今一度チェックKD-A6
カセットデッキ三連チャン最後。
金曜のビクターカセットデッキ KD-A6(2台目)。
先日書いたように
止まったり動いたり・・・多分カウンターのベルトが緩んでいる。
再生と録音のランプは点かない(コレは放置)。
スピードも少し遅い。
1時間位テスト続けていたらモーターから異音・・・
音は出る。
あと、右のメーターの振りが少し小さいかも。
カウンターのベルトは緩んでいた。
以前やったようにOリングを一つはめ、外径を大きくして張りを出す。
これで止まる事は無くなった。
メインのキャプスタンのベルトはそんなに緩んでいる感じはしない。
スピードはモーター??
モーター後の基板に可変抵抗?
穴にドライバーを突っ込んだだけで回転が変わったので焦った。
かなり固かったがコレを回しスピードは調整出来た。
どうもこの近辺にハンダ割れが有るかもしれない。
(強く押すとスピードが変わる)
4時間程回しているがモーターから異音は出ない・・・何でだ?
(この後全く出ない。)
録音再生をためす。
再生は音が篭ってイカンです。PHONESからヘッドフォンで聞くとそんな変ではない。
奇麗に録れているようで他のデッキで再生するとテープなりの音はする。
ここでダメ元でメカを出さずにカウンターのベルト交換を試してみる事にした。
こんな感じにすき間から通して竹串、ピンセット、針金を駆使してチャレンジ。
リール下側のブレーキとのすき間にゴムベルトを通すのに難儀しました。
結局メカ部を停めているネジを全部外して少しズラし、中の様子が少し掴みやすくなってやっと交換出来ました。
3時間かかった・・・が、コツは掴めたんで次はすぐに出来ると思う。
ベルトは50mmだったかな?少し揺り感じだが問題なく動作するようになった。
もう一度掃除や消磁して再生。
試しにPHONESからアンプに繋いでみるとそんなおかしく無い。
出力端子に行く間に劣化している部分が有るんだろう・・・自分ではどうにもならないんでやっぱダメっぽい。
« K-6再び | Main | 20年振りくらい? »
Comments