« April 2017 | Main | June 2017 »

2017.05.31

色々久々なサバゲ

しばらくサバゲ出来ていないので比較的近い上尾のHillsに行って来た。
ここはほぼ一年ぶりの二回目。
近いと言っても片道30kmあるけどね。
二度寝しちゃって出発が30分遅れ、渋滞も有り到着は結構ギリ。
予約状況では10人にも満たない感じだったが、少ない人数でやりたかったので丁度イイ。
ココは狭いし多くても困っちゃうんで。
結局スタッフも加わって12〜4人だったので問題なくサバゲ出来た。
170531_004
林と言うより基本バリケフィールド。
覚えていたつもりでも勝手が掴めなくて午前中はゲームスタート直後にHITが連続。凹んだわ。

持って行ったのはコレ等。
5〜8分くらいで細かいゲーム回す回す。
170531_003
使わない銃も有るかと思ったが全部使った。
ハンドガン戦も複数回有ったし。
午後はコツが掴め即死は減った。

結局、希望者募ったオマケゲーム2回追加でゲーム終了5時。
希望者5人とフィールドオーナーの計6人。

朝イチのゲームに用意が間に合わなかった以外全ゲーム参加。
無理し過ぎです。
終日薄曇りだったが、顔は真っ赤に焼けてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.28

無題

朝から管理組合の総会。
いつもの所のサバゲは諦めた。

マンションの大規模修繕の為に修繕積み立て費の大幅値上げは特に何も無く可決。
総会に委任状も出欠も出していない世帯が1/4近く居るんであとでもめなきゃイイがな。
8月から1.5万も支払いが増えるのは痛い。
あと何年もココに居ないのにな・・・。

しばらく病院送り当番は無いはずなので、夕方ちょっと実家行ってみる。
オタマジャクシは後ろ足が生えて来ているのが増えて来た。

相撲見ていたらお袋の携帯に大阪のおばさんの(お袋の姉)携帯から従弟が電話かけて来た。
代わりに電話をかけてきたらしい。

何で?

おばさん、先月脳梗塞で入院して今はリハビリ専門病院に移っていると。
現在半身麻痺状態らしい。
とうとうお袋の兄妹にも来たねぇ〜・・・って感じ。
当人も電話に出たらしんだがまともに喋れてなく何を言っているか良く判らんと。
そこから大慌てで、お袋は東京近辺の姉妹に電話かけまくる。

もう少し様子確認、検討して大阪まで見舞いとか行く事になるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.27

所沢の古本市

所沢の古本市にまたちょっと行って来た。

CD持っているのに珍しくて買ってしまった「Uボート」のサントラレコード。
ジャケに少し焼けは有るが盤は奇麗で聞けた。
170527_001
「ブライガー」のサントラも有りそうで見かけないのでつい買ってしまった。
多分それなりに売れたのに見かけないのは、もう処分され尽くされた?
が、劇伴はともかくアニメがクソなんで少し後悔している。

170527_002
あとは映画のパンフ「空軍大戦略」と記録映画「硫黄島」。

アニメージュの創刊2〜5号。ボロい割に高かった。
170527_003
これで買って無いアニメージュは創刊1年までの3〜4冊と、おそ松さん特集で売り切れた号の数冊のみ。

この所寝付きが悪く、寝不足気味で朝からイヤな感じだったが
帰宅して頭痛に我慢できず少し寝込む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.25

中止!

平日サバゲの予定でした。
今月サバゲ出来てないし、この先2〜3週も日曜は無理なので平日ボッチ参戦を決めた。
しかしさんざ準備して朝起きたら雨。そしてフィールドも中止の告知。

さすがに7:30に起きると一日が長い。
諦めて出かける。朝マック食える時間に外へ出るなんてまず無い(笑)。

サバゲ帰りにフィールドから近いドフに売ろうと思っていたのを当初の目的に店にわざわざ行って処分。
170525_005
どっちもジャンク復活。
当初はオンキョーのレシーバーのみだったが、時間出来たのでプレーヤー1台(SL-J33R)追加。
もう2〜3台処分予定が有るが積み込みが面倒で・・・。

まぁ買い値より高く売れた。修理のゴムベルト代やガス代考えたらトントン。

ジャンク処分の帰り、別のドフで全部アニソンCD(ジャンク)。
170525_002
一店でコレだけアニソン確保は珍しい(コレでも少し絞った)。
ただこの店はジャンクCDシングルでも¥108なのがちょっと痛い。

新しいメガネと取って来た。
170525_004
デザインは今までのとあまり変わってない・・・変えないのを探した。
遠近両用。
手元が見え難くなったので下側はドを上げた。
キツくなったせいで手元はよく見えるが、遠くから近くに視線を移すとピント合うまで時間かかる。
今まで見えていた1mくらいの距離が見難くなった。
15cmより近くは裸眼でもボケる。
フィギュアとかの目を塗ったりは拡大鏡がないともう出来ないな。

3時間位しか寝ていないので超眠い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.22

注文

とうとうソリオ注文して来た。
バンテッド/特別仕様車Fリミテッド。
当初言われたいたのより早目っぽく、二ヶ月くらいで納車ではないかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.21

無題

毎年行っていた大相撲夏場所は今年は無理なんで地方巡業。

今年8月に所沢で43年振りに地方巡業有るそうで・・・弟に任せた。
ま、普通にコンビニで買ったようだけど、まだ取れたそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.20

ベルト交換

ティアックR-606Xのベルト交換。
ヤリ初めから諦めまで10日程使っている。

買った時から緩み気味だったが、それ程問題なく動いていたので使っていた。
有る時、リバース再生時に極端に速度が遅くなったりしたのでしばらく放置。
やっとベルトを換えてみる事に。
ベルトは直径70、75、80mmと用意してある。
開けてみます。
170518r001
メカ部はネジ4つで外れた。

ピンチローラー部を押さえている板も下側側面の小ネジ三つで外れる。
画像の矢印側は2個だが反対は1個。
170518r002
ベルト外してみたらまさかの直径85mm。
一度通販で買って返品交換したのが85mmだったのが無念。
ちょっと放置・・・。
13日、OTOTENの帰りにアキバ寄ってベルト買って来た。

170518r003
で、ベルト交換。メカは戻す。
2〜3時間回し、馴染んだか?と思われる辺りから調整。
170518r005
再生するがリバース側再生が明らかに遅い。
ピンチローラーを少しサンドペーパー当てたり掃除したりしたが効果なし。
速度調整はモーターに付いている。
170518r007
フォワード側再生はピッタリ出来る。
だがリバース側はどうにもならん。
(333ESLで録ったテープを再生し同じ曲のCDをかけながら)

しばらくどうにもならずあちこち様子見る。

170518r008
後側、キャプスタン軸を押さえているパーツの停め部分をカタカタゆすってみるといきなり再生スピード上がった。
どうも当り具合が悪かったようだ。
でも遅い。
その後も色々様子みてフォワード、リバースの速度をチェック。
ふとキャプスタンを今一度掃除してみた。
170518r009
あ、安定した。
いや、測ってみると1分で1秒位遅いんだが、聞いていてそんな『遅い!』って思う程では無い。
これはオートリバースの宿命なのかね?
フォワードとの中間位のスピードにするか試したが、そうするとフォワード側再生時に早いのを感じるのでフォワード側を合わせリバース側のスピードは捨てた。

ボタンの→がフォワード側は消えていたので、前のオーナーもリバース側はダメだと使わなかったのかな?

3〜4日後、録音もフォワード方向のみで試す。(新品AXIA A1 中国製60分裏表)
リバース側でも録音は出来ます。
まぁそんな高いオートリバース機種じゃ無いし、裏表の音質差は如何ともしがたい。
他のデッキで聞いてもA/B面が同じ音質で聞こえないし何ともなぁ・・・って感じ。
(機種によってはそんな悪い音はしないの事も有ったので、デッキの性能や劣化度も関係している)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.19

最終ツメ

いつのも板金屋の社長とスズキの店で待ち合わせ。

170519_004
弟が「ソリオをまともに見た事が無い」という事で一緒に。
うちまでムーブで来たのでそのまま乗って行って来た。
一応弟も乗せ今一度ソリオ試乗。エアコンON、3人乗りで普通に走った。
ちょっと「足が固い」とは弟も感じたようだ。

色々検討の結果ナビとETCは自分で好きなの買って後付け。(その方が安いし)
値引きも有りナビ関係を押さえたせいで、当初の予定より25万程押さえられそう。
170519_002
お土産。

しかし買った時は「今の軽は良くなったねぇ」っと思った4代目ムーブだが、現在の軽は遥か上に行ってしまった感が有るな。

帰り道、ホビー&ハードオフ二件よってジャンク&中古CD。
170519_001
アニソンか声優の物ばっか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.17

まぁ無理やね

江戸東京博物館に行って来た。

170517_001
インベーダーゲームの筐体。奥に初代ウォークマンとラテカセ「ジャッカル」。


170517_002
実家の地元、ひばりが丘団地の出来た頃を再現していたセット。実家は個建てだが年代的には同じで懐かしい感じ。

まぁ江戸東京博物館が目的だった訳ではなく、ホントは国技館に相撲を見に行った。
いや毎度のごとくいきなり行って当日券・・・と思って行ったが売り切れ。
今回はさすがにダメだろうと思っていたが、どうしてもお袋が行ってみたいという事でダメ元で行くだけ行った。
弟も渋々来た。
今回は三人がバラバラで現地集合。(お袋も自力で電車で来た)
自分は車でアキバのUDXに停めそこから電車。

そのまま帰るのもアレなんで近くの江戸東京博物館を見る事にした訳。
自分は行った覚えは無いのだが、一部展示に見覚えが有ったので行っている?全然覚えてないが。
まぁそれなりに面白かったけど。
常設展示しか見なかったが、そこだけでもじっくり見たら3時間位裕に潰せる。

おかげで昼飯が4時頃になってしまった。

弟とはアキバで別れ、お袋を実家に送って帰ってきた。
連ちゃんで実家とか寝不足気味とかしんどい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.16

雑記

今日もお袋の病院送りで実家だったが、その前にケアマネージャー、デイサービスの担当者、介護用品リース会社からと5人も来て1年ごとの状況確認。
そんなに人が来る事は滅多に無いものなぁ。

実家の池に数年一匹だけ居た金魚が死んだ。埋めて来た。

170516_001
オタマジャクシは大分大きくなった。
減ったように見えたがソコソコ居るか?
金魚が全く続かないので、メダカを追加投入してみようかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.14

また中止

茨城までサバゲに行って来たが5人しか集まらず試射とダベリで終わり。
170514_003
直した次世代M4は問題なく飛ぶ。

170514_001
ハンドガンも0.28gにすると電ガンと戦える位飛距離出る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.13

OTOTEN行って来た

170508_o001
正式にはオーディオビジュアルフェスティバル2017?
雨の中東京国際フォーラム・・・数年前に株主総会で行った以来だ。
3日ぐらい前に有る事を知り急遽行く事に。
車買い換えに合わせナビも買う訳で、コレには各社のデモカーも出るそうなのでそこいら辺を見聞きしたくて。

クラリオンとダイヤトーンしか視聴しなかった。
170508_o002
クラリオン、車内で「どんな曲を聴きますか?」って聞かれ
『アニソン!!』って言ったら説明員が吹いていたけどちゃんと有りました(笑)。

170508_o003
ダイヤトーンのはナビ本体のみでスピーカーは標準のを使用してとの事でそれでもかなり良い感じでした。
擬似らしいけど5.1chらしく聞けたしね。
ただその本体が実売14万とか言っていたのでちょっと無理。
170508_o004
こっちのベンツもダイヤトーンで上位機種が載っていたよう。
(ナビ本体だけで¥24万)


170508_o005

170508_o006
他は待ちが多かったのでパス。
時間惜しかったから。
外観は素の物ばっかで少しつまらん。
一旦会場出て昼飯。

近くのハイファイ堂にちょっと寄る。
170508_o009
すんげー珍しいリニアトラッキングプレーヤーをちょっと視聴。

東京国際フォーラムに戻って来て各フロアをブラブラする。
こういうイベントだとマニアなジジィばっかかと思っていたけど2〜30代の人もそこそこ居るね。

この投下式ソナーみたいなの、無指向性スピーカーだそうで、まぁいい音していた。
170508_o012
ラックに有る白い小さなアンプから再生(ハイレゾ音源)。

170508_o011
スピーカーだけで35万位するらしいが、ちょっと欲しくなった。
しかし値段よりハイレゾ再生しないからな・・・。

総重量100Kg程有るワイヤドライブのリニアトラッキングレコードプレーヤー。
170508_o014
メカ的にはそそられるんだが¥378万!・・・って誰が買うねん?

テクニクスのブースが一番広かったか?
170508_o016
SL-1200に従来の半額くらいのモデルが出たようで・・・・安いの後出しってずるいと思った。
SL-1200Mk4が有って新しいの買えんよ。

なんとなくデモ機視聴会聞いてしまいました。
1時間はちょっと長かった。
170508_o019

170508_o018
昇圧トランスとかもスゲー高そうなんだが・・・
どこの部分を言っているか正確に判らなかったけどシステム合計¥580万とか言っていた。
要らネェです。車買います。
コレ作っている人達だってコレだけの物自宅に無いだろう?

全体はハイレゾやデータ音源の再生と真逆なレコードが際立っている感じがした。
CDなど“再生出来る”位なついでな感じ。

ジャンカーには用の無いイベントでした。
あ、カーナビの視聴は少ないけど参考になりました。

170508_o020
テクニクスは視聴してアンケート出したらステッカーとストラップ。
クラリオンはメガネクロスもらいました。
アンケートの「どんな音楽聞きます?」って選択欄に“アニソン”って有るのに驚いた。

帰りにカセットデッキ修理用のベルト買いにアキバ寄ってから帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.09

消磁機復活

物置から発見されたヘッドイレーサーAH-201の電池フタ製作。
フタに加工し易そうな物を探した。
170509ah001
で、シングルアダプターを加工して作りました。
内側の出っ張りがボタン電池をはめるのにいい大きさだった。

シングルアダプターのセンター部分を抜き取る。
170509ah002
それをリューターに付けて回転させ、ヤスリで大きさと形を整える。

170509ah003
ボタン電池がハマらない分は削って行く。
キツキツにハマるところで終わり。
電池をはめ込んだ。

ためしに動作確認。
170509ah005

170509ah006
ちゃんと効果が出ているか判らないけど、ランプは点いて電気は通っているようだ。
コレを購入した当時だったら、こんな加工は出来なかっただろうが、今はその頃に比べ物にならない位知識と道具が有るからこそ出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.06

今年もまた・・・

今年もなんとかキャンプ富士フレンドシップフェスティバルに行ってきました。
仕事やら天気でどうなるかと思ったが行く事が出来ました。
GW終盤で帰りの高速は渋滞必至なのでちょっと気が重かったですが。

170506_012
朝から昼まではいい天気だったのですが、その後ガスって来て終始曇り。
時より小雨で終わりました。
やっぱココは山ですね。

帰りはしばらくこんな状態。
170506_001
ヘッドライトが点いていても100mも先が見えない事も有った。
ナビに指示されても先が見えないんだもの。一時恐かった。

初めて見たM9装甲ブルドーザー。
170506_014

と、その運転席。
170506_005
ハッチを閉めた状態での操縦は相当身を屈めないと無理。

帰りの高速はやはり30km超えの渋滞にハマる。
また時間有ったら様子の画像上げる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.05

連休半ばから

仕事余り進められなくなったけど、やらなきゃ行け無い分はやる。
2日程仕事部屋に引きこもるんでさらにカセットデッキの動作確認。

スピード調整してからちゃんと録再生テストしていなかったビクターのKD-A6・・・
まぁこんな物?って音。
170505_004
メタルテープだと結構いい音します。

そしてテスト録音したテープが見当たらないパイオニアCT-4040Aの録音テストをしてみる。
中古のテープだけど。
170505_006

170505_005
自己録再生では下のKD-A6とは明らかに音は落ちるね。
CT-4040Aで録ったテープをKD-A6で聞くと結構きれいには再生した。古い中古テープ成りだけど。
まぁ40年以上前のが録再生出来るだけでも良しとしよう。

そこまで来て遂にTC-2890SDデンスケまで登場。
170505_007
前に録音試したから再生のみ・・・KD-A6で録ったテープ(ダイソーのだけど新品)再生ではまぁソコソコ。
なんかガサ付いた感じはするけどね。音は聞けるって程度。

他にティアックやらケンウッドの別のカセットデッキが有るがそれらは今回はスルー。


170505_009
物置に仕舞う物が有ったのでついでにカセットテープ棚を見てみる。
奥の6段のは殆どクラシック。
実家にもコレくらい置いてあるし、家の中にもこれ以上有ったりする。

CDやレコード持っていたり、絶対聞かないって潰してもいいテープがコレだけ見つかった。
170505_010
メタルテープが1本有るのは吉。
余り使い込んで無いようで奇麗に再生出来た。

そんな中から発見。
テープ棚からTDKのヘッドイレーサーが出て来た。
170505_011
こんなの持って居たんだ・・・でも電池ケースのフタが無い(泣)。

他にも二本潰そうと思ったのだが・・・
170505_012
中は二本に渡ってマジンガーZからゴーディアン位までのロボットアニメの主題歌が纏めて有った。
おそらくレコードから録っていると思うのだがかなり音が奇麗だったのでそのままにしておく事に(笑)。
1本は今は無きさくらやの値札が・・・こんなハイポジ1本実売¥500もしたんだ。(当時の値段など忘れている)
恐ろしく散財していたんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.03

連休前半

連休前から仕事。
仕事部屋に引きこもるんで同時にまともに動かしてなかったカセットデッキの動作確認。
アンプも去年末以来久々に817XXに入れ替えた。
170502_008
ビクターのTD-V721と・・・
170502_007
TD-V631。
この間にケンウッドのKX-7030も試している。
(ついでにCDもいくつか試している)
3台とも多分ちゃんと使えてると思う。
スピードの速さが気になっていたTD-V721は特段問題無さそう。
(前に気になったのは元のテープに問題が有ったかも)

そんな中CDチェンジャーのPD-M580が再生中突如読み込まなくなった。
試したクリーニングCDは読み込むんだけどな・・・。

¥39800の安ものだがそんな悪い音しないし、マキシシングルとか連続でかけるのに便利なのでたまに使っている。
ジャンクで買って来て問題が起きていなかったのでそのまま使っていたが初めて開けてみた。
170502_p001
基板はともかくメカはかなり仰々しい。
このメカにトラブルは無い感じ。
メカを外すのは大変そう・・・

でもよく見るとピックアップ部だけなら簡単に外せそう。
170502_p002

170502_p003
で、外してレンズは拭いた。
一旦は上手く読んだがすぐに認識しなくなる。

ピックアップ裏側の基板に調整出来る所が・・・右がフォーカスオフセットっぽい。
170502_p004
左がおそらくレーザー出力だろう。
コレを左に回して様子見る。

やはり一旦は読んだが再生しなくなる。
6枚カセットのうち最初の1枚(何段目だろうが)は再生出来るが後が続かない。
コンデサの劣化かな?
レーザーやフォーカスを弄りながら様子見るが症状が一定じゃない。

開けた最初から気になっていたがピックアップに繋がっているケーブル・・・
この折られ方は問題出るんじゃないかと見ていた。
170502_p005
試しに織り込んであるのを外し挿し直したりしたら上手く動きそう。
触ると動かなくなったり多少断線が有る模様。
でもそれだけじゃない部分も有り完璧ではない。
170502_p006
取りあえず動きそうなので戻して様子見る。

さてジャンクのKD-A5をどうするか・・・バラさなきゃいけ無いの確定。
安いし練習だと思ってダメ元でやるか?
170502_005

170503_001
ちなみに一緒に買ったテープセレクターは簡単に接続テストしてみたがちゃんと音は出るようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しんどいしんどい

日付変わっちゃったけど火曜。
朝4時まで仕事して9時半に板金屋のオッチャンからの電話で起こされた・・・キツい。
(アイシスの処分についての事だった)
昼過ぎ実家。また病院送り。

実家の池。
一週間前はまだ殆ど泳いでいなかったオタマジャクシが、今はすごい事に。
170502_001
夜ストロボたいて撮っているから影が写って多く見えるが、ホントに多い。
昔は毎年こんなだったけどな。
で、先週投入した金魚三匹は昨日までに全部死んだ(泣)。
先週末辺りは元気に泳いで居たらしいのだが・・・。
なんで育たないのか全く判らん。
同時にズッと生き残っている一匹が何で無事なのかも判らん。

来る時、時間ギリで寄れなかったので病院終わってお袋乗せたまま花小金井のドフへ。

一旦レジで払ったらGWセールでジャンク30%引きなのに初めて気が付く。
で、追加しちゃったのでコレ。
170502_004
絶対イラネェだろ?カセットデッキ。
高校の時初めて買ってもらったのと同じKD-A5。
KD-A6が有るんだから要らネェハズなんだが、30%引きで安くなったし。
(それが今日までだったので悩む時間も無かった)
店で動作確認。「再生出来ない」値札だったが、取りあえず音は出たがかなり速度が遅くベルト交換が必要そう。
カウンターのベルトも伸びていてちょっと止まる。
懐かしのカセットデッキセレクターもジャンクも・・・要らないんだけどね(笑)。珍しかったから。
動作はまだ未確認。

その帰りホンダの店。
今一度フリードへのお袋の乗り降りを試す。
後席シートが高めで厳しいんじゃないかと思った。
キャプテンシートはイマイチだったが、ベンチシートは少し外側まで座面が有るのでそれ程問題なかった。
170502_002
GWでお菓子つかみ取り有った。
先日の見積もりからOP落とし、装備見直しで大分見積もり下がった。
有料色を止めれば大台を切れそう。

寄り道多かったので買い物も遅れ晩飯も遅れ、帰って来るのも遅くなった。

仕事は監修が遅れ気味でGW中にあまり手が付けれなくなった。
が、休み明けも尾を引くのでそれがすでに憂鬱。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »