« September 2016 | Main | November 2016 »

2016.10.31

軽機でサバゲ

頑張って早起きした。
日曜、いつもの茨城でのメンツ達とヤネックス。
今回は身内で軽機祭り・・・全員軽機で6ゲームって予定出てた。

朝イチには全員集まらなかったが11人で。
161030_001
コレだけ並ぶとちょっと人目惹きます。
凄そうに見えてサバゲじゃ箱マグのM4の方が強いわな。

自分はミニミパラを持参。

161030_002
参加は100人以上は居たと思う。

号令はかかったけど、ホントに全員軽機は3〜4ゲームしか無かった?
自分は1日6ゲーム使いました。
2ゲーム連続でミニミとか重くてキツいわ。それだけで汗をかく。
161030_003
まぁ全員で軽機で射ちまくると音が凄いね。
でもそれだけ動員しても自分らのチームが勝ったのは1回だったかな?
(おいっきりフラッグ取られ負けている)

その他のゲームは次世代M4で。
161030_004
1ゲームにノマグ4本以上射つ事は無かったので全然射ってないね。
HIT殆ど取れてないし。

161030_005
ACUを着て行ったが、自分だけだった・・・森では目立っただろうな。

もう身体が痛いです。
持って行ったミニミパラはうちであるミニミで一番短いが一番重い。
ミニミもって動き回ったのが効いている。

帰りの片付け・・・1人乗って来たボクシーがパンク。釘が刺さっていたのを気が付かず来たみたい。
パンク修理キットは使わず仲間のMR2からテンパータイヤを充てて・・・おお、サイズ合っているね。
帰りはパンク修理からみでオートバックス周りとかでいつもと違い自分の帰宅方向とは反対で10kmも離れたステーキガスト。
(ステーキガストなんて何年振りかな?)
帰路は10kmも余計に走ったが、道中流れが良くていつもの帰りと同じ位の時間しかかからなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.29

昨日は・・・

もう恒例になってしまった七宝焼の飾り付け。
お袋の七宝焼同好会で市の文化祭の展示。
161028_000
また狭いスペースを右往左往1.5時間・・・飾り付け終了。
大汗かきました。
メンバー変わらず皆80超えなんでそんな事でき無くなっている。
いつまでコレをやらされるんだろう?

終わってからお袋車に乗せ銀行行ったり買い物したり。

先日も行ったしまむらで・・・
161028_002
またガルパンTシャツ。まだ残っていた。

実家行く前に久々に寄った花小金井のドフで・・・
161028_001
懐かしいカセットテープラックを。3つ有ったがそこはTDKのを一つ。
¥540はちょっと高いと思ったが、確か当時は結構な値段していたと思う。
ましてやTDK製なら高くて自分はノンブランド品とか買うのが一杯一杯だった。
ちなみにこういうラックは実家と手元に5つ現存で使用中(笑)。

さて週明けは七宝焼の撤収に行かねばならん・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.27

入間基地見て来た

バイクの給油や少し買い物が有って出る。

帰りにちょっと入間基地沿いに寄ってみた。
撮影しに3〜40人人が集まっていた。
今日は入間基地祭に向けての練習って感じじゃない。
161027_002


161027_004
見物人に手を振ってくれてます。

161027_005
このT4は数機がタッチアンドゴーの合間に飛んで行った。

161027_007


161027_008

161027_009

片手にはメットを持っていて、しかも夕方でコンデジでは動いている物を追うのは無理。

ちなみに昨日の同じ時間帯はC-1がおそらく基地祭に向けての練習だとおもう。
161026_005

161026_006
これは自宅のバルコニーから撮りました。
ちょっと遠い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2台まとめて・・・

ヤマハ CDX-993の再整備。
手に入れてから弄ってみて妥協したんだが、やっぱどうしても挙動不審な動作がなんとかならないか足掻いてみた。
読み込みが遅く最初の20分くらいのトラック指定や読み込みが怪しい(特にCD-R)。
認識はする。
161026_001
レーザーの出力と唯一の可変抵抗のVR2(赤矢印)を調整してみる。
どうにも上手く行かない・・・
やっぱ物理的な何かなんじゃとピックアップや駆動するギアなんかをつついてみると
一瞬”コクッ“と軽くハマる感触とギア一つ分位ピックアップ部が内側に動く。

その後、殆ど問題無しに動くようになった。
「ええ?なにそれ??」って感じです。
レーザーやVR2は元の位置に戻しても殆ど問題無し。
10枚程CD-Rを試して1枚だけ読み込みが怪しいのが出て、それに合わせVR2は少し回した。
それ以降、かなり古いCD-Rなんかも試してみたが今の所挙動や認識に異常無し。

オンキョーのC-722MLTD・・・二三日前からトレイが開かなくなった。
開いた場合は閉まるのは問題無し。
手に入れて一年弱・・・その時開閉のベルトは交換したのでそんな早く弱るはずは無いと思っていた。

161026_002
結局開けて中の動作を見るとベルトのスリップ。
そんなヘタっているように見えなかったが交換。
無事開閉出来るようになった。
同じサイズに交換したのでまた一年後ダメになったりな・・・・。

161026_003
CDX-993は置き場の関係から仕事部屋に移動。
「鳥の詩」聴いてみたり(笑)。
ちょっとキズには弱そうだけど大丈夫そう・・・大きくて置き場に困るけど。


追記
C-722MLTDは翌日開かなくなる。
トレイ引き出し時、ピックアップ関係のメカが斜めになってスピンドルとチャッキングディスクが離れトレイが前に出るのだがる所それが離れない。
ブリッジ部は下に引っ張られ反る位。(磁力でくっついている)
叩くと離れる(笑)。
161027_013
考えたあげく、やはりメカを下げれるようにしないと・・・開閉動作のモーター軸とプーリーの動きを見ていると
若干ベルトが滑っているときが有るので、今までより更に小さい内径22mmのベルトに交換。
ちょっと無理がありそうなんだが、今度は余計な滑りも無さそう。
開閉スピードが落ちたが、ガタが無くなったせいか動作は静かになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.25

ガルパン/Tシャツ

病院送りで実家行って地元の西友がリニューアルしたんで行ってみた。
新たにテナント入った“しまむら”に行ったら意外にも有ったわ、ガルパン/ロングTシャツ。
サイズが合う4種からあんこうとレオポン。
1610225_001
も一つカモさんも買ったがそれは弟用に実家に置いて来た。

結構イイ値段でオクで出ているねぇ〜。
話題になっていたのは知っていたが、探したり値段とかは知らなかった。
なんか安いなぁと思ったら調べたら売値は半額以下・・・開店セールでもやっていたの?

1610225_002
「ごちうさ」の靴下、これでもメンズ用。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.24

テスト兼で・・・

日曜、いつもの茨城までサバゲに行って来た。
二度寝で着いたのは昼前。
ゲームはやっていない・・・
集まっている人数的に今日もサバゲ無しと見た。

まぁ試射と諸々が有ったのであまりゲームの事は考えてなかった。

昼飯時間になってからフィリピン軍団が来た!
人数は少なかったけどかなり久々に来たなぁ。
でも一気に人数が増え「こりゃゲーム無しって訳にはいかない」
って話になってヤル気のある者で午後からサバゲ開始。

画像は銃しか無い。
持って行ったの。
一番上がゲーム用に持って行ったの。
161023_001
オフハウスで買ったジャンクβスペツナズから抜いたメカボを整備して自宅のあまり部品で組んだ架空AK・・・超問題無し。
MP7はパッキン交換でHOPはマシになったが銃よりバッテリーに課題あり。

一番下は後輩に頼まれたM4は今一つ。
射ってすぐに気が付いたがHOPがイマイチかかってない。
また手を加えなきゃ。

少人数で10分ゲーム回して8ゲームほど。

ファミレスで10時位までだべっていてすっかり帰りが遅くなって、荷物運び込んで戻ったら日付変わっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.22

予定外に実家

庭木の伐採に業者が来るので・・・
駐車場が使えないだろうからバイクで。
161022_001
去年は伐採でアゲハの幼虫が残っている山椒の木もバッサリやられちゃってな。

アゲハの幼虫が一匹居た辺りにオオカマキリのメス。またか!
161022_002
クチナシの木に移した。でもこの時期まだ卵を産んで無いって事はオスが居なくて行かず後家だな。
でかく育っていたのアゲハの幼虫も消えていた。サナギも無し。
前日あたり庭に結構小鳥が集まって来ていたそうで、毛虫や芋虫がすっかり居なくなってました。

来年は小さめの山椒を鉢に植え替え保護しようかと考えていたが、手頃なのはすべて根元から業者に伐採されていた(泣)。


カマキリの卵濃・・・なんて所に産んでいるやら。
161022_003
クチナシの木のすぐ下なのでそこが餌場だったのかな?

伐採された松の葉にも発見。
161022_004
イラガが大量発生したモミジの横の松・・・その紅葉の木にもメスのカマキリが居たのでそれか?

セミの抜け殻とセミの死骸。
161022_005
何だかなぁ・・・。

玄関先に10年位前から放置されている外から飛び込んで来たで有ろうボール。
161022_006
どかしたらヒキガエルがいたのでそのまま戻す(ここで冬眠?)。

玄関周りを見ていると向かいの家で母親と娘が何やら騒いでいる・・・見に行くと玄関先に20cm弱のネズミ。
ドブネズミにしては小さい。クマネズミっぽい。
161022_007
人前に出てもすぐに逃げない辺り弱っている?
自分が帰るときはその家の車の下に座っていた。
帰宅してから実家に電話したら通りがかりの子供の会話から家の前で敷かれているような事をお袋が聞いたようで恐いから見に行ってないと・・・
これが遺影になってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDX-1050その2

仕方ない、弄ります。
161020cdx010
トラッキングゲインから。ちょっと様子見てからトラッキングフォーカス1。
(トラッキングフォーカス2は結局未調整)
ゲインは左へ。フォーカスは良い方は右だった。

市販CDは大分良くなった。
CD-Rもいくらか良くなったが動作はまだまだ・・・激しくノイズが乗るのもある。
トラック指定もまだまだ。

手を付けたく無かったがフォーカス関係を・・・
161020cdx012
まずはフォーカスオフセット・・・もひとつだったのでゲインも。(どっちも左へ)

来ましたわ〜。
ノイズが載るCD-Rは諦めようと思っていた。
読み込みも安定し、トラックの選択もリニアモーターらしく素早くなった。
イマイチ悪かったサーチ動作もスムーズに。
161020cdx011
コレ等調整で動くようになったけど、レーザーの出力が弱くなっているような気がする。

2枚のCD-Rで外周の方でノイズが載る物が有ったので、それに合わせて絞り込んで調整。
(こういうのはヘッドフォンで聞き込んで)

場所が無く仕事部屋で視聴。
161020cdx014
アニソン中心にオーケストラものとか、ジャズが無いから「ナジカ電撃作戦」のサントラ聞いたり。
出力はバランス、フィクスドとも出ている。デジタル出力はまだ試していない。

トレイの開閉スピードが遅いので駆動用ベルトを見てみる。
161020cdx015
このときもう夜中の3時で焦っていて画像有りません。
トレイの飾りフタを取って、メカを停めているネジを4つ外し
電源スイッチを外せばなんとかメカの裏側が見えるまで動かせる。
ベルトを外し固くも腐っても無いのを確認して戻したら



今度は開かねぇ〜〜〜。
戻りはするがサポートしないと開かない。
余計な事をしてしまった。
もう一度取り外し少し小さい35mm×1.6の角ベルトに交換。
今度は大丈夫そう。
開閉スピードが遅いのはそう言う仕様なのね。

この後、も少しフォーカスオフセットとゲインを追い込んでみる。

ボリュームツマミは中を少し加工し、グレーに塗装して付ける。

同じアンプ、スピーカー、同じCDでCDX-1200と少し聞き比べてみました。
161020cdx017
音の違いは全く違いは判りません。っか、同じ?
劇場版ガルパンのサントラをちょっと涙沸いてくる程いい音で再生してる。
表示部分は全く同じっぽい。

送料が結構したが、総額はオクでジャンク買うより安く済みました。

※後日ソニーの普及型CDP-790と比べたら音の深みが全然違う。
ただ流しているだけなら安いCDPでもいいけど、“聴く”って事になると違い出て来るね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDX-1050その1

またやった・・・昨日来ました。
もうどうでもいいんです。1個も10個も同じです(ヤケ)。

ヤマハCDX-1050 1990年製 当時の定価¥89800。
F堂のジャンク・・・トレー開閉渋く、再生は出来るが動作に問題有りで外観も正面パネル以外は傷が酷いし、出力ボリュームツマミが欠損してます。
長期売れ残り?でさらに安くなったので逝ってしまいました。

161020cdx001
まぁ正面パネル以外はどこも傷だらけ。

ボリュームツマミは手元の当てが有った。
161020cdx002
もう捨てる予定だったオンキョーのMDプレーヤーのツマミ。
差し込みのサイズは合うが、切れ込みの関係で位置が45°ズレてます。
コレは後で細工する。

もう一台MDプレーヤーのでもっと穴にマッチしツマミの角度も合う物が有ったが、一応稼動出来る物なので流用控えた。

取りあえず動作確認。
トレイの開閉はちょっとスピードが遅いが問題無し。
再生は最初調子良さそうだったがすぐに色々おかしくなる。
161020cdx003
市販CDはだいたい再生出来る。一部トラックがダメだったりサーチ出来なかったりちょっと問題が出る。
トラック指定での読み込みがかなり遅いのが有ったり。
(リニアモーターだから正常なら瞬時)
CD-Rは上記に加え結構問題有りが多い。ノイズが載るのも有る。
ただすべてで認識しないってのは一回も無かった(色々15枚程用意して)。

ボタン関係はOKかな?ヤマハの他機種のリモコンでの操作も大丈夫そう。
ボリュームもリモコンで動く。

161020cdx004
中を開ける前にサイドウッドの剥がれを修正しておく。(しばらく放置)

開けてみる。
161020cdx006
後で画像を確認してみたが、CDX-1200と殆ど違いが判りません。
トレイの一部が違う位。


161020cdx007
この辺りがサーボ系?

161020cdx008
ピックアップのガイドの棒?片側だけオイルべったり・・・こっちの方だけ少し掃除して塗り直し。

レンズの掃除だけではトラブルは解消せず・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.20

いきなりだが・・・

フリード試乗に行って来た。
161020_003

ハイブリット、ガソリン車どちらも乗れたし両方乗っても良かったようだがガソリン車のみ試乗。
161020_004
(黄緑がハイブリット)
乗り出してすぐの印象は『静か!』。
メチャメチャ静か。
街中スピードでは最小風量のエアコンの音の方が気になる位。
一般道での走行にパワー/加速は問題無し。
ただ回すと(2000回転位から)それなりに音は出る。
どこか箱の中で回っている感じだが明らかに聞こえて来る。
(シエンタは結構ストレートに入って来るけどね)
高速の上り坂とかは音が気になるだろうね。
ホンダ小型車特有でないかと思うが、操作系が軽くてちょっと不安に感じる所はある。

個人的に3列目から後の使い勝手はシエンタもフリードもどっちもどっちな部分が気に入らないのだが、機械的としては完全にフリードの勝ち!だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.16

場内のスワップミートで・・・

クラシックカーフェスティバルで。
今回一番のめっけ物。

オモチャとかも売っている店で1988年のライブマンのパンチファイター。
当時製品をもらえなかったのでズッと探してました。
3年位ヤフオクでループしていたのも最近売れてしまった。
161016c071
弟が「おいコレ」って言うんで見たらコレだった。
「自分が描いたんだ」って言ったら店の人も驚いて¥3000の所「¥1000でイイよ」って(笑)。
感謝です!
2ン年働いてコレが一番気に入っていた。
まさか車のイベントで見つかるとはね〜。
自分で言っちゃうがカッコ良過ぎだ。
(しかしこの頃からタッチは全然変わってないな)
この店、前の会社の後輩とかがやった玩具関係幾つか有ったなぁ。
ちなみに弟は「ダイアクロン」のキャラクターカイトを買っていた(コレも古いな)。

ウッドランドジャケットとEPレコード。
161016c070
ジャケットはパッチとサイズが良かったし安かったから。
レコードは3枚¥500とジャンク買うより高いが程度は悪く無かった。

車やバイクのカタログとかは値段と好みが合わず買わなかった。(高くなったなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラシックカーフェスティバル続き

珍しいのとワンオーナーカー纏めて。
いや、もう来ているの全部珍しいんだけどね。

いや〜、3〜40年以上のワンオーナー車って以外と居るね。

何気ない普通のビートルだが・・・
161016c032
75年式。ヤナセで買って41年間ワンオーナー。

ランサーセレステ二台。
161016c041
手前のは78年式ワンオーナー。
奥のは当時のカセット/ラジオが現役使用だそうだ。

三菱ジープ
161016c042
1969年式でワンオーナー。

75年式シビックRS。
161016c049
41年間ワンオーナー。塗装は少し変色しているが当時のままと。
昔のホンダ車は塗装がホント弱かったので、ここまで保っているのは奇跡。

セリカGTV。
161016c054

161016c055
内装まで同色に仕上げてある。
これも新車からワンオーナーってのが驚く。

以下希少車を一部・・・
注目度抜群のシボレーのホットロッド。前輪はバイクのタイヤだよ。
161016c022
オーナーのコメントに「無謀にもebeyで購入」って笑えた。個人輸入して車検撮れるようにしたそうな。

161016c047

161016c048
オートジャンクションが持って来た戦後トヨタ初(1954年)のトラックらしい。フレームは半分木製!内装は殆ど木。コレからレストアするそうだ。

プリンススカイライン61年式。
161016c057
ナンバー付きで登録されているのは現在日本で3台だけだそうだ。

三菱ジュピータージュニア。
161016c043
小型トラックです。
日本に何台現存しているか不明。おそらく指折り数える位しか残ってないとだろうと。

1964年の東京オリンピックに使われた役員用プリンスグロリア。
161016c052
どこでどうしたらこんなのが生き残るんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラシックカーフェスと入間基地

ほぼ地元で恒例のクラシックカーフェスティバルがありました。

で、今日は朝霞で観閲式の予行。
だからその前にC-1が一杯飛んで行くかと思い入間基地横に貼って見た。
161016_010
C-1が一機飛んだのみ・・・完全に宛てが外れました。
滑走路の消防車が引き上げたのでそれ以上飛ぶ事は無いと見切り付け、クラシックカーフェスティバルに向かう。

フェスティバル会場に12時前頃到着。(すぐ近いんで)
今年もVFRです。
161016c001
こんなバイクでも置いておくと見たり写真撮ったりしている人が居るので前日洗車しました。
バイクでの来場者が多かったな。
旧車も珍車も多い。

161016c004

161016c006


161016c008


161016c010
1〜2度近くで走っているの見たな。


161016c012

161016c015


161016c014

上記は来場者の車輛。

以下はフェスに参加している車輛。
まずは世話になっているバイク屋の社長のT360。
161016c017
部品取り車輛からボディの一部を入れ替えたので色が違ってます。
痛んで入るが部品取り車輛の方がオリジナルを保っていたそうな。
161016c018
よく「エンジンを見せてくれ」と言われるので部品取り車輛からエンジン降ろしてもって来ていた。
コレをここに積むのも大変だったらしいけどね。
ホントに使えるかはコレから地道に整備すると。

その他色々。
161016c024
荷台のRG250の方が気になる。

161016c027

161016c036

161016c038
このTV欲しかったなぁ。
RCA端子があるからモニターには使えそうだし。

161016c040

西武警察車輛軍団。
161016c050
中には助手席にコンピューターみたいな箱を置いてあるのも有った。

161016c056


161016c061
165万で売っていたトレノ。

161016c065
バモスは3台来ていた。

途中で弟と会う。すぐ別れたけど帰り際また会って少し一緒に回ったけどすぐに解散。
昼飯抜きで3時位まで見ていた。
ミラーレスでガンガン撮影していたが、油断して充電怠ったから途中でバッテリー切れで最後の方は思うに撮れなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.13

命日だったから

何かドタバタな一日だった。
去年もそうだがオヤジの命日だったので親兄弟で晩飯を食いに行く。

昼前からアイシスの給油と洗車にガススタ。
洗車機ぶっ込んで拭き掃除終わってさて給油と思ったら財布忘れている!
(洗車は小銭入れのお金だけで足りて気が付くのが遅かった)
財布取りに戻って給油。
しかしアイシスの洗車って今年初めてかも?

昼飯食ってちょっとしてからアイシスにオカルトシート張ってみる。
トヨタが言っていたアルミテープね。
既に一部に張っていたがバンパーの後付けリップスポイラーの内側に張ってみた。
場所が場所なんで大変だったけど。

4時前に家を出る。お金降ろす都合で近くのイオン。
入間でCX-2が飛んでいるのが見えた。
少なくとも一週間前から居そうな感じ。
タイミング悪く写真は撮れなかった。

途中で弟拾い実家着いて一服してから晩飯へ・・・
去年と同じサンマルクレストラン。
161013_002
JAFの割引券が効くコースメニューとDMで来ていたコースメニューを各々注文。

もう少し食べ放題のパンを欲しかった。
あとはちょっと食料品買って帰宅。

入間に来ているC-2・・・帰宅して調べてみたら、どうも国際航空宇宙展合わせで来ている海外武官への売り込みデモを今日はやっていたようだ。

ホンダの株主用視察会・・・オレは工場見学、お袋と弟はレース観戦で申し込んで弟だけ当ったようだ。鈴鹿ともてぎで選べるが、近いもてぎのスーパーGTかな?(レースは2名行ける)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.12

命日

オヤジの命日なんで墓参りに行って来た。1人で。
自分が一番墓に近いのでそれが理由。
161012_003
何回忌だっけ?・・・・10年位??

161012_004
花を生けたとたんハチが向かって来て焦る・・・蜜が目当てだったよう。
(クロスズメバチに似ているが違う。3cm超えの大きさ)

昨日実家行って買い物時に花も買ったのだが帰りに忘れ
うちまで2/3位まで来た所で気が付き実家に引き返したりドタバタ有ったけど。

帰って来てうちより入間基地に近い近くのホームセンターの駐車場にて。
161012_001
本来岐阜基地に居るC-1の試作1号機(XC-1)グルグル飛んでいる。
何かテスト?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駆除やら

火曜は実家。
お袋の通院のみ。
デイケアに行くようになったので診察とリハビリをセットで行かなくなった。
送り迎えの手間は変わらない・・・むしろ回数が増える。

玄関の山椒でアゲハの幼虫探す。
161011_001
順調に大きくなっていた。

近くの山椒に居たのは・・・
161011_002
葉を食い尽くされ枝のみに。
幼虫は居ない。近くに磁蜘蛛の巣が有るのが気になっていたが・・・。

さて問題の紅葉の被害。
門に所に4m程の紅葉の木が有る。
例年なら葉が生い茂っちゃってどう伐採するか悩むんだが、今年はイラガの幼虫が大発生で殆ど丸坊主。
161011_004
わずかに残った葉にはこんな状態。
キモいですね。ひどいひどい。

草花用の殺虫剤が有ったのでかけてみたが殆ど効果なし(1割り位は落ちて行く)。
どうした物かと眺めていたら木の下で何かゴソゴソ。

ヒキガエル!(まだ8〜9cm位)
そして地面に落ちた幼虫を狙っている。
161011_005
食うまで5分程眺めていたが、積極的に狩りに行くのでなく、かなり慎重に狙って行くのが判った。
居場所が気に入っている?5〜6cm位移動するが食った後は元のポジションに戻ったり。
3回程食う所を観察。
つーことで毒液の付いた幼虫をカエルに食わす訳にはいかないので殺虫剤は止め。

ほうきでひたすらたたき落とす。
ちょっと毒が有るからむやみに触れん。
夕方から晩飯まで。
晩飯食い終わってサッカー(オーストラリア×日本戦)見終わった夜もひたすら。

紅葉の下の茂みに落ちたのはどうしようも無いが、門付近や道路に落ちたのはほうきで掃いて側溝に流す。
流した分だけで5〜60匹は居たかな。
手の届く所はこれで精一杯。

庭の山椒で・・・二週前は脱皮しかけだったのは見事に大きくなっていた。
161011_006
自分の小指位・・・ここまでデカくなるんだったけ?
なんとかサナギまで行って欲しいが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.10

今日はナム戦装備で

ヤネックス行ってきた。
5日振りのサバゲ(笑)でヤネックスでのサバゲは4ヶ月ぶり。
161010_001

161010_002
銃も当然それに合わせて。


161010_004
参加は100人超えだったらしいが、その位だとそんな混んでる感じしない。
また前の会社の後輩と。彼らの都合で今日になった。
あと、いつもの茨城のメンツが一人前日参加表明で合流。
161010_005
後輩達もサバゲは4ヶ月ぶりかな?
前日の日曜の茨城のゲームが雨で潰れたから何人か来るかと思ったが意外にも来なかった。

朝からハンドガン戦以外全ゲーム参加。
最後まで生き残ったゲームが殆ど無いので多少休憩多めで行けたからなんとかなった。
配線外れで銃が動かなくなって2ゲームは撤退だもの。
Img_3276
天気予報じゃ晴れだったが、雨でも振りそうな曇り。
おかげで凄く良い気候で出来た。
暑さ、寒さで疲弊しない分、疲れ方が健康な感じだ。

さて、後輩の銃が一丁壊れ修理に預かって来た。
ま、納期未定なんだけど月末のサバゲ時に試射が出来よう修理しなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.08

SL-DL1 検証

先日実家行く途中のドフで確保したテクニクス SL-DL1 1981年製 当時の定価¥59800。
珍しい部類だと思う。
161004_000
「45回転から切り替わらない 回転早い」ジャンク。
一時、フルサイズのリニアトラッキングプレーヤーが欲しかったけど中々お目にかかれず、
それ以上に増えちゃって探す事は忘れていたんだが、見かけると珍しいんで部品だけでも取れればと確保。
(ホントは上グレードのクォーツのが欲しかった)
薄くてプラスチッキーな外観だが結構重い(7.1kg)。

161004_001
店では針は折れていると思ったらまだ残っていた。
T4Pカートリッジはオリジナルだが針は楕円か丸か判らない。

161004_002
足が逝っちゃっている(モゲてる)リニアトラッキングプレーヤーをよく見かけるがコレはOK。
(この辺も手を出した訳だったりする)


161004_003
角の目立つ傷が一つ有る以外、大きな欠損は無さそう。

動作確認・・・
電源入れると33回転。
ピッチコントロールを回しても回転数は合わない。
目一杯遅くしても33回転が45回転位。

そして回転数の切り替えだが、何回か押していたら切り替わるようなったよ。
45回転ボタンは押すとすぐにランプが点くが、33回転は押して放すとランプが点く。
コレがデフォなのか?だが、切り替わる事は問題なくなった。
(基本的にフルート動作では17cmは45回転、30cmは33回転で自動再生するようだ)

アームは操作に対して動く模様。
この年式で現在まで中のゴムベルトが生きている訳は無いので、交換等の修理の手が入っていると思われる。
161004_004
回転数は・・・この位の年式だとアクセスし易い所にネジが有るはず。
ターンテーブルシートめくると有りました。
33/45の表示が無いのは残念。
多分底から基板を見れば書いて有る(無かった)と思うのだが、面倒だしこのまま適当に回して探ってみる。

ピッチコントロールダイヤルの回し代のセンター辺りに印をつけ、
そこで33/45回転ともストロボが合う所までネジを少し回してはレコードをかけを繰り返す。
(いちいち回転数変えるごとにピッチを弄りたく無いから)

本体のストロボとストロボシートのダブルで確認。
161004_005
ピッチ合いました。
動作確認開始からここまで30分程(笑)。

レコードかけてみる。
動作も問題無さそう。
針が降りる時はミューティングがかかっているようだ。
しかし針はもう限界かな?レコード盤の問題かもしれないが、音のビビリが気になる事が有る。
(追記:後日針のカートリッジに取り付ける根元やカートリッジの接続ピンが少しクスんでいたので掃除したら、ビビリはかなり気にならなくなった)

日が変わってから、ちょっと磨いてみた。
161007_006
くすみは取れたんだがペーパーがけの失敗から小傷は消えず光に当たると結構スレだらけ。

ココまで書いて45回転のボタンが上手く動かなくなって来た(自動ではEPの再生は可)。

仕方無いので底を開ける。
見えるネジ全部と足のネジを外すと底面が取れた。(画像下が前)
161007_007
ホコリが貯まっている所は掃除。
(ストロボの窓なんか半分ホコリで埋まっていた)

ここまで来て確認中気が付いた。
161007_008
表の奥のポッチ・・・フタが開いた状態だと33回転に固定。
(ふたを開けると45→33回転にリセット?)
閉じると回転数の切り替えが出来るようだ。
このスイッチも悪さをしている可能性がある。
裏側からちょっとシリコンオイル挿す。

回転数切り替えのタクトスイッチ部。
ホコリだらけだったのを掃除。
161007_009
この状態でスイッチを入れると回転の切り替えは出来る。
物理的に押しが足りない?
33回転のボタン裏にガムテープ張って少しかさ上げ。

大丈夫そうなので戻して視聴。
161007_011
交換部品ナシ。で、¥59800が¥1080とは勿体無い。

コレより先に調整しなきゃいけないプレヤーが有るんだけど、どうしたものか。
新品の楕円針で聞いてみたい・・・が、仮に買ったら本体より高くて本末転倒な・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.07

まだ続く

ほっぱらかしだったカブトムシの衣装ケース・・・昨日見たら幼虫が上まで出ている事態に。
夕方あわてて腐葉土買って来た。
9月は天気悪い日が多く腐葉土を買うに買えない状況だったし。
(店外においてある腐葉土は雨だとベチャベチャで持ち帰るのがしんどい)

で今日、成虫が死んでから放置だったのを1個ぶちまけてみた。
中から47匹の幼虫が出て来て焦る。コレだけ多いと腐葉土足りなくて皆成長が悪い。
この時点で来年大きく育てるのは負け。

161007_002
長いこと飼っていてもコレだけ出て来るとビビる。

161007_001
一匹脱皮中の幼虫が出て来た。
大きめな10匹を間引いて残りは茨城のフィールドに放す。

明日も腐葉土買って来てもう一箱やらねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.05

平日サバゲ

知人から誘われ近くの川越でサバゲ。
この知人は自営の店の関係で殆ど土日祭日が休めないので平日。
何回も誘われたんだが、合流出来る機会が無くやっとです。

今年仲間が1人で参加しているのを見に行ったが、ここでのサバゲは2年半位ぶり。
30分で行けるんだけどね。
161005_001
参加は50人切る位。
有料フィールドでのサバゲは4ヶ月ぶりだった。
フルに一日サバゲもそれ位ぶり。

161005_002

天気予報は曇りだがその割には暑かった。汗がダラダラ。
あまり暑くならないと踏んで飲み物を余り持って行かなかったのは大失敗。
無茶苦茶疲れた。

持って行ったのはコレ等。
ガスブロのMP7はまだまだ使えた。
161005_003
奥にあるMP7は先日受け取った電コン。
試射に持っていったがどうも飛びがイマイチ。
何か考えないとなぁ〜。

丁度昼休みに小雨がパラっと降った以外天気は大丈夫だった。
夕方の帰り道はけっこう降られた。

近いし家で晩飯と思ったので真っすぐ帰って来た。
睡眠時間4時間で行ったので睡魔と戦って書いてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.04

無題

今日からお袋は今までの病院内にある介護施設へ。
リハビリ込みで2.5時間。
(診察の通院は今まで通りでまた別に日を分けて行く)

今まではだいたい病院内で待っていたが、今回からは長いのでお袋だけ置いて一旦病院出た。

で、ドフで時間つぶし。
ジャンクオーディオ見ていたら弟が来た。
弟は二階のホビーオフのオモチャ、プラモがメインだろうが。
161004_004
で、隣に止まっていたヨタ8。
弟が「これ、よく○○○のドフに居るよ」と。
ジャンカーか転バイヤーかせどり??

弟とはここで別れ病院へお袋を迎えに。

買い物前にホンダのディーラーでフリードを見る。
お袋の乗り降り確認。
又の機会に試乗はしてみる。

実家で・・・
161004_006
先週居た大きなアゲハの幼虫は消えてる。サナギも無し。
同じ木に居たもう一匹はまだ健在。

161004_007
先週はまだ鳥の糞状態だった幼虫は終齢に。

この近くの紅葉に大きなオオカマキリのメス・・・なんとか紅葉に付いているイラガの幼虫で満足して欲しいんだが。
(イラガの幼虫が大発生していてそれも問題なんだが)

161004_008
先週脱皮中だった庭のアゲハの幼虫は大きく育っていた。
一気に倍くらい大きくなっていた。
無事なら一週間後位はサナギかな?

みんなジャンク。プリンタインクのジャンクは格安でいいんだが、中身が大丈夫かは気になる所。
161004_001
「ゼイラム」は特別好きじゃないんだが、「2」も納められる薄いBOXで珍しそうで買ってみた。
プレーヤーは一見悪く無いがそのままゴミの可能性有り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.02

今年も・・・

自治会の体育祭に参加して来ました。
(昨日も朝から練習会に行っていた。)

今年は辞めようと思ったんだけどね・・・前に組長やっていた連中がまた出ているし「逃げた」と思われるのもイヤなので、サバゲの誘いを断ってこっちに参加。
天気良くて暑くなって顔は真っ赤です。
161002_001
去年は三種目出たけど、今年は玉入れとタイヤ転がしリレーだけにしました。
(昔事故った右ヒザの事も有りマジで走る競技は控えます。)

4地区対抗の体育祭でしたがうちの地区は2位。
161002_002
そんな高順位はなんでもほぼ30年ぶりだそうだ。
午前中は最下位からの勝ち上がり。

まぁ自治会の参加人が数へってうちの地区のチームは他と混成になり、その他の地区に若くて意気のいい人が多くて助けられたんだが。

夜は集会所で打ち上げ。
161002_003
余ったおかずはタッパに入れて持ち帰り(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »