« こっちもいきなり交代 | Main | 今年も・・・ »

2017.07.08

珍品だろ?

ダイヤトーンの縦型リニアトラッキングレコードプレーヤー LT-5V。1979年製。定価¥69800。

7/5地元ドフで・・・
「電源入るが動かない。モーターの音はする」ジャンク。
店で電源は入れてみた。ランプ関係は大丈夫そう。
中のベルトだけだと願って確保。

高かった・・・以前後輩に頼んでオクで落としてもらおうとしたときより半分以下だけど。
とにかくこの突飛なデザインのプレーヤーを治して動かしてみたかった。
170705lt001

店でアームレストがスイッチだと気が付くまで時間がかかる。
170705lt004
汚れや塗装ハゲ有り。
目立つ汚れは油性の物でなかったのでしつこく拭いたら殆ど落ちた。
カバーの磨きは目立つ所だけ少し手を付け、残りは後で考える。

ターンテーブルシートは結構劣化してヒビが入ってます。変形は無さそう。
コレは手に負えないな。手は考えないでも無いが、失敗すると後が無いので音が出るなら放置。
シートはターンテーブルに接着されている?(取説にもバラけた状態の表記は無い)
ターンテーブルは真ん中のシャフトを取れば抜けるはずなのだが、固着して取れないから諦めた。
170705lt005
真ん中の押さえの所はドーナツ状のアルミプレートか何かが張ってあったのではないか?
ま、動作には関係無いな。

状態からして物置なんかに長期保管されていたのかな?

入手した夜、背面を開けた。
サイドと底辺のネジで背面は外れた。
え?じゃ背面のネジは何?
170705lt007
背面を外すと裏にオーディオ棚のようなのがネジ止めしてある。
これだけで2キロ位有りそう。ただでさえ10kg超えなのに・・・。
前のオーナーがカスタムしたのね。

動作に関わるベルトは全部消えてます。
170705lt008

170705lt009
ターンテーブルのベルトのカスが極一部残っていた以外は無し。
そのプーリーを掃除。

170705lt010
アーム関係のベルト直径35mm×1.2mm、25mm×1.2mmを取り付け。
ターンテーブルのベルトは二つ折り300mmがベストかな?
310mmでも行けそう。
つー事はあそこで売っている直径195mm×5mm¥324が安くていいかも?
今はナガオカの¥1500位で買った二つ折り300mmのベルト使ってます。(勿体無い)
ただ残りカスやベルト痕を見ると、元々は幅が7~8mm程有った物が使われていた模様。
重いターンテーブルなので厚みの有るしっかりした物が良さそう。
可動部分の一部を掃除したり給油。

これでアームとターンテーブルは動きました。
ランプ関係も全部確認出来、死んでいる所は無さそう。

針を付けてみます。取りあえずそこいらに付いているシェル/カートリッジで。
やはり取説が有って助かりました。
170707lt012
付属のオーバーハングゲージが無いとセッティングが完璧に行かない?
鉢位置などのサイズが書いて有るのでノギスで測りながら様子見る。
針圧ウエイトが普通でない所に有るのでちょっと悩むが、バランスや針圧調節もよくよく考えれば平置きの物と変わらないか?
(メインウエイトは動かさない構造)
ただ、針の高さ調節は針圧ウエイトを取った奥にネジが有るのでコレは取説が無いと中々気が付かないかも。
リードインは弄っていない。

170707lt011
単体でレコードを載せ動作のみ確認。
EP、LPともオートで動きました。

リードインは大丈夫そう。
回転数の調整も利く。


アンプにつないで音出し確認・・・・で、
L側の音がでねぇ!!!(またかよ)

かなり焦る。配線かどこかの電子パーツ?一見問題無さそうなんだが・・・

で、シェルを付ける所の端子の接触が悪かった?
接点復活剤付けた楊枝でコスってからしっかりシェルを取り付けたら音は出ました。

パチパチパチパチ〜〜。
コレ書いている時点でEP2枚、LP1枚かけたがトラブル無し。

集中してやれば2〜3時間で終わったのだが、恐る恐るでビクビクやっていて時間取った。
170707lt014
背面はまだ開けたまま・・・ベルトをどうしようか思案中。

追記
千石行って直径195mmのベルト買って来た。
170723lt016
二つ折りで310mm越える・・・一応使えました。

使うにはナガオカの300mmの方がいいかな?
ベルトの厚みが少し厚くて安定してそうだし。
値段が3倍以上違うのでその辺で悩む所(笑)。
試しに195mmのベルトを二枚重ねて掛けてみたが、回るけどちょっとテンションかかり過ぎで良く無いかと思う。

|

« こっちもいきなり交代 | Main | 今年も・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87347/65509786

Listed below are links to weblogs that reference 珍品だろ?:

« こっちもいきなり交代 | Main | 今年も・・・ »