200809_002
排水溝がここまで出るくらい水が減っている。
長梅雨の水はどこへ行った?

途中の名栗川沿いのキャンプやバーベキュー場は満杯です。
河原に降りれる所はどこも人がいっぱい。去年はこんなに人が一杯だったかなぁ?

サクッと帰ってきた。
200809_003
玄関前に荷物が届いていた。
再配達よりマシ。

もう夕方5時を回ったが標準のBP4のプラグに変えたモトコンポ2号機の試走。
200809_k016
エキマニのパテハ保っている模様。
そしてエンジンかけるところから?
走り出して直ぐに「これはあかんわ」。
プラグ交換前より明らかにパワー感が落ちている。
200809_k017
そのまま2りんかん行ってBP5のプラグを買ってみる。
プラグレンチを持って来なかったのでバイク屋まで行って交換。
BP4のプラグは白く焼けて合ってない感じ。
BP5のプラグに変え走るとかなり元に戻った。しかし先日よりは良くない。
これで帰宅し、夜にプラグを比べてみる。
200809_k018
BR6、BP5、BP4の順。
そう元からついていたのは「BP」じゃなく「BR」なのにここで気がつく。
(碍子と電極が全く違う)
BP5でもかなり白い。
BP4も当初は相当白くものすごく加熱していた。そのまま使っていたらピストンが破損したかも。
今の所、左のBR6がかぶり気味だけど一番調子がいい。
200809_k019
ニールドをQR50に付いていたものと交換してみた。
ノギスで測るとモトコンポのより極々僅かに太い。これで燃料量が変わるか?

しばらくトライ&エラーが続くかな?

| | Comments (0)

2020.08.08

このご時世にやるか?

お袋の方の親戚の集まり。
しかも渋谷で。
爺さんの33回忌に合わせてのホテルで会食。
大阪からも親戚が少し来た。
90過ぎで結構認知症の進んじゃった叔父さんを娘が連れてくるとか。
感染されに来たのか?

 

当初、この話が持ち上がった時は自粛期間が終わるか?って頃で少し安心した時期だったので行く事にしたが、感染者が増えている中で「本当にやるの?」と不安だった。
個人的にはこの半年近く、23区内にほぼ立ち入らず(目的地に都市部に行くのを避けてた)我慢していたのに今の状況で渋谷行くのは嫌だった。
しかし一旦「参加」と言ったのであとは中止になるのを待った。
ダメでした。

 

朝、PCXで実家に行きお袋と渋谷に向かう。
弟は現地で。
200808_001

渋谷に来たのは久々だ。
人は随分少ないなと思った。

 

200808_003 会場はこんな感じで。

 

コース料理。
あ、スープ撮るの忘れた。
200808_005

 

200808_006

 

200808_007 フォアグラが載っている。
200808_008

ホテルのHPにあった1万円コースかな?
2時間ほどで終わり。
半分くらいはすぐに帰るが残りはホテルのラウンジで少しお茶する。
お袋が残ったので仕方なく自分も残る。
ほんとは弟に頼んでとっとと帰ろと思ったが「アキバ行く」と逃げられた。
200808_010

お袋が金を出すんだからと紅茶〜ケーキセット・・・2千円位だったか。
高っけ〜。

 

帰りはホテルでて直ぐに乗り場があったので井の頭線で帰る。
200808_011 何年・・・20年は乗って無い。久々に乗った。
吉祥寺でヨドへ寄る。ヨドも久々だなぁ。
200808_012

先日ヨドの通販で買い物したばっかだが、細かい物は店で探した方が色々気づく。

 

実家で晩飯食って帰ってきた。

 

ちょっとイヤイヤで行ったが、従姉妹とか何年振りに会ったりとかは悪く無かった。
あとはクラスターになったりしない事を祈る。

| | Comments (0)

2020.08.07

夜中も過ぎに・・・

8/6の夜・・・正確には金曜、0時過ぎから玄関でモトコンポ2号機のキャブレター交換作業開始。
200807_k001
カウルは外します。

まずはプラグの具合を確認。
200807_k002
ベチョベチョ。
これはダメだな。

去年、増税前に買っておいたQR50のキャブを使います。
200807_k003

200807_k004
「ポン付けできる」って事になってますが、配管が違うので少なくとも燃料ホースは長めのに変えなければならない。

その燃料ホース・・・使える太さと長さのが20数年前に買ったのしか無い。
少々不安だがやるしか無い。
200807_k005
ニールドはモトコンポのそのまま。
キャブのメインジェットはQRが82番でモトコンポは80番だがとりあえずはQRのままで。
とにかく一度動かしてから考える。

元からついていたキャブ・・・
200807_k006
思ったよりまともな中身。
でもスローが詰まり気味かな?(キャブクリーナー吹いても出がイマイチ)

200807_k007
キャブの取り付けが終わったところでマフラーを外す。
ここで今晩の作業は終わり。

夜が開け8/7。朝飯食ってから作業再開。
エキマニの穴をパテで埋めます。
200807_k009
凹みの中に針の穴程度の小穴。今回やっと肉眼で確認できた。
200807_k010
周りをヤスってパテ盛り。
取説通りならもっと盛らなきゃいけないのだが、ボルトが来るのであまり盛れない。

説明書通り30分(実際はもう少しかけた)自然乾燥の後、エンジンを掛け熱で硬化させる。

外へ出しエンジンを掛ける・・・キック1発で始動。ちょっと感激だ。
今まで2号機は日が開いた後にスムーズにエンジンがかかる事は無かったので。
200807_k011
生渇きのパテが小穴からの排ガスで膨らんだりして焦ったが、ギリギリ吹き出す事はなくエンジン止めた後の余熱で硬化してくれた。
追加で可能な限り盛ってエンジンかけて硬化を2回。
(このためにまずはエンジンかかけるの優先でキャブの調整とか後回し)

作業中、爆音がするから空にカメラ構えたらマンション上を旋回するF18。
200807_001
入間基地に近いエリアに米軍機、しかもF18は珍しい。ミスか嫌がらせか??

新品キャブはきれい。
パテが乾いた所でとりあえずにカウルを付け試走に。
200807_k012
気分転換に塗り直した白から元の黄色のアッパーのみ付ける。
200807_k014
自宅周辺を数キロ試走。
むちゃくちゃ快調。
前は息つきみたいな症状があったが(一時は治っていた)、そんなのは一切無し。
最高速も延びた。

一度バイク屋寄ってプラグの焼けを確認。
その後また十数キロ試走。

20数年前、初めて手に入れたモトコンポ1号機を当時はまだ出た新品純正キャブに変えた後の感覚を思い出した。
当時は下りだと50km出た事もあった。
今のうちのは全部そんなに出ません。
でもこいつなら行けそうかも?(試さないけど)

帰宅してプラグを確認・・・ちょっと焼けが白いな。
200807_k015
ってプラグ6番か!
付いていたのが6だったので先日そのまま交換したが、モトコンポって4番だった。
買い置きがあったはずなので、プラグ交換して後日試走してみる。

| | Comments (0)

2020.08.06

絶不調につき

モトコンポ2号機・・・ちょっと試しに出すとやっぱ調子が悪い。
エキマニに穴があるのも確定。
(解っていたが場所が特定出来てなかった)
ちょっと出るが吹き上がりが悪いし、燃料の消費が目に見えて悪いので引き返す。
200806_001
そのままバイク屋に寄って状態を確認してもらう。
見るまでも無く音で「ジェットおかしい、燃料出過ぎ」。
モトコンポはジェット類の交換は出来ないのでキャブごと交換・・・やるしか無い。
200806_002
エキマニの穴は気休めにアルミテープ貼ったんだが溶けてしまった(笑)。
一旦帰る。

モトラで出直し。
200806_004
ちょっと小江戸川越を走り抜ける。
200806_005
その先にあったホンダドリーム・・・今年出来たばっか?
200806_008
帰りにマフラー用パテを買う。
溶接の方が確実なんだが、いつやってもらえるか分からないし、自分でできる事はやろうと。

| | Comments (0)

2020.08.05

荷物が来ないから・・・

午前中着で来るはずの荷物が来ない。
3時前まで待ったが頭にきてちょっと出る。
今日の予定は完全に潰れた、狂った。

で、バーディーで銀行行ったり近所で週刊誌買ったりしてから飯能の山の中。
200805_001
モトラでは1速でないとほとんど登れ無かったけど、2速で全部登れた。

戻って来てから郵政バーディーの給油。今回はL38.6km。
だいぶ伸びた。しかしリザーブ分使っても200kmは走れない。
気を付けないとな。

帰宅したらヨドから届いた荷物が宅配ボックスに・・・届いたのは16:25。ふざけるな!
200805_004
去年買ったプリンタのインクが無くなりかけていて注文。
しかしインクが5本セットで8千円近い。
うちのプリンタ、インクカートリッジがこの機種専用品なせいかクソ高い。
いくつか検討しポイントたまっているヨドに注文。
カートリッジの値段まで調べてプリンタを選ぶべきだった・・・。

| | Comments (0)

2020.08.04

映画

1ヶ月以上行ってなかったな。
まぁ見たい映画が無かったわけだし。
200804
T34のディレクターカット版を見に行って来た。
通常公開は地元で有ったが、今回は少し離れた所しかない。
PCXで向かったが、途中バイパスが工事で大渋滞。
バイクでも先に進めなく、途中引き返そうかと思ったがギリで間に合った。

平日日中なのに10人位客は居た。
今回はただ見できるポイントが2回分有ったのでそれを使う。
”上映時間3時間”ってのは知っていた・・・実際は3時間10分。
普通は途中に休憩が入る長さだ。流石に最後の方で少し眠くなった。
戦闘シーンもドラマ部も相当時間が長かった。
それだけ撮っていたんだねぇ。

いつも映画見る時って飲み物や食べ物はまず買わないんだが(だって映画館のってクソ高い)、今回は超長いのでジュース買って見ていたわ。

帰りに超遅い昼飯と買い物少しして戻ったらもう日中ほとんど潰れている・・・長かった。

帰宅して・・・交換してから仕舞う場所がなく置きっぱのモトラのタイヤに足を引っ掛け、右足小指の爪を割りました。
(ゴムなんで爪が引っ掛かりやすいんだろうね)
動けなるくらい痛かったけど、すぐに血が吹き出したんで絆創膏貼る。
先週は左足小指を床のCDプレーヤーの角に強打してまだ少し痛い(爪が半分ほど紫色)。
年に3回くらい小指の爪を割っている。
足元を注意せず歩ける所がない室内をなんとかしなければ・・・。

| | Comments (0)

2020.08.03

ウロウロ

モトコンポ1号機で近所をウロウロ。
200803_001
銀行行ったり2りんかん行ったり電気屋行ったり・・・ちょっと入間基地も見たり。
200803_002

200803_004

200803_003
余計な買い物してしまった・・・もう買い換えのグローブをアマゾンに注文していたんだけど。
夏用グローブが2個ダメになりかけているんで2個買うのは間違いじゃ無いが・・・。

| | Comments (0)

2020.08.01

写真撮りに行く

今年の入間基地航空祭・・・
『新型コロナ・ウイルス感染拡大防止のため、本年は「中止」とさせて頂きます。』
と正式発表された。
10月に隣駅近くでやっているクラシックカーフェスも中止。
現状じゃ「仕方ない」としか言いようが無いですね。

昼前に郵政バーディーを引き取ってきた。
200801_001
用意していたステッカー貼ったり、ちょっとだけサビ落としとレタッチ。
200801_002
シールドはステーの曲げ具合から僅かに偏りがあったので微調整。
他人がパッと見ではわからないレベルだが、そういうのが気になるたち。

Fフェンダーの原付二種シール・・・ボロボロに欠けていた。
純正シールは400円もする・・・バイク用品店に売っているレース用のゼッケン数字買ってきて(3枚で300円)上から切り貼りで加工。
いずれ綺麗に貼り直したい。
200801_003
どこかに貼ろうと思っていた「自家用」ステッカー。
要らぬ誤解を招かぬよう目立つ所に貼りたかった。
何か貼りたかったいい場所なんだがリアフェンダーとFキャリアに。

これで今できることは終わった。
ミラーレス一眼持って撮影に向かう。

途中、本職とすれ違うのが何か気まずかった。
200801_005
で、廃郵便局です。
200801_006
先日来たけどやっぱココです。

そのまま有間ダムへ。
200801_007

200801_008
シールドが付いただけで普通のカブっぽくなった気がするのは自分だけ?
(カブじゃ無いけど)
「MDじゃ無い」「カブ?違う」とか言いながら横を通り過ぎるライダーが居たのは笑った。

出たのが遅くなったので陽も傾き始めたが、また出直すのもアレなんで山伏峠を抜けて芦ヶ久保まで行ってみた。
峠道はほぼ2速で登れました。モトラだったら1速も使わないと登れない。
200801_009
もう夕方にかかってきてバイクは減っていた。
それでも結構いたけど。

帰りは普通に国道で下って帰ってきた。
まともに走れるようになっての感想は・・・
「遅い」「遅いなりに普通に走る」・・・位?
ぶん回せばソコソコスピードは出るが、そういう乗り物では無い。
あと途中で気がついたんだが、やっぱ空気圧が結構抜けていて本調子ではなかった。

帰って来て、途中で緩んだミラーやビビリ音が出ていた所をチェック。
そのまま買い物とか出て今日は終了。

ほんとは不在者通知が来ている書留を郵便局に取りに行かねばならないんだが、こいつで行くのは気が引けたので後日。

| | Comments (0)

« July 2020 | Main | September 2020 »