« May 2017 | Main | July 2017 »

2017.06.30

最後の晩餐

アイシスは週明けには出しちゃうんでお袋、弟に最後に乗らせて飯でも行こうかと・・・。
丁度JAFの割引券が幾つか有ったんで使おうかと(笑)。
170630_000
途中で弟を拾って実家。

先週土曜、サナギになる準備をしていた幼虫は奇麗にサナギになっていました。
170630_002
枝が枯れ、余計な枝が多かったので別に移動した。

もう一匹デカかった幼虫が月曜に脱走しては立て掛けた簀の子でジッとしているのが見つかった。
そのままサナギになっていた(カラスアゲハ)。
170630_003
保護色で茶色になっている。

火曜に弟がカラスアゲハの幼虫一匹を室内に移していた。
170630_005
しばらく見失っていた小さいのも見つかった(矢印)。
外の枝を切って足しているんだが、すぐにしおれ枯れてしまうのでまた庭に生えていたのを鉢に移して玄関に持って来る。
170630_006
ちょっと小さいので幼虫が大きく育つまでは保たないが、チマチマ外の枝を持って来る手間は少し省けるだろう。
(普段はお袋がやっているので)

山椒の木の下にオオカマキリの幼生。
170630_008
この辺りに1〜2匹居るんだが毎週見る度に大きくなっている。
色も段々緑になって来た。
山椒からスズメガの幼虫の多いクチナシの木に移ってほしいんだが。

最後の最後にアイシスを洗車。
170630_010
後で判ったが翌日は大雨なのね・・・。
この所飛び石ではねた塗装をタッチアップしたり磨いたりもしていた。

夕方、飯食いに出かける。
170630_012

170630_013
向こう側は壁の角とリアフェンダーが1〜2cmで毎回気を使う。

170630_014

この車での面倒くさい出し入れも最後か・・・。
とうとう一発で車庫入れは無理でした。
出すのは上手く行けば一発で出れるのだが、用心して一回は切り返して出る。
『いつかは擦る』と思っていたけど出し入れでキズ付ける事は無かったな。

当初はJAFの割引券、15%引き券のある“カーボーイ家族”に行く予定だったが、期限がまだ有るので今日で10%引き券が期限切れの“ココス”に行く事に。
170630_016
お袋など最後に乗せるにはココスちょっと近過ぎだったので遠回り&寄り道でドフ(笑)。
ちなみに自分は買い物は無し。

170630_017
後2日でナビのメモリ消去やステッカー剥がしたり、まだ残っている物を出さないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.29

「ハクソー・リッジ」見て来た。

ちょっと予定が起たないので何も料金特典のないド平日の日中。
シネコンのポイント貯まっていたのでそれ使ってただ見(笑)。
車で行くと無料時間枠越えるんでバイクで行くセコさ。
7〜8月って結構見たい映画有るんでケチれる所はケチらないと・・・。

170629_002
半分以上戦場で結構疲れた。

演出上盛っている感はアリアリな所は有る。

流れ的には「フルメタルジャケット」な感じ。
やっぱ「ワンス・アンド・フォーエバー」と似たような演出有りますな。

何度もネットでムービー見ていて気になったのは戦場が沖縄っぽく見えないのが残念。

太平洋戦舞台な所も有るか、ド平日の日中だからか?年配の客は多かったね。
戦争映画なのにバァさん一人とか出来ている人も居たもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.28

今回で最後?

シチズンの株主総会行って来た。この会社は初めてです。
明日が株主総会の一番多い日だが、2連チャンで行ったので今日で辞めます。連日早起きはしんどいです(笑)。
新宿って行き易いのも有ってチョイスしたが、都庁前駅の地下は軽くダンジョンで困りました。
(会場案内、少ないよ!)
170628_001
時間無いので製品展示はスルーして、コーヒー一杯飲んで会場へ。

特にもめるとかは無し。
ちょっとウトウトしてました(汗)。
1.5時間程で終了。

少し製品展示見ます。
170628_002

170628_003
というか少ししか無いし・・・。

雨が降っていたので新宿を回るとかは無しで帰路へ・・・乗り換えの練馬で昼飯と晩飯の弁当買って帰ってきました。

170628_004
お土産は電子体温計でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.27

日野の株主総会と・・・。

日野自動車の株主総会行って来た。今年は一人。
車で行く事も考えたが、後の事が判らないから電車で日野まで行って送迎バスで。
170627h001
総会の画像は無し。
裏手に新型のプロフィアとレンジャーが飾ってあった。
(帰りにゆっくり見ようと思ったらなくなっていた・・・。)

去年は業績等のデータは社長が読み上げていたが、今年は女性ナレーション付きの映像になっていた。
株主からの質疑応答・・・初めて出来ました。
(ホンダの時も手を挙げたが指名されなかった)
ちょっと技術的な事を聞いてみました。中々緊張するね。
(内容は書かない・笑)

特にもめる事も無く1.5時間程で終了。
去年までは製造ラインの見学が有ったが、もうココのラインはたの工場に移ってしまったので無い模様。
代わりに八王子の“日野オートプラザ”(ミュージアム)見学が希望者には有ったので着いた時に参加申し込み。
去年の株主総会でそこの軽食券とかもらっていたのだが行きそびれていたので丁度イイ機会。

工場から40分程バスで移動。
170627h002
全部で60人くらい?
まずは食堂で昼食・・・参加者には弁当が用意されていた。
(昼飯抜きなつもりだったので助かる)
170627h003
ココの食堂、平成ウルトラマンに何度か出てますね。
(この施設自体何度も出ているようだが)

3班に別れ、それぞれ案内の人が付いて回ります。
170627h009

170627h010

170627h011
消防車の向こうは世界初の実用ハイブリッドカーのバス(プリウスの5年前とか)。

館内は数年前のリニューアルで2階の展示は子供対応に大分変わったそうだ。
170627h006

170627h007

170627h013
床に有るエンジンの図面・・・以前はココにエンジンがズラッと並んでいたらしい。
何でもココが最初作られたときの責任者が元々エンジン関係のエンジニアでそこいらに拘りが強かったそうで・・・。

170627h015

170627h016

メインフロアの車達。
170627h018
日野ルノー・・・ヘッドランプまで「Hino」って刻印が入っている。大変珍しいと思う。
コレ以外は「koito」など今のようにランプメーカーの刻印。

170627h017

170627h020

170627h021
ボンネットバスっていつまで乗ったかなぁ・・・
親父の実家は相当田舎だったので、すぐ横のバスターミナルに俺が小学校いっぱい位まで(1975年前後)停まっていた記憶が有る。
そのちょっと前までは車掌の乗っている路線も有ったし・・・何か思い出してみた。

170627h023

170627h019
コンテッサクーペの車内。
どれも内装まで奇麗に仕上げられている。

過去作っていた航空機等のエンジン。
170627h025


一式高等練習機のエンジン・・・
170627h026
以前は・・・どこかの湖から不時着して沈んで居たのを引き上げられたのが有ったね・・・どうもそれのエンジンを飾っていたらしいが、引き上げた地元の博物館に戻したので同型を入間基地から借りて展示。

170627h030
じっくりとは見れなかったけど行けただけ良かった。
帰りは同じ送迎バスで日野まで戻り帰ってきた。

お土産。お菓子とタオル。お茶は弁当に付いていたもの。
170627h000
時間の空きをぬってミュージアムの売店でキーホルダーだけ買って来た。
(吟味している時間無かった)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.25

またサバゲ

朝、雨が残っているけどサバゲ。
170625_001
アイシスでサバゲに行くのは今回で最後。
だからちょっと強行。

ヤネックス・・・予定はいつもの茨城だったが、そっちは雨で中止。
(実際、向こうは晴れていたらしいんだが・・・。)
代わりに急遽有志でヤネックスと話が朝に出て来た。
元々「多分中止」と思っていたので用意が半分だった。
中止のつもりだったからBBS見るのも遅れ大急ぎで残りの用意して出発。
(起床から積み込み〜出発まで30分とか良く出来たものだ)

10時過ぎフィールド着・・・もうミーティング始まっている。
が、仲間達は来ていない・・・色々連絡取ったらそいつ等は近いのに午後から参加だと。・・・頑張って来たのに。
人は少なめなんで席は取れた。(午後から3人が合流。)

来る途中雨に降られたが、フィールドに着いてからは天気は保った。
朝の天気のせいか参加者は少なめ。
自分のように少し遅れの人も多いが、MAX時で30×30位?

余り用意してなかったので持って行ったのはコレ等。
170625_002
ミニミは以前買い足した100連ポーチタイプのマガジンの音感センサーの取り替えと固定したのでテストも兼ねて。

自分は午前の3ゲーム目から参加。ハンドガン戦含む残り全部参戦。
午前中3ゲーム連続で開始後ほぼ即死(笑)。
ゲーム感とか狂っている・・・。
170625_003
午後にになって湿気が増えた? 夏前だって言うのに酷く汗だく。まいりました。

アイシスはボチボチ積んだままや後にも使う物を降ろしたり交換したりしている。
もう一週間程で手元を離れます。

今日行く時、車三台の玉突き。
帰りはオカマ掘り、単独トラブルで一車線潰す軽、車&トラック三台の玉突きと事故を一杯見た。
影響受けたのは帰りの車&トラック三台の玉突きだけだったが。
どれも警察とか来ていなくてやったばっかな状況。
やっぱドラレコ買おうかな・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.24

雑記

お袋がお試しリースで借りていた補聴器の返却で実家。
2週間後、補聴器外来に行ってからどんな補聴器を買うか決める。
お袋が色々聞いて来ているらしいが、『片側100万』なんて人も居たそうだ。
そんなのはさすがに許さない。

もうアシシスで実家行くのも最後かラス前。
処分前だと言うのに先日ここでドアにキズを・・・
170624_000
間違って開けちゃ行け無い方のドアボタン押して開けたとき梁でこすってしまった。
アイシスは7/3に無くなります。しばらくはセルボだけ。

実家の玄関に確保していたアゲハ・・・三匹が食ってほぼ坊主。
見かねたお袋が小枝持って来て挿してある。
170624_002
5日程前、一匹が行方不明。
サナギになる前、場所探しに結構歩く事を知ったが、まさか山椒の木から離れるとは思わなかった。
(それを実感する事になる)
玄関周辺探しまわったが見つからず・・・どこかでサナギになっているかひからびているか・・・。


170624_003
一匹は・・・良く動いてます。
枝じゅうアチコチ止めどなく。
(この時はエサ探しでサナギになる場所探しだと思っていなかった。)

クソデカいもう一匹は・・・
170624_004
ジッとしてます。(夜までこのまま)
これがクロアゲハの幼虫と気が付いたのは帰宅後。
植木鉢にに見つけそのまま持ち込んだので同じ木にクロアゲハとナミアゲハが卵生んでいたんだね。

庭で探したアゲハの幼虫・・・
170624_006

170624_007

170624_008

170624_009

170624_011

170624_012

170624_010
↑コレはクロアゲハ?
↓多分コレもクロアゲハ。同じ山椒に居た。
170624_013
画像が全部ではない。10匹程。

補聴器返却と買い物で2時間程出た後戻って来たら1匹居ない!!
ええ!?っと思って玄関を探す。
しばらくジッとしていると微かにカサカサ音がする。
170624_015
植木鉢から1m程離れた立て掛けてあった簀子のてっぺんのビニールの中に居ました。
ココまで動くか。
(これでエサ探しではなくサナギになる場所探しだったのに気が付く)

小学生の頃カイコを飼っていたが、たまに2m位はなれた天上近くのカーテンのひだの中で繭を作ってたの居たっけ・・・。
カイコは基本人間に改良されて作られた虫だから飼育下の箱とかからフタがなくともまず逃げないんだけど、たまにそういうヤツが居る。
なんか懐かしく思い出した。

で、そいつは植木鉢に戻したらすぐ一カ所で落ちついた。
170624_016
2時間後位、糸でからだを固定し始めてサナギになる準備始めた。
サナギになる場所探しに相当動くとは聞いていたがここまでとは。
(日中に植木鉢の山椒の木を上下左右何周もしていた)

この確認後帰ってきたのだが、お袋には色々注意するよう伝えなきゃ。
※追記
 上記のクロアゲハ・・・間違えでコレはカラスアゲハでした。


あと、風邪引いた。
熱は無さそうだが鼻水と咳が酷い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.21

雨で憂鬱だが・・・

今年もヤクルトの株主総会に品川まで行って来た。
品川駅は周辺で何社か株主総会有るし、駅前で都議選まえでコレから都知事の演説有るらしかったり雨で傘が多いし結構混雑。
近くでKDDIの株主総会だったよう・・・この春、権利確定日後に買っているんで来年は行くことになるか??
170621_004
株主総会は特にモメるでもなく・・・半分位は球団の関係だったかな?
会長が今期で退任って事だったが、会場に来れる状態でないとか・・・。

やらせじゃねぇか?と思う質疑間有ったが1.5時間程で終了。

そのまま帰るのもアレなんでちょっと東京・・・
170621_007
オンキョー・・・ギブソンブランドショールームに去年の11月以来に行ってみる。
雨風が酷い時で大変だった。

聖飢魔Ⅱコラボのヘッドホン。
170621_008

170621_009
デーモン閣下も来たのね。
170621_010
全体的にサインが増えていた。
室内の左側の壁・・・主に声優関係のサインが多いそうだ。
170621_012
一発で判った。

170621_013
コレはおそらく「クロムクロ」や「だがしかし」歌っていた人だろう。

170621_014
左上は判らないけど、他は声優と多分元AKB。

170621_015
バンドリモデルのヘッドフォンを視聴したのでくれたファイル。
ベースモデルで1.8万円くらいだったと思う・・・それ位になると結構いい音。

池袋で昼飯食って帰路・・・ホントは途中下車で東久留米のドフ寄ろうかと思ったが雨にくじけ辞めた。

ヤクルトのお土産。
170621_016
入場時にくれた。一緒にジョアももらっているが、それは冷えていたんで総会前に飲んでしまった。
化粧水は実家に持って行く。

170621_001
朝に乗った山手線、乗込んでアレ?って思ったら新型車輛だった。初めて乗った。
手すりがツルツルだったからおそらく最初の量産先行車輛ではないかと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.17

またもや・・・

お袋の補聴器作るうえでやはり一度耳鼻科にという事で、今日は朝から病院へ。
急に決まってめんどくせ〜。
検査して状態確認。
更に今度補聴器外来に行ってまた検証してからどんなの作るか考える。
 
昼過ぎ実家に戻る。
アイシス洗車してすぐに帰ろうと思ったが、庭のアゲハの幼虫探しで時間食う。
1〜2齢幼虫を6匹発見。(小さくて中々見つからなかった)
うち2匹は近くにオオカマキリの幼生が居たので家の中の植木鉢の山椒に移動。

庭に有るまた小さい山椒の木を植木鉢に移したり。

結局洗車開始が遅くなって実家の掃除機かけ帰路へ・・・帰ってきたのは7時で結局一日潰れた。

あ、前回実家にアイシス乗って行った時どうも駐車場でドアにキズを付けてしまった模様。(今日気が付いた)
査定が下がる・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.16

初!

実家の方、柳沢に有るライダーズカフェ。去年1月に気が付き行ってみようと思いつつ行けてなかった。
“ライダーズカフェ”って初めてです。
170616_001
昨日ホンダのバイクカタログをゴッソリもらって来たのでそれを見ながら昼飯でも食おうとわざわざその為だけにVFRで行ってみました。
洗濯物出したまま出かけ、戻ってバイクを片付けている所で雨。危なかった〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.15

ウエルカムプラザ青山

株主総会終わって、ゆりかもめで新橋まで出て弟とは別れる。
自分は銀座線で青山のホンダ本社のウエルカムプラザ青山まで。
来週までニッキーヘイデンの追悼展示があるので近くまで来たので行ってみる。
170615h020
ここは何年振りかな?二十数年前一度行って、その後一回位寄ったはずだがそれ以来で相当久々。

インディ優勝した佐藤琢磨の展示が多い。
170615h021

170615h022
ヘルメットの汚れが凄いね。

170615h023
170615h024

館内。
170615h027

最近出たバイク中心。
170615h026
レブルが乗り易そうでイイんだが、デジタルメー1個でタコメーターが無いのはイヤ。

170615h030
去年のF1マシンに今年のカラーリング。

170615h031
2015年、ペドロサのモトGPマシン。


170615h033
170615h034
ニッキーヘイデンのチャンピオンマシン。
展示はマシンしか無かった。

170615h036

170615h037

170615h038
ちょっと待って、アシモとかのデモを見て来た。
コレで終了。
大江戸線〜西武線乗って寄り道なしで帰ってきた。

株主総会のお土産。
170615h040
カブのデザイン入ったキーホルダー。

株主総会で取って来たカタログ。バイクは殆ど取って来た。
170615h041
車はパッとしたのがないので余り無し。

いや6時半起きで電車座れた時は往復ともすぐ落ちた。
まぁそれなりに楽しんだ訳だが交通費が2千円もかかってちょっと凹む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もまた・・・

ホンダの株主総会行って来た。
しかし台場は遠いわ。電車の遅延も有って2.5時間近くかかった。
170615h001
9:30前位に着いてすぐにカタログ関係あさって展示を見る。
今年は温故知新で初代モデルと最新モデルの展示らしい。

CBR900RRとCBR1000RR。
170615h005

170615h006
CBR1000RR、凄いコンパクトだね。
最新のCBR250RRの方がタンクやカウルの幅が大きそうな感じ。

カブの初代と・・・
170615h003

170615h004
現行。

N360ともうじき発売のN-BOX。
170615h007

170615h008
この組み合わせはちょっとムリクリじゃね?

170615h009

170615h010
シビックの初代と現行。


170615h011
170615h012
芝刈り機も初代と現行。

170615h013
170615h014
発電機も初代と現行。

170615h015
ビックリだったのはナビも展示が有った。
古い車輛はもてぎのコレクションホールから持って来たみたい。

170615h016
最近、車のレースでは全くパッとしないホンダだが、久々に輝いた成績。

コーヒー飲んでから総会会場へ。

全体で2時間強で終了。

終わってまた展示関係見ている時に弟と合流。

等身大ガンダムの有った所行って、次の建設が始まった様子を見る。
170615large02
まだ何も無し。

台場のしまむら寄ってみる。
170615large01
探していたヘッツアーのシャツをみつけたよ。

取りあえず弟と新橋までは出る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.14

出来た

共立エレショップの無指向性スピーカーキット。
組み立ては簡単。サクサクッと進む。
ボンドの乾燥時間除いたら、木目シートを張っている時間の方がかかっている。

組み立て手順とかは説明書通りだし他でもあるので語りません。
170612s001
内容物チェック。

170612s002
本体筒が紙なのは判っていた・・・意外と厚め(4mm位?)で少し安心。
普通に掴んだ位では凹まない。

組み立て前に木目シ−トを張り込んで行く。
以前PL-A300の外装を治す時に買って超余っていたシートを使うつもりだった。
170612s003

170612s004
はみ出た所をカットしたりするとき余分に傷つけたりで二カ所張り直ししたが大体スムーズ。
木目の向きや張り合わせの継ぎ目が後になるよう考慮して張ってます。


170612s005
丸っとボンドが付いていたが勿体無いのでレコードパック用のボンドで。
隙間にはヘラでパテ盛るように流して行く。

張り終わった外装。
170612s006
本体の円筒に気泡が入らないよう張るのが一番気を使った。
余っていた木目シートは殆ど使い切った。

後は組むのみ。
天板?は後で分解出来るよう接着はしなかった。
結構ピッタリハマるので一応内側から細いガムテープで少し停めてある。
170613s007

こんな小さなフルレンジ一発でどんな音が出るのか少し不安。
あ、ユニットは一応防磁仕様みたいです。

終わった。反射ブロックはあえて無塗装。
170613s008

170614s010
余っていたシートを使う目的も有ったが、円筒部だけでも大理石とか金属的なシートにすれば・・・との後悔も少し有る。

音出し・・・アンプはリビングで端子が余っていてすぐに繋げられるA-911MLTD。
一聴、「低音が足りない」・・・これはユニットサイズからして仕方ないのか馴らしが居るのか・・・。
置き場を買えながら色々聞いてみる。
(テストに繋いだコードが片側3mなのでそれ以上離せないが。)
170614s012
普通のステレオの感覚で1〜2mの距離で正面に置いても余り有り難味は無い。
4〜6m位離すと結構効果出る?
部屋に対角線上に置いてもイイかもしれない。周りから音がするように聞こえる。
そのくせ片側から鳴っている楽器の音とかはその側の方から聞こえる。
あと小さい音の再現力は余り良く無いかも?
オフィスや店舗でBGM流すにはいいんでないかい?
まだ置き方とか検証は居るな。

追記
正面が判り難いので余っていたステッカー張った。
170615s013
仕事部屋でSB-3Aと聞き比べてみたけど同じ置き方で聞いたらこっちは全然だめだわ。
効果的に聞こえる配置に置いてこそ効果有りそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.13

雑記

また実家。

実家の庭中に小カエル。雨降ったせいで池の周辺から飛び出しあちこちに居るので庭を歩けない。
170613_001
まぁこうなるだろうとは思っていた。
こんな1cmにも満たないのが何をどう食って10cm以上になる生態を知りたい。

病院帰り、買い物ついでにしまむら。
170613_003
ガルパンTシャツの新作有った。短パンも有った。
購入者はデブが多いせいかLLが残り少ない・・・探した(短パンはコレしか無かった)。

チームTシャツ、7〜8種有ってLLはその半分位しかなかった。
おそらく“あんこうチーム”が有ったであろうフックは空。
170613_004
判り難いけどフックがボトルネックホルダーになっていて使える。

実家行く前のドフで。
170613_007
モーリスホワイトのLPはかなり程度良いんだが何故かジャンクだったので確保。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.12

そういう季節

6月の株主総会の案内は出そろったかな?21社?
170612_001
お土産が有りそうなのはほぼ半分。
年々お土産の無くなる会社が増える。
そして早起き連続はイヤでとかの日程でと選ぶと行ける所が少なくなるので少し頑張らねば(地方は当然スルー)。

日野自動車は総会後の工場見学が無くなってミュージアム見学になっていた。

取りあえず15日のホンダからスタート。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.11

今日も無し

二度寝して出発が一時間遅れた。
茨城にサバゲに行ったが人が集まらずサバゲ無し。
170611_003
ちょっと試射したりダベって終了。
入れ替わり立ち替わりで10人以上人は来ていたんだが、そもそも顔出しだけでやる気無い人ばっかだから(笑)。
今年に入って第二日曜は全部無駄。

今日、行く途中アイシスのガソリン満タンにした。
170611_002
おそらく最後の満タン給油。
茨城のサバゲに乗って行くのもおそらくあと一回か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

届いた

週末とどいた無指向性スピーカーのキット。
OTOTENで聞いた無指向性スピーカーの音が凄かったのでイイなとは思ったが35万は出せないのでコレで体感してみようと。
20170610
ヨドで注文。
販売元に直接頼めば早かったのだが急がないのでポイントの事も有りヨド。
取り寄せ品だったが注文から5日で届いたので優秀。

実際の組み立ては時間が取れ次第で未定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.10

珍しく土曜に実家

実家の山椒の木にアゲハのサナギの抜け殻見つけた。
170610_001
去年の秋、この木で大きな幼虫を見失っていたのだが、無事サナギから蝶になっていたようだ。

実家の池のフチには1cm満たないカエルがウジャウジャ。
170610_002
段々池の周辺に移動しているようだ。
気をつけないと踏みつぶす。
170610_003
まだオタマは残っている。
池の掃除が出来ない。

火曜に山椒の鉢ごと玄関に入れたアゲハの幼虫は育っている。
170610_005
左上のなどたった5日で体積比5倍位。

170610_006
ほんと日ごと大きくなっている。

今日実家行ったのは先週申し込んだお袋の補聴器お試しレンタルを借りに行くため。
40万位のを二週間レンタル。
こん後どうするかはコレから考える。
金額が金額なんでね・・・。

アイシスで実家行くのもあと何回かな〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

整理

地味に買い集め貯まって来たカセットテープを整理。
小さい箱はハイポジ、大きいのはノーマルとメタル(2本のみ)。
170609_001
小さい箱はハイポジ、大きいのはノーマルとメタル(2本のみ)。
他に何本かはみ出た。
コレだけ有っても使うのは昔の潰していいテープか新品でも20分とかの短いヤツ。

テストによく使っていたテープをTD-V721で再録音。
170609_002
しかしその途中でテープが絡まった!!
貴重なメタルテープが〜〜〜。
大分酷使していたテープだしな・・・切れなかっただけでも良しとする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.06

様子見

病院送りは無いが実家。
池のオタマジャクシは結構な数がカエルに。
1cm満たないカエルが池のフチにウジャウジャ。
170606_003
まだ足の生えてないオタマも多く、池に手を入れ掬うと
普通のオタマ、後ろ足生えたオタマ、前足も生えたオタマ、もうカエルと色んな状態のが混じっている。

実家で今年最初のアゲハの幼虫を発見。
170606_004
春先、植木鉢に移した山椒の木に3匹居たので鉢ごと玄関に入れて保護育成。
室内への移動用に用意した鉢に偶然居たので助かる。
日当りが悪くなるが少なくとも鳥や大きな昆虫に狙われる可能性は減る。

聞き取りがヤバくなって来たお袋連れてメガネ&補聴器店へ。
どうもいきなり最高級機種扱いの店に行ってしまったようで両耳で45万!とか言われた。
確かにそのクラスだと
「今の補聴器の技術の限界」
まで出来が良いらしい。
お袋は障害者ではないので補助金とかは出ない。
どうした物か・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.05

性懲りも無く・・・

パネル、バラし中。
パイオニアのアンプSA-6850のジャンク。
170605_003
中2のとき初めて買ってもらったコンポのアンプとほぼ同じ。
音は出るがツマミ2個がグラグラで電源のランプ切れ。さらに汚い。
ランプをLEDに換えるのに2時間かかってしまった。

コレを買う為に置き場の関係からパナのCDプレーヤーを一台、ドフに売りに出す。
ちょっと惜しかったんだが、
「ピックアップ、リニアモーターでなきゃソニー以外のは要らんだろ?」
と、自分に言い聞かす。
元々¥2160で買ったジャンクだが¥3000で売れたのはラッキー。

地元のドフで。
新人発掘の主題歌コンテスト用のカラオケレコード。
珍しいけど価値は無いよな・・・。
170605_005
この作品の歌手募集でなくあくまでコンテストのテーマ曲。
「超人ロック」はライナー無しでちゃんとした主題歌EPもあったので一緒に確保。
ちなみに「超人ロック」で優勝したのはドラゴンボールのED「ロマンティックあげるよ」歌っている人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.04

古河まで

今年も古河駐屯地に行ってきました。
弟も一緒だが、いつもなら朝、弟がうちまで車で来て俺の車に乗って向かうのだが
先週弟のムーブのオイルポンプが逝ってしまいドック入り。
弟の送り迎えをしなきゃ行け無くてちょっと手間を食う。
去年は空砲使った展示はなかったが、今年は派手ではないが有りました。
170604_005

170604_002

170604_006

170604_007

170604_003


170604_004
今年も駐屯地内で散髪して来ました。

帰りにオートパーラー&ゲームセンターで懐かし自販機。
いつもサバゲに行くとき通っている店。
170604_000

170604_001
あ〜、ここのはアカン。
具も少ないし、麺も半玉位しか無い。
(でも不味くは無い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.03

今年のキャンプ富士/3

5/6、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルの様子。
今年は真新しい物は無いかな?思っていたがイイ意味で裏切られた。

170506_055
M9装甲ブルドーザー。
コレも初めて見たねぇ
170506_056
前部に土砂を入れるスペース有るんですね。

170506_057

170506_058
ハッチ閉めると相当身を屈めないとダメそう。
その場合は結構運転し難いんではないか?
ハンドル左右のモニターに車体各所のカメラ画像を映せるようだ。
(電源入れてくれた)

170506_059
AAV-7。

170506_060
LAV-25Aは中まで入らなかった。

170506_061
LAV-ATは乗込んで来た。
170506_062

170506_063

TOWシステム。
170506_065

170506_066
カメラは電源入っているので赤外線画像とか見れました。

170506_067

170506_069

170506_070
このハンビーは車内に自由に入れました。
銃座に日よけ付いてます。ターレットの電源は入っていなかった。

170506_072

170506_075
戻って車輛関係の所。ここいらは省略。
170506_076

音楽隊の演奏時間居合わせ戻ります。
170506_080
富士学校音楽隊。

170506_081
第7艦隊音楽隊の演奏。


帰り際、見学者も少なくなったオスプレイ内部を見て帰路へ。
170506_084

去年も酷かったが、今年もガスって前が見えない中しばらく運転で恐かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のキャンプ富士/2

5/6、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルの様子。
銃器関係、一気。
170506_027_2
ボルト抜いてます。
持たせてもらったがかなり重い。

170506_029_2

170506_031_2

170506_033_2

170506_034_2

170506_036_2

170506_037_2

170506_038_2

170506_039_2

170506_040_2

170506_041_2

170506_044_2

170506_045_2
TWO載せたハンビーって初めて見たかも?

↓爆発物処理部隊。
170506_047_2

170506_048_2

170506_049_2
手前三つの青いのは自衛隊のランチャー関係の模擬弾だと思う。

170506_051
こういうのも操作させてくれます。

170506_053
会場の一番奥まで車輛関係を見に向かう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のキャンプ富士/1

170506_001
今更、ほぼ一ヶ月遅れで、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルの様子。

170506_003

170506_006

170506_008

170506_009
右はかなり偉い下士官です。

開場内入って軽く食事してからまったりと・・・
(この時は目新しい物も無いだろうと舐めてました)

まずは警察車輛とか見てます。
毎回地元警察や消防が展示しているのだが早い時間に引き上げて居なくなってしまうので先に行ってみました。
この頃から既に曇って来ています。
170506_010

170506_011
警察や消防車輛と一緒に基地警察のパトカー。
カムリハイブリット、右ハンドル。
コレには中に乗れました。
170506_013

170506_015

ここいら見てから国旗掲揚や挨拶が有るのでステージの方に移動。

基地指令の挨拶。演奏は第7艦隊音楽隊。
170506_020
近距離なのに霞む位霧と言うかガスってます。
結局終日小雨とガスでした。

170506_023
第3海兵遠征軍音楽隊。沖縄に居るのかな?
自衛隊音楽まつり以外では初めて演奏を聴いたと思う。

それが終わってからやっと装備関係を見に行く。

170506_025

170506_026
LVSR-Tってトレーラー?初めて見た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.02

KD-A5は諦めた

GWに買ったジャンクのビクター カセットデッキKD-A5を色々試してました。
高校入学時に買ってもらったカセットデッキなので出来たらまた欲しいと思っていた。

ま、結果はダメ。

動作チェック。
170522kd001
動作チェック。
ランプ関係は全部点灯。(録音やポーズも)
扉の開閉が激遅い。見るからにあちこちグリス塗りたくり。

再生・・・動かない。が、一瞬でも巻き戻しや早送りにしてからだと動く。そこからは無問題。
再生スピードは・・・あれ?一聴した感じ普通。
店で試した時は遅かったのは固着でもあったか?

兄弟で並べて見た。
170530kd002
下がKD-A6。結構幅が違うのね。

開けてみる。
KD-A6と似ているようで違う。
既に弄られた跡が有る。

動きださ無いのは、良く有るカウンターのベルトの緩みかと思ったがどうもそうでは無さそう。
メインのベルトは無事そう。ビクターのベルトって凄いね。
170530kd004
あちこち塗り過ぎなグリスを取る。必要そうな所はシリコンオイルを足す。
(プラ部品に普通のグリスとか勘弁して欲しい)
大分掃除と給油をしたんだが扉の開閉は余り変わらず・・・まぁコレはいいわ。

動作検証に再生していると1時間位からモーターから『キュキュ』って音が・・・
2時間程すると「キュ〜〜〜〜」と耳に付くようになって3時間も経つとちょっと耐えられない音量に。
ハイ、モーター終わってます。
モーター外してバラし、整備すれば使えるかもしれんがそんなスキル無し。
軸の根元にシリコンオイル挿す。
1時間位回しているとやはり『キュ、キュ』と少し鳴るが、2時間程回してもそれ程酷くならない(それ以上の時間は恐くて試してない)。

念のためカウンターのベルトは交換。
メカはバラさず・・・メカを停めているネジを外し少しズラしたが、あとは隙間からKD-A6の時のようにねじり混んで交換。

どうも電源入れてからすぐの再生が立ち上がらないのはプランジャーが一押し足りていない感じ。
巻き戻しや早送りを一瞬でも動かしてから再生するとそこからは普通に動く。
10分くらい電源切って休ますとまたすぐには動かない。
お手上げです。

スピードはモーター裏の穴に−ドライバー突っ込んで調整。
精密ドライバーより少し大きい位でないとハマらない。(それが当初判らなかった)
そして手応え感が薄く回し具合が掴み難い。

再生は・・・・ANRS/OFFなら普通。
ANRS/ONだとノイズリダクション以上に音が篭る上、Lのレベルが明らかに下がる。
どこかパーツが劣化しているかANRSのチップがもうダメ?
Lの再生レベルを調整してみたが、ANRSのON/OFFに関わらず変わってしまうので無駄だね。

素に再生してもR側のメーターが弱い感じで僅かに上げる。
文章ではそれだけだが、幾つかのデッキで録ったテープとミュージックテープを15本くらい何度もかけまくりで強弱を見る。
これに計4〜5時間使っている。
(中には耳で聞いているのとメーターのふれが全然一致しないのも有って・・・)

底面からの画像がネットで見つからなかったので上げてみる。
170530kd005
ちゃんとしたシャーシに基板やメカが取り付けられているから底板が外せる。昔は金かかっているね。
電源部の基板が少し欠けていて、そこがジャンパされている。
老眼で細かい所は見えない・・・ハンダクラックとか有るか?
(作業用ルーペ買わないと・・・)


170530kd006


170530kd007
左端の可変抵抗がメーターの調整用。(手前がR)
奥の→は可変抵抗は再生レベルっぽい。(左がL)
つー事は真ん中のは録音レベルかな?

結局、多少良くなったがジャンクレベルのまま。
ちなみに録音は動作以外試してはいない。

しょうがない、KD-A5は捨てなきゃならない時までオブジェかな?

昔のカタログや取り説仕舞っているファイルを見直したらKD-A5の取り説が出て来た。
まだ残っていたのに驚き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おもちゃショー

3年振り。

170602_002
まぁ交通費¥1700もかけてビックサイトまでおもちゃショーって自分でも無駄だなと思ったんだけどさ。
こういうの見れる楽しさってのは有る。
170602_004

170602_005
最初等身大のディスプレイだと思っていたら着ぐるみなのね。
170602_006


170602_007

170602_009

170602_012

170602_015

会場に居たのは2時間程。
帰りに池袋で中古レコード物色していて帰宅は遅くなった。
しかし7時だって言うのに明るいねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2017 | Main | July 2017 »