モトラとバーディー
モトラのアルミホイールへの交換。
ソリオで工具等運んでからモトラでバイク屋に。
作業に必死で画像をあまり撮れてません。
先ずは前輪をアルミ&タイヤに仮に変えます。
今までのタイヤ、後輪の方が少し減っているのでこの際だから前後入れ替えたかったので。
ジャッキアップで後輪を浮かすので平らな工場の方に移動させてもらう。
で、後輪から本格的に交換開始。
つまらない事で悩み作業が進まない。
元々のホイール・・・水を浴びることが多かった前輪は錆び止め塗ってあったけどサビが進行。
角の所は何箇所か裂けてサビが表に出ていた感じ。
(サビ落としした時、すでにギリギリの肉厚だったのだろう)
表に出し前輪の交換。
この時もう夕方でかなり焦る。
多分ウレタン塗装してあるんだが、これがどれくらい保つ物なのかは不安。
バリバリ剥がれてきたら嫌だなぁ。
ちなみに元々の色や塗り直した色とも違います。パッと見は違和感ないけど。
取り付け終わったのは6時半過ぎ。
途中、ご当地ナンバー「1」のお客が来たのは笑った。
一緒に並んだ人なんだなぁ。
モトラの作業と同時に郵政バーディーがバイク屋のにーちゃんの作業で仕上がっていく。
新旧Fキャリア。
キャリアを止める座金が歪んでいたりでうまく取り付けられなかったりぶつけられた影響が出ていた。
Fフォークバラシのついでにキャリア交換とシールドの取り付け。
シールドのステーは前もって加工しておいた。
これを曲げるのが一苦労でもう一手間要るんじゃないかと覚悟していたがドンピシャで助かった。
社長に乗ってもらいチェックで少しダメ出しでたが、使えるレベルと言う事で一安心。
ま、ぶっちゃけ事故車摑まされた結果にも思えるが、そのドタバタも楽しんでいる。
モトラに乗って一度帰り、ソリオで工具やパーツを引き上げる。
その後再度出直しバーディーを引き上げるつもりだったが疲れ切ったので翌日引き上げる事にしてもらった。
そして思ったより暑くなってしんどかった。
毎度、場所や工具や助力をしてもらってバイク屋には感謝。
Comments