« ラジカセ修理 | Main | まさかのお一人様 »

2017.03.27

ビクター TD-V631

カセットデッキ TD-V631 1988年製っぽい。定価¥69800。
03/12 サバゲ行く途中に幸手のドフにて
「再生出来る。早送り巻き戻し出来ない」ジャンク。
二ヶ月くらい前にも見ていたがまだ残っていた。

店で動作確認(前に見た時も一応していたり)。
確かに早送り巻き戻し出来ないし、再生も結構遅い。
早送り巻き戻しはTD-V721と同じくモーターのギアが飛んでいるんだろう。
170312tdv001
小キズは有るが表示が消えたりはしていない。

170312tdv002
メカはそんなに痛んで無さそう。

作業は翌日から開始。途中行き詰まった所でラジカセのパディスコをバラし始めて余計に頭抱えたり・・・。
170312tdv004
いきなり開けて再生してみます。
遅いです・・・3〜40分程再生していると”ちょっと遅い?”位まで復活しました。
それ以上は回復しません。
キャプスタンのベルトは微妙な感じ。3mm幅かぁ・・・。


170312tdv003
多分本来は無い所にコンデサが付いています。
何のおまじない??

DDドライブで無い以外TD-V721と構造は同じようなので、同じように見て行きます。
カセットメカ上の基板のハンダ取ってどかします。
170313tdv005
あ、やっぱ早送り/巻き戻しモーターのピニオンギアが飛んでます。

半田外して上の基板をどかす。
四苦八苦してメカをズラすだけでモーターを外す。
170313tdv006
見事に飛んでいるな。
砕け散ったTD-V721のに比べるとまだ残っている。

ピニオンギアの上下を変えて再利用も考えたが前回同様交換に。
170313tdv007
その時残っていたミニッツレーサーのギア(黒いの)を使う。
外径は同じだが歯数が1個少ない・・・ま、なんとかなるだろう。
軸の穴拡張とスペーサー合わせに結構な時間使ってます。
(TD-V721の時の経験から慎重)

スペーサーはプラパイプ。
170313tdv008
組んでモーターを戻す。
ネジ止め時、ワッシャを1個を隙間に落とす・・・出て来ません(汗)。
何も影響無きゃいいんだけど。

早送り巻き戻しは無事出来るようになりました。

再生させるとまたスピードが遅い。
今後とパディスコのため事前に通販で(アキバの店に注文していた)届いたゴムベルトに交換しようと思った。

170313tdv009
が、直径80mmサイズを頼んでおいたのが、どう調べてもそれが85mmで緩そうで使えない。

170314tdv011
とりあえずベルトは裏返して戻しました。滑り具合が変わったか?一旦は少し回転はマシになった。
が・・・やっぱダメそう。

ベルトはすぐに返品手続きができ、中一日で直径80mmのベルトが送られて来た。
(前のは着払いで即返送)

ベルトを換えるだけなら本体底面開けて、メカを外す事無くモーターの付いているプレートを外すだけでいいんで楽です。
2本使うんでベルト代はかかりますが・・・。
170314tdv012
幅が広がったのでギリですが付きました。
スピードもちょっと聞いた感じは正常です。
2〜3時間慣ししてモーターの回転調整。

170314tdv014
最近ソニーTC-K333ESLで録ったテープを基準に同じ曲のCDを聞きながらひたすらモーターの後の調整穴で微調整。
(TC-K333ESLで録ったテープが多いから)
2時間位ドライバーを動かすかどうか位調整をひたすら・・・当然ピッタリには行かないがかなり良いセンまで追い込めたと思う。

全部戻す。
170314tdv015
あ、パネル内側に何も無い穴・・・TD-V721だとレベルか何かのツマミが有る所。共通パーツなのね。

九州旅行前日に形になった。
やっとアンプに繋いでみる。
170314tdv016
ま、普通に音は出ている(笑)。早送り巻き戻しも問題は出ていない。
リモコンも使えた。
録音も試した・・・・L側がほんのすこし大きめ?
またもう困った事に・・・。

TD-V721と積んでみる。
170327tdv016
TD-V721は非常に優れた感じなのですが、若干テープスピードが速いんです。(調整出来ない)
TD-V631は自分で調整出来るのと構造が殆ど同じでそれがに手を出した理由。

|

« ラジカセ修理 | Main | まさかのお一人様 »

Comments

はじめまして、直径80mmサイズの平ベルトどこのお店で購入しましたか?購入先のお店を、教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。

Posted by: 若月 | 2017.05.30 at 01:27 PM

若月さん
はじめまして。
ベルトはこの手の修理では皆さん利用していると思われる“千石電商”です。
http://www.sengoku.co.jp/
ただノーマルは3mm幅ですがココでは5mm幅しか売ってません。

Posted by: マール | 2017.05.31 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87347/65074626

Listed below are links to weblogs that reference ビクター TD-V631:

« ラジカセ修理 | Main | まさかのお一人様 »