« 揃ったが・・・ | Main | 死活問題 »

2017.07.13

日帰り大阪

昨日はお袋の付き添いで日帰りで大阪。
脳梗塞で右半身不随で入院中の親戚の伯母さん(お袋の姉)の見舞い。

朝7時に車で実家に向かいそこからバスと電車で東京駅へ。
通勤通学時間に被ってお袋がちょっと面倒でした。

初めて乗ったN700系(N700A)。
170712_003
喫煙ルームが有るので助かる。
(その後、大阪着いてから実家に戻るまではタバコが吸えなかった)
ちなみに「のぞみ」で無く「ひかり」です。
お袋の持っているジパングの割引が「のぞみ」だと特急券には効かないので。

170712_004
超久々な駅弁。

お袋が行くのに合わせて急遽来た伯母さん(お袋の妹)と新大阪で合流。
地下鉄とタクシーで病院へ。
2時半頃病院着。
リハビリ専門病院・・・だから命に関わるような患者は居ません。
なんかセレブリティな雰囲気でとてもロビィや通路も病院な感じはしません。
伯母さんの病室も4〜5人同時に入っても余裕の広さだし。
(まぁ金持ちだし)

伯母さんは右半身不随なので自力で殆どからだを動かせない。
看護士呼んで車イスに移動してもらった。
喋りもかなり厳しいのだが、話しかけた事に対しての反応は全く正常っぽいのでその辺はまだ安心。
後4ヶ月の入院期間でどれ位よくなるかね?

後から伯母さんの旦那の叔父も来たのだが、病室内俺以外全員80代だものな。
コレからが恐いな。

着いたのが遅めになったせいで病院出るのも遅くなった。
6時頃タクシーで一直線に新大阪。
実家に帰る時間帯の事を考えるとこの時間でもちょっと厳しい。
切符買った所で小田原から在来線の伯母さんとは別れる。

帰りは少しでも時間を詰めたいので「のぞみ」で帰る。
(N700、喫煙ルーム無し)
170712_005
昼の駅弁はおごったので帰りはコンビニ弁当。

そして10時半過ぎ三鷹・・・ああ、終バス行ったばっか。
しかたなくタクシーで実家に戻り、一息ついて車で帰宅・・・1時でした。

大阪で自分土産(左の小さいの)。
170712_006
EVA仕様の500系が大阪で見れれば・・・とも思っていたがそもそもこの日は運休日だったみたい。

朝、地元のコンビニでタバコ買う。
で、良く有るレジでのスピードクジ・・・
170712_001
なんか一番いいのが当ったみたい。

|

« 揃ったが・・・ | Main | 死活問題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87347/65528410

Listed below are links to weblogs that reference 日帰り大阪:

« 揃ったが・・・ | Main | 死活問題 »