« 珍しく渋谷 | Main | 日付変わった »

2017.08.14

ソリオ購入まで

前から一応書いてあった文だがヒマだから載せてみる。

MA-36S ソリオ/バンディッド Fリミテッド

ディーラーOP
ワイドバイザー
フロアマット
トノカバー
サイドシルスカッフ
フロアイルミネーション(内装足元)
フットランプ(後ドア足元地面を照らす)
セレクトビューバックカメラ(+クラリオン用カメラケーブル)

その他取り付け
カーナビ:クラリオン スーパーワイドナビMAX777W
ETC:クラリオン DSC016(ETC2.0したので上記ナビにはコレ一択)
ドラレコ:コムテック ZDR-014
レーダー:セルスター AR41G
リアモニター:アルパイン PKG-M800M(8型モニタ)
他に上記取り付け用の配線。

リアモニター以外結構最新の物ばっかだと思う。(驕ったよ)

1700814_s002
フロアイルミネーションはセルボのに比べ、取り付けがかなり薄くなって邪魔にならない。
今は常時ONにも出来る。

1700814_s001
フットランプはこんな感じ・・・室内をLEDに換えたら明るくて余り意味が無かった。

バックカメラがディーラーOPなのはそっちの方が取り付け時目立たず、視点切り替えとかの機能面で良かったので(ただ高い!)。
1700814_s003
その他俯瞰画像も有り。
ノーマル視野に固定が出来ないのが難点。

ドラレコとレーダーを同一メーカーにすれば連動機能とかいい部分も有ったのだが、
個々の機能や値段が折り合わずバラけた。
(例えばMacでもデータ更新が出来るメーカーは多分セルスターだけだったりとか)

総額は・・・色々ばらけて買っているので正確に掴めていない。

ナビ等の取り付け費、ポータブルBDプレーヤー、車輛保険追加分を加えると240に近くなる。
全部ディーラーOPにしていたら250位楽に越えただろうけどね。

アイシス乗っていた身としては2015年のシエンタのモデルチェンジに期待していた。
7人乗りでなくてもイイのだが、荷物やまた車イスを運ぶ事になるとこの位の大きさは欲しかった。
でも運転してみると大した出来の車じゃなかった・・・ハンドリングはいい感じがしたけど、それ以外は車として完成度が低かった。
内装もデザインはいいんだが立付けが雑・・・パーツの切りっぱなしな端っこが見えいたり。
(運転していてズッと見る内装は、外観より重要)
で、フリードのモデルチェンジを待つ事に。

その後出たソリオは試乗に行ってます。
荷物の事を考えなきゃこの大きさは好きだった。(ただしセンターメーターは嫌い)

フリードが出た。
試乗してみるとイイ出来でした。このクラスでは申し分ないでしょう。
でも見積もり取ってみると軽く300万超え(ホンダセンシング、ガソリン車で)。
多少OP削っても越える。
じり貧な装備なのはイヤなのでこれ以上削りたく無い。
同時期シエンタも見積もり取ったがやっぱ300万越えた(セフティセンスC、ガソリン車で)。
※どっちも値引きとかはまだ無し。契約確定なら少し引くとかなり強気。

さらにそのうちタンク/ルーミー/トールが発売される。
1Lターボは自動車税も安くじゅなるんで期待したんだが・・・
NAモデルで試乗したが、ダメだこりゃ。
ソリオは見た目は「デッカい軽」だが5ナンバーなりな走りをする。
タンク/ルーミー/トールはソリオより5cm幅広な車体は結構立派に見えるが、走りも作りも軽。
っか、タントの方がマシって思える程。
乗り心地は悪く無いけど走らない。で、践むとウルサい。スマアシも2だし。
唯一イイと思ったのはテンパータイヤがOPで選べる位かな?
即、候補から外した。

使い勝手的にはシエンタかと思ったがセフティセンスが“C”なので辞めた。
なんでトヨタは購買数の多いファミリーカーに”P“を付けないんでしょうかね?
「金の無いヤツは事故れ」って事ですかね?

フリードはハイブリッドもガソリンも試乗。実家の車庫入れも試した。
車としてはイイ出来だったんだけどね。
後席が大人用に作られてない。気づいてい買う人いるかな?
大きさじゃ無い、床からの座面の高さ。
うちのお袋位背が低めのバァさんなら問題無いが、オレや弟(170cm位)が座るとヒザが上がってモモの裏がシートに当たらない。
止まっている状態では気にし難いが、動いている車でモモの裏が支えられてないとかなり不愉快。
(前に投げ出すように座れば当るが姿勢が不自然。)
自分が後席座る訳ではないが、なんか“カチン”と来ました。
あと1.5Lの車に300万出すのがバカらしくなった。
それでも1Lターボが出ていたら即決だったんだけどね(笑)。

シエンタ、フリードとも100%コレだ!ってボディカラーが無かった。

後席へのお袋の乗り降りも考慮。
シエンタ(7人乗り)>フリード(7人乗り)>ソリオ・・・と座面の高さ的にソリオが一番しんどそうだったが、それだけで選べないので・・・。

で、ソリオ/バンディッドとなりました。
大きさ(荷物積む都合)と動力性能に少し不安は有るが、それでも使用状況の9割がた問題なく使えるだろうと判断。
実家の方の細い道や駐車場の出し入れ考えたらこの大きさはかなり楽。
Fリミテッド選択はヘリオスゴールドメタリック/ブラック2トーンルーフが気に入って一択だったから。
¥43200高くなるので最初はゴールド単色も考えた。
新車5台目にして初めてシルバー系以外の色になりました。

結局ソリオに落ちつくまで、シエンタのFMC前から検討して2年以上かかった事になるなぁ。
ニュー・ミニの時も買うまで2年位かかっていた。
どっちの時も高い買い物だからトコトン検証した。
アイシスの時はオヤジのボケに急に対応したのと競合車が少なかったので半年もかけなかった。

これからテンパータイヤを探します。
セルボは来春に処分するかもしれない。

|

« 珍しく渋谷 | Main | 日付変わった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ソリオ購入まで:

« 珍しく渋谷 | Main | 日付変わった »