« July 2016 | Main | September 2016 »

2016.08.31

テストしてみた

劇場版ガルパンのBDが来たので何となくビデオにダビングしてみようかと思った。
今録るとどんな画質になるのかと、ビデオデッキのテストも兼ねて。
160831_001
下のビデオデッキ・・・中古です。
再生は出来るがうちに来てから録画は試してません。

接続もRCAでアナログ。
テープはハイグレードだがノーマル。
昔から何か録った物なのだが殆ど再生出来ないので潰した。

160831_002
ビデオ経由で再生される画像は奇麗です。

120分テープで丁度入った。

再生は新品で買って前からうちに有る上の同種のデッキ(可動テスト兼ね)。
下のデッキとはBSチューナー内蔵の有無の違いでリモコンも共通。

160831_003
録ったテープを再生すると予想以上にかなり荒れて酷かった。
ボケボケザラザラ。
20インチ位のブラウン管TVで見たらそれなりに見れる気はする。

しかし何やっているんだろうな、オレ。

かけっぱなしで録ったので、BDはまた改めて視聴はする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.30

雑記

先週の事も有り台風10号へ備え、また地元に避難準備情報が出てました。
月曜には市内小学校の体育館に防災用品や非常食を運び込んでいるニュース見ました。

先週程の事になったらお袋の病院送りに行けないので少し心配してましたが
そんなに荒れる事も無くすんだ。

傘を持たず出たので、病院出た所からスーパーに買い物行ったときの大雨でまいりましたが・・・。

秋から通院が形態が変わるので色々思案中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CT-4040A 続き

磨いた。
160829_ct020
夜にもっと磨いた。

160829_ct022

160829_ct021
再生中のメーターは録音してある物のレベルでなくアウトプットレベルなようで出力ボリュームを上げないと振れません。
SKIPボタンは2倍速再生・・・コレも生きてます。

底面。スッキリだなぁ。
160829_ct024
足は1個グラグラだった。
ネジを舐めちゃって締められなかったようだ。
交換で対処。

160829_ct026
年代の近い昭和のアンプに繋げてみた・・・こっちの方がまだマシに聞こえる。
最近録ったテープは結構マシな音。
でも上のKD-A6や先日のK-6で聞いちゃうとCT-4040Aには戻れないけどね。

音の揺らぎ・・・フライホイールの中心を抑える所を緩めていた。
160829_ct028
フライホイールが上下にブレている?
カタカタ動かない所を探って少し絞める。
(絞め過ぎると回らない)

やっぱ少し音が揺らぐな。
幾つかテープ試すと走行の安定でだけでなくテープ自体の微妙なよれなんかにシビアに反応して揺らいでいる可能性も有りそう。

まぁ42年前の物が動いてコレだけの音が出るだけ凄いとは思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.28

雨か!

朝から雨・・・予報では晴れるはず。
久しぶりに茨城までサバゲ。

着いた頃には雨は上がったが、人がイネぇ〜。

テストも有ったので取りあえず試射。
160828_001
バレルとチャンバパッキン換えたM14は期待はずれで全く飛ばず・・・またやり直しか。
新たに買った中華マガジンのテストにAK・・・中華マガジンは弾送りとか賭けだから。
問題無さそうなんだがこのAKがすぐ壊れた。
弾は出るんだが明らかにおかしい打撃音。
ダメだこりゃ。
全然テストにならねぇ〜。

7人しか集まらなかった・・・その後も人は来そうも無いし3時半頃引き上げました。
これで8月はサバゲ無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デッキ CT-4040A

新規オープンのドフで買って来たこれ。
パイオニア カセットデッキCT-4040A 1974年製。
160826_ct001
自分が小学生の頃だ・・・ラジカセのカタログは見ていたが、まだコンポのカタログなんか見ていなかった頃だな。
当時¥45000だったみたいだが、その頃だと結構な高額商品だったろうね。

ノリで買ってしまってどうした物か・・・。
「再生出来る」だったが3秒程で止まります。
早送り巻き戻しも止まる。

何だか気が付かなかったがここはテープ走行を示すインジケーターなのね。
160826_ct003
消えてます。

160826_ct004
ただ録音時の赤ランプは点き回ります。

とにかく底から開ける。
160826_ct006
金属製のメカは堅牢で、そう簡単に壊れそうに見えないですね。
ここで見える一見大丈夫そうなフライホイールの角ベルトを交換すると止まらず動きました。

160826_ct008
この三角の部分を外せば交換出来た。

でも表の方のベルトに問題が出て来て止まるようになる。
仕方ない・・・メカは丸ごと出せるはずなのだが、それらしいネジ6個外しても出ない。
160827_ct009
表側、カセットホルダー内のネジを外したら外装が丸ごと外れメカが出た。
(気が付くまでかなり時間かかった)


この画像のベルトの掛け方は付け間違い。上下逆。
160827_ct012
このせいで上手く動かず悩まされた。

その前に動かなくなったのはインジケーターに延びるゴムベルトが緩んで外れカウンターへのベルトの動きを邪魔していたみたい。
カウンターへのベルトはまだ大丈夫っぽかったがどちらも換えた。

160827_ct013
インジケーターの電球は切れていた・・・換えは無理なのでスルーしたい所。

160827_ct011
この状態でもテープ入れると再生出来る。

しかしなんか音がユラユラ。音質自体は悪く無いが少しワカメのテープをかけているようにユラユラ。
この後キャプスタンベルトサイズを変えてみたり色々試す。



大分良くなったが諦め。
判らないんだもの。

またバラすの面倒なのでインジケーターの照明交換に挑戦。

先人達のネット記事で25V来ているの判った。
前にレコードプレーヤーの照明の交換に用意していたLED(3V)と抵抗(1KΩ)が使える。
160827_ct014
仮止め・・・点いた!

ちゃんと半田付けして、ゴムチューブ付けセット。
走行インジケーターは作動しました。
160827_ct015
白の拡散キャップを付けているのにまだ光は青い。

ただ抵抗が触れない位発熱。
アキバの秋月でLEDと抵抗を買うとき「その状態だと1KΩでも加熱するかも」と店員に言われたのだがここまで熱いとは。
今度アキバ行ったら1.5KΩの抵抗買って付け直したい。

このあと全部戻しかけてみるがやっぱ音は揺らぐ。

使ったベルトは右の中華のベルトセットから間に合いました。
160827_ct017
サイズも多いので大きさ違いを試せて便利。(直径35mm以上しか入って無い)
左のはこの修理が終わった頃届いたベルトセット。
このデッキの有無にかかわらずたまたま注文していた奴。
直径27〜80mm位が入っていてラジカセなんかには重宝そう。
ちなみにレコードやCDプレーヤーの中に使われているベルトは1.5~2mmと太い物が多いのでコレ等では緊急用の仮にしか使えそうも無い。

1日以上置いてまた再生すると音の揺らぎがかなり減っている。
かなり気にならないレベル。
この段階に来てやっとピンチローラーを掃除したが、それかゴムベルトが馴染んだ??
160828_ct018
ヘッドフォンで聴いていると奇麗な音なのだが、アンプ繋いでスピーカーで聞くと今一つ。
出力部に問題有るのかな?
でも判らないし。
コレで一旦終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.27

朝からクソ雨でした。

自治会の夏祭りなんだが、当日朝にここまで見事な雨は自分は経験していない。
設置手伝いに行きたかったが、寝たのが明け方で起きれず・・・。

夕方行ってみた。
お祭りは開催。
160827_001
実は仕入れた食材の関係で中止にする訳にはいかない。
夕方は雨が止んでいたのが救い。

売り上げに貢献する為結構買いましたよ。

売り切れも出たし結構食材ははけたようだ。それなりに人は来たんだね。
夜7時頃から普通に降って来て大変だったけど。
元自治会や懐かしいご近所さん(笑)と挨拶して回る。
こういう時でないと近所の人と会わないからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝からあちこち

日付変わっちゃったけど金曜は昼前からシネコン・・・
「ゴーストバスターズ」見て来た。
久々に普通の3Dで見れました。
通常は判らんが3Dはフレームを飛び出して光線とか飛ぶので中々迫力有る。

なるほど・・・色々考えてますな。
昔を知っている人も、今回が初めての人にも楽しめるように作ってある。
あ、エンディングあとにもネタがあるので見ないとダメです。

しかし夏休み最後の週末で会員デーだから?
シネコンはかなり混んでました。
自分が着いた時もソコソコ混んでいたが、見終わってから券売所見たら100人は越える列・・・久々に見たな。
売店も並んでいて駐車場の無料時間枠を越えそうでパンフ買うのは諦めた。
・・・また来週別の見に行くし、その時買う。

一旦戻ってすぐに出発・・・途中弟を拾って東久留米に今日オープンのハード/ホビーオフへ。
以前ヤマダ電機がだった所だ。
弟は午前中に電車で行ったらしいけど付き合わせた。
オープンしたてなんでまともなジャンクファミコンソフトが有ったと喜んでいたけど。
(大概は片寄っている)
一緒に行った時も「ドルアーガの城」の攻略本買っていたし。

で、こんなの。
160826_004
1974年製カセットデッキは「再生出来ます」ということでテスト台で動かすと動いたしイヤホンでは聴けた。
オモシロで買ってしまった。
3秒程で止まるから何か問題は有るようだが。

ジャンクレコード/CDは全然在庫無くて面白く無い。


で、お袋と弟とカウボーイ家族で晩飯でした。JAF会員優待で15%引き券が有ったので。
160826_003
ただ実家からは遠く無いけど自分ちからだと30km近く離れているんだけど・・・。
ホントは木曜の予定だったが、実家の近所で亡くなった方が居てその通夜にお袋が行ったりするのでズラしました。
(そのおかげで金曜は忙しくなってしまったし、予定では映画2本見るつもりだった)
足の悪いお袋が居るせいか、毎回入り口近くのテーブル。
さすがに3回目なんで食うペースも掴めバカ食いであとから苦しむような事は無かった(それでも食い過ぎ)。

今日のドフに余剰品売って来た。
160825_001
全部可動品だが物がセコいので安いです。
カセットデッキ処分しに行ってまた買ってしまったのは失敗でした。
(別に狙っていたのが有るんだが・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.22

出かけるはずだった

台風来ましたね・・・でもサントリーホールでクラシックのコンサートです。
昼過ぎ、うちの方の西武線が止まったので都内出る方法を考えねば。

雨が酷いので外の駐車場の方を見てみる。
マンションの上の階の通路から見た。
駐車場横の川が溢れました。
160822_001
丁度横のライフから降りて来た人が映ってますが低い所は15〜20cm程冠水している?
この後この川が溢れた事でこの地域に避難勧告のメール来ました。

1時間後、また見に行く。

駐車場は少し水が引いた?
160822_002
奥の通り、右奥に大きな交差点が有るのだがそっちから来る車に大分水が来ているので冠水しているだろう。
駅まで歩く道も閉ざされてるな。

アイシスの後は幼稚園のグラウンド・・・駐車場から1M以上下がっているのだが見事に“池”状態。

早めに家を出ようと2時半頃確認にサントリーホールのHPを見ると
今日のコンサートの中止情報。

嬉しいやら悲しいやら・・・・。

※追記
あとでJAFから電話で直接連絡も来たし、メールでも知らせが来ていた。
まぁ大変だわ。ちなみに代替えは無く中止。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.21

アキバへ

日曜の昼間にアキバに出るのなんて久々じゃないか?
1時頃から歩行者天国・・・アキバのホコ天も少なくとも今年初めてな気がする。

アキバでは3年目?バイクの日イベントを見に行って来た。

今年は仮面ライダーのバイクの展示が無かったのが残念。
160821_006
結構会場は混んでいた。

「ばくおん!!」仕様のバイク。
160821_005

160821_a003


待機の白バイ達。
160821_a006

こっちは展示用。
160821_a007

160821_a008
あとでは跨がれたみたい。

160821_a005
オープニングパレードに使った車から催しを書いたシールを剥がしてました。

屋内に3台位?グロムとZ125、トリシティ。
メーカーじゃない所がクマモンモンキー。
そとに国内4メーカーが大小各4台づつ展示で去年と変わらず。
市販車は撮ってません。
ホンダが新しいCBR250RR持って来ないかと期待したがそこまでは無理だった。
ただホンダは400以上しか無かったのが気にはなった。
(今のCBR250RやVTRは推しではないのだな)

一度会場を見て千石へ買い物してから戻り「ばくおん!!」のトークショー見てここはあとにする。


少しアキバウロウロ・・・
中古オーディオ屋とドフでジャンクレコードとか。
160821_001

160821_003
「魔女ッ子メグ」は歌とドラマのソノシート。「タイムボカン」EPレコード。
「タイムボカン」は盤に少し傷があったけどライナーは凄く奇麗だった。
「魔女ッ子メグ」は中はボロかったがこの手のがここまで残っているのは良い方だろう。

久々にエアガン屋も2軒よって少しパーツ買う。
天気が恐いので日の有るうちに帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.20

またラジカセやら

金曜、実家行く前に寄ったドフ・・・バクチクのミュージックテープは驚き。ちゃんと聞けた。 
「第三の男」のEPは1968年製。木工ボンドパック中でまだ聴いてない。
160819_003


ケンウッドCD/MDラジカセMDX-F3。1999年発売で実売3万弱位?
「MD読まないジャンク¥1620」
以前買ったCDラジカセの使い勝手が悪いので別のを検討していた。MD使えて電池駆動も出来るラジカセって少ない。
そしてコレ用のリモコンはミニコンポの代用に買って既に持っていたのもある。
160819_005
店のMD借りて動作確認したら読んだよ。自前のも入れたけど読んだ。大丈夫じゃん!
その他再生はラジオもすべてOK。CD-Rも読む。
唯一テープの再生スピードがほんの僅かに早い。

テープ部などもの凄いホコリでまだ掃除が完璧ではない。

CDのフタが電動で高級感を出しているが、電源OFF時は開閉出来ないのがちょっと不便。
160819_006
電池でも動いた。
取説が無いとちょっと細かい設定が判らない・・・。

これで前のアイワのCDラジカセはドフに戻ってもらおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記

実家でTVの「ゴーストバスターズ」見ていたら帰宅が日付変わってしまった。
金曜は弟とのローテーションの関係でしばらくぶりのお袋の病院付き添い。
秋から保険の制度変更の関係で今まで通りにはリハビリ出来ないらしい。

病院あと、食料買い出しに西友行ってついでに夏もの衣料セールで安くなった夏物を買い込む。
もう少し待った方が安くなるけどサイズが無くなって全く選べなくなる。
今日ですら選べなかったけど。

近所に出来た7-11のオープンチラシに醤油プレゼント券が付いているのに気が付きもらって来た。
160819_001
丁度醤油が無くなった所なので助かる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.18

K-6 続き

この所明け方近くまでオリンピック見ちゃって寝不足気味。
夜、結構遅い時間までエアコンは点けないのだが、有っても無くてもこういう作業は汗だく。

メカの調整途中から交互に照明を色々検討。
160813_k6001
最初はLED化して元からの緑のキャップを付けてましたが、電源や窓のランプがオレンジなので何かしたくてね・・・。

カラーの拡散キャップは有るけど色数が少ないから塗ってみる。
160813_k6002
左のLEDにピンク色のマッキーで塗った(たまたま手元にピンクが有ったから)拡散キャップを被せてみたもの。
イイ感じに色が出ている。

この後拡散キャップにオレンジを塗って(プラモ用)試す。
160815_k6003
悪く無いんだが何か気に入らない。(ちょっと暗い)

これあと拡散キャップに上半分とか前半分とか色々な塗り方して照らされ具合を検討。
160816_k6004
現状こんな塗り方で妥協。(オレンジマーカーで着色)

160816_k6005
色調は違うが、均一じゃ無い感にあえて選択。
ここを換えるのは簡単なので気が向いたらまた検討してみる。

160817_k6007

160817_k6008

160817_k6009
塗装したツマミは違和感無い。
変色しちゃった操作ボタンはどうしようも無いが・・・。

やっとちゃんとしたアンプに繋いでみる。
160817_k6011
あえてこう積んでみたが、完全に昭和。

160817_k6012
1977年にFM録ったテープを聴いているんだが充分聴けるのに驚き。
早送りと巻き戻しに難はあるけど録再生が出来るんで諦めます。

取説はHPに有りませんでした。カセットデッキの取り説は他種に比べると少なそうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードル高かった

ヤマハ カセットデッキK-6、1979年製。定価¥59800
某ドフで「電源OK、動かない。直せる方へ ¥1620」
ボリュームツマミの塗装のハゲが気になる以外は結構きれい。
店でチェックすると一切動かないし左のメーター照明が点かない。

殆どデザインで手に取ってしまった。
フタ無しでテープを直接乗せるタイプだし、アナログメーターでメタルテープ対応でフェーザータッチ操作のカセットデッキってこの頃2年位しか出回ってなかったのであまり見かけないから欲しくなった。
確証無いけどヤマハ初のメタル対応デッキシリーズの下位機種じゃないか?

直す自信は全く無いけど・・・。

ネットで調べても情報は殆ど無し。ただの普及型で人気が有る訳でもないし。
ますます賭けでバラすしかない。照明切れは最後・・・もしくはスルー。
160810_k001

ちなみに作業に必死過ぎで画像はあまり無い。

開けるとベルト類はすべて切れてボロボロ。
160810_k003

160810_k004

ただテープセットして再生ボタンを押すとモーターが回るのは確認出来た。
少し希望が見えた。
電源スイッチが外れそうで外れず完全に前面パネルが完全には外せなかった。
(それ以外の配線は全部外した)
160811_k005
これだけ古いのにキャプスタン軸にサビが無い。

どうベルトが通っているのか考える。
細いの3本にフライホイールに平ベルトかな?

細いのは手持ちの中華ベルトセットで間に合いそう。
(現物合わせで適当に)
平ベルトは手持ちの直径70mmではデカ過ぎ・・・仮に角ベルトで現物合わせして60~55mmと見た。
160811_k006
ドロドロのベルトが絡まっている。

160812_k008
フライホイール&キャプスタン取り外しにはメカ部をゴッソリ外さないと引き抜くスペースが取れそうも無い。
そして意に反してどんどんバラさなきゃいけなくなる・・・。

「このままではバラした行程を忘れる」と焦り、平ベルトの大きさが掴めた時点で即アキバに買い出し(それが12日)。
160812_k007
60と55mm買って来て55mm使用。

160812_k009
買って来た平ベルトを取り付け、動作確認出来る所まで組みます。
殆ど動きません。

アイドラーがリールにかすっている程度で回りません。
160812_k010
そしてカウンターが回らないから動作が止まります。

160812_k011
でもテープをセットしボタン押すと、一瞬再生動作にはいった所でメーターが振れます。
ヘッドフォン繋ぐとその一瞬に音がした・・・良かった、再生機能は死んでない。

このあとはアイドラーをふいたりして様子見。
カウンター動かすプーリーを手で回しサポートして再生させたりをひたすら続ける。
ホントはメカを全部バラして掃除やら原因の追及をする所なのだろうけどバラして組み立てる自信が無いので強制的に動かして復活を試みた。
段々動くようになって来ました。

でも早送りと巻き戻しは殆どダメです。早送りは半分くらいまでは行くんだけど・・・。
テープの無い状態で回すとどちらも問題なく回るので、トルクが伝わってない感じ。

そうこうしているうちに何故か再生は殆ど問題なくなりました。
仮でミニコンポに繋いでスピーカー再生してみると結構いい音してます。
(動いたのに音が出ないとかだと最悪なのでドキドキだった)

気持ち切り替えにメーターの照明にかかる。
電球の仕様は判らないけど多分同じヤマハだし年式も近いからアンプのCA-R1の時に使った抵抗入り12VのLEDを使う。
160813_k011


160813_k012
見事点灯。
照度合わせのため生きている右側もLEDに換えました。
幾らか試した上で、元から付いていた緑のキャップは使わず、LED用の緑の拡散キャップを使用・・・均等な感じに照明が点いた。
余談だが、この作業中LEDの+-を接触させちゃったままで電源入れたら部分的に点かない所か電源が自体が入りませんでした。
ヤバかったかもしれません。


160815_k014
ハゲが気になったボリュームツマミは塗装・・・普通のプラカラーで。
半光沢クリアーで仕上げ。

3本程テープをかけ、途中で止まるとかは無くなったので試しにCDを録音してみた。
60分、裏表無事録音。
他のデッキでもかけてみたが奇麗に録れている。

この後早送り巻き戻し復活のため色々試す・・・バラして調整が正しいんだろうけどメカを取り出して全バラになりそうなので自分には無理。
160815_k015
小窓から見えるアイドラーをクリーナーなど付けてやって居たんだがそのうち再生も出来なくなった。

泣く程焦る。

ひたすら掃除です。
160816_k017
早送りはこのピンを押し込むとトルクが伝わる事が判ったのでテンションかかるよう色々試したが結局効果なし。
(巻き戻しもそう言う場所は見つけた)

アイドラーのゴムの滑り解消に治具作ってサンドペーパーを当てる。
160816_k018
コレは効いた。
早送りはかなり復活。
でも半分位から遅くなって最後の1/4程は殆ど止まりそうか止まる。
巻き戻しはテープのたるみを取る程度しか不可。
空の状態だとちゃんと回るのでちょっとしたテンションのかかり具合だと思うんだが・・・

掃除後、再生は復活しました。

途中、中に残っていた半分溶けたベルトカスが落ち、知らずに踏んで床やズボン、座布団に黒いのをアチコチに付けちゃって掃除に泣きました。
『ベルト換えたら楽勝だろ?』と舐めてかかってえらい目に会いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2016.08.15

四苦八苦

ヤマハのカセットデッキK-6、1979年製。

電源入る以外(左メーター照明も死んでいた)全く動かないジャンク。
ベルト換えれば楽勝だろうと思ったが、ベルト換えるのが大変だし
換えても動かないと言う難物。

なんとか再生は動作して録音も出来た。
が、その後また動かなくなったりで大変。なんとか再生は復活。

早送り巻き戻しは殆ど出来ません。
理由は大体掴めているんだが、多分メカ部全バラ必須なので出来ません!

160813_003
照明をLEDに交換。
LEDの色はこの後変更〜思案中。

音は望外に良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コミケ言うよりMEGAweb

日曜、コミケ行って来た。
コミケついでと言うよりMEGAwebついでにコミケな感じ。
しかも誕生日だ。
160814_k001
目当てのアニメーターの同人探しに東館へ。
無事購入。
周辺にアニメーターやアニメ会社の同人が有るがなんかボッタクリな内容。
結局、隣のアニメーターの同人買って西館へ。


メカミリ関係見て回る。
この辺で買うのは止める。少し見て回りビックサイト出る。
二時間居なかったな。

すき屋で昼飯食って、ゆりかもめ一駅乗ってMEGAwebへ。
二年ぶりかな?
160814_k004
映っているSUVは日本販売していない車輛ばかり。

160814_k008
かなり賑わっている。
外人と親子連れが多いけど・・・
160814_k006
何かイベントやっている?
スーパーGTのレクサスチームが総集合??
キャンギャルとチームのブースとか出ててカメコも多い。
160814_k009
キャンギャルとレーサーとの撮影とか出来たみたい(多分抽選)。

チームルマンのドライバーがドライバー交代のデモ。
160814_k015
右端のマイク持っている人・・・なんか見たこと有るなと思ったら脇坂寿一だ。
監督自ら司会しとる。

チームの物販ブースとかも有ったけどキャンギャルが出ているもんだからカメコに囲まれ何を売っているのか見えんよ・・・。

160814_k010

160814_k011
子供向け?に警察車輛。

外の試乗コースでは同乗試乗をやっていた模様。
160814_k018

160814_k019
一般に試乗で走る時は40kmなんですが、プロだから軽く攻めてます。
なんかほんとイベント盛りだくさんな感じ。

子供向けの模様しも幾つも有った。

一般販売の車輛展示は押しやられている感じ・・・
でも滅多に触れないミライだけは座って来た。


ここまで来た本当の目的は過去のWRC車輛の展示をやっているのを見たかったから。
知ってはいたけど、中々この為だけにここに来るのもしんどいし、見れるなら見てしまおうと・・・。

160814_k025
展示はヒストリカルガレージなんでちょっと離れているし久々なんで探しちゃった。
160814_k028

160814_k030

160814_k031
日本車がWRCに出ていた頃はこうゆう車輛が展示される機会は幾つもあったが、今は中々無いからね。

160814_k032
グループS試作車量のMR2は中々公開されない希少車だと思う。

1957年式クラウンはWRC車輛じゃない。
160814_k033

160814_k034
しかし内装なんか殆どノーマルなのは時代だね。

ここに1.5時間位居た?
後はゆりかもめのって帰路へ。
豊洲の地下鉄、西武線直通車輛が来ていたので飛び乗って真っすぐ帰って来た。

結果はこんなの。
160814_k036

誕生日だからって特に何も無し。
晩飯食ってから頭痛が酷くなって1時間ほど寝込んだ。引きニートに真夏の外出はしんどい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.12

アキバ・・・

急遽部品買いだしにアキバ。
道の混雑が気になったがアイシスで・・・新座を過ぎた辺りからは結構スムーズだった。
アキバのコインパーキングも空いてたし。
160812_001
広告トラック休憩中。
居たのは夕方4〜5時だけどいつもの日曜より人は少ない位。
コミケ帰りな感じの人もそれ程見かけない。
しかし外人多い。あ、外人もコミケ帰り?

アキバのハードオフにジャンクフロアが新設されていた。
今までよりジャンクが充実。でもちょっと高い。

160812_002
で、取説・・・
もうDP-47Fは手元に無いし、A-917も持っているのは“F”なんだけど。
売り場にこのブツが有ったら止めようと思っていたけど無かったから確保。
仮にオクで買うのに比べたらかなり安い。

帰り道はいつもなら激混みな時間帯でも我慢出来るレベルだし車少なめ。

所沢インター入り口に人影・・・『群馬』って紙掲げた裸の大将みたいな人が立っていた。
今時大変珍しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.11

広報センターへ

朝霞の広報センターへ東部方面音楽隊の演奏会に行って来た。
駐車場は混むだろうからバイクで。
買い物以外引き蘢りじゃ寂しいんでね。
160811_012
ちょっと遅れ、会場着いたら一曲目が始まっていた。
160811_008_2


160811_005


160811_006

会場満席で盛況。
2人、おそらく米空軍の士官が客で居たけど何だったのか?

その後展示はまぁ適当に見てる。
160811_009
以前は有るのかどうかわからない所に有った無人観測機が外に出ていた。


160811_010


160811_011
野外の車輛は確か春に塗り直しをしているので奇麗です。
また撮り直しに行って来よう。

裏手に有った臨時駐車場が大分整備されていて出入りのルートも変わっていた模様。
混んでも停め易くいなったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.10

無題

仮面ライダーゴースト&ジュウオウジャー・・・

160810_002
映画見て来たよ。地元のシネコンは今日を逃すと夕方の回が無くなって朝から昼過ぎの3回しか上映が無くなってしまうので。
盆休みに本格的にはいると混みそうだし。
まぁ大人で見ていたのは自分含め3人。その他家族連れは15人程しか居なかったけど。

ジュウオウジャー・・・・平成ノブシコブシの素面の出番、少な過ぎじゃね?
子供がとらわれている場所にペンタフォースやデンジスティックが見えた。
思わず他に無いか探してセリフに集中出来ない。
あとでパンフ見たらネタで過去の戦隊の武器や小道具をあちこちに置いていたようね。
EDにチケットくんが出てたのも何かのネタ??

ゴースト・・・こっちは映画らしくロケ場所も多くキャストも多い。
過去、ライダーや戦隊に出ていた人がチラホラ、お笑いやナビタイムのCMのオジさんとか。
お笑いコンビの2700の敵役は中々様になっていた。
いまいちマイナーだけどユニークなキャスティングで救われている感じ。

エグゼイド出て来たけど・・・最悪です。
あれを仮面ライダーとか勘弁して欲しいです。
なに?背中に顔を背負っているんですけど。
子供を騙せればBンダイはいいんでしょうけど、石ノ森センセが生きていたらこんなの許されないと思うよ。

日中、先日行ったホンダの店に通りかかったのでフリードのチラシもらって来た。
160810_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.08

CS-W320の整備 

アイワのWラジカセ、CS-W320。1994年製。

多分オヤジが買ったのだと思う。
今でもラジオは奇麗に入る。
相当前からテープが回らず既に代換えのCDラジカセもとっくに購入済み。
でもお袋が捨てずにおいてあるし、ラジオはいまだにコレで聞いていたりする。

中のベルトが切れているのは見える・・・気まぐれで引き上げて来た。

何の下調べも無く、ネジ9個外していきなり割る(笑)。
160808a001
固着と不慣れで中々割れなかったけど。
(脱着はカセットのフタは開けてやった方が良さそうなのは後から気が付いた)
160808a002
いろいろ汚い。中までホコリだらけ。
160808a003
でも欠損は無さそう。
ここでプーリーとかにどう行くか考える。
ネットこの機種調べてもロクに出て来ないので、おなじアイワのラジカセを参考に進める。

ネジを6個外し、メカ部を外して裏を見る。
160808a006
1個のモーターから2個のキャプスタンへベルトがかかっていたようだ。
小さいベルトが左右二個かかっているがコレはまだ保ちそうなのでそのまま。
(なるべく余計な事はしない)

中に有った切れたベルト。
60mm。
160808a007
残骸が1個しかないのでベルトの通し方に悩むが、やっぱニ個だろう。

こんな感じ。
160808a009
オートリバース機だったらもっと複雑に絡むんだろうけど、簡単で良かった。


最低限元に戻し動作確認。
(まだ仮組)
160808a010
テープは左右とも再生出来た。
ラジオも入る。AM補完放送も入る。
この後中の掃除。
スピーカーに貯まっているホコリをバラして取ろうと思ったけど、多分無理。
壊す位しないとスピーカーは取れそうも無かった。

表からエアダスターで吹いたら意外と出て行ってくれた。
160808a012
一旦組み立てた後、メカを停めているネジを1個忘れ、また割ったりも有ったが終わり。

休憩挟んでも2〜3時間で終わって色々助かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.06

出張修理?

2週は程前、実家に置っぱのパディスコの周波数表示がまたズレてしまったので工具持って治しに行って来た。
160806_001
アワ食っていて全然画像撮ってません。
最後の方でネジを1個、内部に落としそれが出て来ません。
一応問題なく動いているが気持ち悪い。
その場には替えのネジが無いから、それほど問題無さそうな所のネジを移植して代換え・・・その分を付け直さなきゃ。

で・・・・
160806_002
もう何年も“テープが動かない”で実家に放置されているアイワのラジカセ。
代わりのラジカセが有るので必要は無いんだが、お袋が後生大事に取ってある。

カセットふたを開けるとベルトが切れているのが見える。
簡単に治るようならやってみるかと引き上げて来た。
さてどうなるか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.03

無題

今日のドフ、ジャンク。地元のドフに「ボトムズ  赫奕たる異端」のLDが全巻揃っていたんで確保。
¥6800が¥108とは売った人も切ないだろう。
プリティウーマンのサントラとマドンナのアルバムのカセットは¥54。
デッキのテストにはこういうテープの方が惜しく無い。
160803_001
さてLD見るにはプレーヤーの入っている棚の前を片付けないと扉が開けない・・・その状況をなんとかしなきゃ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »