« July 2017 | Main | September 2017 »

2017.08.31

雑記

今日はお袋の補聴器外来に付き添い。
木曜はデイサービスに行っているのでそこまで向かえに行って病院。
じつはデイサービスが有るのを忘れていてあちこちウロウロする羽目になったが・・・。

やっと補聴器受け取って来た。
両耳で24万円!それでも超高級な訳ではない。年寄りにはこういう金もかかるって参考に・・・。
期間開けて何度か聞こえ具合調整に行く事になる。

カブトムシの卵を実家に避難。
170831_001
しばらくして幼虫になってなければ来年以降は無しで・・・。

日曜くらいに横の植木鉢から逃げサナギになったらしい。
170831_003
超小さい。モンシロチョウくらい。
幼虫の大きさからサナギになるのは先だと思っていたらコレだ。
170831_004
この植木鉢にはあと二匹居たが一匹は消えた。

画像ボケボケ。
170831_005
一度アゲハの幼虫に坊主にされたが日向に置いていたら新芽が出て来た。
これにアゲハの幼虫4匹と卵1つ。

勝手に育った山椒。
170831_006
ここには1匹。
コレ等をどこに移して育てるか・・・。

夜になるとクチナシの葉にズズメガの幼虫が出て来る。
170831_007
そして捕食者も出て来た。

前からここに居たカマキリかな?
上羽が伸びてない?羽の感じから脱皮したばっかか?
メスだね・・・もう少し大きくなるだろう。

途中のコンビニで車体に付いていたゾウムシ。
170831_008
なんか久々に見たなぁ。近くの畑から来たか?

実家でW杯予選見てから帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.29

雑記

大規模修繕の足場組み立てがうちの下の方にも来た。
ウルサくて寝坊なんか出来ません。

下2〜3階分を端に向かって作っている。
地面の階の庭は使い物にならないね。
170829_001
夕方には支柱がうちの階の高さ程来た。
自分の階のバルコニー前が囲われるようになるのはも少し先かな?

週末後輩がカブトムシ引き取りに来るし、木曜に実家行くんで手元に残し実家に預ける幼虫確保にケースを2つ開けてみる。
一匹も幼虫が居ない。
コレはヤバいかも。土が合ってない?
卵だけは一杯出て来たので一応取っておく分は分けた。

こんな事したり、資料探しや買い物行っていたら殆ど仕事進まない・・・。

重量盤って言うんで買ってみた。
170829_004
それでも¥1990は辛い。続きは買わない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.28

大変な事になった

今日からバルコニーの不要品回収開始。
全部じゃないけど様子見もかね、余計な物を出しに行く。

困ったのは以前弟が戻って来たとき持って来た物干竿(アルミ)。
長くてどう考えても家の中を通して玄関に出せない。
どうやって入れたのだ?
困った果てにノコギリで切りました。
ボロボロになったデッキブラシやバルコニー掃除用の大型バケツ・・・

持って行ってみると結構初日から入っている(後ではもう殆ど一杯)。
皆さん用意していたね。
170828_001
ロッカーとか分解したのが3台くらい有るし。
カブトムシの腐葉土も少し出した。
しかし隙間にたまったゴミとかその片付けに四苦八苦だ。
まだ期日には余裕有るが自分の都合ではなる早で出し切らないと・・・。

午後から都内で打ち合わせに出なきゃ行け無いけどガッツリ遅れた。
後輩に見せる意味も有ってソリオで出る。

しかも予定外に実家経由。
バルコニー整理してまだ使えるカブトムシ用に使っていたケース類を実家に退避。
全部纏めている余裕は無いので小さめだけを取りあえず。

実家行く途中、先週GTマシン有ったスバル店。
イベントは土日だったが新井敏弘の全日本ラリーカーまだ飾って有った。
170828_002

170828_003

170828_004
なんでも本人が運転して持って来たそうだ。
15年位前?アルペンラリー見に行ってWRCカー運転しているの見たなぁ。

撮っている時「もう少ししたら取りに来ますよ」って。
打ち合わせ向かう途中なので待っている訳にはいかん。

実家に日の当らない所へ・・・ってケース預ける。

庭に出していた植木鉢と一旦坊主にされた山椒の木に2匹づつ産まれたばかりのアゲハの幼虫発見。
玄関に退避させたのは一匹が梁でサナギになっていた。
居たのは15分程。

ああもう時間に間に合わない。
昼飯も食えない。

結局30分遅れで連絡が付き、コンビニでパン買って昼飯はありつけた(ただもう3時)。

このあと打ち合わせの近くの駐車場でちょっと問題。
釣り銭無いのに千円札飲み込まれた。
管理会社に連絡し「釣り銭は郵送します」と。

帰った時間帯が悪いのとちょっと回り道したらナビがトンでもない経路。
試しにナビの言いなりで帰ろうと思ったが途中で止めた。
で、3時間近くかかって帰ってきた。
疲れて今日は仕事にかかれない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.27

いつものサバゲ

まぁいつも行けてないですが・・・。

この夏やっといつもの茨城でのサバゲ。
先週行けなかったからサバゲ自体2ヶ月ぶりだ。

で、サバゲ出発前、ソリオのナビに音声追加。
1700827_000
前日女性声優のダウンロードボイスを買いました。(標準音声)
この為に性能とか殆ど無視でナビはカー用品店にも殆ど無いドマイナーなクラリオン製にほぼ一択でした。(BDが見れるパナと少し悩んだ)
だから入れないと買った意味も無い。
“みぽりん”っぽい声なのでついガルパンのBGMをかけたくなる。
(ナビにはガルパンとアルペジオのBGMは入れてある)
発進時『パンツァーフォー』って言わないのが不自然に感じる(笑)。
ちなみに細かい指示なんかはデフォの音声になる。

人気のない?クラリオン製だが使ってみて何か決定的に問題有るとかは今の所無い。

で、フィールド。
ソリオで来たのは初。
往復100km以上も初。
新車買ったからって、はしゃいで乗り回す程ヒマもガソリン代も無いですから。
洗車したりで遅れ、着いてもカブトムシの腐葉土処理したりで3ゲームしか参加出来なかった。
1700827_001
今年はこの林、大きなカブトムシがおおかったそうな。
しつこく虫取りの罠がかかっていて、皆で毎回取り払っていたとか。
カブトムシはもう居ませんでした。自然界では居なくなるの早いね。

まぁ前日の疲れと、まだ足の小指は腫れて痛いのでそんなに遊べないと践んでたし。
1700827_003
だからコレしか持って行かない。
実はここまで出した所でBB弾を忘れた事に気が付き譲ってもらう。

ゲーム途中・・・
1700827_004
銃を持とうとしたらクワガタが居たのには焦った。

比較的ゆっくり皆で飯食ってから帰宅。

朝、途中のドフでレコード。
1700827_006
一応、ソリオは今の所車内で禁煙はほぼ守っていて、途中煙草も吸いたくて寄った。
帰りは道もスムーズだったし吸わずに帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.26

朝から・・・

大相撲巡業、所沢場所に行って来た。
1700826_004
コレは二階から撮っているが席は一階。

お袋、弟とは現地集合、現地解散。お袋をどうするか悩んだがなんとか自力で来た。

コレが終わってすぐに帰宅。
地元自治会の夏祭り・・・一応顔出しておかないとね。
1700826_006
終わりまで居たら片付け手伝わされた。
自治防災会のマークデザインのバリエーション頼まれた。
行ったらやぶ蛇だった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.25

エアコン取り付け

朝に取り付け業者から電話が有って

「11時には伺えるんですけど・・・」



早ぇよ!!
午後からって事で頼んでいたがもうそれで行っちゃおうと。
おかげで動線確保の片付けが大変。前もって少し進めておいて良かった。
なんとかなったのは業者が来るギリギリ。
1700825_001

1700825_002
壁の穴が残っちゃってます。
最初に着いていたエアコンに合わせた穴ね。
本体の大きさで隠せない訳でなかったが、取り付けパネルをネジ止め出来る位置と合わずこんな事に。
仕方ないね。

今のエアコンは喋るんだねぇ〜。
リモコン操作すると「○○度に設定しました」と音声が出る。

取り付け終わって昼飯食ってから掃除と周辺を元に戻す。

もう大変だった。
片付けより回復の方が手間食った。
せっかく広げた空間を少しでも残したくて片付け直したり
何度掃除機かけてもゴミやホコリが出て来るし。
(根本的な大掃除が必要)

エアコンは付けたけどホコリが舞うから冷房は無しで窓全開・・・暑くて汗ダラダラで休み休み。
一区切りついたのは5時を過ぎていた。
1700825_003
へばったわ・・・明日でかけられるか??

夜は久々に350ccの缶ビール飲んだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.24

雑記

「トランスフォーマー」見て来た。
来週仕事で忙しそうだし、ポイント使ってただ見。
長い・・・途中でウトウトしちゃった。
エンドロールが長ったらしく無かったのは良し。

映画行くため一ヶ月以上ぶりにVFR乗った。
一発でエンジンが掛かってくれて一安心。
映画が長いんで車だと無料駐車時間枠越えるからバイクってのも有るが・・・。
暑かったり雨が多かったりで乗るに乗れなかた。あとソリオも来たし。

カブトムシは今年の幼虫を10匹程残して全部後輩に引き取ってもらえる事になった。
(残したのはしばらく実家)
ホント助かった。
成虫を飼育ケースごと渡すので、その中で生まれちゃって余った幼虫は裏の林に捨てるって(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.23

困るんだよ

これからマンションの大規模修繕・・・9/7までにバルコニー上の物を全撤去なんだがそれが来年1月まで再設置出来ない!

カブトムシが飼えんじゃないか!! 

以前の大規模修繕の時は前後に有るバルコニーの工期がズレていたので物を移動したりできた。
(その頃はカブトムシは飼ってなかった)
が、今回は同時に全撤去告げられ逃げ場無くて困る。
4ヶ月間も物干し台や自転車を室内保管とかありえねぇ。
(以前仕事でやったポインターカラーの自転車が箱のままバルコニーに放置)

洗濯物を外で干せるの日もその都度業者が指定した期間しか出来ないと言う・・・うちみたいに全自動洗濯機でない家庭は困る(数軒いるらしい)。

金曜にリビングのエアコン取り付け・・・月曜に注文して来た。
まだ冷房使うしね・・・我慢できないし、冬も若干使うので無しって訳にはいかなかった。
盆休み前より安くなっていた。
バルコニーの片付けも有るが、今日はリビングの片付けを少々・・・
エアコン取り付けで業者や荷物の運べる室内の動線を確保しないと。
エアコンの真下にドカン!とオーディオラックとスピーカーが有るんだが、それを動かすには床に散らばっているレコード箱やレコードプレーヤーをどかさないといけなくて、またそれを動かす為にはソファ動かしたりとリアルテトリス。
そもそも玄関から大変。
この作業がイヤでエアコンを買い渋ったのはマジ。

大規模修繕で来客用駐車スペースとか使えなくなっているし、取り付け業者の車を停める場所が確保出来るか交渉したり・・・も少し早くすべきだった?

しかしカブトムシは困ったなぁ・・・幼虫だけなら実家に箱ごと放っておいてもいいが、今はまだ成虫が生きている。
長いと10月くらいまで生きているのいるからなぁ。そんな世話をお袋に頼む訳にも行かないし。
ホント困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.22

今日も実家

途中K'sデンキの駐車場でソリオをあえてトールの横に停めて見た。
1700822_001
6cmの車幅の嵯はこんなにハッキリ判るのね。立派に見えても中身がアレじゃね・・・。

実家行く途中のスバル店が先週末移転〜新規オープン。
そのイベントか?GT300マシンが飾ってあったのでUターンまでして見て来た。
1700822_003

1700822_004
去年夏のレースでの優勝車。
今週末には新井敏弘の全日本ラリーカーWRXが展示らしい。

買い物とか行ったついでなホームセンターで安いきんぎょとメダカがあったので4匹づつ。
1700822_005
メダカはすぐに池に放した。
池の回りの草木が酷いのでしばらく池の様子を見ていなかったのだが



メダカ増えていた!
卵生んでいたらしく稚魚が結構居て・・・

きんぎょは帰る時まで袋ごと池に漬けて馴染ませておいた。
そして放そうと思ったら既に一匹死んでいた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.21

整形外科行って来た。

地元の整形外科へ。
レントゲンでも骨に異常は無かった。
そしてなんか色々(写ってないが軟膏も有る)。
1700821_001
痛め止めと胃薬飲んで、消毒と軟膏塗って横の指にそわせてテーピング張り直しを一週間。
診察、薬合わせ¥3000程かかったが、まぁコレでちょっと安心。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.20

無理だった

サバゲ、ドタキャン。
今日はいつもの仲間が予約したインドアフィールド貸し切りサバゲに参加予定でした。
それも数年振りになる千葉のヴィレッジ。
集合時間に合わせたら5時起きだ!
1700820_001
インドアなので電ガン無しのゲーム・・・ハンドガンばかり、普段持ちだす事も無いハンドガンも試射に用意していた。

昨日夕方、用意している時、自分の身の丈より上のハンドガン関係置き場から滑り落ちたマガジンが右足小指に落下直撃。
1700820_002
ポーチに入っているが当りはそんな柔らかさ無かった。
3分位痛くて踊った。

1700820_003
腫れてます。実際もう少し赤紫。
この影響か横の指3本も僅かにしびれている。
(土曜の夜で無理なんだが、一応地元周辺の整形外科を検索したわ)

で、今朝・・・さぁ出るかと靴を履いたら痛くてまともに歩けん。
それまで素足だし、室内では殆ど問題無い感じだったが横から押されるとダメっぽい。
千葉のヴィレッジまで3時間前後かかる・・・1時間位ならともかく長時間の運転は厳しそうで、車の近くまで行って諦めました。
(乗るまでもなく運転は無理だと思った)
当ったのが左足だったら運転は出来たんだろうけどね〜。

残念・・・7時頃には用意した物も元に片付けた。
久々にキュウレンジャーとエグゼイドをリアルタイムで見たわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.19

二台目です。

ソニー、デンスケ TC-2890SD 1975年発売らしい。
懐かしの生録デッキ(死語)。

6/16・・・うちのより外観が概ねイイのでちょっと前から気になっていたデンスケ。
15日行ったドフでまだ残っていたので15日にもらった16日から使える10%引き券使いに行ってみた。

「テープ絡む」ジャンク。
店で試した感じでは絡まない(その後も一回も絡まない)。
ただ巻き戻しと早送りが出来ない。
170816sd001_2
しかし店員が値札テープをバリッと勢いよく剥がしたところ塗装が剥げた。
「外観目当てでだったのに・・・」と言ったら¥1000引いてくれた。

170816sd003_2
メーターも照明もOK。
ヘッドフォンも聞こえる。
スピーカー音声もL〜L+R〜Rと切り替えも出来る。
(うちのは“R”だけの音が出ない)
残念ながら再生は出来るが巻き戻しと早送りがほぼ出来ない。
(テープ無しなら回っている)
アイドラーゴムの劣化かな?そんなの直せない・・・。
録音はまだ試していない。

170816sd004_2
電池フタのスポンジは触るとボロボロ剥がれるのでコレは張り直した。

裏から開けてみました。
170817sd005_2
確か丸い所の可変抵抗がメーターや録音/再生レベルだったはず。
怖々基板を開いてメカをみる。
170817sd006
ベルトは1本のみ。
ちょっと伸びている感じはする。
ここで再生や送りの動きを見る。

・・・しばらく見ていると早送りや巻き戻しのときモーターのプーリーが空回り。
これか!?ゴムが伸びている。

ここで怖じ気づいて丸一日放置。
覚悟決め開始。
なんと言えばイイのか・・・押さえになっているプレートを外してフライホイール中心のプラネジを外せばベルトは変えられる。
この押さえのプレートの横から停めているネジが少し取り難かったけどなんとかなった。
170818sd007
取り出したベルトは直径85mm程有ったが80mm×1.2mmの角ベルトに交換。
早送り、巻き戻しが出来るようになった。
コレだけで動いてよかった〜。

録音を試す。
録音自体は出来る。が、R側が今一つ。

録音したテープを再生するとR側のレベルが少し低い。
試しにR側を若干上げて録って丁度いい位。
最初はR側がメーターの動きも変だったので具合をつかむまで時間かかった。
他のデッキで録ったテープはちゃんと再生出来ているようなのでこのデッキの問題だな。
170818sd009
後に立っているのが前から有るヤツ。
飾りパネルが残念な以外本体は結構きれいなのだ。
(メッキ部にサビも無い)
操作部のパネルを交換したりやってみたいが、バラすのが容易で無さげで手を出せない。

170818sd0010
今回の・・・メッキ部がサビサビ。ボタンもかなりクスんでいたが、ここまで磨いた。
この操作部分をパネルごと交換したいんだが・・・。

カウンターのベルトが切れたら正面のパネルを開けなきゃ交換出来ないので、いずれ手を出さないといけないんだが・・・。
1台目はそのうち何らかの方法で処分のつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.18

今日も映画

「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」見て来た。
予定では見る気はなかったが、何となく見てみようかと・・・
ホント今日は「トランスフォーマー」見るつもりだったが、2.5時間の映画を見る気分じゃ無かった。
1700818_002
公開初日だし話題なのか?結構混んでいて、席は久々に端のブロックだった。
前目だったら真ん中のブロックにも空きはあったが、予告が初まっている時間にシネコンに着いたので吟味している時間無かった。

実写は見た事は無い。
よくも悪くも新房作品?
背景は奇麗。
作画は・・・総作監が居ないのがちと残念。

来週も1〜2本見に行くよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.17

また予定外

夕方に実家。
お袋が食料の買い物とか金降ろすとか言うんで・・・弟が行ってくれないから。
ソリオで実家行くのは二回目・・・前回は弟が居たので様子見てもらいながらだったが、
今回は車庫入れに気を使う(天上がね)。

春にアゲハの幼虫に坊主にされた山椒の鉢は外に置いておいたら大分葉が増えた。
1700817_002
先週は何も無かったが、今日見るとアゲハの幼虫が3匹・・・取りあえず玄関に入れたがコレじゃ葉が足りないのは確定なんでどうするか考える。

1700817_003
先週庭で見つけたのはまだ無事。

その2m横のクチナシのカマキリも健在。
1700817_004
これ以上山椒に近づくな。

まだ湿気の多い庭は1〜2cmのカエルがうろちょろしていて歩くのに気を使う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.16

不明なチェンジャー機

12日に買ったヤツ。パイオニアPD-X830M コードには1987年。
360mmのミニコンサイズ。
羽村のドフで「CD再生出来ない」ジャンク¥540でこの日は10%off。

170812pd001
フラットケーブル断線で使えなくなったPD-M580へ内部のコードが流用出来ないか安いから買ってみた。CDマガジンは流用出来るだろう。
なんか部品の転がる音がする。
170812pd004
ミニコンポか何かのセットか?光デジタル出力しか無い。
ヘッドフォン端子も無い。
本体に「CDプレーヤー」と書いてあるが「CDトランスポーター」?

開けてみる。あ、PD-M580には全然使えんわ!
170812pd003
見える範囲のベルトはまだ大丈夫そう。
レンズを掃除しようとピックアップ部を外してみると・・・レンズが無い!!
コロコロ音がする・・・こりゃパイオニアお得意のレンズが外れるヤツか。
ピックアップ部はねじ4つではずれた。

一旦どこかに挟まってしまったが、なんとかレンズは出て来た。
170812pd005
レンズはもとの所へボンドで停めました。
一回失敗。殆ど読み込まない(全否定ではない)。
今一度付け直す・・・今度は逝けそう?
トラッキングゲイン、フォーカスなど調整・・・結局レーザーの出力のみを僅かに上げたら大丈夫そう。
※幾つかCD-Rを試したらどうもフタロシアニン系のCD-Rが読み込み難い。それに合わせた。
チェンジャー機能も大丈夫そう。

170812pd007
再生が始まると『OPTIGAL』の表示が付いてデジタル出力も光る。

CDマガジン。
170815pd008
一番左がコレに付いていた1枚かけ用。
左から二番目、CDシングルに対応の1枚かけ用CDマガジン。
入る事は入るが固定されないので使えない。(裏面の仕様が大分違う)
6枚かけ用はどちらも使えた。

買った日の夜、一応治ったようなのだが、実はこの時点でアンプに繋いで音出しまではしていない・・・。

今日、やっと近くで寝てた光デジタル入力のあるレシーバーに繋ぐ。
170816pd010
ちゃんと再生出来た。
スピーカーがアレなんで音がイイとか判らない。
あ、振動には激弱。

170816pd011
リモコンは他のチェンジャー機、普通のも使えた。
右2つは同じなんだが、一番右のはボタンの変色が激しい(使えはする)。

PD-M580を復活させたいよ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.15

盆セールのドフ回り。

セルボで回ってた。
今日が最終日。
まずは地元。全品20%off。
1700815_002
ってロクな物は無いんだが・・・。CD-RやBDは使うしね。
120分テープはハイポジなんで確保。

買い物して昼飯食って出直す。
夕方から実家方面のドフ。他を回って来た弟とかち合う。
CD、DVD、ゲームなどソフト関係が20%off(ジャンク含む)。
声優のはどうでもいいんだが¥108の20%offなんでまぁイイかと。
MDもoffになった。
「アイカツ」のCDが中古やジャンクで幾つか有ったのを弟が買っていたなぁ。
1700815_003
クーポンは明日から8月一杯この店で使える。

続いて花小金井のドフ。
中古CD50%、中古DVD/BDが30%off(ジャンクは除く)。
ここは特売アイテムは日替わりだな。
1700815_004
Lisaの最新アルバム・・・半額で¥1350ならいいかと。
小鉢は隣のオフハウスで3個半額¥162。(元は1個¥324っぽい)
最近、自家から持って来てズッと使っていた小鉢を連続で割ったのでその代わりを探していた。
しかし黒いのを買ったのは失敗・・・醤油がどれ位入っているか全く見えん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日付変わった

はいっ、誕生日終わりました。
また一歩、死に近づきました。
この歳になるとぽっくり逝くってのもあまり珍しく無いしね。

ほぼ引き蘢りで過ごしました。
”ほぼ“ってのは日付が変わる寸前ポストに郵便物を見に行ったのと、ゆうパック受け取りで玄関開けたから。
ホントは誘われたサバゲの参加は体力的に無理だったが、ソリオのドライブがてら夕方顔出しに行こうかと思っていた。
が朝、大雨で中止になったのでそれも無く出るタイミング逸した。

この歳でコミケ終わってまったりとか、もう廃人だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.14

ソリオ購入まで

前から一応書いてあった文だがヒマだから載せてみる。

MA-36S ソリオ/バンディッド Fリミテッド

ディーラーOP
ワイドバイザー
フロアマット
トノカバー
サイドシルスカッフ
フロアイルミネーション(内装足元)
フットランプ(後ドア足元地面を照らす)
セレクトビューバックカメラ(+クラリオン用カメラケーブル)

その他取り付け
カーナビ:クラリオン スーパーワイドナビMAX777W
ETC:クラリオン DSC016(ETC2.0したので上記ナビにはコレ一択)
ドラレコ:コムテック ZDR-014
レーダー:セルスター AR41G
リアモニター:アルパイン PKG-M800M(8型モニタ)
他に上記取り付け用の配線。

リアモニター以外結構最新の物ばっかだと思う。(驕ったよ)

1700814_s002
フロアイルミネーションはセルボのに比べ、取り付けがかなり薄くなって邪魔にならない。
今は常時ONにも出来る。

1700814_s001
フットランプはこんな感じ・・・室内をLEDに換えたら明るくて余り意味が無かった。

バックカメラがディーラーOPなのはそっちの方が取り付け時目立たず、視点切り替えとかの機能面で良かったので(ただ高い!)。
1700814_s003
その他俯瞰画像も有り。
ノーマル視野に固定が出来ないのが難点。

ドラレコとレーダーを同一メーカーにすれば連動機能とかいい部分も有ったのだが、
個々の機能や値段が折り合わずバラけた。
(例えばMacでもデータ更新が出来るメーカーは多分セルスターだけだったりとか)

総額は・・・色々ばらけて買っているので正確に掴めていない。

ナビ等の取り付け費、ポータブルBDプレーヤー、車輛保険追加分を加えると240に近くなる。
全部ディーラーOPにしていたら250位楽に越えただろうけどね。

アイシス乗っていた身としては2015年のシエンタのモデルチェンジに期待していた。
7人乗りでなくてもイイのだが、荷物やまた車イスを運ぶ事になるとこの位の大きさは欲しかった。
でも運転してみると大した出来の車じゃなかった・・・ハンドリングはいい感じがしたけど、それ以外は車として完成度が低かった。
内装もデザインはいいんだが立付けが雑・・・パーツの切りっぱなしな端っこが見えいたり。
(運転していてズッと見る内装は、外観より重要)
で、フリードのモデルチェンジを待つ事に。

その後出たソリオは試乗に行ってます。
荷物の事を考えなきゃこの大きさは好きだった。(ただしセンターメーターは嫌い)

フリードが出た。
試乗してみるとイイ出来でした。このクラスでは申し分ないでしょう。
でも見積もり取ってみると軽く300万超え(ホンダセンシング、ガソリン車で)。
多少OP削っても越える。
じり貧な装備なのはイヤなのでこれ以上削りたく無い。
同時期シエンタも見積もり取ったがやっぱ300万越えた(セフティセンスC、ガソリン車で)。
※どっちも値引きとかはまだ無し。契約確定なら少し引くとかなり強気。

さらにそのうちタンク/ルーミー/トールが発売される。
1Lターボは自動車税も安くじゅなるんで期待したんだが・・・
NAモデルで試乗したが、ダメだこりゃ。
ソリオは見た目は「デッカい軽」だが5ナンバーなりな走りをする。
タンク/ルーミー/トールはソリオより5cm幅広な車体は結構立派に見えるが、走りも作りも軽。
っか、タントの方がマシって思える程。
乗り心地は悪く無いけど走らない。で、践むとウルサい。スマアシも2だし。
唯一イイと思ったのはテンパータイヤがOPで選べる位かな?
即、候補から外した。

使い勝手的にはシエンタかと思ったがセフティセンスが“C”なので辞めた。
なんでトヨタは購買数の多いファミリーカーに”P“を付けないんでしょうかね?
「金の無いヤツは事故れ」って事ですかね?

フリードはハイブリッドもガソリンも試乗。実家の車庫入れも試した。
車としてはイイ出来だったんだけどね。
後席が大人用に作られてない。気づいてい買う人いるかな?
大きさじゃ無い、床からの座面の高さ。
うちのお袋位背が低めのバァさんなら問題無いが、オレや弟(170cm位)が座るとヒザが上がってモモの裏がシートに当たらない。
止まっている状態では気にし難いが、動いている車でモモの裏が支えられてないとかなり不愉快。
(前に投げ出すように座れば当るが姿勢が不自然。)
自分が後席座る訳ではないが、なんか“カチン”と来ました。
あと1.5Lの車に300万出すのがバカらしくなった。
それでも1Lターボが出ていたら即決だったんだけどね(笑)。

シエンタ、フリードとも100%コレだ!ってボディカラーが無かった。

後席へのお袋の乗り降りも考慮。
シエンタ(7人乗り)>フリード(7人乗り)>ソリオ・・・と座面の高さ的にソリオが一番しんどそうだったが、それだけで選べないので・・・。

で、ソリオ/バンディッドとなりました。
大きさ(荷物積む都合)と動力性能に少し不安は有るが、それでも使用状況の9割がた問題なく使えるだろうと判断。
実家の方の細い道や駐車場の出し入れ考えたらこの大きさはかなり楽。
Fリミテッド選択はヘリオスゴールドメタリック/ブラック2トーンルーフが気に入って一択だったから。
¥43200高くなるので最初はゴールド単色も考えた。
新車5台目にして初めてシルバー系以外の色になりました。

結局ソリオに落ちつくまで、シエンタのFMC前から検討して2年以上かかった事になるなぁ。
ニュー・ミニの時も買うまで2年位かかっていた。
どっちの時も高い買い物だからトコトン検証した。
アイシスの時はオヤジのボケに急に対応したのと競合車が少なかったので半年もかけなかった。

これからテンパータイヤを探します。
セルボは来春に処分するかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.13

珍しく渋谷

コミケのお台場から渋谷に出てコミケのため上京していた知人(今日はコミケでなく羽田で飛行機を撮っていた)と駅前で合流。
1700813_r001
西武で開催していた「大ラジカセ展」を一緒に見に行く。

1700813_r002
日本初のラジカセらしい。

1700813_r003

1700813_r004

1700813_r006
この辺りのは就職してからデザイン面で資料に見る事は多かった。

1700813_r007

1700813_r008

バブルラジカセと紹介・・・
1700813_r010

1700813_r011
ソニーのセレブリティも有ったけど、アレをラジカセと言っていい物か?

1700813_r013

1700813_r014

1700813_r016

1700813_r017
横にチラッと映っているVZ-V2・・・うちの半ジャンクはどうしようかな?

1700813_r018

1700813_r019
TV付きは欲しかったなぁ・・・当時はプラーベートTVは中々当てがわら無くて。

1700813_r020
これ、以前地元のドフに¥1080であったんだよなぁ・・・機能上問題なかったけど飾り扉が欠損していたんで買わなかった。
しばらくしたら売れてなくなっていたけど。

1700813_r022
結構古め(70年代)のテープが多いかな?
幾つかはうちにも有る。

1700813_r023

あんまり細かくは見ている時間は無かった。

ぶっちゃけ正直言うと余り感動は無かった。
ステレオが手に入るまではラジカセは神のような存在だったが、1977年に自分用のステレオを手に入れてからは、一部を除き「ラジカセなんか・・・」って蔑んでみてましたからね。
その前後より前の物には惹かれるがそれ以降の物にあまり目が行かなかったりね。

展示は一部の物を除き機種名と発売年が書いて有るだけ。
スペックなんて要らないけど、もう少し個々の解説とか無いと何が魅力でイイのかが伝わらないんではないか?
リアルタイムで使っていなさそうな年代の人も多かったので余計そう思う。

知人が戻るバスの時間も有るので他にはどこにも寄らず渋谷をあとにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コミケ行って来た

着いたのは昼はとっくに過ぎていた。
1700813_k001
通行の規制が有り目当ての東7〜8館に行くのにかなり手間取る。
まぁ欲しい物は買えた。

そこから結局企業含め全館回った。
ほとんどただ歩いていただけだけど。
1700813_k002

1700813_k003

1700813_k004
ムルシエラゴとマクラーレン650S・・・良く貸してくれる人が居たねぇ。

多摩川競艇が企業に出ていた。
1700813_k010
オリジナルキャラ作って、コスプレ趣味の競艇選手使って宣伝ですか?
意外な所から来たねぇ。

西館の例のエスカレーター・・・降りるときは使えた。
1700813_k012
上がるときはまだ規制かかって使えなくて、凄く遠回りして階段で上がったのでちょっとムカつく。

帰り、今日は渋谷に向かう。
国際展示場駅に向かったら改札入るまで30分以上並んで体力消耗した。(いつもなら有明から乗って豊洲へ)
ゆりかもめ乗るため並んでいるとき横を運ばれていたペッパー?
1700813_k013
どう使っていたんだろ?


1700813_k014
ゆりかもめから見えたUCガンダムの下半身?

今日の戦利品。
1700813_k015
計¥5500。全部東7〜8で買った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.12

次々壊れる

2〜3日前から仕事部屋に置いたオーディオ関係が調子悪くなる。
アンプのSA-6850はリレーを掃除したんだが、やはり左の音が出難い。
で、左の音を出すためボリュームをちょいちょい上げていたら
スピーカーのSB-3Aは過大入力に対応したサーマル回路がまた働いてツィーターが出なくなった(片側のみ)。
同時期、部屋に置いたCDプレーヤー、SL-PS700が余り読み込まない。
リビングで試していたときは殆ど問題なかったのに・・・。

まずはSL-PS700を開けレンズ掃除しても変わらない。
1700812_004
フォーカスゲインを右に10度程回したら安定しました。
読み込みも早いし、頭出しもリニアモーターらしく素早くなった。
レーザー出力を弄らずに済んだ。

次にアンプのSA-6850。
1700812_005
リレーを開け再度掃除。一発でちゃんと音が出るようになった。

最後にスピーカーのSB-3A・・・以前と同じく、サーマル回路のリセットボタンを何度も押したが手応え無し。
まぁなんとかリセットは出来た。
1700812_006
ただ、リセットした方のツィーターの高音がちょっと低い。
その辺はアッテネーターで調整してイイ感じにしたつもり。

ヤレヤレだ・・・。

夕方、ソリオ乗り回しに盆休みセールのドフに行ってみる。
一件目・・・
ココは全品17%off。
1700812_001
S-VHSテープが珍しく¥108であったので17%offだし買ってみた。
使わないと思うけどね・・・。
パイオニアのCDP用リモコンは珍しいんで確保したが持っているヤツだった。
(ボタンが変色して全く別物に見えた)

もう一件でこれ。
パイオニアCDチェンジャー機PD-X830M・・・1987年製っぽい。
なんと光デジタル出力しか付いていない。ミニコンポの一部かな?
1700812_002
ココは10%引き・・・
「CD読まないジャンク」・・・¥540の10%引きならトレーと内部配線を取る為の部品取りにイイかなと・・・。
どこまで流用出来るかは開けるまで判らない。
なんか部品の転がっている音がする。

こんなブツよりも同じ敷地に有ったスーパーが夜になって弁当や総菜が半額になっていてそっちの方がありがたかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.11

映画ハシゴ

シネコンの会員デーだし。
お盆休みで混雑が気になるが見たい映画多いし無理矢理。
1700811_001
近いからセルボで。
「エクゼイド/キュウレンジャー」を地元で。
昼過ぎの回。そしてまた弟とかち合う。
どっちも多少はTVより見応えは増しているが、まぁそれなりな感じ。
キュウレンジャー・・・ヒーロー物のバイクアクションってホント見なくなったなぁ。
人工惑星だからロシュ限界は無し?

エクゼイド・・・なんか最終回っぽく無い。その一言。

家族連れが多かったけど席が選べない程では無かった。
終わってから弟を乗せ、地元のドフ。
そして駅まで送って帰ってきたら4時過ぎ・・・そこでやっと昼飯。

二時間程して夕方、ソリオ乗って「魔法少女リリカルなのはReflection」見に20km離れたシネコンに向かう。
(上映している所が少ないから2〜30km離れた都会か田舎かに行かないと見れない。)
もう夜一回しか上映が無い。

バッツリ途中で終わってます。続きは来年。
戦闘シーンばっかで話が見えない。
終わり20分位から荒れた作画が目立つ。
作監が20人くらい居るんじゃ相当あっちこっち振ったな。
週変わりオマケとか作ってるなら本編修正して上映したら(ヤマトみたいに)。
パンフは¥1500もするから止めた。
見たい映画多いのでここで金を使えない。
1700811_002
今週の入場者プレゼントは複製原画。

どっちも客で最年長はオレだったろうなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.10

予定外に実家

今日はセルボで。
ちょっと駐車場の採寸したり、コンクリの角にクッション張ったり。
昔オヤジが打ち込んだ杭が抜けず全然出来なかった。

先日見つけた逆さのサナギはカラスアゲハが孵ったそうだ。
1700810_001
ただ網の狭い中で孵ったせいか、羽が潰れ気味で固まったようでまともに飛べる感じではなかったらしい。

アレだけ何匹も居たアゲハの幼虫は庭中探しても一匹。
1700810_002
ちゃんと育てば年内に蝶になる・・・確保しても育てられる環境を作れないので今の所放置。
近くのクチナシの木にオオカマキリの幼態。
この間脱皮していたヤツより小さいな。
1700810_003
ズズメガの幼虫をムシャムシャ食ってます。
今の所この木のズズメガの幼虫は例年より少ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.09

雑記

セルボを洗車。天気が保ちそうな日を待っていた。
1700809_001
ソリオばっか構ってられません。
昼前から始めたが、ラジオのニュースで「今年一番の暑さ」とか言っているし。
目眩して途中家に涼みに戻ったわ。
そして午後に雨が降るし・・・。

今まで使っている足踏み台兼洗車バケツ。
1700809_002
アイシスでは充分だった。
けどこの高さではソリオの屋根を拭くにはオレの背丈でも真ん中10cm位がギリギリでそこは力が入らない。
も少し背の高いのを探しに近場でなくちょっと離れたジョイフル本田に行ってみた。
いい高さのは有ったが値段が高い上、全体も大きくなって実家で使い難そうで見合わせた。
高さだけで選んでネットで注文とかしなくてよかった。
も少し探してみる。

実はジョイフル本田に行くのは初めてだったりする。
クソ広くて歩くの疲れた。

夏場のサバゲに使える迷彩かODの腕カバーを前から探していた。
1700809_003
ちょうど有った。
と、普段履きにも使えそうな作業ズボン。
その他色々使えそう、買おうと思っていた物が有ったのでまた出直す。

で、ソリオはあまり乗ってません。まだ250km程。
用も無いのに走り回る程ヒマも無いし、ガソリン代も出せない。

BSで「大魔神」三作3日連続放送・・・BD有るのについつい録ってしまう。
そしてちょっと・・・のつもりで見始めたら面白くて止まらない。
BD買った時「大魔神」「大魔神怒る」は見たんだが「大魔神逆襲」は見てなかった。
「大魔神逆襲」は20年やそこいら振りに見たかな?
なんでちゃんとしたリメイクとか無いかな?
そしてこんなの見ているから時間が無い。
エアコンが壊れたリビングで長時間映画を見ているのは何か修行みたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.05

まだまだ・・・

ソリオは色々装備や操作に判らない事が有り、取説見ながら試したり治したり。
ナビはSDカードを入れないとCD録音が出来ない・・・やっと入れました。
音響面もいいナビを入れた(つもり)ので、色々調整出来る。
スピーカーはノーマルだけど今までのアイシスとは雲泥の音の差。
シエンタを選べなかったのは4スピーカーまでだったのも有る。
(ソリオは6。フリード、ルーミー&タンクはグレードによっては6)

そんなこんなでソリオに乗り出せたのは夕方近く。
で、上尾まで行ってみた。(ドフ二軒回る)
帰りは道は判っているが試しにナビの言いなりで帰ってみようかと。
色々メーカーや機種でクセが有るからな。
その道が以外にも街中抜けでしかも上尾花火大会の真っ最中で途中から渋滞。

1700805_001

1700805_002

1700805_003

1700805_004

1700805_005

しかし凄く近く・・・74式の空砲位の腹に響く爆音の中、渋滞であまり動かない車から見れたのは良し?
コンデジなので奇麗に撮れたのは少ない。

この往復でCDを録り込む・・・まだガルパンとアルペジオのBGMくらいしか入れていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.04

ソリオで実家

ソリオが来た報告と晩飯に弟を乗せ実家。
弟には昨日の夕方見せには行ったが乗ってはいない。
1700804_007
実家の駐車場にソリオを入れてみた。
1700804_004

1700804_005
もう少し画像の右側に寄せたいのだが梁がココまで近いので無理だ。
“これ以上はダメ”と思われる位置に取りあえず地面にガムテープ張ってきた。
コレは結構気をつけないとな。
もう少しまともなガイドラインを引きに行かねば。

アミで囲った山椒からサナギになったヤツ・・・
1700804_001
ダメだった。寄生バチかハエにやられていた。
もう一匹いたはずで判らなかったのは網をかけている物干竿で逆さにサナギになっていた。
下の木ばっか探してまさか上に付いているとは。
1700804_002
ただ腹の所の黒い線が気になる。普通はこんな所に模様は無いはず。
こいつも寄生されているかもしれん。

夜はカーボーイ家族で晩飯。
1700804_008
JAFの15%引き券使って・・・払いはお袋だけど。
半年振り位に行ったが、席に付くとパット渡されオーダーがセルフになっていた。
それが時代と言えばそうなんだが、なんか味気ないね

まだソリオの操作に慣れてません。
運転はともかく、全然気にしていなかった機能に関して認識が無いので戸惑っている。
車速連動ドアロックとか・・・安全面で一時消えていたと思ったが。
“P”に入れないとドアロックが解除されなかったり・・・。

ナビもレーダーもドラレコも機能が確認出来ていない。設定を変えたい部分も有る。
行く途中も弟に取説見ながら動作確認してもらったりやっていた。
いろいろ慣れるまでは時間かかりそう。

しかしアイシスの12年間同じナビを使っていたけど、新しいナビは画面も奇麗だし緻密だし思い知らされるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.03

納車だ

ソリオ/バンディット Fリミテッド マイルドハイブリッドモデル。
デュアルカメラブレーキサポート付き。
1700803_000
正式に納車になりました。
少しドタバタ有りました(笑)。

諸々取り付けに出していた電装品屋へ引き取りが納車になります。
昼前、板金屋の社長が作業が終わっているのを確認し、一緒に向かう。

ここで納車となるので、板金屋の社長は水道を借りて軽く納車前の洗車。
1700803_002
拭き取りは全員でやりましたけど。

画像では判らないがパッと見ても判る位、鉄板と樹脂パーツの色の差が有る。
「新車でコレはどうした物か・・・」と板金屋の社長は嘆く。

ここまで借りた代車で来ているので板金屋の社長は工場まで送らなければならない。
近くで昼飯食って工場へ向かう。
この時、ラジオやナビの音声が片寄っているのは気が付いた。
(この時はバランスを治せばイイのだろうと思っていた)

工場近く・・・5ナンバーでも狭いウネウネの坂道を上らなきゃいけないので麓で社長は降ろす。
が、発進して気が付く・・・・
『社長、スマホ忘れている!!』
そのまま逃げ帰りたかったが、覚悟を決めて坂を上りました。
視点が高いせいか少しは通り易かったが、新車をいきなり傷つける所だった。
(リアタイヤにはかなり擦った跡が有ったが)

やっと帰れると・・・途中のコンビニで音声バランス調整・・・って運転席側フロントのスピーカーから音が出てない!!
すぐに板金屋の社長に連絡取って「電装品屋に連絡しておくから向かって」って・・・。

これでうちの近くを2度も通り過ぎる羽目に。

電装品屋に付いて早速パネルバラしてチェック。
まぁそんな物だろうとは思っていたが、キボシがしっかりハマっていなかっただけでした。
10分程で終わり。

3時半過ぎ、やっと帰ってきました。
最初に電装品屋で受け取ってからすでに50km位走ってます。
1700803_004

1700803_005
同じ色のソリオはまだ一回しか見た事が有りません。
派手過ぎで避けられている??

1700803_006
エンジンルームは結構スカスカです。

運転席に座ると目の前の空間が広くて驚く。
1700803_007
そのせいかメーターが遠く感じる。
ドラレコは移動したので運転席に座ると全く見えない。
バックミラーの所のオーバーヘッドコンソール・・・カタログの装備リストには載っているが、収納を説明しているページには何故か載っていない。

元は赤い所辺りにドラレコが有った。
1700803_008
視界が広いので運転の邪魔にはならないが、目に入り過ぎるので移動してもらった。
リアモニターも当初は助手席に付けていたのだが、振り返った時取り付け具とかどうも違和感有って視界に入らない運転席に変更。

1700803_009
レーダーも前の方に付けたら、細かい表示が読めなかったり(汗)。
(音声ガイドが有るからそれ程困らないと思う)
ちなみにレーダーのOBD2接続はコードが高いので止めた(笑)。
インパネボックス内にETCを純正と同じように取り付けてもらった。
グローブBOX内にナビへのUSB入力ケーブルが入っている。

足元に転がっているのはポータブルBDプレーヤーを繋ぐためHDMI→RCAに変換機。
1700803_010
ポータブルBDプレーヤーにはHDMI出力しか無く、ナビにはRCA入力しかないからコレが必要。
ただこの時点で変換機の電源をどう取るか決まってない。
ポータブルBDプレーヤーはコレから買う。(車用でなく汎用として)
リアモニター、背面上に操作スイッチが付いているので肩越しに手探りでも電源位は入れられる。
(以前アイシスのは正面にすべてのスイッチが付いていたから運転席からでは何も出来なかった。)

1700803_011
リアシートは一番下がっているので今は荷室は狭い。
取り付けたブツの空き箱一杯。

早速センターのルームランプをLEDに交換。
1700803_012
元はアイシスに使っていたもの。
フロントもそのうち交換する。
あと、ハンドルノブのカップ内に保護フィルム張る。(取りあえず良く使う運転席側前後)

1700803_013
ナビは電装品屋が気を効かせてくれて頼んでないけど走行中もTV映ります。
(この店では皆そうしちゃっているようだ)
クルーズコントロールの付いている車って初めてだ。(使うかな?)
ステアリングリモコン対応のコードは用意出来なかったのだがなんとかなったようだ。
ただボリュームとモード切り替えを逆に着けられちゃっている。

車自体の支払いは終わっているが、取り付け工賃部品代はコレから。

まだ降ろし立てなのでおとなしくゆっくり目で走ってます。
可も無く不可も無く至って普通に走ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.01

1日なんで・・・

地元のシネコンに「ザ・マミー」見て来た。
1700801_006
平日日中なのに混んでいた。隣に人が居るって久々だ。
まぁまぁ面白かった。「そういう風に持って来たか〜」って感じ。
ダークユニバーサルってこの企画シリーズ、アイディアは気に入ってます。
どう展開されて行くかだな。
このシリーズ?の為か吸血鬼や半魚人を臭わす物も出ていた。
次が何になるかわ判らない。

思う所が有ってリアモニターの取り付けを助手席から運転席に変更を告げに行った。
1700801_001
が、ナビ本体以外は殆ど取り付け、配線終わってた。

業者早い!
(先に手がけるのが有るので、すぐに手を付けれ無いような事を言っていたのに)
ココまで出来ているとどうしようか悩んだが
「気になるのなら変更した方がいい。今ならまだ出来る」
と言うので申し訳ないがリアモニターは運転席側に変更。
あとドラレコがセンターの低い位置であまりに視界に入るのでそれも変更。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2017 | Main | September 2017 »