« August 2016 | Main | October 2016 »

2016.09.30

電コンMP7

この手のは他のブログでやっているので簡単に。
初めて触る機種は勝手が判らん。

先日譲ってもらったジャンクの電コンMP7。
全く動く気配がないのは通電に問題有りと思う。整備してみた。
160930_001
原因はバッテリ端子が緑青でコーティングされていただけで磨いたら動いた。
端子部出すにはほぼ全バラ。慣れてないから組み立てが大変だった。

で、動いた、弾出た。初速74〜75.5m/sとうちの電コンのスコーピオンより5m/sも早い。

今月初めてバイクに乗ったかな? 川越の模型屋までひとっ走り。
MP7用の中古ノマグ2本確保。コレで多弾が1コも有れば取りあえずサバゲに投入出来る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.28

イレギュラー的に・・・

今日も実家。
来月からお袋の通院リハビリが介護保険のデイケアに変更になる為
ケアマネージャーや介護職員が書類持って来たり説明が有ったりで朝から立ち会いに行って来た。
10月はお袋の用であまり行く事は無いのだが、11月からは今までより送りの回数が増えるのが難点。
一応送迎バスの希望も出して来た(現状一杯でうちまで回って来れない)。

話は昼前に終わったので家の中の掃除。乗って行ったセルボの洗車&掃除・・・帰りに雨に降られましたけど。
天気悪くてこの所全然洗えなかったし、実家だと車内に掃除機使えるし。

実家にアゲハの幼虫4匹確認。
先週金曜に確認していなかった幼虫一匹。
160928_001
ここには「もうすぐサナギ?」位なの大きなのが居たんだが、お袋の証言からするとどうもカマキリに喰われたようで・・・
前にも近くに居たんで、蛾の幼虫の多いクチナシに移したんだがな。
数の少ないアゲハの幼虫を狙わんで欲しいんだが・・・自然は厳しい。

ちょっと前、寄生バチぽいのも見かけたし。

別の山椒の木。先週金曜から1.5倍位デカくなっていた。
160928_002
上の方を喰い尽くしちゃってどうするんだろ?
この木には2齢位のがもう一匹いた。

また別の山椒の木。4齢から終齢に脱皮準備中。
160928_004
じっとしているようで、結構向きを変えて動いてました。
何回も見直したけどパカッと剥けてくる所は見れなかった。
(脱いだ皮を食べるはずなんだよな)

昨日の弟が病院連れて行って買い物しているはずなので車で買い物行ったりは無し。
お袋を車イスで近所にちょっとおかず買ったりしてから、今日は夕方前に帰路に着きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.27

見学会

昨日行って来ました。
入間基地 航空歴史資料館 修武台記念館。

通常一般見学は無いとの事だが、試験的に募集することになったよう。
HPに載っていて、自分は知らなかったが、弟が気がつき自分の分と連名で申し込んでくれた。
午前と午後が有ったけど、朝に自信が無いから午後の部へ申し込んでもらった。
160926i001
狭山警察署横の門が集合場所。
歩くと40分くらいかかるので電車で来た。近いのに微妙に行きにくい。

敷地内に入ってバス2台で修武台記念館へ移動。
(2グループに分け、ルートが違う)
この時、案内チラシで保管庫と館の外は撮影可なのを知る。
160926i002
パスの中のカードは記念にもらえました。

最初に15分程の映像見る。2班に別れ館内見学。
記念館の中は撮影禁止なので覚えている限り書いてみる。

旧軍関係は・・・
加藤隼戦闘隊の加藤建夫の日記や装備の展示。

隼のプロペラや機銃。
その他機種の搭載銃の展示は有った。

二式戦 鍾馗の残骸・・・B29迎撃に体当たりして、千葉の田んぼに四散した残骸とのこと(B29は撃墜)。
わずかに迷彩も残っていた。

ゼロ戦(21型)と疾風か何かのエンジン。

桜花の実物。ここの“目玉”と言っていた。
(昔、外に雨ざらしにされてなかったっけ?どこか別の所と勘違いか?)
靖国神社のはレプリカ。
ロケット推進って火薬なのね。航続距離、短そう。1km位だっけ?
近年のチェックで弾頭カバー(用は機首)の内側にいくつか鉛筆やケガキの書き込みが見つかったそうな。
(武運を祈っているのやらメモか判読不明のとか)
主翼は復元中?本物の一部も展示。ちなみに木製。

橘花のエンジン設計図のコピー。
どこからか本物が見つかって寄贈されたらしい。そのコピー。
エンジン自体は国立科学博物館で見た事が有る(IHIが保管しているの?)

古い航空服とか・・・状態はすこぶる良い。

ムービーを流しているスクリーンが有ったが時間の関係で見ているヒマなし。
結構貴重な映像も混じっていると言う話。

終戦直後、米軍に接収された(ジョンソン基地)頃の展示の部屋も有り。

近代のは・・・
1/6 F15の模型(モック)。

ナイキアジャックス・・・ナイキミサイルの初期型?
館外にはナイキJが飾ってある。

旧型VADS・・・ハンドル操作でレーダー装備はなく照準も光学と対空照門っぽい。

古い管制で使っていた機器、レーダーパネルやPC。

F86、T4のエンジン。もう一個有ったが何だか忘れた。

F104とF86?の操縦席。(ホントにイスだけ)

制服も古いのから新しいのまでズラリ。
空自の地上警備の砂漠迷彩って初めて見た気がする。
米軍の3Cから茶色が極体に少ない感じ。

過去から現在までの航空機の模型一杯。
(基本市販の1/32か1/48)

「空飛ぶ広報室」のコーナーも有った。

ブルーインパルスコーナー。大きなモックが有ったね。

裏手の保管庫。
160926i006

160926i005
V-107バートル。ローターは外してある。
2009年の入間航空ショーでさよならフライトした後、ここで保管されているようだ。


160926i008
F-1、初号機。

アンリ・ファルマン。
160926i011

160926i012
明治時代に輸入して来たもの。

当時の実機をアメリカでレストア。
160926i013
コレだけの実物は世界唯一だそう。
でも車輪がリアカーの流用やアメリカでのレストア中のミスも有り完全とは言えない所が微妙~。

実機展示は3機のみ。

160926i016
T-33のエンジン。

160926i015
取り壊した旧航空士官学校の窓だけ保管してあった。

天皇が乗り込むの(ヘリか?)に使っていた階段。
160926i017
黙って置いてあって、皆普通に登っている所で説明員が「それ陛下が乗り込むのに使っていたのですよ」って言って脅かす。

記念館へ戻る。
館内ではエントランスホールだけ撮影可だった。
160926i021
F2の羽を切ってオブジェにしたようね。
この館の建設に関わった企業や個人名のプレートが飾ってあったけど「円谷プロ」も有ったのは驚き。

元の航空士官学校を模した外観。
160926i023
実は全面的に撮影が出来ないと思っていたので、メモリ残量のわずかなコンデジしか持っていなかったので
思うように撮れなかった。

バスで最初の門に戻る。
160926i025
乗り込む間際に常設で置いてある古い機体の方に走って行く人が何人か。
二年前、じっくり見たけど、その頃から全然手入れされて無いようで塗装の劣化は目立つ機体が有ったなぁ。

まだ出来て数年もたってない事から館内はすこぶる奇麗。
そして想像以上に広い。
パネル等も奇麗に並んでます。
ただ時間が押せ押せのようでパネルや展示物の説明を読んでいる余裕は無し。コレが残念。

平日の日中と言う事で隠居した年配の人が多い。
今回の応募、倍率は3倍とそれ程ではない。(十数倍位有るんじゃないかと思っていた)
締め切り近くに新聞に募集の告知が載ったら、駆け込みではがきが一杯来たらしい。
11月の休日にもありるそうだが、今回当たった人は申し込んでも落としますとさ(笑)。

もし機会があったらまたじっくり見学したい所では有る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.26

かなり久々だった

日曜は茨城でのサバゲ・・・なんと2ヶ月半のサバゲになりました。
この10年でコレだけ間が空いた事は久々だ。

二度寝して大寝坊。
着いたのは昼前。
来てもまた中止の可能性も有ったけど今回はソコソコ参加者が居てゲーム出来ました。

エアガン以外画像が無い。
160925_001
M14の飛びの改善に思案中。
チャンバパッキン交換に本体半バラくらいしなきゃいけないので億劫です。

電コンMP7・・・サバゲ仲間がリサイクルショップで仕入れて来たジャンク。
やっと受け取れました。(右)
160925_003
通電していないのでそこから修理です。

午後からなんで6〜7ゲーム?
久々だし今日はソコソコ暑くてしんどかった。

今日は久々に皆と晩飯にファミレス行って帰宅が遅くなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.24

抵抗の交換

カセットデッキCT-4040AのLEDに付けた抵抗・・・1kΩでは触れない位熱を持ったので、
とっくにアキバで買ってきてあった抵抗とやっと交換作業。
1.5と1.8kΩの抵抗を用意し余裕もって1.8を使用。
160924_ct030
半田が汚いのは勘弁・・・
試すと熱は問題無さそう。
気持ち暗くなった感じがするが些細な事。
電球色の3mmLEDを買うの忘れたのが失敗だが。
(LEDはブルーのまま)

160924_ct031
機能的には問題無いのでこれで終わりにしたい。
まぁこのデッキ自体そう使う用途は無いんだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.23

また見て来た。

「シン・ゴジラ」
お袋が来るって言うんで実家から近い豊島園のシネコンへ。
弟も二度目来た。
しかしお袋は気が付きゃ寝てるし。
「総理、途中で変わってたね」って何で交代したか見てネェし。
金出して見に来ているって緊張感がまるで無い。
(だいたい2014年の「ゴジラ」も映画館とTV二回見てやっと「鳥みたいな怪獣出てたね」とか言う始末で何を見てるんか・・・。)
平日の昼間なのに結構混んでいた。年配の人がかなり多い。

62年ぶりに「ゴジラ」と「君の名は」が同じ年に公開されているそうで・・・
(「君の名は」は全くの別物だが)
やはりお袋は「ゴジラ」もそうだが、当時の「君の名は」3部作を見に行ったそうだ。
ネタでアニメの「君の名は」見せるのも面白いが「シン・ゴジラ」以上に寝るだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.22

スピーカーは置き場に困る

月初め、実家行く途中あまり行かないドフで。
「音出ます 長期在庫のためジャンク」
元々中古販売していたらしいが、店が在庫過多で処分の為ジャンクに格下げしたそうな。

テクニクス SB-3A 1981年製? 当時の定価1本¥32000。
160922sb001
傷は多いです。
店のカウンター裏で音出し確認させてくれました。
特に問題ない。アッテネーターのガリも無い。
問題なのは置き場をどうするかなんだが・・・。

実は平面スピーカーに興味有って少し調べていたからその場で判断出来たのはある。
その昔、一部メーカーで平面スピーカーが流行ってましたねぇ。
(新生テクニクスのスピーカーは平面だな)

スピーカーは劣化の関係であまり古いのは手を出したく無かったし、出来ればCDが一般化してからのスピーカーを選択したかったが、平面スピーカーって古いのしかないし。

35年前の普及型なので扱いも普通だろう、外装に傷が多いのは仕方ない。
外見より音だ!
160922sb002
まだ仕事部屋でのテストだけだけど奇麗な音をしているよ。
弱い、小さい音も良く聞こえる。
もっと軽い音がするかと思ったら結構低音も出ている。
網の穴から竹ヒゴでエッジを押してみたけど軟らかく問題無さそう。
強いて言えば防磁設計でないのが残念。

リビングに移し、なるべく古いアンプ繋いでレコードを聴いてみたい。



10日程ちょこちょこ使ってみた。
俗にいうドンシャリか?高低音が少し強い?
意外とAV用スピーカーみたいに広がり感ある。
160922sb000
置き場的にリビング持って行くのが面倒なので仕事部屋にレコードプレーヤー(取りあえずSL-1600Mk2)を持って来てやっと試す。
気に入っているEPとクラシックのLP1枚聴いてみた。

当たり前だけど全然問題無し。
(もっともレコードの音は機械より録音やレコード自体の質に左右されるからね)
2本¥3240でコレは相当お買い得だった。
しかしこいつせいでSX-500DEの出番がない(勿体無い)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.21

確認してみる

セールで「ジャンク30%オフ」でなきゃ買わない所だ。

さて、動かないSL-MA1を開けてみようと思う。
以前買ったのは問題無いので中を見ていないし、ネットでもあまり中の画像が出て来ないので見てみたい。

ボロボロです。
筐体も角が割れていたり。
160918sl001

160918sl003
アームやウエイトも腐食が酷い。

でもダストカバーは深い傷や割れが無いのが救い。

底面・・・足は1個無し。
足に通してある針金が気になる。
160918sl004
よくよく見ると足はモゲているようだ。

160918sl005
底板取って内側を見ると穴を開け、針金で足を停めてあった。
スプリングは噛ませてあったので多少役には立っている?
1個足が無い所は加工の跡が無いので、こういう処理をする前に無くしているな。
SL-MA1は足がモゲているジャンクを何台か見ている。

で、中身・・・上が前側です。
160918sl006

スイッチ部の裏。左端が電源スイッチ裏。
160918sl007
電源入らないのはタクトスイッチの不良の可能性も有る。
この部分を取ろうとしたけど、ツメが多くてどうしたら外れるか判らない。

良く判らないまま電源スイッチ辺りをドライバーの先で適当にショートさせてみると・・・・
160918sl010
電源入った!!!
やっぱタクトスイッチの不良だ。
しかしピクリとも動かない。

少し試していたらかなりスイッチの感度は悪いけど回転数切り替えと、アームの上下は出来た。
アームの下を押すとリピートが点いたりおかしな動きは有ったけど。
160918sl009
ターンテーブルは回りません。
手でアームを動かしても回りません。スイッチが入って無い感じがする。

ふと思ってデジカメで確認するとサイズ検知の赤外線ランプが点いてません。
160918sl011
こうなると受光部も動作していない可能性がある。
そうなるとメカが大丈夫でも動かない。

裏からランプまで行くには大小2枚の基板を外さなきゃいけ無いので確認はあきらめ。



取れる所を取って来月の家電無料回収に出して来ます。
汚くても動けば何か活用方を考えたが、原因が複数で対処は無理だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.20

無題

雨が酷くてお袋の送り迎え面倒でした。

実家で・・・
先週はまだ鳥の糞状態だったアゲハの幼虫は育っていた。
160920_001
近くにカマキリが居てあわてて捕まえて移しました。
160920_002
もっと前から見つけていた別の木のアゲハの幼虫・・・先週から同じ所に居るな。

クチナシの木に移したカマキリ・・・ここに喰い付く芋虫を食うからね。
160920_003
調べたらクチナシに大量発生しているのはスズメ蛾の幼虫なのね。
たまに地面にサナギが転がって居るのを見るが、こいつらのサナギらしい。
土の中でサナギになるんじゃ繭とか無い訳だ。
先週から幼虫はパッタリ消えて、小さいのを2匹程しか見ていないけど。

で、クチナシの葉に卵発見。
160920_004
ここに有るって事は蛾の卵だろうね・・・。

病院から帰って来て車を降りるとドアの所の柵にヒキガエル!
160920_005
どうやって上ったの?って所に居る。
(壁の後にある石から飛び移ったと思うが)
そこそこ大きいけどまだ少し若いな。メスだと思うんで生き残って卵を産んで行ってほしい。

実家行く前に寄ったドフ・・・
カルト的なSFやVFX物のLDジャンクが一杯。
160920_007
ロボジョックスのような「ROBOT WARS」(輸入盤)を選んでみた。
弟に聞いたら北米版のDVDは持っていると・・・ほんとそう言うのは押さえているな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.18

2016年の横田基地/2

米軍の戦闘機はA-10とF-16が2機づつとちと寂しい。
160917y025

160917y026
オスプレイも予定があったらしいが、台風の影響で展示取りやめになったとの噂。

160917y029


160917y030

目について珍しかったのは洋上迷彩のRF-4。
160917y032
元は緑の迷彩だったようだ。
機体番号で調べたら以前は部隊創立50周年記念塗装されていて、そのカラーは那覇基地で見ていたわ。

米軍、自衛隊機とも中に入れるのは相変わらず行列。
160917y033


160917y034
米軍機は操縦席にも座れるようで、そりゃ人気有ります。
自分は並びません。
曇っているように見えて、結構ジリジリ焼けるし暑いし耐えられない。

会場の端に止まっていた輸送機・・・
160917y037
オーストラリア軍の物ですね。まぁ珍しい。

基地の消防車。
160917y038

160917y040

160917y041
訓練用の人形でしょうね。

160917y046
しばらくしてサイレンとともに放水デモしてました。

去年からの白バイのドリル走行。
160917y048

160917y049

160917y050
コレを楽しみにはしていた。
停車以外では足は着きません。
その辺りはエクストリームやスタントとは違いますな。

人が少なかったコレだけは中を覗いて来た。
160917y057

160917y058
もう小さなマイクロバスな感じ。

さっきまで飛んでいたUH-1も展示。
160917y064

160917y065
ホイストは後付け感あるなぁ。

160917y062
裏では休日?でも整備中。

警備の兵士、拳銃を入れていない人も結構居た。
M4持って警備している人は見なかった。
以前は建物の上からM4持って警戒している兵士とか見かけたが、今回は自分は見なかった。

疲れたんで帰ります。3時間位居たか?
会場出た所の自販機で缶コーヒー買う所でたまたま帰る所の弟と会って一緒に出口向かう。

朝早かった弟はポインターを見ていない。

で、近くの献血コーナーには・・・
160917y067

160917y069
朝は居なかったSWコスプレの方々が10人くらい居た。
160917y068
これ、白戸家のダンテさん??


東飯能のマックでやっと昼飯。
(基地内、無駄に高いんで我慢した)

帰りの東福生の駅ホームから・・・
160917y072
パラシュート降下の展示が見れました。
1機で3人だけと寂しいけど・・・。

これで今年のは終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016年の横田基地/1

横田基地交遊祭。
今年も9/17に行って来ました。

今年も東飯能まで車で行って、八高線で向かう。
丁度電車行ったばかりで30分以上待った。

入場には今年は身分証明書の提示が有りました。
持ち物検査はそれ程厳しく無かったけど、弟はバックの小さいポケットまで全部チェックが有ったと言っていた。
入場は拍子抜け混雑せずにスムーズでした。
160917_m003

会場までの道のりに・・・
たまげたのはポインターが有った事ですね。
160917y004
有名なレプリカカーですな。
WF等で見た事も有るし、後を走っていた事も有る。
誰が呼んだのか来たのか判りませんが。

ミリタリービーグルの愛好家が展示をしていたようだ。
160917y001


160917y013


160917y014
これもどう言う関係で来たかね?

ポリスカー関係。
160917y007


160917y008


160917y010
どこまで本物か判りません。
多分バイクは全部”仕様“なんじゃないかと・・・。

160917y011
これだけが本物じゃ無いかな?

160917y016
空自の展示はここのみ。

いや〜中々本当の会場に入れません(笑)。

メインの会場に入るとレイアウトが少し変わっていた。
いきなりC130が有るし。(待ち合わせ広場ののぼりが有った)
売店がチマチマ並ばなくなったので人の流れが良くなっていると思う。

丁度輸送機が降りて来た。
160917y018
これは多分デモとかでは無い。

160917y021

160917y022
かなり長い間滑走路上を往復していたUH-1。

会場に入ってすぐに弟と会ったがその場で別れ全く別行動。

いつも通り飛行機の展示は遠い・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

見えた

横田基地の花火。
160918_001


160918_002
最初の10分以降は雲が立ちこめてたし、こっちでは雨も降って来て見えなくなった。

これで夏も終わりだなぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.17

今年もまた

横田基地交友祭に行って来た。
160917_006
このネコ、去年も居たのと同じかな?

有名なレプリカですね。
160917_003
何故ここに?
作られて20年位経つ?結構痛みも見えます。
まぁ大人気でした。
クリアな写真撮るの大変。

以外と天気良くなってもう暑い。
長袖着て行ったが手の甲と首から上は焼けて真っ赤だ。
帽子かぶっていたのにおでこも赤いし。

帰り、基地を出る前に偶然会った弟と羽村のドフへ。
(東飯能に停めた車を取りに行ってから)
160917_000
横浜銀蝿のCDがジャンクのクセにクソ高い。「ジャンク全品30%引き」でなきゃ買わない。
SL-MA1・・・針折れ、カートリッジ止めのネジ無し、足1個無し、腐食&汚れに電源入らないジャンク。
で、持っているから取れる部品取って捨てるつもり。
T4Pカートリッジだけでも御の字だ。

交友祭の様子はまたあとで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.16

今日は・・・


半年ごとの消防設備点検。

昨日、平日サバゲ行こうかと思ったが、この点検の為、業者が歩ける室内の動線を確保しなきゃいけないから諦めた。
どんな室内だよ・・・。

で、クローゼットも開けなきゃいけないのでセンサーに邪魔なシングルレコードの入った箱を出した。
(中に入っているのは最近のジャンクでなく、子供の頃〜1987年頃の物)
で、箱の中を整理したらなんか凄いの出て来た。
160916_001

160916_002
懸賞のオバQ音頭のソノシート。
そういや、届いて喜んだ記憶が僅かにある。昭和41年の物らしい。
価値が有るのかと思ったがそうでも無さそう。

ちょっと気になったので近所へ新型フリード見て来た。
160916_004
室内の質感は上がっていると思う。シートリフターの高さ調節が結構出来るのは○。
5人か7人乗りか悩むな。+はバックドアが別物で凄くデカくて開け閉め面倒そう。
まだ無限Verのカタログは無かった。

夜には「スーサイドスクゥワッド」見て来た。
またパンフ売り切れだ。
悪人っても結局偽善精神で戦うのね。ドロドロの後味悪い位闘いを期待したがまぁ無理か。
ある意味、主要登場人物全員悪人なんだが。
ただコレを見ていないとバットマンシリーズ見る上で少し影響が出るかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.14

まさかこんな目に

ポチって一週間・・・「赫奕たる異端・4」のLDが来た。
160914_003
某中古ショップから¥200・・・一緒に買った中古CDが16倍もします(笑)。
何か一緒に買わないと送料や手数料が高くて高くて・・・。

先日、ジャンクで全巻買った「赫奕たる異端」LDを見ていたんだが、見る以前が大変に。
ディスクのヘリの樹脂が溶けて内袋からでない。出してもべタベタ。
ヘリから1cm位ノリみたいなのが付いている。
調べたら東芝製LD特有のトラブルでヘリの樹脂が劣化してそうなるらしい。
多分ディスクのヘリを奇麗に見せたくてそんな処理をしていたのかな?
入手時はそんな状態に無かったので今の暑さも影響しているな。

1枚はフチは剥がしてみた。

凄い粘着力で大変。1枚剥がすのに1時間位軽くかかった?
力が居るのでしたたる程大汗かきました。
5枚中、内袋が張り付いて3枚は破いて出しました。
160914_002
べたべたを指でこそぎ落としてます。
(このフチを剥がしたのは3枚)

テープでポンポンと叩いて・・・なんて軽い作業じゃビクともしない。
オマケに画像面にノリみたいなのが少しでも付くと相当頑固に取れません。
シンナー使えば一発なんだろうけど、ディスクが一発でダメになるし・・・。

で、そんな汚れ落とし作業中のミスか、元からか4だけ最後の3分からあとが見れなくなった。
BDに焼こうと録画中で4だけ無しって状態で放置出来なかったから、色々調べ某中古ショップの通販で4だけ手に入れた。
届いた4のフチはとろける程ベタベタでなかったのは救い。

今度は無事見れた。こんな落とし穴が有るとは思わなかった。
5はなんとか表は見れたが、フチの汚れは相当な物で再生中プレーヤーから異音がしたり・・・
裏面は10回以上かけては掃除してを繰り返してやっと通しで見れました。
(録画は4回録り直した)
5も買いなおせば良かったな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.13

今週も・・・

また病院送りで実家・・・いつものローテションなら弟なんだが、病院と少し話しなきゃならんから自分。
お袋はいままで治療の一環でリハビリに通っていたが、保険の制度が変わって来月からは診察と別にデイケアで通うようになる。
回数と拘束時間が増えるんで憂鬱。

今日は病院からあとの買い物でドタバタしていたんで疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.11

毎度の事

サバ帰りのドフにて。やっとやっとスペクトラムのEP見つけた。状態も良い。
この曲は探したわ。(いずれCD買うと思うけど)
160911_003
しかしテクニクスのコンポのCMソングだったのにレコードはビクターなのね。


以下メモ
160911_004
パイオニア  private L50用リモコンCU-DC029。
多分LD/CDセットのシスコンのリモコンだと思う。
単品LDの操作は最低限出来た。単品のCDプレーヤーには×。

オンキョー リモコンRC-132S。
何用か不明。
インテック275(911や922)とA-917Fにある程度対応。
電源、ミューティング、ボリュームOK。
PHONO、DATはそのポジションに。VIDEO、BSはAUX1,2へ。
その他VTR、FM、AM、TVは不可。
インテック275にIR接続しているCDとカセットデッキは操作出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また無し

茨城でサバゲだったが集まり悪くてゲームは無し。
天気も怪しかったしね・・・地元も明け方は雨でないかと思ったが日中は降らなかった。
とにかく人が来ない。
のべでは10人以上来たんだが早く帰ったり遅く来たり元々やる気無しで来ているし。
そんなんんじゃないかとは思ったが・・・
今年はこんなのばっか。とにかく天気に恵まれない。

昼飯は以前朝霞で買った戦闘食。
160911_001
もう賞味期限が過ぎてて慌てて食した。
元自に言わすと「ご飯パック2個じゃネェの?」と。

ズッとダベって終了。

途中試射だけは。
160911_m002
前回壊れたのもマガジンの弾送りもテスト。
喋り疲れて帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.10

また壊れた〜

オンキョーのデッキ K-522M。
一ヶ月位前にリバース方向の再生が遅くなって往生した。
(それ以外の動作は問題無し)
その時は3日程色々やっているうち原因が特定出来ないまま治ってました。

今回もリバース方向が遅くなってしまったが、そのうち動かなくなってテープの取り出しも出来なくなった。
中で各所のモーターは動こうとしている。
早送り巻き戻しは出来る。
160910_k001
開けてギアを半ば強引に回しテープは取り出せた。
イマイチ開閉動作は怪しい。

開けて動かしてみるとフライホイールが回っていない!
手で介助すると回りだした。
160910_k002
しかしリバース方向が遅が遅い。
なにか抵抗になっているうなり音もたまに出る。

空回りさせておいたり様子見。
あても無くリバース側のピンチローラーを掃除・・・なんか変。

ローラーの根元が片方外れかけてました。
(画像では元に戻したあと)
160910_k003
押し込んでみるとカチッとハマった。
ローラーがズレてキャプスタン軸が押されうなり音したり、フライホイールが回らなかった模様。

今の所正常作動。
取り出しの開閉も正常。
何でこうなったか不明。また起る可能性はあるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.09

雑記

「君の名は」見て来た。
会員デーとはいえ、11時からの上映が1/3以上席埋まってた。

予告からは全体が全く判らない内容だった。

光や色調の感じはエロゲのOPやっていた頃と変わらんね。
(あの感じは好きなんだけど)
どうもSFを+するか無いかはあるが、若者の恋愛?ものから脱却出来ないかね?
余程新鮮な事をしないとそのうち飽きられるような気もする。

先週売り切れだったパンフは有った。
が、ゴーストバスターズのパンフは入荷未定。注文はしているが来ないそうだ。

160909_001
帰りにムーブキャンパス見て来た。
ムーブと言いながらどう見てもタントのチョップトップ。
ウインドが遠くてヤネが低いから信号が見難いかも?

ターボ出ないかなぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.08

実はこっちが本命

ティアック R-606X・・・コードから1986年製と読めるが、その他詳細は全く判らず。
2ヘッドのオートリバースカセットデッキ。
先日勢いでパイオニアのポンコツを買ってしまったが、ホントはこのデッキを買うつもりだった。

「再生できるがしばらくするとスピードが遅くなる」ジャンク。取説付き。
店にテープとヘッドフォン持って行き動作確認・・・特に問題無さそうで8/31確保。
160831r001
帰宅して60分テープ3本、オートリバースでかけっぱなしでも特にスピードに異常なし。
多分店がテストに使っていたテープが悪いと踏んでいたが読みは当った?
ただR側の出力が若干弱い(メーターが悪い?)感じが・・・。
160901r002
ホントは2ヘッドでヘッドの回らないオートリバース機が欲しかったが、元々あんまり存在して無いようね。
最後まで巻き終わってから反転ではなく、リーダー部を検知してすぐにヘッドが反転して録音が殆ど途切れないのが売りらしい。
それとdbx(ノイズリダクションシステム)が付いているって事で選択。試してみたかった。
160901r003
ヘッドとピンチローラーを掃除して録音も試した。
問題なかった。ノーマルテープでも奇麗に録れてました。
左右のバランスも大丈夫。
ヤバい・・・テストに使っていたテープは先日のK-6で録ったヤツ。
あれに問題が有ったか?
ただ音自体はK-6で録った方が奇麗かな?

160901r004
外観は鉄板の傷がかなり酷く、この撮影後サンドペーパーで磨いて再塗装。
・・・・失敗してムラが目立つが又の機会まで放置です。

という事で開けたんで、中の画像も上げておく。
海外だけどサービスマニュアルが有った。

160901r006


160901r007
ちょっとベルトに張りが無いのだが、問題なく動いているのでそのまま使います。

過去、人生二台目に買ったオートリバースのWデッキ(87年)が音が悪く頭に来てソニーの333ESLを買った経緯が有り、それ以来オートリバース機に全く信用無くなったのだが、コレはそこまで悪く無かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.07

浅草へ

160907_002
起きたのが昼で行くのを躊躇ったが、明日は天気がよく無さそうなので向かった。
アキバで買い物もしたかったし。

160907_001
浅草上空を飛んでいたシーホーク? 何か場違いな・・・。

秋のオモチャ見本市と言われるクリスマス商談会。
コレに行くのは前の会社辞めてから初めて。
160907_003
春のオモチャショーに行けなかったので、かわりにちょっと行ってみる事にした。

会場までの道が整備され広くなって道を間違っている?のかと少しヒヤヒヤ。

あんがい昔ながらのアナログはオモチャやゲームって生き残っているねぇ。
そう言うのは暮れが売り時ってのは変わらないのか?

ぜんぜん関係ないバンプレの人とか来ていて3年ぶり位に会ったな。
3時前くらいに入場したんだが、結構前の会社の者に出会ったな・・・遅い時間だと会わないと思ったが・・・。

帰り道・・・モロに忍者の格好した人が信号渡って浅草寺の裏の方に普通に歩いていたんだが
外人観光客はちょっとスマホ向けたりているんだが、日本人は完全スルーしている辺り愉快。

銀座線でアキバに出てウロウロ。
アキヨドで買い物って久々だった。

ちょこちょこ買い物していたら荷物が結構重い。
6時過ぎにアキバをでたんだが、帰りの電車は殆ど座れずつらかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.02

CRF250M試と映画・・・

先日バイクの日イベントでセロー股がってみてオフ車も乗ってみようかと思って試乗車探した。
取りあえずホンダで・・・。
実家の方のホンダのバイク屋にCRF250Mの試乗車があったので行ってみた。

あまり語れません。
なんせオフ車運転したの20年振り位だもの。
その頃後輩のDT50やKLE400を借りてた。
とにかくブレーキが弱く、ちょっとキツ目にブレーキかけるとブレーキが唸っていてオフ車は恐かった。
それからオフ車系は避けちゃったけど上記のような事も有って試してみようかと。

160902_002
試乗車用意中・・・ド新車でした。

股がる前から気に入らない・・・タコメーターが無い!
(後付け出来ないかという質問もあるそうだ)
メーターの上を股がっているホースはなんとかならんかね?

クラッチが凄くて前から繋がるので発進でエンストした。
走り出してすぐに・・・風邪の壁に向かっているようだ。
上半身が起きていて胸や腹に風圧が掛かるのが良く判る。

エンジンはCBR250と同じそうだ。
そのわりに回転が重い感じがしたけど、新車だからかな?

特に感動するような事は無いなぁ(笑)。
乗り易いっちゃ乗り易いとは思う。
気になったのはシートが固い!長時間ではケツが痛くなるだろう。
あとやっぱシート高は高いので乗り降りに気は使う。
178cmで短足の自分では足はベタ着きはしない。

160902_003
この後、来年から普通二輪はABSが強制装備になるので、モデルチェンジとかどうなるか気になる所。


ここに来る前に実家立寄・・・弟がお袋を病院送りに行く日なのだが、弟に渡す物が有ったので。
弟が車で来るからバイク移動になってしまったが、暑いんで車で来たかった。

試乗終わって帰路に着いたが、渋滞が酷くて時間かかるし暑いしキツかった。

帰宅して一服してから地元シネコン行こうかと・・・大雨!
バイクで行ってハシゴしようと思ったのに。駐車場代かからないから。
(ホントは朝と夜にわけて映画行こうと思っていたけど、日中試乗に行っちゃったので変更)

結局車で行って「ペット」見て来た。
先週見た「ゴーストバスターズ」のパンフは売り切れ。
かなり混んで居た「君の名は」も売り切れ・・・来週また見に行くまでに入荷していればいいんだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.09.01

CT-4040A その後

モーターにあるゴムフタの有る穴・・・ここで直接スピードを調整する?
中を見ると小さなマイナスネジが見えた。
160901_ct029
試してみたんだがどうも違う?下手に突っ込むとそれだけで2倍速になったり。
-穴に入った手応えは有るんだが回る感じがしない。
恐いんで放置。

ちなみに再生は大分良くなって来ました。ちょっとテープを選ぶ傾向があるけど。
まだ録音は試していない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »