« November 2016 | Main | January 2017 »

2016.12.30

では

4時です。
コレから実家戻ります。
実家行ってから買い出しに行かねば・・・。

弟には「ノロが移るから来るな」とは言われたが・・・。

まだ荷造り終わってない。

では皆さん、よいお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.29

雑記

殆ど普通に動けるが、まだ体調は完全ではない。

セルボ洗車した。
161229_002
明日はこれで実家帰る。

洗車している時、入間基地横を通るようなコースで低く飛んでいるのを見つけ撮ってみた。
161229_003
新型の対潜哨戒機P-1じゃねぇか!
厚木の方へ飛んで行く感じ。

このあとコースと高さは違うがF18が2機南に飛んで行くのも見えた。

明日実家帰るので、残り物が出るような食事はしたく無かったので晩飯は外食しようかと思った。
・・・が、下痢もしたしまた気持ち悪くなるような予兆が有ったので止めた。
今日の晩飯はパック飯とカップ麺(どちらも株主優待)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再度TE61

タイマー動作が上手く行ってない二台目のTE61(1975年製)を今一度見る。
動かなかった時計の部分はあれから問題無し。
底側から・・・見難いねぇ・・・
161228te006
↑の所の引っかけとスプリングが外れる。
一度はタイマー動作と同時に外れたが、再度かけると大丈夫そう。

しかしタイマーは15分で切れる。
どうしても15分できれる。
どこかズレたか組み間違ったか・・・もう判らないので1台目を開けて参考にしようと思う。

1台目開けてみた。カバーのネジ止め部が一カ所折れていた。
161228te0011
で、開けて呆れた・・・構造が違う!!

2台目は1975年製。1台目は1976年製。
161228te001
天面側から。75→76はスペーサーのようなパーツが金属から樹脂になって増えている。

161228te002
底面側から。なんと塞がれている!!
金型修正した?
こちらから中のメカの繋がりを見たかったのだが、全く判らん!

161228te003
裏面から。
パッと見そんな違わないが。76年は樹脂パーツを刺す穴が増えていたり、75年では鉄板部の一部を折り曲げて軸受け作っていたのが樹脂パーツに変わっていたりで、年式違いを部分的に部品の移植とかは難しそう。
丸ごとなら大丈夫か?
細かい所ではシャフトやスプリング材の径も違いが有った。
時計に関するメカは違いないかな?

1台目をバラしてまで構造を調べるのはやりません。

161228te004
ちなみにコンセントも違います。

で、色々試したんですが15分で切れるのは治せませんでした。
一旦上手く行った時も有ったのだが、タイマーON〜15分で切れる・・・次の設定に移っても時間通りONだが15分で切れる。
組みが悪いとしたらの見当はついているんだが全バラなので嫌です。

ソニーのPT-24と並べてみた。
161229_001
壁一面並べたら松本メカみたいで相当イイかも?

ちなみに1台目もテストしたら15分ごとにON〜OFF繰り返しになるっぽい。
もう時計として動けばいいわ。
PT-24の方は二台とも正常にタイマー動作します。
おそらく同じメカのコレ等をバラせば参考に出来るが、以前書いたように底面の表記を破かなきゃいけないのでそこまでしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.28

ノロ来たー

多分来ましたね、ノロ。
急に来たねぁ〜。
少し目眩する?って状態から晩飯作っていたら吐き気で10回くらい嘔吐。
作った晩飯が食えません。

コレ書いている時点では少し落ちついた。急に動くと目眩して吐き気。
寝不足と過労でダウンしたときとそっくり。
横になりたいが、寝ると寝ゲロの可能性も有って横になれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.27

映画見て・・・

1本¥1000で見れる券が今月末期限なのと
本格的に正月休み入る前に行こうかと「バイオハザード ザ・ファイナル」見て来た。
161227_001
平日とは言え学生はもう休みだし、公開されて間もないからソコソコ客は入っていた。
なんかまだ続きとかサイドストーリーとか作れそうな終わり方ね。
とにかく全編画面は暗めで気を抜く所が無くて緊張して疲れた。

帰りに地元のドフにて。
クリスマスセールも落ちついて静か。
自衛隊関係のジャンクLDが一杯入っていたので今は無いT2/F1物を選択。
161227_003
左が東芝EMIなんで「あっ」と思ったが、帰宅して開けてみると盤のフチの樹脂がトロけて内袋にひっつき出せなかった。
ひっちゃぶいて取りました。
盤の外側のほうがベトベトになっていて再生出来るかなぁ? 

80年代後半アイドルや洋楽のEPが一杯有った。
161227_004
左上の青いのは珍車マツダ/エチュードのCMソング。
車はサッパリだったが、この歌はHITしたんじゃね?
無駄と判って2枚組「西部劇テーマ大全集」。盤面がそれ程痛んでないので確保。
マカロニウエスタンテーマのすべてと西部劇主題歌集をひと纏めにした感じ?
(曲数は減っている)
RCAなんでマカロニウエスタンのはオリジナルだが、西部劇の方はおそらくノンオリジナル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.26

残骸

月曜夕方スーパー行って・・・
161226_001
あ〜、クリスマスって有ったのねって感じ。
これで実家から持って来たリンゴやキューイ、丸ごと1個¥78(安!)パイナップルとかデザートだけは充実。
毎食おかずには困っているけど・・・・。

161220_001
おれパイナップルを切った事が無い。ネットで調べました(笑)。
弟は真ん中をエグるカッター持っていたりする。滅多に食わないのによく買うな。


うちで唯一インバーターでもLEDでも無い蛍光灯が壊れて点かない。
これが点かないとストロボシート使ってのレコードプレーヤーの回転チェックが出来ない。
蛍光管の寿命と思い買いなおしたけど点かない。
15Wのは安ものが無く¥700もしたのに点かないのが痛い。
161226_002
2時間位したら何故か点いた。
蛍光管のせいでもなかった。
¥700返せ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.25

今年最後・・・

いつもの茨城でのサバゲだったんですが着いて言われた一言

「サバゲやるつもりなの?」

・・・・若いのが江田島より一時帰投。
161225_001
お土産に持って来た生牡蠣パーティのみでした。
正直、牡蠣はあんまり好きでないんだが頂きました。

発売されたばかりのM40A5を持って来たのがいた。
射たせてもらった。
軽いコッキングでソコソコ飛びます。測ったら48mだったそうだ。
もう少し飛び方に伸びが有ればイイなと思うが、箱出しでもよく飛ぶ。
161225_002
64式はなんとTOP製。
某方がミリタリー系コスプレのネーちゃんがどこかでバザーに出していたのを手に入れたらしい。
殆ど射った形跡もなく凄く奇麗・・・で、1万だったそうだ。

金曜に買って来たミニミのマガジンとホビーオフで買ったジャンクマガジンのテスト。
161225_004

161225_005
動作に問題は無かったな。
Mk46も給弾に問題が有ったけど、金曜に買って来たパーツを入れ替えたら治りました。

食ってだべって終了。
皆は年末年始に有料に行くようだが、自分からはちょっと遠い有料フィールドに行くのは渋滞が恐いので控えます。

今年のサバゲは終わり。
一杯行っているようで中止や無しってのが多くサバゲをやったのは16回。
うち有料は9回・・・はぁ、ここでは7回しかゲーム無かったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.24

クリスマスイブ・・・・

何も有りません。
引きこもりで一歩も家を出てません。

昨日買って来たエアガンのパーツの組み込み&マッチングとマガジンのテスト。
年賀状の仕上げ。

もういい加減年賀状を刷って出さなきゃいけないが、「こんなのでいいのか?」って中々する勇気がありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.23

バイクでアキバ行って来た。

今日は暖かいって予報有ったし、昨日か今日で買い物に行きたかった。

まず蔵前のエアガン屋まで足を伸ばした。

A&K製の100連ポーチタイプのミニミ用1500発マガジン・・・今までも他社から対応しているのは有ったけど音感センサーじゃなかった。
欲しかったけど結構高くて・・・それらの半額くらいで出てくれて助かる。
有線のリモートスイッチも付属。(以前のBOXマガジンにも使えた)
ホントはこれを買いに行ったつもりじゃないんだが・・・。
161223_001

161223_m005
アキバでマガジンに使う音感センサー(マイク)も買って来た。
以前のA&K製よりセンンサーの感度はいい感じはするが、中華は不安なんで。

天気良かったのに嵐のような曇り空になってみぞれが降って来たときは焦った。
手持ちが少なく、それで月曜まで過ごさなきゃいけないので予定の買い物は控えめに。
途中で重くなったし、時間の問題も有り。

日か暮れる前に帰宅したかったので早く引き上げた・・・出発が遅くなったのが失敗。
往復で7時間ちょっとで帰ってきたが、内バイクに3時間半乗っていた。(帰りの渋滞と休憩)
辛いね〜・・・バイクは乗りたいんだが身体がついていかん。

日中はホント暖かかった。
帰りにバイク乗っていても結構汗かいた。

もう今年は都内出ることも無いかな?(コミケは通過するだけだし)

行く時、後楽園の所で信号待ちしていたら、前の横断歩道渡っている3歳位の男の子がオレの方を見て「黄色が、黄色が一杯だー」って・・・
バイクから身に付けているもの殆ど黄色だし。
母親が”やめなさい“みたいにそそくさと渡って行ったけど、ああいう反応されたの初めてだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パイオニア PDR-D50

パイオニア CDレコーダ PDR-D50 2000年発売の定価¥69000?
「録音再生出来るが軽い振動で音飛び」ジャンク。付属品無し。
セールでジャンク30%OFFでなきゃ買わんな。
161221_001
取り説はまだDL出来る。
去年、殆ど一年前“PDR-D5”を買っているが、後継機のこっちの方がいいらしいので。

161221_003
リモコンはたまたま買って既に有る。(だから手を出したってのも有り)
“PDR-D5”の予備な意味で買ったが、微妙に互換が効かないボタン有り。

161221_002
レンズ掃除のため開ける。
いきなりユニットにカバーがかかっていて焦る。(D5もそうだった)

161221_005
もうクランプバーは外してます。
外観はそっくりだけど中は結構変わっていた。
あ、左右のレベル調整が出来なくなったのはカセットテープを焼く時ちょっと困るかな?

レンズ掃除して、シャフトにオイル塗り直し。
トレイ開閉のベルトはちょっと伸び気味だが開閉出来ているので放置。

161221_006
疑問・・・3ピンソケットの内側、1個は何も繋がってませんね。

テスト・・・天面叩くと音飛びはやっぱ出ます。
161221_007
天板・・・と言うよりパネル上部がCDメカに振動を伝えているみたい。
CDメカの部分を直につついても飛ばないし。
あと天板と同じ位、横を叩いても飛ばない。全体を揺らしても飛ばない。
実用上は問題無いね。

MDからCD-R焼いてみました。
161221_009
取り説を読んでないから“PDR-D5”の取り説見ながら。
問題なく焼けた。ファイナライズの時間が半分程になった。

“PDR-D5”は全くと言っていい程アンプに繋いでCDプレーヤーとしては使っていない。
このPDR-D50はアンプに繋いで聴いてみた・・・クソだな。
“音が出ている”ってレベルでCDプレーヤーとしては最低。
まだ一体型ミニコンポの方がマシだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スピーカー復活。

SB-3A・・・諦めきれずツィーターの様子見る。
保護回路のリセットを何度やってみても復活しない。
バラしました。
見えるネジだけ外せば外れる。
161222sb001
でもこれじゃ様子は判りません。
ネットワークの方も見てみます。
161222sb002

161222sb005
見ただけじゃ判りません(オイ)。



ユニットかネットワークか確かめる為に音が出ている方のツィーターを移してみた。
161222sb003
音出ません(泣)。
そんな時、音を出しながらリセットスイッチの入れたら音が出た!!
このスイッチ、手応えが無いんだよね。
161222sb006
結局は保護回路のリセットスイッチの入りが悪かっただけの模様。
元のツィーターに戻しても音が出た。
やれやれ・・・危うく明日同じユニットのスピーカーを部品取りに買いに行く所だった。

こんな事やっていたら年賀状が全く進まないじゃないか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.22

飛んだ!

仕事部屋で使っていたスピーカーSB-3A・・・ちょっとアンプの切り替えスイッチ押した時『ブチッ』と音がしたと同時に片方のツィーターから音が出なくなった。
コード付け替えたり試したがアンプの問題でなくやはりスピーカーの問題。
161222_001
サーマル保護回路のリセットを試みるがツィーターからは音は出ない。
死んだ?
35年前の物だし、所詮¥3240だしな。

んんん・・・近くに同じのが売っているドフ有るんだが、ジャンクのクセに高いんだよなぁ。
同じツィーターを使っていると思われる機種の“音出ますジャンク”も実家行く途中のドフに有るんだが・・・
ユニットの故障なら移植でなんとかなるけど回路だとお手上げで余計な出費かかるし。
取りあえず保留。

161222_002
久々にSB-M300復活。

買い物ついでに実家のドフに寄ってみた。
アニソンのCD(珍しく全部ジャンクでなく中古)懐かしいカセットケース・・・¥108だったし。
161222_005
ルーレットの割引は10%とあまり美味しく無かった(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のドフ巡り

羽村のドフ、最低10%OFFでルーレットで最大50%OFF。
40%OFF当った。
161221_007
これだけ買って千円していない。

ハード、ホビー、オフハウス某合同店行って来た。
昨日も行ったが手持ちが無くて少し控えたので行き直し。

同じ建物だが店によってルーレットや割引のルールが違う。

いや高かった。パイオニアのCDレコーダPDR-D50。
161221_005
丁度一年前“PDR-D5”買っているんだが・・・。
一応動作するが叩くと飛ぶと。
ガルパンのサントラ、販売は中古だが未開封品だった。
見つけたときは劇場版もあったが2〜3分他を見ていたら無くなっていた(笑)。
どれも「ジャンク、中古ソフト30%OFFセール」でなきゃ買わん。

横のホビーオフ。今日のルーレットは8%OFF(残念)。
161221_006
M14の多弾マグと最近見かけなくなったダミーグレネード。

リビングのオーディオの所に奥に置くラックを探していた。
161221_002
いいサイズと値段のが見つからなかったがやっと適当なメタルラックが有った。
オフハウスで5%OFF・・・ルーレット失敗(笑)。
帰宅して組み直そうとしたら三分割に出来るのに気が付き低めに組み直してみるが・・・
161221_003
ジョイントが揃っていない。全部組めばちゃんとなるんだが、1本分低くしようとするとどうしても一カ所合わなくなる。



諦めました。棚の高ささえ合えば良い。

以前から使っているTV台に被せるように置く。
161221_001
アンプの上にCDPを置いていたんだが、このアンプがヒーターのごとく熱を出すんで、夏場はCDPの天面まで熱くなる位で少しすき間を開けたかった。
ホントはアンプが一番上がいいんだけど・・・。
大きな地震が来たらちょっと恐い。
オーディオラック買う事も考えたが、金銭面と大きさから来る威圧感が嫌でこんな感じ。

DP-29Fプレーヤー・・・まだ現行機種なのね。
161221_008
ベルトが延び気味以外問題無さそうだ。
取説付きで勿体無いけど針とカバー取って廃棄。

PDR-D50は書き込み、再生出来た。
161221_009
こんな事をしていたらあっという間に夜中2時。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.20

一旦終わり

今日で今年のお袋の病院送迎の自分の当番は終わり。
朝から特定検診受けに行って来た。
もっと早い時期に行きたかったけどまた暮れ近くになってしまった。
結果は来年聞きに行く。

実家行く前・・・弟からの情報で某ドフ/ホビーオフでセールやっていると。
で寄ってみた。
ジャンク30%OFFセールでまたレコードプレーヤー。
161220_003
酷い動作不良だったが¥1080の30%OFFなら針とベルトが取れれば超御の字。
(まぁ1時間位で治っちゃったけど・笑)
取るだけ取って廃棄予定。

で、隣のホビーオフで¥5000以上の上品は20%OFF。それ以下はルーレットで割引。
161220_002
ステーアーのマガジンがノマグも多弾も¥1080だった。
ルーレットで10%OFF。先日買った次世代M4のマガジンもまだ余っていた。早まった!

当番は終わりだけど年末帰る前に買い出しとかで行かねばならんだろうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.19

ブリヂストンTODAYに行ってみた

小平市小川に有る工場の一角“ブリヂストンの情報を紹介する展示館”。
昼から行ってみた。
161219_b001
「ブリジストンモータースポーツ企画展」ってやっているのをすっかり忘れていて時間余裕無いんだけど行って来た。
ここに行ったの数年振りかな?

人は少なくガッツリ見れるので一杯画像撮って来た。
161219_b002

161219_b003
今年の8耐優勝マシン、ヤマハYZF-R1M。

161219_b004
これは8耐で使ったタイヤだそうだ。

161219_b006

161219_b007
8耐で3位のヨシムラのマシン、GSX-R1000。

161219_b009

161219_b010
ニュル24時間耐久に出たレクサスRC-F。

161219_b011
ドアを開けてくれました。
中に取って付けたような液晶時計は生きてました。しかも日本時間で。

161219_b014
11月に自分も行ったGT選手権の翌日、最終日チャンピオン決めたレクサスのタイヤ。

161219_b015
この自転車は何だか判らない。

161219_001
毎年この時期レース車輛の展示をしているそうな。
来年からは忘れないようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.16

地元のシネコンで

「仮面ライダー平成ジェネーレ−ションズ」見て来た。
平日の午前中だし客は大人が4人・・・うち1人は弟だった(全く偶然)。
やっとバンダイとナムコのキャラが競演って感じ。
まぁ色々詰め込んだ映画だったな。 
時間が長めなせいか、素面の悪役達も見せ場多くて内容にバランス取れて来る。
エグゼイド魂とゴーストゲーマーがデザインを入れ込むと言うより入れ替わっちゃっているのが疑問。
(それ以前にエグゼイドが仮面ライダーって言うのに抵抗が・・・)
鎧武の声の声優がキャストに無い?
今回はTVに出て来ないネタが有るから見てないとTVが判り難くなる?
161216_002
「ローグワン」は行くの決定なので早く無くなりそうな限定版のパンフも一緒に買って来た。




結局夕方から「ローグワン」見に行った。
昼に行った時、余り混んで無さそうなのと(そりゃ平日だし)、シネコンの会員デーで年内に来れるのは今日しか無いので。
(いつでも¥1000で見れる券は有ったのだけどそれは「バイオハザード」に回す。)
2Dの吹替え版・・・字幕とどっちにするかちょっと悩んだけどね。
ダースベーダーの声優は結構な高齢なので次が有るか不安なのでオリジナルの声で聞いてみたいってのは有った。
客は3〜40人って所。

最後から2カット目で泣いた。

いや〜公表されてなかった部分は有ったねぇ。
ピーター・カッシングのターキン提督が普通に出て来て驚いた。(出る事は公表されていたみたいね)
そっくりさんか特殊メイクかと思ったらCGIだと。見事過ぎ。
他にも懐かしいのはいたけど。
パンフにはそう言う部分は一切載ってない。
メカもエピソード4、5ばっかでそれが最新のCGで表現されているのは懐かしいけど新鮮。
音楽はジョンウィリアムズでないのね・・・元を編曲したのも有ったし元を意識した曲では有ったけど。

ストーリーの最初はキャラの関係が掴めなくて困ったけど、後半宇宙、空中、地上戦と同時進行で畳み掛けるようで凄かった。
あとダースベーダー無双(笑)。
去年のフォースの覚醒より断然面白かったわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.15

でかける

ルーミー試乗しようかと実家の方のアイシス買った販売店に行ってみたけど夕方になったので止めた。
展示車はよく見て来た。
まぁスマアシⅢがタントに付いた今、「無いよりゃマシ」なスマアシⅡでは多車と比べる土俵に立てて無いよなぁ。
161215_001
カレンダーとタオルもらった。
届いたばかりで棚にも並んでなかったC-HRのカタログももらった。
これは年内には試乗車も来るそうだ。
実家の駐車場に入るだろうが、乗り降りにドアが開けれないなぁ。

とにかくアイシスの助手席側パノラマオープンドアの立付けが最近「ガタガタギシギシ」と音を立ててウザクて仕方ない。
コレは有る程度年式と走ったアイシスの持病らしい。
ほんとウザイんだわ。

実家寄ったら弟が置いて行ったと思われる「県立地球防衛軍」のビデオが置いてあった。
161215_003
結構前、まだヤフオクが手数料を取ってなかった頃落としたらしい。
しかし出ている声優、もう死んでる人が多くて多くて・・・。
実家には一休みに寄っただけですぐ帰る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.14

アホだ

マカロニウエスタンテーマのすべて
同じレコードが!(全部ジャンク)
うち1枚は弟が「状態がイイのが手に入ったから要らん」とくれた。
B面2曲目だけ酷いキズが惜しい。
後の2枚は針は飛ばないが、かなり酷くキズだらけ。
161213_001
先日買ったのが(一番手前)が一番奇麗そうなので木工ボンドパックで掃除してCD化中。
しかしノイズの元は取りきれない。
1967〜8年(!)のレコードじゃイイ質を保っている方が奇跡なんで仕方ない。
しかしそのころ¥1950って・・・相当高価だったろうねぇ。
幼稚園の頃、棒アイスが1本¥5だったもの。

二枚組の“マカロニウエスタンテーマの大全集”をCDにしているんで殆どの曲が被っている(1曲だけ無い)これをCDにする必要は無いんだけど、何となく・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.12

タイマー2連チャン

12/10 歳末セール狙いでドフはしご。

ソニー PT-24 1975年製 なんの但し書きも無くジャンク¥540ー16%OFF。
161210pt000
PT-24・・・画像以上にかなり汚いがピンが2個無い以外は欠損無い?
ちょっと小キズは多い。
時計は動くっぽい。

掃除と軽き磨いてカバー部を以前の(前の)に移し終了。
161210pt001
ただ今回のは真ん中の“ON/OFF SET”ツマミが回せませんでした。
今回は開けてみようと思った。裏面のネジだけでは外せない。
161210pt002
底の足の中に引っかけが・・・そして説明の少し破けている所”使“のあたりをめくると引っかけが見えた。
でもここをこれ以上破きたく無いのでバラすのは止めました。

何度かタイマーセットで動作確認・・・一応時間通り入ります。
2〜3回それを繰り返したら“ON/OFF SET”ツマミは回るようになりました。

地元でパイオニア DT-400 動作未確認 ¥1080−30%OFF。1979年製?
¥1620のも有ったが程度の差はよく判らず・・・(キズのせいか?)。
161210dt001
なんと3台目。
1台目は表示が一部欠けで弟にやった。
2台目は使用中だが、時間調整に切り換えるだけで勝手に進み時間合わせがしにくい。

今回のは多分問題無さそう。

バラしていて気が付いたが今回のはちょっと小キズが多い。
161212dt001
なのでパネルや外装を今使っているヤツと入れ替えます。

今回のは表示パネル裏側の掃除。
161212dt002
組み直して終わり。
161212dt003
下が以前から使っているヤツ。こっちの方が若干表示が明るいです。

一度終わってからまた開けて確認。
基板が若干違いますね。
161212dt004
手前が今回ので1979年製。奥が1978年製。

1979年の方が部品や半田の箇所が減ってました。
改良なのかロット違いなのかは不明。

コレ等はタイマー機能は試してません。時計として使えればいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しまった・・・

土曜に日清の株主優待が来ているのに気が付かなかった。
161211_001
しまった、半年前に来たのがまだ残っている。
実家の分が賞味期限が来て食っていたりしたが、自分の所をすっかり忘れていた。
明日は昼も夜もインスタントだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.11

あと何回?


茨城にサバゲ行って来た。
今日は無理して早起きしません。

前日飲み会有ったし、それからの帰宅以後から用意したのでバッテリーの充電もままならない。
161211_003
だから持って行ったのはコレだけ。
メインは食卓横に立てかけてあるM4一丁のみ。
どうせ行ってもまた集まってなくて何も無いかもしれないし。

昼前に着。
今日は7〜8人でゲームしてました。
自分が混じって最大でも10人だったけど。
来てもゲーム参加しないのが3〜4人いたけど。
161211_004
まぁゲームは出来たよ。
久々にここでサバゲやった気がする。
さすがに夕方近くになると寒かった。

月末のここでの最後のゲームが有るが、今日が今年最後とか言っている人多かったから下手すりゃもうゲームは無いかもな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.10

遊びで忙しい

数年前の自治会班長達と飲み会でした。
全員は集まらなかったけど3年振り位かな?

「オレも自治会抜けたいとも思うんだが、そしたら皆怒るでしょ?」って言ったら
『怒るよ!』
って。
ま、そりゃそうか(笑)。
一家族以外全員まだ50代だし、たまには近所に協力はしないとね。

11時位まで3時間半ほど飲んでました。
外の飲み屋で酒を飲むのは今年は最初で最後かな?

日中は午前中、洗濯終わってから歳末セール狙いで羽村のドフまで。
ここはジャンク/中古とも全フロア内16%OFF。
161210_001
CDはアニメ関連ばっか。BOOKOFFの値札が付いているのが多く中には¥500も有ったがそれは無視な¥108ジャンク。
タイマーPT-24は二台目だがピン以外は欠品無しなので部品取りでもイイかと確保。
ケンウッドのリモコンはうちのミニコン関係には一部使えた。
テクニクスのは全く使えず無駄に・・・。

汚いです。
161210_003
透明カバーさえ取れればうちに有るのは完璧になる。

戻って来て地元のドフ。中古機器16%OFF、中古ソフト類20%OFF、ジャンク30%OFF。
161210_002
大した物は無かった。タイマーDt-400は3台目(笑)。
今使っているのは時計としては問題無いが時間調整に問題が有るので(1台目は弟にあげた)。
このレコードは4枚目くらい?質的にやっとまともなのが手に入った感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDP-228ESD

ソニー CDP-228ESD これは1989年製っぽい。当時¥59800。
12/8、某ドフで。
「トレイが閉まらないため動作未確認」ジャンク。
値札見たら前日入荷したばかり。

161209esd001
テープで包んであったが外してもらい、テスト台で確認。
トレイはベルトが緩んでいてなんとか開くが手で押し込まないと閉まらない。
手持ちのCD-Rを入れてみると認識はするが再生は出来ない。
認識は出来るんだからなんとかなるだろうと確保。
くすみや小キズは多い。
ホントは中古のESモデル買おうかと行ったんだけどね。

すぐに開ける。
161209esd002
レンズを掃除し、TゲインやE.Fバランス回してみるが再生動作に入ろうとしている感じだが動かない。

さて困った・・・・
ふと思い、フリーになった状態でピックアップユニットを動かそうとすると・・・ガッチガチ!
かなり固着。全然スムーズに動きません。
相当長い間使われていなかった?
161209esd003
ユニットを前後させ、リニアモーターに影響無さそうな所やシャフトにシリコンオイルを塗ってスムースさを出す。
段々再生するようになりました。
当初はトラック指定は上手く行かなかったがそれも段々良くなって来た。

目処が立ちそうなので、ここでやっとトレイ駆動用のベルト交換。
フロントパネル外さないとトレイを出せないのか?
161209esd005


161209esd006
メカは外さなくてもなんとか出来ました。
ギア2つはスコッと抜けるがEリングが曲者・・・227ESDの方が楽だった。
(結局一つ落ちたパーツが有ってメカを取り出す羽目になったが)
40mmのベルトは買い置きが有った。
トレイの出し入れはちゃんと出来るようになった。ちょっと動きが渋い感じはするけど。

161209esd007
リモコンは適当な仮・・・ま、基本操作に問題は無い。
まだアンプに繋いでの音出しはしていない。
RCA端子から変換コード通しヘッドホンで音出しは確認(フィクスド、バランスとも)。
ヘッドフォンボリュームにかなり酷いガリが有ったが、何度もグリグリ回していたら殆ど問題無いレベルになる。

底板に鉄板、上部ケース天面内側にも鉄板が有るが、シャーシ自体は樹脂なんでおそらくその他機器を積んで置くのは向かないと思う。
(同様なCDP-227ESDは上に重めのCDプレーヤー載せていたら、全体が歪んだようでトレイの出し入れに支障が起きた)

追記
やっとアンプに繋いでみた。
動作は使うごとに良くなって、リニアモーター選曲も素早く、多分もう動作に問題は無いと思う。
(復活の最初の方は選曲の読み込みに一瞬時間がかかった)
音は意外と低音が出ている?
“598”モデルとはいえ、腐っても“ES”か?普通に聴く分にはイイんではないかと思う。
奇麗な音かと言われたらヤマハのCDX-1200程では無いかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.08

また試乗

トールやルーミーを検討するとなるとソリオも無視出来ない。
つー事で日中買い物に出た帰り道、ソリオハイブリッッド試乗して来た。
161208_001
低速時(1→2速)にAGSのクセが有るようだが、走り方のせいか?特に感じられなかった。
あまりガツンと践む機会も無かったし。
変速ショックも無く全くスムーズ。
足はコツコツと凹凸を拾い固め。
エンジンのみ走行時だと結構回っている。
決してウルサいワケデハないが、高速走行ではちょっと気になるかも?
AGSは進歩しているそうな。
今日特別仕様車が発表になったと。

AGSは凄く気になるのだが、自分の現実的な選択ではマイルドHVかな〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.07

二台目TE61

ナショナルオーディオタイマー TE61
11/26に買って来た「時間が遅れる」ジャンク¥1080。
遅れるとかどうのとか以前に欠品が無さそうなので即確保。
一応店で電源入れてみたが秒針はちゃんと回っている。

うちに有るカバー無し、ピン無し、タイマーダイヤルの針無しは時計としては役立っているので
それの部品取りにしてもいい。
161205te001
後の3個は微妙に時間がズレてますが、おのおのは特に狂いも無く動いてます。

早速電源入れて試すと2〜3分で動かなくなった。
(時針、分針のみ)

161205te005
中を見てみる。

動きを見ているのと、この白いギアがちゃんと回っていない。
途中で空回りして時間が進まないようだ。
(秒針と隣のタイマーダイヤルは動いている)
これが不定期になるので(1時間は保たない)掴めない。
161205te007
このギアが内側に何か二重になっていてそこいら辺が問題なのか?

色々試してみます。
少しグラグラするので、試しに根元にプラ板挟んでみたり。
幾らか正常に動くようになったが気が付くと止まっている。

ここで別の試し・・・
161205te003
タイマーダイヤル部のカバーはソニーのTP-24にもピッタリ付きました。
OEM云々って話は本当そう。どこが元なんだろうね?
(後で判ったんですが中身はまんまナショナル製らしいです)

もしやと思って真ん中のツマミを回したら取れました。
針も取れました。
161205te002
ここを前から有るのに移植するのが手っ取り早い(笑)。

何日か時間の有る時にギアの動きとか見て対処をしてみる。

必死過ぎて画像無いんですが、モーター外し付いているプレートの六角を一部外して浮かしてギアの噛み合わせを換えたりしてみる。

これがホントの原因か判らないけど・・・
青矢印の所・・・上の方にシャフトがイマイチ届いていない。
押し上げました。
161205te008
赤矢印のギア・・・どうもこいつが上手く回ってなくて分針を回すギアを止めて空回りしていた?
こいつの根元にオイル挿したらまともに動くようになった感じ。

動くようになったか?と喜んだ所、時計とタイマーダイヤルの時間が合ってない。
やっちまったなぁもう・・・
赤矢印のギアを外すと連動しなくなる。
161205te010
この画像も分針と時針の位置が微妙に合ってません。
何回も調整し直しました。やり方を文章で表現で来ません。
微妙にギアをズラしながらチマチマな感じ。
時計のメカを素人がバラすもんじゃない!

鉄のギアと繋がっている真鍮のギアは鉄の固さに負けて削れて来ているのでそんなに先は長く無いかも?

タイマー動作もテストしてみた。
3分くらい早く電源が入って、10〜12分過ぎて切れる。
メカの組み合わせがずれた?
早く始まって早く終わるならその可能性も有るが、元々これくらいアバウトなのか?

ちなみにTP-24は結構正確に入り切りしているようだが・・・
161205te013
TP-24はお休みしてもらって(コンセントがそんなに確保出来ない)二日程動かしているが特に止まったりズレとかは無さそう。
なんとか欠品無しの完動品に持って行けた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.06

7万キロ

アイシスの走行距離が7万キロになりました。
161206_001
また病院送り・・・もう近いから注意していたが、病院送って買い物やらして実家の車庫の入れたところでピッタリ7万キロ。
11年と半年・・・大体、月5千ちょいかな?
多分8万キロの記事は無いと思います(笑)。

実家行く前に寄るドフが「今日はジャンク半額!」ってのをやっていたがロクなのが無くこれを確保。(半額¥1620)
161206_002
デノンDP-200USB。
これでも現行機種2009年製でUSBに直に録音が出来る。
以前弟と見ていて「回らない」だったが動いていたが、ボロさに対してちょっと高そうで止めたのだ。
折れていた針はジャンクから剥ぎ取ってあった互換針に交換。回転数調整して無事聞けそう。

今日実家の池に金魚5匹投入。
病院帰りに買い物に寄ったスーパーに有ったペットショップで3〜4cmの稚魚5匹¥350。
3年前?の同じ時期、同じ店でやはり同じように数匹買ったが、その時のが一匹しか生き残ってない。
その後年に3〜4匹買って入れたが全く育たず、その一匹だけ。
だもんだからこの春はメダカを投入したが、店で聞いたら
「金魚がメダカ食べるから一緒にしない方がいい」
って言われてしまった。

もう遅いし対処出来ないのでそのまま。
今回の5匹から1〜2匹でも残って欲しい物だが・・・。
ちなみにメダカは8〜9匹は生き残っているもよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.05

また行った

バイクなら停めれそうなので所沢の古本市にまた行って来た。
(50m程押さなきゃ行けなかったけど)
天気良かったし。暖かくて大汗かいた。

昨日画像上の戦車写真集を買い忘れて気になって仕方ないので(笑)。
161205_001
別に資料云々ってのは余りない・・・この頃のはキャプションが当てにならないんだよ。
ただ小中校生のときの本で、戦車プラモとか買っていた頃、こういう本まで手が回らなかった・・・・何つーかノスタルジーの一種で買った感じ?
このシリーズの「キングタイガー」は小6の時買って今でも持ってます。
40年前¥1500の本を買うのは相当緊張したのを今でも覚えている。

下の“GUN”の増刊号は昨日全く見ていなかった売り場で見つけた。
今となっては古いが機会があれば欲しかった。
以前、神保町の古本屋で探した時は定価の倍もしたんで買わな・・・いや、買えなかった。
『1』が無いのは残念だが今回は¥600と買いやすく助かった。

EPは映画「殺しの免許証」のサントラ。
50年前の物ね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.04

所沢の古本市にいってみた。

しばらくぶりだ。
161204_002

平日行こうと思っていたが、タバコ切れたり飲み物無くなったりで買い物ついでに足を伸ばした感じ。
映画のパンフが多くて見るのに時間食って昼前から会場入って3時間位見ていた。
で、こんな感じ。
161204_003
左上聖飢魔ⅡのアルバムはCD持っているがアナログも追加。
一番下のEPは二代目シティのCMソング。
CDはドボルザークの交響曲2番・・・珍しいってだけで買ってしまった。
先日ジャンクLD買ったショーコスギの映画「兜」パンフが有ったのは驚いた。
黒いのは「これがベトナム戦争だ」・・・と言っても昭和40年のナム戦超初期の写真集。
内容は本格的に米軍が参加する前の物。(まだ軍事顧問とかだけの頃)
本来はカバー付きっぽい。

古本屋の扱うレコードは往々にして質が悪くて嫌いなんだが。
レコード物色しながら「ジャンクだ、ジャンク!」って嘆いているオッサン居たわ。

でも・・・・
161204_004
平野文のサインが入っているんで確保。
これはマシだったが、聖飢魔Ⅱのアルバムは見えないゴミとか相当な感じでノイズが酷い。
久々に木工ボンドパックやるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.02

そこそこ早起き

「艦これ」見て来た。後の事が有り朝9:20分からの上映。
さすが平日の午前中、270人入るシアターに10人程しか客は居なかった。(特典は品切れ)
昨日の映画の日は忘れていたんだが、シネコンの会員デーなんで今日行ってみた。
ゲームだけにしておけば・・・と思わせる見本のような作品。
初っぱなから見ていて恥ずかしくなった。
結構絵は荒れている所が有ってセルBDとかでは相当修正入るな。
なにあれ?波とか全然動画描けて無いじゃん。
全く予定外の映画だったのでパンフは買わなかった(高いし)。

昼飯食ってから実家。
今日は病院ではなく池の掃除(笑)。
病院の送り迎えのときでは時間なくて中々出来ないので別に行ってみた。

灯油のポンプで池の底のヘドロを吸い上げます。
池はもう何年も掃除していない。
もっと前からやりたかったんだが、夏場はこのポンプが売ってなくて最近やっと手に入れた。
161202_001
上手く吸い上げで来ました。
一気に換えると水が変わり過ぎて金魚やメダカに影響するからバケツ1杯位をこまめに続けて行くつもり。
来春、カエルが出てくるまでには奇麗にしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »