久々に弄る
地元のドフで・・・
アニメの「ふたり鷹」のジャンクサントラLP!!
作曲/久石譲だよ。陣内孝則の歌も入っている。
アニメは全く見ていないが珍しんで確保。
「愛おぼえてますか」は持っているけど状態よかったんで。
どれもジャケットもライナーも盤面も奇麗でアタリでした。
で、一緒に買った時計さ・・・
店で動作確認・・・ラジオは入らないのは残念だがパタパタ時計は動いているので確保。
外見はかなり汚れている。
ソニー 8FC-59・・・調べたらソニーのアーカーイブには
「世界初のデジタル時計付きラジオ」って有った。
1968年製で当時¥13800。
現時点で50年超え!!
なんかかすれた表示だと思ったら、ラジオが通電すると光るのね。
簡単に開けれそうなんで中を確認。
正面の透明パネルはこの時点でポロッと外れるので磨いた。
帰宅後試してもラジオは鳴らなかった。
でも切り替えスイッチが接触不良気味だっただけで鳴るようになった。
FMはギリギリTBSも入った。
一番左のタイマー表示の電球が切れているのかと思ったら、タイマーセット時しか光らないみたい。
現状、電源入れ直したりするとトルクが足りないのか?時計が動き出さない事が有る。
あと、ブザーはなんとも表現出来ない雑音みたいな音なのと音量が調節出来ないので使いたく無い。
死人も起きそうな音量。
タイマーでラジオはまぁ問題無いかな?
まぁ50年越えでコレだけ動作すればいい方だろう。
ついでなんで一ヶ月程前買って動作確認していたパイオニアPP-215Aを掃除に開けてみる。
想像以上に中は奇麗。
ムーブメント?多分50〜60Hz切り替えスイッチは付いている。
時計は問題なく動いていたが外部電源の「EVER ON」ランプが点かない。
点かないだけでなくホントに電気が流れていない。
タイマーでなら通電するのでなんでだろ?
単に切り替えスイッチが不良?分解が出来ないのでサクッと諦める。
正面パネルをキズの少ない1台目と交換しようと思ったが
ランプ部を剥がさなきゃいけないのでこれもサクッと諦める。
つまみのフタ?が無くなっていたのでそのつまみだけ1台目と交換。
時計の動作が不安定な1台目と色々入れ替えたら完成するんだが面倒だからそこまでしない。
iMacの件が一応片付いて?やっとこんな遊びが出来る気分になった。
« 落ち着いた・・・ | Main | PCXで出かける »
Comments