« December 2016 | Main | February 2017 »

2017.01.30

20年振りくらい?

今日は気候が良くなるって事で予定外にバイクで出る。
4月並みとか言っていたけど、バイクじゃまだ冬装備だが。

リモコン探しに行った立川のドフ・・・
170130_001
横田上空をUH-1がグルグル飛んでいる。
もう一件回るついでに、VFRを塗ってくれた方の店に寄ってみる事に。

塗ってもらったときはうちから10分位の所に有ったのだが、移転してからは場所が判らなくなったり
判ってからも近いんだが中々通らない所で行くに行かない感じだった。
(バイクで乗って行くのは都内方向が圧倒的で)
2年位前に一度寄ったけど誰もいなかったし。
今日は改めて回ってみたら開いていた。

170130_004
むこうも近づいてすぐにバイクに気が付いた模様。
多分20年振りくらいの再会です。

仕事場にカルマンギアが入っている。
170130_005
最近野ざらしのを買って来たそうでコレからレストアらしい。
エンジンは快調に回っていた。

まだVFRに乗っているのにビックリしていたよう。
話していたら自分がVFRを整備出しているバイク屋にたまに部品注文に行っているらしい。

やっと会えたし挨拶も出来た。
何かスッキリした〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今一度チェックKD-A6

カセットデッキ三連チャン最後。

金曜のビクターカセットデッキ KD-A6(2台目)。
170129kd001
先日書いたように
止まったり動いたり・・・多分カウンターのベルトが緩んでいる。
再生と録音のランプは点かない(コレは放置)。
スピードも少し遅い。
1時間位テスト続けていたらモーターから異音・・・
音は出る。
あと、右のメーターの振りが少し小さいかも。

開けてみる。
170129kd003

カウンターのベルトは緩んでいた。
170129kd004
以前やったようにOリングを一つはめ、外径を大きくして張りを出す。
これで止まる事は無くなった。

メインのキャプスタンのベルトはそんなに緩んでいる感じはしない。
スピードはモーター??
170129kd005
モーター後の基板に可変抵抗?
穴にドライバーを突っ込んだだけで回転が変わったので焦った。
かなり固かったがコレを回しスピードは調整出来た。
どうもこの近辺にハンダ割れが有るかもしれない。
(強く押すとスピードが変わる)

4時間程回しているがモーターから異音は出ない・・・何でだ?
(この後全く出ない。)

170129kd007
録音再生をためす。
再生は音が篭ってイカンです。PHONESからヘッドフォンで聞くとそんな変ではない。
奇麗に録れているようで他のデッキで再生するとテープなりの音はする。

ここでダメ元でメカを出さずにカウンターのベルト交換を試してみる事にした。
こんな感じにすき間から通して竹串、ピンセット、針金を駆使してチャレンジ。
170130kd006
リール下側のブレーキとのすき間にゴムベルトを通すのに難儀しました。
結局メカ部を停めているネジを全部外して少しズラし、中の様子が少し掴みやすくなってやっと交換出来ました。
3時間かかった・・・が、コツは掴めたんで次はすぐに出来ると思う。
ベルトは50mmだったかな?少し揺り感じだが問題なく動作するようになった。

もう一度掃除や消磁して再生。
試しにPHONESからアンプに繋いでみるとそんなおかしく無い。
出力端子に行く間に劣化している部分が有るんだろう・・・自分ではどうにもならないんでやっぱダメっぽい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.29

K-6再び

カセットデッキ三連チャン。
TD-V721をやった事で今一度動作がイマイチのK-6を見て見ようと思った。



結局バラせず。
いや、前回ベルト換えるくらいやっているんだから少しはバラそうと思ったけど
どうをどうやったか忘れちゃって、これ以上被害増やさないため無理しませんでした。
170129_k6001
コレ位古いからかヤマハだからなのか、早送り巻き戻しの切り替えが真ん中上の振り子式でない。
アイドラーのゴムやプーリーをサンドペーパーでヤスって早送りは以前より少しマシになった。
(残り1/3位がしんどそうだが)
再生の立ち上がりも悪かったのも問題なくなった。
が、巻き戻しは動きません。
アイドラーが滑ってトルクが伝わってないのは間違い無い。
裏面に見えるスプリングのテンションを上げれば動くのは掴めたが上手く対処する方法が無い。
早送り巻き戻しを切り換えるアイドラーは底のすき間から見えたが手は届かない。

バラす勇気無く、ここいらで諦めた。
170129_k6002
最後に少し回転数の調整。
(モーターの穴に精密ドライバー突っ込んで後は耳で)

PHONES出力にボユームが無いのでボユーム付き延長コード買いました。
そのままじゃ耳が悪くなる程の音量だから。

結局日曜の朝4時までかかっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記

買い物ついでに地元のドフで。
ドリフターズはシングルコレクションCDが有るんだけど、レコードで聞きたくてね・・・有りそうで中々無いし。
1969〜70年のだよ。ライナーはクシャクシャだけど盤は奇麗。
170129_001
LPは奇麗に包装されているんで長期在庫で中古からジャンクに下がった物だろう。

その後今福のドフで。
クラシックのジャンクCDが40枚位有って悩んだ末、知っているけど聞かない、全く知らないのを中心に選んだ。
170129_002
S-VHSテープが140、160、180、210(!)と有ってちょっと高かったけど珍しんで確保。
無難に140分。まず使わないだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TD-V721その2

カセットデッキ TD-V721 続き。

今一度半泣き状態でモーター部を取り出し、例のギアをネジロックで停めてみる。(そして半日放置)

今度はスペーサーにナット。
170126vd013
組んでみて無事早送り巻き戻し出来るようになった。
でも外れる可能性も有るからあんまり早送り巻き戻しは多用したく無いな。
170126vd015
他の動作もほぼ問題無い。
ほぼ・・・メモリーの頭出しはOKだが、当初からミュージックサーチが効かない。
これは電気部品の問題か試したテープの曲間が短いからかまだ掴めていない。(それ程困らないけど)

メカを取り出さず作業するのは大変だったが、コードやカプラ外し方の方が余程判らなくて・・・
モーター停めているネジは一つしかドライバーが当らず残りはペンチで摘んで回したり
170126vd016
こんな感じにビットを摘んで狭い所で回したり・・・
一度ビットだけ落としてすき間に入り込み、30分くらい格闘していたり。
無理矢理メカ部をズラしてやっていたのでフタに負担がかかり、壊れないか気が気じゃなかった。

コレが(画像撮り忘れたがもう1個)問題が出るコンデンサね・・・今の所大丈夫そう。
170126vd018
これ、千切って新しいのに換えるのは上手くやればこの状態でもできるかな?

取りあえず木曜の深夜終了。
170128vd001
新品購入で昔から有るあるTCK333ESL以来の3ヘッド機。
出来たらもう一つ3ヘッド機が欲しくたまたま見つけちゃったからね〜。
(今年のサバゲ帰り、再生スピードがおかしいビクターのデッキを見つけていたがスルーした)
今の所、333ESLより遥にいい音出してます。
(もう333ESLがダメかも・・・)

気長にリモコンを探そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TD-V721その1

ホント懲りるって事を知らないのかね、自分・・・。
カセットデッキ三連チャン。

ビクター カセットデッキ TD-V721 1988年発売 定価¥87000
(コレは1989年製っぽい)

「再生出来る。録音は未確認 バランスが利かない」ジャンク¥4260。
録音未確認なのにバランスが利かない?・・・コレが再生でなく録音のバランスと気が付いていなかったようだ。
170124vd001
日曜のコンサートの後寄った時見かけ気になっていた。結構上機種っぽい。
火曜、テープとヘッドフォン持って行って店で動作は確認した。
ちゃんと動いている。早送り巻き戻しも出来たのでお持ち帰り。

ちょっとくすみは有るが、表示プリントのハゲは無い。

自宅でテスト。
170124vd002
幾つかテープをかえ再生。
特に問題は見受けられない。20分程回しっぱなしでも特に変わり無し。
ビクターのWデッキのリモコンが有るのだが、それでの操作は出来ませんでした。

170124vd003
事前に調べコンデンサーの劣化で回転がおかしくなるってのがよく有るそうで、
前日アキバ行った時コンデンサを買っておいたのだが・・・。

録音も試してみる。
一旦試していたダイソーのテープがクソな状態になっていたので、新品を卸す。
(SONYの20分テープ)
170124vd004

この作業中早送り巻き戻しが出来なくなった。

おおおお・・・もう一つの持病?回転伝えるギアが飛んだな。

取りあえず録再生は動くので録音テスト。録ったテープを他のデッキで再生・・・奇麗に録れていた。
バランスもちゃんと効いていた。
さて、早送り巻き戻しの問題をどうするかだな。

開けました。
170124vd005
エアガンのパーツ買いに出る予定があったので、そのついでにラジコンパーツとかでギアを探そうと思ったので急ぎました。
メカが出せません!
170124vd006
一カ所ランプか?半田を取らないとダメね。

170124vd007
左端にギアの破片。

メカを出そうと四苦八苦しているうちギアの破片が出てきました。
後からもっと深い所に細かい破片が有った。
170124vd009
メカは外さず、かなり無理矢理モーター部だけを外しました。
やはりギアが・・・粉砕されてます。
170124vd010
歯数と大きさを測るため仮に接着して組もうとしたら”ピンッ“っと破片の一つが飛んで行方不明。
こんな所で笑いの神様要らん!

実測と推測でサイズと歯数確認。

エアガンパーツ買いにKホビーに行ってついでに探して来た。
次世代M4のカットオフレバー無かったよ〜。
170125vd011
結局ギアはネットでも修理事例に使われていた物(ミニッツレーサー用)しか無かった。
軸径が小さいので広げなきゃいかん。
若干軸径が大きいのなら歯数とサイズがイイのが有ったけど、大きいのは調整ムズいしね。

170125vd012
組んでみました。プラパイプで高さを調整しています。
隣のモーターのギアも粉砕しちゃうみたいね。
また四苦八苦し手元に戻し動作確認・・・・・・

早送り巻き戻し出来ません!
早送りは若干進むが戻しはダメ。
おそらく微妙に穴を広げ過ぎて軸が空回り気味なのだと思う。
・・・・くじけて半日放置。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.27

雑記

お袋を迎えに行ったデイケア施設で「もうすぐ」というから稀勢の里の土俵入り中継を・・・まさかこんな所で見るとは。30分以上待った。
ひょっとすると金曜の送迎はやっと向こうでやってくれて行かなくても済むかもしれない。

お袋が応募していた来月の東京消防庁音楽隊(+カラーガーズ)の演奏会が当った。
デイサービスと被るから行け無いという事で多分弟と行く事になる?
翌日はショーワの株主工場見学。

今日は時間無くて池の水の交換が出来なかった・・・。

デイケア待ちの間に回っていたドフで。ビクターカセットデッキ KD-A6。
170127_001
しかも2台目。
止まったり動いたり・・・多分カウンターのベルトが緩んでいる。
再生と録音のランプは点かない。
スピードも少し遅い(ピッチコントロールで回転は合わせられるが)。
ここまで店で確認。
帰宅してテスト。
かろうじて動作するが音質はイマイチ。(ヘッドフォンで聞いている分は悪く無いんだが)
1時間位テスト続けていたらモーターから異音・・・アウト!部品取り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.26

地味に修理

昨日Kホ行って来た。
次世代M4のカットオフレバー無かった。
MP7のメカボ、割れているのは片方なんだがどちらだか忘れ両方買った(値段が違う)。
170125_001
黒いのはカセッドデッキ修理の代用ギア・・・軸径が細いので広げて使う。

で、早送り巻き戻しが不能になったビクターのカセットデッキ TD-V721。
(当然ジャンクね)
修理挑戦で2日間半泣き状態。
170126_001
どうにか動くようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.24

飲みに出かける

月曜、知人と久々に上野で飲む事になりました。

少し早めに出て、その前にアキバで買い物。
エアガン屋とか久々に回った店も有ったけど探しているパーツが見つからない。
170123_001
調べ物で出発が遅れ、余り回れなかったのが残念。
そしてここから上野まで歩いた。
(駅の戻るには遠くむしろ歩いた方が効率よかったから)
上野で合流。
焼き肉屋で3時間チョイバカ話。
元B社で今はアニメプロデューサーの知人・・・
その人の生活は問題無いにしても色々厳しいみたいね〜。
作画崩壊は『もう嫌だ』とは言っていたけど(笑)。

小ネタ・・・
170123_003_2
飲むヨーグルトは地元駅のコンビニのレジのクジ。こういうのは結構当る。
缶コーヒーはアキバの自販機でアタリ。
今時、当り付きの自販機も珍しいが“777”が出たときは目を疑ったよ。 人生3度目くらいだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.22

去年に続き・・・

所沢にパイオニア吹奏楽団の演奏会を聞きに行って来ました。
170122_004

170122_005

170122_006
早めに行ったので割とイイ所へ座れました。

170122_007
1部は演奏会形式、2部はもっとライトな感じ。
アンコールは「世界に一つだけの花」と「残酷な天使のテーゼ」。2部以降は何かと今時の物を集めた感じ。
ほぼ一ヶ月後、オーケストラで“ゴジラ"聞きに行くけどね。

170122_009
コレに行くため今年初めてバイクに乗りました。
丁度一ヶ月ぶり・・・出発時、エンジンの掛りが悪くて焦りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.20

ルーミー試乗

お袋をデイケアに預け、待ちの間アイシス買ったトヨタ店にC-HRを見に行った。
顔がどうも犬に見えて違和感有る。

乗込むと・・・・4座のクーペだね。
フロントの上下の視界が狭い。
視点はアイシスよりチョイ低めなくらいの高さ。
運転席は包まれ感が有る。
後席は天上低い。ウインド狭くて閉所感凄い。
自分では頭がかする。
ドアが余り大きく無いのでちょっと乗り降りし難い。

ほんとはこういう車が欲しいんだが、どのメーカーのも車幅大きくて実家の車庫に入れられない(厳密には入ってもドアが充分開けれない)から全部不可。

で、試乗出来るっていうんでルーミーを試乗。
試乗と言っても実家の車庫への入り具合の検証。
(間違い無く入るとは思うが)
だから道中が住宅街の狭い道で走り具合はイマイチちゃんとは掴めてない。

グレードは判らないがNA車。
店を出る時すぐに気が付く・・・かなり小回り効きそう。
最小回転半径4.6mは伊達ではない。
走り出しは意外とスッと発進して普通に走る。
あんがい静かで3気筒っぽい音もしない。
(高速とか乗ったらどうなのかな?)
ただ乗り味はイマイチ。
タントの方がフラットでイイ感じだった。
ソリオ/ハイブリットのように固めでコツコツ来るのと真逆?
大きめな振動がボワンと伝わって来る。
ソリオ/ハイブリットの方がしっかりしている感じ。コレは好みも有るだろう。

車庫入れしてみた。
170120_001
アイシスならコレ位よせてもこちら側のスライドドアが開けれるんだが。
やっぱ入れる位置を気をつけないと梁とルーフが当るな。
170120_002
運転席側のドアの開け閉めは問題無い。
出すのは軽自動車並みに一発で出れた。

先に書いたように広い道での走りは確認出来ていない。

でな・・・ターボの燃費が余り良いと言えない所とスマアシが“3”で無いんじゃソリオと比べる土俵に立てて無いな。
燃費面でNAの方が売れているらしい。
希望が有ればターボ車の試乗車も用意するとは言ってくれた。

店からの年賀状にそれを持参すると¥500のマックカードくれるっていうんでもらって来た。
170120_004
で、新しいスマアシが3のタントのカタログをもらって来た。(トヨタ店で・笑)
どっちが車として完成しているかって思うとタントかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.17

今年初映画

「ジョウオウジャーVSニンニンジャー」見て来た。
170117_001
客は親子連れ2組と自分で5人(笑)。
平日のお昼時だもの・・・全自由席で真ん中にふんぞり返って見てた。
金曜の会員デーには当分いけないのでいつ行っても同じで仕方なし。
近年一番な位練られてない感のストーリー、軽いシナリオであまりに子供向け過ぎ。
(いや子供向けで間違い無いけど・・・)
映像的に特撮部分は嫌いじゃない。
「何でシュリケンジンUFO?」とは思ったけど。
巨大化したギルマーダがビオランテみたいに少しでも動いてくれたら見栄えも良かったんだけどなぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.15

やっと今年初サバゲ

花園のO.W.Lでサバゲ予定でした。(自分は初めてのフィールド)
飯能から山道抜けて向かう予定でした。
(色々考え、行きは最短の一般道で向かう事にした)

しかし自宅出て20分くらいで連絡が来た。
「雪が酷くて行けないらしい」
朝早くから向かっている仲間から道中の様子が連絡入ってこっちに回って来た。
強行して二進も三進も行かなくなるとアレなんでそっちは止めてヤネックス行く事になった。
連絡もらった所ではドピーカンだったけど。
いやー、高速乗らずにいて良かった。

90度以上向かう方向が変わったので20kmほど余計に走った。

ヤネには9:20位に着けた。
よくその時間に着けたわ。
花園の方へ向かった人が途中の道の画像撮って来たが真っ白。
ノーマルタイヤでは限界だったそうだ。(MR2)

道も空いていたし、時間の割りにそんなに人も集まっていない。駐車場も空いていた。
(天気のせいか?)
170115_003
でも100人位居たかな?
最初のゲームは30×30位で少なかった〜。
うちらは午後組含む5人。

途中二回休んだ。
一回は終始観戦台からゲームを眺めていた。
170115_004
殆どのゲームでフラッグゲットは無かったが、この時だけ自分等のチームが取っていた。
オレが抜けたのが良かった?

持って行ったのは次世代M4とミニミ。
170115_006
次世代M4の一丁がセミオート戦時にフルしか射てなくなって途中退場した。
たぶんカットオフレバーが折れたっぽい。(発射は問題無い)

この日最後のゲームは20分と長めにミニミ。
170115_007
結局最後まで生き残っちゃって、この重いのを持ってフィールドに居るのが辛かった。
朝から寒くて終日フリース来たままだったが、最後のゲームでは大汗かいた。

170115_001
帰りに見た富士山。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.13

今月、毎週

今日は今年最初、自分の番のお袋の病院送り。
ローテの関係でコレから4周連続で金曜に行かねばならないのでシネコンの会員デーに映画に行けない!

気休めだがこんなの買った。
170113_001
ホント気休め。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.10

動作テスト

半年位動かしていないプレーヤー(PL-X7、SL-Q6)をテスト。
前に積んだCDで普段は出せない(笑)。
170111_001

やばい?と思っていたPL-X7が快調に動いて逆に驚いたり。
45回転が不安定で回転が乱れる事が有ったが、今日は無事。
多分可変抵抗がハンダ割れではないかと思うが今の所放置。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色々初

今年から始まった新番アニメをやっと見出した。
HDDに「新」って付いた項目が30位有ると逆に見る気が失せる。
(とりあえず1〜2話見てから録るのは絞る)
まだ去年録ったのも全部処理出来ていない。
相撲が始まっちゃったので余計アニメ見る時間削られるし。

食料買い物行って今年初のアニメ雑誌購入。マンガの単行本も購入。車関係も購入。

ついでに地元ドフ。
洋楽のジャンクLPが結構入っていた。
170110_001
エルガイムは持っているけど。「エースを狙え」はドラマ版の主題歌。

そして今年初めてリビングのアンプの電源入れた。
まだ今年はリビングで音楽を聴いていなかった。
170110_002
で、日中買って来たLPを聴く・・・今年初めて聴くレコード。

お節の残りの栗きんとんもやっと無くなった。
(お節用に買ってもオレしか食わない)
大分遅いが、やっと正月から日常を取り戻している感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.08

いきなり中止

今年初めての茨城でのサバゲのはずでした。
新年早々なんですが、全然人は集まっていない。
まぁ朝から曇っているし昼頃から雨予報だし仕方有りません。
そんなのは想像がついたので、自分も行くの止めようと思ってました。
でも新年一発目だし挨拶がてらに行く事にした。

それでも一応用意はして行った。
でも試射のみ。
170108_m001
G3・・・他にM4も持って行ったが出さなかった。
相当久々に外で撃ったG3・・・以前射ったときのままHOP解除していませんでした。
一応それなりに飛んだけど。
(もう一つ有るG3A4が上手く飛ばないのでその比較テストに試射に持っていった)

そんな感じで集まった数人で寒空の元、ダベったり。

さぁ、これでやっと正月が終わった感じ。
3日連続で外出はとにかく時間を奪われる。
新年からの新作アニメなんかまだ一つも見れてない。

サバゲ帰りのドフにて。
170108_004
「伊賀野カバ丸」は当時別マで読んでいたけど(笑)アニメは違和感アリアリで見ていない。だからどんな歌か知らん。

新年始まったが、1〜2月は予定が入っている日曜も多いので今年初サバゲはいつ出来るやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.07

今日も実家寄って・・・

昨日歩いたせいか朝は左足が吊って目が覚めました。

実家の有る西東京のこもれびホールでコンサート。
昨日の出初め式と連チャンになる懸念が有ったが、ホントに連チャンになるとは・・・
それほど出初め式は当らないと踏んでいた。
(順番としては出初め式を申し込んでからコンサートのチケットを買った。)
170107_001
読売日響のニューイヤーコンサート。
まぁこんな田舎町に新年早々プロの演奏会とかアレな感じだが、こっちとしては狙い目。
もっと近い所沢でも同じ日にニューイヤーコンサートがあったけど、こもれびホールでオーケストラを聴いてみようかとこっちを選んだ。
あと、去年唯一行くはずだったプロのオーケストラのコンサートが台風で中止になったので、その時と同じ読売日響ってのもある。
で、地元なんでお袋も聴きに来る。

実家に車を置いて徒歩でこもれびホール。
(駐車場は一杯で入れないと思っていたが、行ったらまだ空いていた)
170107_002
昔の保谷市役所・・・何十年ぶりかね?歩いて来たの。
途中まで小学校の通学路だったので懐かしい半面全く変わってしまった所も有って戸惑う。
昔の記憶だと20分位かかったと思ったが、早歩きで行ったら10分で着いてしまった。
そんな近かったのか・・・。

お袋は午前中から七宝焼の先生の所で新年会が有るとかで、そこからバスで来るはずなんだが



来ない。焦る。
電話するとタクシーで向かっている途中。
開演5分前に着いた・・・一安心。
「ちょっとトイレ」って事で目の前の障害者用のトイレに入って行った。
もう大丈夫だろうと自分は席に着く。
が、お袋が来ない!
結局一曲目が終わってから席に来た。
(そう言う客は10人位居たけど)

なんでも障害者用のトイレのロックが壊れていて、女子トイレまで移動して居たら間に合わなくなったそうだ。
ヤレヤレだった・・・。
コンサート終わって実家に戻ってから、買い物に行って晩飯食ってから明日も早いのですぐに帰って来た。

プログラムと一緒にもらったチラシ・・・
170107_003
新日フィルのコンサート、デーモン閣下が「魔王」歌う・・・「ゴジラ」の演奏も有るし行きたい!
 ¥6000と高めなのが難点。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人生初で・・・

金曜、お台場の“東京消防出初め式”行って来ました。
去年、お袋が市報か何かに載っていた招待券応募にハガキ出したのが当たってしまい(ファミリー席)弟含め3人で行って来た。
当然生まれて初めて。
まさか当たるとは思ってなかったのでそれはそれで良かったんだが、足腰悪いお袋を連れて行くのに頭抱えました。
そう言う所に自覚無しで申し込んでしまうお袋に頭抱えたけど・・・。

駅から会場まで結構距離があるので当初は車椅子積んで東京駅まで車で行ってそこからバスかタクシーで向かうつもりで実家に前泊。
結局、車だと時間が読めないって事で土壇場で電車移動にしました。
どっちにしろ6時台に実家を出なきゃ行けないのでそこいらへんもしんどかったけど。

まぁ「痛い」とは言っていたがなんとか足は保ったようだ。
170106_015


170106_001


170106_016


170106_017


170106_007


170106_018

って、今は画像を貼るくらいしか出来ません。
土曜もまた実家なんでホント時間に余裕無くて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.04

やっと新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
147ne01
本年もよろしくお願いします。
去年描いた絵はコレだけだね(笑)。
12/30の夕方から実家に行き、1/3の18時頃帰宅しました。
4泊も自宅を空けるとか中々無い事です。
晩飯食い終わってから暮れの紅白をチャプター切ってBDにダビング・・・HDDを少しでも空けないとね。

暮れから正月を振り返って・・・
30日は夕方実家に着いて車も仕舞わずお袋を車に乗せて正月用の買い出し。

31日はのんびりコミケ。
12時頃着いて会場ウロウロ・・・7、8ホールが増えていた事を知らず、目当ての所が判らず結局サークル参加している弟にメールしてやっと判った。
えらく時間を無駄にしたが、おかげで面白いジャンルを見れたんでそれはそれで良かったかも。
2時半過ぎて一旦会場を出て昼飯・・・
すき屋でアボガドマヨ丼を頼んだのだが、マヨが抜けてます。
161231_002
「あれ?」って思ったけど、面倒だから諦めた。
3時頃会場に戻ろうと思ったけど、アキバにも寄りたいし余り遅く実家に戻る訳に行かなかったので帰る事にした。
西館と企業は見ませんでした。
161231_003
バスで東京駅からアキバへ・・・乗るのに20分、乗ってから45分超え。
ギリギリ座れたから助かったが、立っている人は大変だわ。グズって泣いている子供居たし。

アキバではアキバおーやZIN、ドフとか。
コミケ戦利品。
左上の銃のはアキバのZINで買った新刊。
161231_007
東館迷っている時たまたまオーディオ関係の所を通った。
TVラジカセ”ジャッカル“のレストア記やカセットデッキ本とか。

夕方、実家のひばりが丘戻って翌日用のケーキ買って帰宅。
8時前くらいに弟も来た。
161231_008
去年と同じく寿司を取ってあった。
¥8500位するらしい。
晩飯後はダラダラTV見て夜中まで過ごす。

空けて元日。
朝飯が遅かったので事実上昼飯無し・・・ヒマなんで花小金井のハード&ホビーオフ。
正月セールで全品17%OFF。
170101_002
「プロジェクトA子」の2枚組全話LD・・・あんまり面白く無いのは過去見たんで記憶は有る。
懐かしさのみ・・・¥90だから後で捨ててもいいし。
ちなみに主題歌のEPレコードは当時買って持っている。
帰ってきてお袋の誕生日ケーキを食う。
170101_001
菓子屋に残っているケーキが殆ど無くてコレしか選べなかった。

1/2、朝飯食べ一服してから赤羽のエアガン屋。
行くのは去年の正月以来だ。
170102_001

170102_002
前は駐車場でイベントやっていたが、その場所にビルが出来ちゃったのね。
ここでくじ引き。一回千円を5本。
170102_003
4本はガス。1本はセレクトって事でクソアイテムから選べたのでミリメシ。
特売品は殆ど売り切れ。
170102_m003
買おうと思っていた銃はまだ有ったが、ドットサイトを2つ程買うのが優先なのでここでの出費は控えました。

1/3、昼飯食った所で弟は自力で帰った。
自分は実家を掃除してセルボの室内を掃除機かけてから帰路へ。
途中東村山のハード&ホビーオフ。ここも全品17%OFF。
170103_002
適当な値段のドットサイトあった。全然使用感もなく奇麗。
そして1Fのハードオフ・・・アニソンCDとまた一応中古のタイマー(笑)。
170103_001
ET-250、詳細は殆ど判らず(レバー一部欠品)・・・ローディってのが珍しく手に取った。
しかしこれが正常には設定とかできず「ジャンク」レベル。
一応ギリギリ時計としては使えるけど。返品しようか思案中。

そして地元のドフ。
170103_003
巨大なリモコン・・・弟にあげたオンキョーのレシーバーLiverpoolのリモコン。
まさか手に入るとは思わなかった・・・でもこんなの使いたく無いけどね。
(一応うちのアンプにはソコソコ使えた)

そして帰ってきてバタバタ・・・片付けや貯まったTVをどうするか・・・
あ、栗きんとん持って帰ってくるの忘れた(オレしか食わないから)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »