またまた・・・
仕事も伸びたし気が楽になったので部品買ってあったヤツを昨晩作業。
実家でお袋がいまだに使っているテープレコーダー ソニーのTCM-48。1996年製?
動かなくなったのをベルト交換で動くようにしたのだが、その時はテープカウンターに使うゴムが無く放置していた。
アキバ行った時合いそうなのを買っておいた。
カウンターはどうでもいいと動くようになっていたのでお袋が使っていたが、年内は使わないって事で今一度引き上げて来た。
え〜と、バラし方忘れている。
小さいんで隙間が写せません。
ホントは0.3〜0.5mm幅くらいなんだが、そんなのは手に入らないので0.9mmで。
直径は20か22なんだが測らず付けたので忘れた。
基板を停めているネジを外し持ち上げ、隙間からピンセットと竹串を駆使して
コレでカウンターが回るようになった。
が、テストに再生すると音がユラユラ・・・え〜、前からだっけ?
比較に以前ジャンクで買ったテープレコーダー(TCM-25)と比べてみる。ノーメンテだが動いてます。
やっぱ音が揺らぐんで検証。
カウンターのゴムが抵抗になっているのかとか何処か緩んでいるのか・・・
ピンチローラー、キャプスタンの掃除もした。
以前換えた2本のゴムのうち1.2mm幅のゴムを入れた所を0.9mm幅に換えてみる。
この太さが色々抵抗になっているんじゃないかと・・・。
基板を上手く外せないのでまた隙間から。
前も苦労しましたが今回もホント苦労して隙間から入れた。
若干マシになったかな?って程度。
半バラ状態でも動くので動かしながら様子見たいのだが、ACアダプターが無いので電池入れている都合見たい角度から見えない。
どうにも掴めんから諦めた。
お袋が謡の稽古に先生の手本を録音するのに使っているのだが、ジジババが多い所でもそういうのを録っているのはICレコーダーが多いらしい。
でも自分以外に3人くらいテープレコーダーで録っている人がいるんだと。
もう一つ、パイオニアのCDチェンジャーPD-M580。
フラットケーブルの断線っぽく動かなくなっていたのを治す。
合うフラットケーブルが中々無くてね・・・アキバ出も見つからなかった。
アマゾンで1mmピッチを探した(0.5が多い)。
元々付いているのは長さ25cm/12ピンだがどうにも無くて20cm/14ピン。多い分に切ればいいだけなので・・・。
注文してから10日待ちました。
実はピン数間違えて2セット目なんだが・・・
付けてみますが動きません。CDが回らない。
少し出力上げる。
だんだん動いたが結構なCDを擦る音が。
ピックアップ付いた部分を持ち上げるとスムーズに読み込む。高さもフォーカスも合ってない?
メカを支えているゴムが収縮しているようです。
4カ所に0.5mmのワッシャかませた。0.7~1mmくらいが良さそうなんだが、なんとかなった。
他機種で読み込みが怪しいCD-Rなんかも読むようになった。
フラットケーブルが純正より短いので同じ取り回しは出来ない。
CDの外側に行くとかなりフラットケーブルが持ち上がる。
ケース被せるとコレが天板に刷って読み込みに支障が出るかもしれんが、幾つか試してみないとな・・・。
« 映画も今年おわり | Main | まずいまずい »
Comments