旧車あるある?
洗濯したんで残った風呂の残り湯でPCXの洗車。
洗車終わったらそのまま仕舞う(笑)。
昼飯食ってからモトコンポ2号機で・・・
バイク屋の社長にオクで落としてもらったブツのお金を払いに。
しかし外出で留守。
入間基地横で少し飛行機見てる。
そして買い物して自宅に一旦荷物下ろしてまた入間基地横で少し飛行機見る。
その間、何かガソリン臭い。
帰ろうとするとモトコンポの下が濡れている・・・タンクのメーターが0。
あれ??
キャブに残っている分で少し走ってから止まる・・・そして近くのスタンドまで1.5km位押し歩き。
給油してガソリンがどこから漏れているか確認・・・コックONにするとガソリンコック辺りからベチャベチャとガソリンが落ちる。
カウルが外せないので明確にわからないがコック周辺に問題があるのは間違いない。
ガソリンコック交換してから1年経ってないんだが・・・。
とりあえずエンジンが掛かったのでガソリン垂らしながらいつものバイク屋に向かう。
でもうまく動かないので途中から数百m押し歩き。
バイク屋でカウル外してみるとキャブに向かうホースが外れていた。
ホースクリップが外れて随分離れている。
画像では僅かに付いているように見えるが完全に浮いていた。
かすかにホースに流れたガソリンで少し動いていたようだ。
このまま付けようかと思ったが長さが足りず・・・ニップルに付いていた部分が劣化で飛んだか?
外したホースはカッチカチに固くなっていた。入手してから交換していなかったホースだ。
バイク屋でホースを分けてもらい(100円)取り付け。
コックのニップルへの取り付けに一苦労。
コックとキャブの入り口のニップルの径が全く違うので、キャブのニップルに合わせた内径だとコックにはキツキツではまらなくて。
何とかなったけど。
古い乗り物はちゃんと点検しないとダメなのを実感。
ってか、このモトコンポ、キャブのパッキン交換しなきゃいけないのを放置したまんまなんだよな(笑)。
Comments