行き詰まる
先月買ってきたデンスケTC-3000SDのジャンク・・・入手した翌日には開けてみていた。
当初から中でカラカラ音がしていたんだが破片が落ちてました。
カセット扉の根元が折れた破片・・・でもこいつはちゃんとした物が付いてます。
以前交換したんでしょうか?こんな大きなものを残しておくとかなんかマヌケな感じが・・・。
この段階でカウンターのベルトは交換しました。
現状は早送り巻き戻しは出来るが再生はできない。
ピンチローラーは回るが巻き取り側リールが回りません。
テープをセットし再生しながらリールを手で回していくと音が出ることは確認できました。
じゃあ裏のメカのメインベルトとかを交換すれば・・・と思ったのですが、裏側をどうすれば開けられるかわからずこのまま20日ほど放置してました。
で、重い腰を上げ挑戦。
フロントパネルも外さないと開けれそうもない。
カセットのメカを留めているネジを外して無理やりめくる。
実はこのやり方は間違いのようでした。
でもこの状態でなんとかベルトは交換しました。
一旦メカを戻し、左右や正面のネジをいくつか外すとメリッとメカ部と一部基盤が一緒に起き上がってやりやすくなります(今更だが)。
この状態だと動作確認もできる。
しかし再生ができません。ベルトを換えてもまだ巻き取り側リールが回りません。
色々動作見ていたんだが、どうも矢印のシャフトが巻き取り側リールを回す感じなのだが接していません。
(シャフトは回っている)
リールのゴムが小さいとかシャフトに何か付いていたって感じじゃない。
色々覗き込んでみるが何が邪魔しているか足りないかわからない。
巻き取りリールの内側を見たいが、自分の技術ではバラす=破壊レベルで手が出せない。
今の所お手上げです。
Comments