2台まとめて・・・
ヤマハ CDX-993の再整備。
手に入れてから弄ってみて妥協したんだが、やっぱどうしても挙動不審な動作がなんとかならないか足掻いてみた。
読み込みが遅く最初の20分くらいのトラック指定や読み込みが怪しい(特にCD-R)。
認識はする。
レーザーの出力と唯一の可変抵抗のVR2(赤矢印)を調整してみる。
どうにも上手く行かない・・・
やっぱ物理的な何かなんじゃとピックアップや駆動するギアなんかをつついてみると
一瞬”コクッ“と軽くハマる感触とギア一つ分位ピックアップ部が内側に動く。
その後、殆ど問題無しに動くようになった。
「ええ?なにそれ??」って感じです。
レーザーやVR2は元の位置に戻しても殆ど問題無し。
10枚程CD-Rを試して1枚だけ読み込みが怪しいのが出て、それに合わせVR2は少し回した。
それ以降、かなり古いCD-Rなんかも試してみたが今の所挙動や認識に異常無し。
オンキョーのC-722MLTD・・・二三日前からトレイが開かなくなった。
開いた場合は閉まるのは問題無し。
手に入れて一年弱・・・その時開閉のベルトは交換したのでそんな早く弱るはずは無いと思っていた。
結局開けて中の動作を見るとベルトのスリップ。
そんなヘタっているように見えなかったが交換。
無事開閉出来るようになった。
同じサイズに交換したのでまた一年後ダメになったりな・・・・。
CDX-993は置き場の関係から仕事部屋に移動。
「鳥の詩」聴いてみたり(笑)。
ちょっとキズには弱そうだけど大丈夫そう・・・大きくて置き場に困るけど。
追記
C-722MLTDは翌日開かなくなる。
トレイ引き出し時、ピックアップ関係のメカが斜めになってスピンドルとチャッキングディスクが離れトレイが前に出るのだがる所それが離れない。
ブリッジ部は下に引っ張られ反る位。(磁力でくっついている)
叩くと離れる(笑)。
考えたあげく、やはりメカを下げれるようにしないと・・・開閉動作のモーター軸とプーリーの動きを見ていると
若干ベルトが滑っているときが有るので、今までより更に小さい内径22mmのベルトに交換。
ちょっと無理がありそうなんだが、今度は余計な滑りも無さそう。
開閉スピードが落ちたが、ガタが無くなったせいか動作は静かになった。
Comments