« March 2017 | Main | May 2017 »

2017.04.30

イベントで・・・

GW前から仕事・・・一応GWは殆ど潰れる予定。
そんな中、科学技術館でのTシャツラブサミット。
小さいけど10数年前からやっているのね。

自分のTシャツ刷ってくれている後輩の会社が出るって言うんで、2日目だけ店番手伝いに行って来た。
周辺に食い物屋が無いので昼飯食ってからに勘弁してもらった。

デジカメ忘れたんで画像ほぼ無し。
ちゃんとした企業?から個人まで色々有る物ですな。
170430_001
Tシャツ販売以外のお笑い芸人ステージや漫画家の似顔絵描きの目当ての来客が多そう。
今時似顔絵描き?とも思ったがコレが全然人が絶えない人気振り。

隣のブースはAVブランド?セクシー女優さんが愛想振りまいていました。

自分用にコレだけ買って来た・・・半額だったんで(笑)。
170430_004
アニメ関係のアウトレット品が一杯有ったけどそんな何枚も買えないし・・・。

終わってから荷物ギュウギュウの後輩の車になんとか乗せてもらいアキバまで送ってもらった。

やっと次世代M4用のピストンが買えた。
しかしGW開けまで殆ど仕事・・・放置してあるバラバラの次世代M4は当分また放置。
まぁたまにはちゃんと仕事しないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.25

金魚再投入

病院送りとかは無いが、お袋の食料買い出しや銀行周りに実家行き。

池のカエルの卵はオタマジャクシになって来ました。
水が奇麗になったのでよく見えます。苦労した。
まだ泳ぎ回るって程では無いが動いている。
170425_001

170425_002
おかげで池じゅうに散らばったので池の泥取りはカエルになって居なくなるまで出来ないわ。
(結構泥やゴミは残っている)
以前はコレが毎年普通だったが、ココまでちゃんとしたのは5年振りくらいだ。
この池ではヒキカエル1匹分が限界で2匹が生んだりするとたちまち死滅だったりするから難しい。

山椒の木も2週前は目が出ている程度だったが、葉が茂っている。
毎年はアゲハの幼虫が最後まで育たなかったので、今年は考えた。
170425_003
手頃な大きさの山椒の木を鉢植えに移す。
アゲハの幼虫が出て来たらこの木に移し、網をかけるか玄関内に持ち込んで外敵から守ろうって腹。
コレが上手く根付いたらもうひと鉢作る。

買い物時、亀のエサがないのでペットショップ・・・手頃な金魚(1匹¥80)が有って3匹買う。
この数年11月くらいに稚魚かって池の投入しているが、生き残っているのは1匹のみ。
暖かい季節になったし去年までに比べたら水も大分奇麗になっているので今度は行けるかも・・・・。

買い物から戻って水に馴染ませてから、夜帰宅前に池に放って来た。
どうなるやら・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.24

色々やっちまったサバゲ。

日曜は毎度の茨城でのサバゲ。
二度寝して出発が一時間遅れ(汗)。
フィールドに昼前に着いたが今日はソコソコ人が集まっていてゲームはやっていた。
今年ここに来るのは4回目だがサバゲ出来たのは初めてだ。
急げば午前最後のゲームも間に合ったが昼飯後から参加。

持って行ったのはコレ等。
一番上は前日買った中古の次世代SCAR-H。
170423_005
全部の銃でHITは取れた。
取り回しはSCAR-Hが一番悪い。
次世代SCAR-Hは2丁目・・・しかも同じ色。
そこいら辺は色々な想いと状況が有った訳で・・・。

ステーを持って行ったのは・・・・
170423_006
先日ハードオフで何故か電気関係のジャンク箱に入っていた¥108のマガジンのテスト。
家で弾送りはテストはしたけど、ちゃんと使えました(笑)。

ゲーム参加は12〜4人?
(来ている人はもっと多いが)
170423_008
まぁ普通にサバゲ出来ました。
一度味方撃ち・・・・AK47の木製ストックが赤く光ったのを見て敵だと思って射ったら味方だった。
忍び寄って5m位の前の敵に射ったら弾が出ず逆に射たれた・・・マガジンがちゃんとハマっていなかった。

次世代SCAR-Hをテスト試射(0.28g弾)
170423_007
47〜8mの人には当るだろう。(そのくらいの距離で的には当った)
多分ノーマルだと思うが0.9jほど出ている。
さすがマルイは良く作るわ。
でも他に持って行ったMP5PDWやステアーの方が初速は低いがもっと飛びます。

午後から7ゲーム。日が延びたのでまだやれそうだったがその辺で止めた。
午前に3ゲームやったそうなのでまぁまぁ数をこなしたね。
170423_009
片付けしていて・・・パスケースが無い!!
ケツに入れたままゲームしていた。落としたかも?
大騒ぎです。
皆がフィールド入って探してくれる。
自分は荷物や車の中を探しまくる。
『ココに無けりゃ自分もフィールドに行かねば』
と、2列目と折り畳んだ3列シートの間を見たら有った!!
どこでそんな所に滑り込んだのだろう?
皆に迷惑かけた。

帰りのファミレスでゆっくりし過ぎで帰宅は0時になってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.21

ありゃりゃ・・・

夜「グレートウォール」見て来た。
いやもう話もやる事も世界観もデザインもマンガ!
中国向けなのか?でも中国人でも笑いそう。
ヒロイン(?)の女将軍がいかにも中国コミックに出て来そうな美人。
あれ〜〜〜ッと思ったらキングコングに出ていた人か?
銃を持っていないマットデイモンも珍しい。
お金が厳しいんでパンフは買わなかった・・・買わないと見に行った事忘れちゃうんだよな。

ニュース記事見ていたら『イオン入間店で車暴走』とか出ている。
地元じゃん。
事故の1.5時間前、ここで買い物していた(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.18

雑記

今日は弟が病院送りに実家行っているが、午後バイクで実家行ってみる。
色々ね・・・お金の問題とか、弟がおれにCD-R焼いたの置いてあったりなのでバイクで行ってみる。
(弟が車で行っているからバイクなのだ)

まだ病院から帰ってきていなかったので池の様子見。
池の汚れとカエルの卵が気になって仕方なかった。
170418_001
池のフチに6〜7cmの小さめのカエルが二匹・・・もう産卵の時期は過ぎたね。
アレだけ一杯たのはどこで寝てるやら。

結局もう一つがいは卵生まなかったようだ。
先日見た一匹分のみ・・・結構死んでいる卵も見えるが、大分変形している。
170418_002
今年は行けそうか?
以前何回か水草も入れたが腐って育たなかったが、去年から掃除や水足しをしたせいか今年は生きている。
池の掃除が効いている?
浅い所は底も見える位に掃除は出来ている。
で、ゴミでもすくおうと網を入れたら、まだオタマジャクシ以前の卵が変形しているのが底に結構飛び散っている。
ゴミと一緒に少し捨てちゃったよ。
こりゃオタマになって泳ぐようにならないとそこのゴミとかヘドロ取りは出来ないな。
またしばらく行けないので、あとはお袋がホースで水をまいてくれるのが頼み。
(ホントは毎日汲み置きの水を入れるのがいいんだが、お袋がバケツを運べないんで)

やっと確認出来たが、去年入れたメダカは10匹くらい生き残っているようだ。

今日は晩飯とかは帰ってからと夕方帰路へ。
170418_003
実家からの帰り、所沢のスズキの店でGSX250Rのカタログもらって来た。
実車は明後日来ると。
乗って行った黄色のVFR見て店員が驚いていたな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.16

3ヶ月ぶり

いつもの仲間達とヤネックスでサバゲ。
4時間弱しか寝ないで行ったので、朝からゲロ吐きそうだった。
1月からの3ヶ月振りのサバゲになった。
そして今日はいきなり初夏の暑さ。
ガスブロMP7も調子よく動いた。
170416_001

170416_002


170416_004
この迷彩も久々に出したなぁ。

100人以上居たかな?まぁ〜楽しかったわ。
仲間達も雨で中止が多かったのでしばらくぶりみたい。
今日は明日からの仕事の為ちゃんと休む為に皆との飯は無しで帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.15

朝から・・・

マンションの修繕積み立て費値上げの説明会・・・意外にも全然揉めなかった。
戸によって値段は違うが最高2.3万円も上がるのに極端な反論は出ず。

大規模修繕に資金が足りずそういう手だてしか無いと・・・
自分の所で積立金が1.48万上がる。
何年ココに居るか判らないから実家戻ろうかと考えちゃうよ。

30年先までの計画での値上げでそんな頃まで今の住民は殆生きてないだろうに・・・。
明日も同じ説明会は有る(都合のいい方、もしくは両方出ればいい)今日の時点では全戸数の1/4しか参加していないので総意は判らないけど。
今回の件を総会にかける。
一応以前没になった携帯基地局アンテナ設置での収益を振り分ける事を再検討と提案はしておいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.14

ちょっと遠征

『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見に15km程離れたシネコンへ。
2D吹替え版上映は中々無くて探して一日一回上映していたんでここへ・・・あとこの日は1本¥1100だったから日も外せなかった。
普通の3Dなら見に行ってもいいんだが、地元のシネコンで4DX3Dだと会員デー比で料金倍だし・・・そんな金無いし同じ払うなら普通の2本見たいし。
画面に集中出来るよう吹替え版選択だが、意地でも4DXを避けてやろうと。
170414_002

昔のアニメと同じ声優の吹き替えは違和感無かったね。見やすかった。
桃井かおりは隠しキャラだった?知らなかった。セリフに字幕入らないので英語で芝居?
世界観がなんかブレードランナー。
まぁ映像は凄いわ。普通の撮影の部分って殆ど無いんじゃない?
ストーリー的に外人に理解出来るか面白いかは疑問。ま、悪くは無かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.12

雑記

午後から頭痛酷かった。
薬飲んだが治らず7時半頃吐いた。同時に頭痛は少し楽になった。
しかし原因が分からん・・・過労時の不調な感じだが、ちょっと寝不足ぎみが祟ったか?
10時過ぎに晩飯食ったが大丈夫そう。

日中、セルボの保険金徴収に板金屋来た。
そしてソリオの見積もり頼む(取引有るスズキの店で業販です)。
ついでにアイシスの処分を相談。
下取り値は救いよう無いのでオークションに出すのが妥当かな〜・・・と。
保険が切れる11月がキリだな。

先日の日曜、滝が原駐屯地には行ったのだが画像を整理している暇が無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.10

池の掃除に・・・

カエルが卵を産む前に少しでも池のヘドロを出そうとバイクでひとっ走り実家行って来た。
バイクで行ったのは日中にとっとと帰ろうと思ったから。
何も連絡しないで行ったらお袋は留守だった。まぁ池の掃除がメインなのでどうでもいい。

・・・・すでに1つがいが卵を産んでました。ってか、産卵中だった。
170408_003
オタマになるまでポンプで吸い上げとか出来んじゃ無いか。

ヒキガエルは素では余り鳴きません。目が悪い上バカです。
今の時期、オスは動いている物に構わず抱きつこうとします。
オスメス関係無しなんで抱きつかれたオスは「メスじゃ無いよ!」って鳴きます。
すでにメスに乗っているオスは「寄るな」と鳴きます。
(そういうオスに背中触ると鳴きます)
だから水の交換にポンプ突っ込むと寄って来ます。

壮絶なメスの奪い合い。1匹のメスにオスが4匹掴み掛かっている。メスが死ぬんじゃないかと思った。
170408_001

170408_002
結局背中取っているオスが勝っていたが、こんな状態を何度も繰り返していた。
こうなるとオスにオスが掴むんで鳴いてウルサい。
物心付いた頃からこの池を見ているんだがこんな状態は初めて見た。
大体この時期はオスをおんぶした状態で池の近くに身を潜め産卵の時機をうかがって、いつの間にか産んでいるってパターンだったから。

池の中と周辺につがい2組とオス10匹。その他庭に5匹(池から離れた所に居るのは5〜7cmと小さい)。
そんなにどこで冬眠しているのやら・・・。

170408_004
動いている物を目指すからこんな風にオスばっかで掴み合いに鳴き合い。

170408_005
危なく践みそうになった。

池の掃除が少しは効いているので底が見えるようになった。
「なんだこれ?」
ってのを網ですくい上げたら・・・・多分カエルの骨。
足や腕っぽい・・・頭とか大きなのは出て来なかった。
知らないうちに朽ちていたんだなぁ・・・。

カエルをちょっと観察し歩いて近所に出る。

自分が通っていた小学校。2年前に廃校になった。
170408_008

通っていたのは小2から・・・
その頃は子供が増え、最初行った小学校はパンクで後から建設されていたこの学校に小2から移った。
50年前は学校が足りなくて作ったのに今は余ってしまったとさ。
最近ココの使い道が決まったそうで潰されるらしいので見に行きたかった。
(調べたら障害者福祉施設、高齢者福祉施設、公園とか)
お袋の病院送りのときでは中々時間無くてね。
170408_007

170408_009
時計はまだ生きているっぽい。

170408_010
校庭の遊戯物・・・オレ等が居た頃の物、そのままじゃ無いか??
裏側にも回ってみたが、音楽室に大太鼓とか有ったけどな。

校庭の前に有る荒れ地・・・子供の交通安全指導とかに使っていたミニミニ教習所みたいな所だった。
170408_011

170408_012
だから交差点に信号機も有る。
何十年振りに見たが酷い事になっていたな。
昔は自転車で走り回っていたが。

夏から解体でその前までは水曜に校庭開放しているそうなのでまた行ってみる。

170408_014
帰り・・・大きな道を挟んで向かいの、通っていた幼稚園の有った寺。
スカイライダーの怪談シリーズ出ていた墓地はココの墓地がロケ地。


170408_015
その横から通学路だったドブにフタをした道を歩いて帰る。
(小3〜4年の頃フタがされ道になった)
多分その頃から同じなんだろうが朽ちない物だね。
昔はこの上を歩いているとちょっと臭ったりしたんだが、今はそこまで汚れてない。

実家戻り軽く掃除して帰路に着いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.08

カエルが・・・

車の色々終わった後、近いんでそのご実家。
実家行ったらカエルがよう鳴いている。
池にワラワラ・・・・つがいが2組、オスが5匹。
しかし遅いよ。
170407_001

170407_002
持ったより出て来た。
ただ皆ちょっと小さめ。卵生めるかなぁ?今年はちゃんとオタマが育って欲しいが。
隣のアパート庭からも声が聞こえるが壁を越えるのは無理だろうなぁ。
去年の冬から実家行くごとにポンプでヘドロ取りは効いて来たようで
水は奇麗になったしヘドロも大分減った。
カエルが出て来る前にヘドロを取りきりたかったが、そこまでは出来なかった。
今年はちょっとの間、こまめに実家行って池のヘドロ取りを続ける。

去年の冬入れた金魚の稚魚4匹は全滅。
この3〜4年に十数匹入れたが育っているのは一匹のみ。(かなりデカくなった)
去年の春入れたメダカは・・・数匹居るのは確認した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.07

点検〜代車〜試乗

実家の方のトヨタ店でアシシスの1年点検・・・短時間だが代車を出してくれると言うので、試乗かね弟も着いて来た。
代車に何が回って来るか判らなかったが結局は以前ちょっと試乗したルーミー(NA)だった。
ついでにアシシスの査定とシエンタの見積もり頼む。
170407_003
飯食って近場のドフに寄る。
5〜60kmで足に使うなら使い易いサイズで乗った感じも快適かな?
ただ足回りの仕上がりはイマイチな感じ。
ちょっと踏み込むとエンジンは唸る。そして感じは殆ど軽自動車。
鋭い加速は全く無理。
高速はちょっと辛いだろうな。(かなりウルサそう)
でも凄い売れているそうだ。3ヶ月待ち。
トヨタ店なのでクラウンから買い替える年配の方とかも居るそうで、軽自動車に取られていた層を取れたようだ。老人の足車にはイイやね。
年配の方にはプライドや虚栄心から軽を避けている人も多いだろうから。

2時間程で戻りアイシス受け取り。

その足で近くのホンダに店に。
フリードの見積もりとそこでのアイシスの査定。

で、実家の車庫に合わす為、試乗兼で借りる。
前の型が入ったので問題有るはずは無いのだが出し入れを試したかったので。
地元でガソリン車は試乗しているので今回のはハイブリッド。
170407_004
実家で入れてみた。
170407_005
やっぱ張りに結構近い。寄せ過ぎると当る。
アイシスなら開く助手席側のスライドドアはこの高さでは無理。

いや〜快適、快適。
静かでソコソコ走る。帰りに乗ったアイシスがポンコツに思えた。(まぁポンコツだけど)
動力性能的には殆どの場面で不満は出ないだろう。
ハンドルが軽いんでちょっと動かすだけでユラユラするのは頂けないが操作感はイイ感じ。
ハイブリッドはDCDなんで、立ち上がりから踏み込んで加速させると“コッ”とシフトアップしている感が有るが殆ど気にならない。

で、見積もりは有る程度現実的なオプションも色々込みで
シエンタは(グレ−ドはガソリンの”G“)は300万行かない。(ただ、ETCを入れるの忘れた)
フリードは(ガソリンの”G“ホンダセンシング)で300万余裕で越えた、かなり越えた!!!! 盛り過ぎか?
オプションは大体同じ内容。
これでもバンパー交換のエアロとかは避けたんだが・・・・。
どちらも値引きは無し・・・実際本当に契約となら少し引くそうな。

シエンタは車体色グリーンでしてもらったが「うちでは1台も売ってない不人気色」と営業に言われた(笑)。
ちなみにアイシスの下取りはどちらの店もひと桁万円(ホンダの方では無いに等しい・笑)。
さて近いうち、ソリオも見積もりも頼むか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.06

ちょっと思う・・・

昨日ヨドに注文。今日昼前に届く。
新品のCD買ったの今年初めて。ま、去年も新品は数枚しか買って無いけど。
「今時CD?」って意見は聞かない。
170406_001

午後、ヨドから届いた。
「シン・ゴジラ」は別に慌ててなかったけどCDの方が欲しかったのでついで。
170406_002
ガオレンジャー、見てないねぇ〜。
ギンガマンからハリケンジャーの数年はカスるほども見てない。
(仕事で触れなかったからだと思う)

で、有る意味ココからが本題。
上下とも同時に注文したが保管場所の違いか別配送。
昨今の再配達問題とか有る以前からからそういう事が無い用、なるべく纏めて絶対受け取れる日に届くよう注文しているんだが、発送元から分けて出されちゃ何かもったいないよなぁ。
配達も同じ人だったし。
あとネット通販でも配達日が選べない事が有ったり、株主優待なんか大体の時期を伝えられていても突然送られて来るから再配達になってしまう事が有る。
どうしようも無くて再配達になってもコレから再配達料とか取られるようになったら何だかなぁ〜・・・って、そんなひとり言。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒門駐屯地/3

グラウンドに大体車輛が並んだ所で一旦お昼に向かう。

その前に装備品展示。
170402k0052

170402k0053

170402k0054

170402k0055
小火器の展示とかは無かったです。
PXの有る建物の食堂で。
170402k0056
せっかくの機会なんで、駐屯地の食堂を味わってみたい訳だ。
カツ丼、¥590。

グラウンドに戻る。
170402k0061
なんと回収車が新旧3台とも!
駐屯地の方は中々ネタを考えてくれているなぁ。
170402k0060

170402k0062

170402k0063

170402k0064

170402k0066

170402k0067

170402k0069
ここいらで撮っているとき、ガスマスク芸人の方が・・・
この後軽く撮影会状態になっていたよ。(自分はスルーしましたが)

170402k0070

170402k0071
しいて言えば、皆きちっと真正面に向けの展示なんで砲塔を振ったり仰角付けたりかっこ良さげな展示とかも考えて欲しいと思った。

170402k0073
ちょっとだけ史料館見て駐車場へのシャトルバス乗り場へ向かい見学終了。
最後のシャトルバスは2:30と早め・・・3時にはすべて終わらせたいんでしょうな。

帰りは中央高速で車三台の追突&横転事故の大渋滞でまいりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒門駐屯地/2

訓練展示の様子

170402k0022
多分、滝が原のUH-1.

170402k0023

170402k0024

170402k0025

170402k0026

170402k0027

170402k0028

170402k0030

170402k0031
この急ブレーキにはどこでも「おお~~」ってドヨメキ起きますね。

170402k0032

170402k0034
見えないけどドーザーが砂山のバリケードを崩してます。

170402k0035
11式戦車回収車が被弾した74式を牽引している場面。

170402k0036

170402k0037
最後は普通科が突撃し陣地確保~車輛は追撃って話で終了。

170402k0041
引き上げて行く90式。

この後、グラウンドで展示される車輛が並べられる様子をしばらく見ている。
170402k0045
ここまで全く姿を出さなかった73式装甲車が入って来た。

170402k0046

170402k0049

170402k0050
今回は以前来たときより展示車輛が多そうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒門駐屯地/1

4/2に駒門駐屯地の創立57周年記念行事に行って来ました。
また弟を連れて。
ここに来るのは3年ぶりになります。
170402k001

ちょっと着くのが遅れ正門前に9時過ぎ・・・そこから演習場の駐車場入って中までのシャトルバス待ち。
コレが中々来なくて駐屯地内に入ったのは9時半とうに過ぎていた。
170402k002
すぐに式典のグラウンドに向かうがすっかり用意が出来ていた。
ここはグラウンドが桜の木で囲まれていて、その内側の入れない一般客にはちょっと見にくいし、写真/動画撮れるいい場所は余り無いのが残念。
戦車は並んでません。
裏手に控えているようです。
170402k003

ざ~~ッと飛ばして観閲行進開始。
170402k005

170402k006

170402k007

170402k0010
最初に現れたのは大隊長か観閲部隊の一番偉い人の乗った10式。

170402k0011

170402k0012

170402k0014

170402k0015

170402k0016

170402k0018
めちゃめちゃ端折って終了。

訓練展示用意の間、第一音楽隊(だったと思う)演奏。
170402k0020
サンダーバード、ゴジラ(吹奏楽用編曲)、ワンサークル(10式戦車の曲)を演奏。

訓練展示を待ちます。
170402k0021
敵側の74式戦車と96式装甲車が入って来た。
自分の位置からは96式は全く見えず(桜の木が邪魔)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.05

車検上がり

やっとVFR400Rを引き取って来た。
1528616_2249414611_244large

検査場の空きが無く、待ちに待って丸一月かかったなぁ。
先週土曜には終わったようだが予定が合わず今日。
今日はバイク屋は休みなんだが、社長が趣味のT360のレストア作業で居るって言うんで引き上げた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.03

自分土産・・・

昼前からATM回ってお金用を意し色々。
オートバックス行ってアイシスのオイル交換。
週末1年点検が有るがその前に安いオイルで先に交換。
エアコンフィルターもエアダスターで大きなホコリだけ吹き飛ばして交換はしない。
(いつ処分か判らないので今はお金かけたく無い)
商工会行って会費払う。
バイク屋にVFRの車検代払いに行く。
結局ほぼ一ヶ月待った。車で行ったし天候の事も有りバイク引き取りは未定(笑)。

帰宅して昼飯食い終わったのは夕方4時でした。

昨日の駒門駐屯地のPXで折り畳みイス。はたして自分の体重にどれくらい保つやら。
(前のは重さで曲がったから買い直し)
170402_000
リモコンは帰りに寄った河口湖のドフにてパナのCDプレーヤー用。
かなり大柄・・・パナやテクニクスのCDプレーヤー用リモコンってホントに見かけない。
1個テクニクスのCDプレーヤー用リモコン有るがそれも同じ店で見つけた物だ。
どうやらCDトランスポート機の物らしいが、うちのテクニクスのCDPにちゃんと使えた。

とにかく日中でも眠い。
昨日睡眠時間3時間程で駒門行ったし、立ちっぱなしと渋滞運転で眠いし足が筋肉痛。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.02

三年振り

・・・に、駒門駐屯地創立記念行事行って来た。
170402_001
駒門に向かう朝の富士五湖道路。
どんどん雪が多くなって正直ちょっと焦った。 

170402_003
戦車回収車、3種。

170402_008
名称は16(ヒトロク)式機動戦闘車で正式らしい。
コーションラベルNoで調べたら2013年10月に防衛省技術研究本部で初めて報道公開されたときの車輛っぽい。(去年富士学校で見たのと細部が違う)


まぁまた画像整理出来たら載せる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.01

一日潰れた

日付変わっちゃったが金曜です。

映画見に行きたかったから行きたく無かったんだけど、午後からちょっと実家。
火曜に行った時忘れ物したし、お袋の買い物した物持って来ちゃっていたりしたし・・・

実家で晩飯食い終わってから食休みもソコソコに帰路へ。
そして地元のシネコン直行。

「キングコング」見て来た。
いや〜、間延びするような所も無く息つく暇も無く終わったと言う感じ。
170330_001
トカゲみたいな怪獣はやはり最初のコモドドラゴンのオマージュなんだろうな。オレにはアレだけ容姿が違ってもゴロザウルス見えたが(笑)。
(コレは全く自分の勘違いで、弟に聞いたら後ろ足の無いトカゲみたいなのってちょこっと出て来たそうでそれがモチーフ)
タコ怪獣が出る辺り明らかに東宝版を意識しているとオモワレ。
“モナーク”って組織が出るし「GODZZLA」と同じ時間軸なのを思わせる説明が少し出る。

ベトナム戦争直後って時代設定だが、チューリップハイダーのM16は時代に合ってないな・・・。

あ、EDロール後も続き有る(そうだろうと思っていた)。
本編後2割りくらいの人が出て行くから「あ〜あ・・・」って思ったけど。
次回作はゴジラ、モスラ、キングギドラ。(って、あの中にラドンあったかな?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »