株主総会へ
ホンダの株主総会に行って来た。
二度寝して出発遅れた。
駅でパスモに入金していたら電車が1本行ってしまった。
池袋でりんかい線のホームを上りと下りを間違え、また1本行ってしまった。・・・どんどん到着が遅れる。
総会開始には余裕で間に合うんだが、早く着かないともらえるカタログが無くなってしまう。
東京テレポート駅から送迎バスで会場ホテルへ。
展示をざっと。
60年前ロードレース世界選手権に初出場したマシン?と最新マシン。
アストンマーチンレーシングとトロロッソホンダのF1マシン。エンジンもあった。
最近変更があった?CB650R。市販バイク展示はこれだけだった。
CB50周年はいいけど、V型とか復活してくれないの?と説明員にツッこむ。
PCXエレクトリック。埼玉でも乗れる機会があるようなニュアンスがあったけど・・・。
ベンリィエレクトリック。初めてみた。
モーターサイクルショーでプレス向け発表はあったけどすぐ引っ込められ公開してなかったやつだな。
バッテリーがこいう入るのか。開発中でスペック等は一切教えてもらえなかった。
パワープロダクト関係。
見ての通り船外機エンジンはデカイのなんの。
多分有るかと思ったらやっぱあった、新型N-ワゴン。
去年、一昨年のNーBOXやNーVANは触れなかったけど今回はおさわり自由。乗り込めもした。
ハイブリット系は採用予定は無いそうだ。コストの割に燃費に効かないかららしい。
ただアイストから発進でセルが回らないハイブリッドは悩ましい選択だったと。
しかし燃費燃費ってケチくさくって悲しいなぁ。
総会で後付けのホンダセンシングを求む声が出て、開発販売するような答えをしていた。
2年前?ダイハツが後付け誤発進防止装置の販売を発表した後のホンダの株主総会で何かの展示車の説明員に
「ダイハツがそういうの開発しているみたいだけどホンダは?」って聞いたら
『後付けは考えていない。ホンダセンシング装着車を広める』って言われたんだが、あれは開発を隠していたのかその時はそれでもいいと思っていたのか・・・?
(まぁその頃とは世間の状況が違うからな)
総会終わってから一応ガンダムを見てくる。
後があるんでパッと見て引き上げ。
新橋で昼飯食ってから蔵前まで資料を受け取りに。
池袋でて新芸術劇場で安いクラシックのコンサートのチケット買って帰る。
総会のお土産はホンダジェットのキーホルダー。
毎年のごとくアンケートと下敷き?入ったファイル・・・これをオクに出してる人もいるんだよな。なんだかなぁ。
Comments